Windows serverへのネットワークログイン | クライアントのローカルアカウントとサーバーのアカウントの関係を改善したい

このQ&Aのポイント
  • Windows server へのネットワークログインにおいて、クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別のID/パスワードでログインし、商魂・商管を問題なく使用する方法を探しています。
  • 現在の問題は、複数のクライアントが同じ『Administrator』アカウントで商魂・商管を使用しているため、サーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが共有されていることです。
  • PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、ネットワークの問題についてはわからないこともあるとの回答でした。解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows server へのネットワークログイン

Windows server へのネットワークログイン 現在 サーバー(1台): Windows server 2000 + SQL Server 2000 クライアント(10台): Windows XP SP3 のような環境でPCA社の業務用アプリケーション『商魂・商管』を使用しています。 クライアントで商魂・商管を起動すると自動的にWindowsサーバーとSQLサーバーへ接続/認証が行われ、ログインに成功した場合は使用が可能になります。 ところが最近、クライアントの中の数台が『Administrator』のアカウントで商魂・商管を使用していることが判明しました。そのためサーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが各ユーザー間で共有されています。当然、サーバーに直接『Administrator』としてログインするときと同じパスワードです。パスワードを変更したいのはやまやまなのですが、管理者が『Administrator』パスワードを変更すると、ネットワークで『Administrator』アカウントを使用しているユーザーが商魂・商管を使用できなくなってしまいます。 この状況は最悪なので改善したいのですが・・・ クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別ID/パスワードでログインし、問題なく商魂・商管を使用する方法はないでしょうか。ネットワークドライブで可能なことは知っていますが、商魂・商管となると手が出ません。 ユーザー1  クライアントPCのアカウント administrator ← これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser1に改めたい ユーザー2  クライアントPCのアカウント administrator ←これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser2に改めたい ユーザー3  クライアントPCのアカウント User3 ← これはこのまま  サーバー上のアカウント User3 ← これもこのまま ・ ・ ・ PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、こういったネットワークの問題についてはわからないこともある、との返答でした。(これはこれで仕方のない話ですが) この問題は解決できないのでしょうか・・・?

• pouta
  • お礼率72% (61/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.1

ドメイン認証をしていないとなると出来ないと思います。 そのソフトがどんな認証方法でサーバ認証を行っているのか解らないのですが、サーバのAdministrator のパスワードを変更してしまって認証が失敗するとなると、Windows 認証を行っているのでしょう。 通常の認証の手順で考えると、サーバのAdministrator のパスワードを変更したとしても、その時にパスワードが違いますと出てきて、ユーザID/パスワードを求められるようになっていると思います。 また、サーバ上にアクセス出来るユーザが存在しているとしたら次の手順でも実現出来るように思えます。 ユーザが利用しているパソコンで、本来利用するユーザIDとパスワードでユーザ情報を作成する。 サーバの Administrator のパスワードを変更する。 その状態で、Administrator でパソコンを起動して、その権限を変えたいアプリケーションのプロパティを見る(ショートカットを作成した上で)。その後、「別のユーザで実行」を選択して、正式な権限を持ったユーザで実行を行うようにする。 で出来るように思えます。 今、その該当アプリケーションでは試せないのですが、違うアプリケーションで確認して違うアクセス権限でアプリケーションが起動して認証されている所まで確認しました。

pouta
質問者

お礼

ご指南頂いた方法で解決しました。 本当にありがとうございます。 やはり世の中にはすごい人がたくさんいらっしゃいますね・・・ 感動です。

その他の回答 (1)

• akiomyau
回答No.2

本来的であればユーザーに普段ログオンしているアカウントを Administrator以外のアカウントを作ってもらい それをサーバーに登録するのがベストだと思いますが それができないのあれば サーバー側だけで対処する場合 まず、サーバーの Administratorの名前を別の名前に変え、パスワードも変更します。 サーバーの管理者はその変更したアカウントを使います。 次にサーバー上で新しいアカウントを作り、そのユーザー名を administratorにして、今までのユーザー名にします。 但し、そのアカウントには必要以上の権限を与えないという方法を取ってはどうでしょうか。

pouta
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 本来なら、おっしゃるとおりきちんとアカウントを管理するのが望ましいですよね。 しかし今回は少しばかり事情がありまして、正攻法が通じない状態となってしまいました。