• 締切済み

Windows のログイン ユーザー名を知りたい。

例えば Windows 7 で CONTOSO\Administrator でログインしている場合、スタートボタンを押すと右上にこの情報が表示されます。 Windows 8 や Windows Server 2012 などでこの情報を知ることが出来るでしょうか? この情報を知る方法が有れば、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

>ドメインに参加しているマシンなのか ドメインに参加できるマシンは、Windows 8のProおよびEnterpriseエディションです。(該当するWindows 8ですか?)

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/18/news075_3.html
Agusuke
質問者

補足

goold-manさん、回答有難うございます。 ご指摘の件も私の説明が不十分でした。お詫びして次の説明を追加させてください。 大雑把な結論は、『Yes』です。本当は、Windows Server 2012 R2 が対象マシンです。Windows Server と言ったのでは、回答をいただける方が限定されると勝手に考え、同じカーネルなので、テーマを「Windows 8」としました。 この釈明で納得戴ければ、お知恵を貸していただくようお願いします。

• kteds
回答No.1

whoami.exe (私は誰でしょう)を実行すれば知ることができます。 適当な場所にショートカットを作成しておけば、クリックするだけでOKです。 詳しくはヘルプを見てください。 添付画像参照。

Agusuke
質問者

補足

ktedsさん、回答有難うございます。 Whoami は、Windows 95 の時代からあり、ユーザー名だけを知るには便利に使えましたが、 CONTOSO\Administrator のように NwtBios 名付きの表示ではなく、Administrator だけしか表示されません。私が最も必要な情報は、NwtBios 名なのです。 このことを質問に記載しなかったことをお詫びします。質問の目的を纏めますと以下のように言いなおせます。 『現在のログインがローカル マシンなのかドメインに参加しているマシンなのかを区別したい』 ドメインに参加しているマシンなのか、単なるローカル マシンなのかを区別したいと言うのが、私に質問の趣旨です。ログインした人は、どちらなのかを当然知っているはずですが、Windows Server 2012 などの支援を行うとき、この情報の確認は最も重要事項です。 本人に「ドメインに参加するようにログインしました」と言われても、サポートを行う立場としては、まず疑ってかかる必要があります。 以上の事情をご理解の上、再度ご支援を戴くようお願いします。