Windows serverへのネットワークログイン | クライアントのローカルアカウントとサーバーのアカウントの関係を改善したい

このQ&Aのポイント
  • Windows server へのネットワークログインにおいて、クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別のID/パスワードでログインし、商魂・商管を問題なく使用する方法を探しています。
  • 現在の問題は、複数のクライアントが同じ『Administrator』アカウントで商魂・商管を使用しているため、サーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが共有されていることです。
  • PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、ネットワークの問題についてはわからないこともあるとの回答でした。解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows server へのネットワークログイン

Windows server へのネットワークログイン 現在 サーバー(1台): Windows server 2000 + SQL Server 2000 クライアント(10台): Windows XP SP3 のような環境でPCA社の業務用アプリケーション『商魂・商管』を使用しています。 クライアントで商魂・商管を起動すると自動的にWindowsサーバーとSQLサーバーへ接続/認証が行われ、ログインに成功した場合は使用が可能になります。 ところが最近、クライアントの中の数台が『Administrator』のアカウントで商魂・商管を使用していることが判明しました。そのためサーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが各ユーザー間で共有されています。当然、サーバーに直接『Administrator』としてログインするときと同じパスワードです。パスワードを変更したいのはやまやまなのですが、管理者が『Administrator』パスワードを変更すると、ネットワークで『Administrator』アカウントを使用しているユーザーが商魂・商管を使用できなくなってしまいます。 この状況は最悪なので改善したいのですが・・・ クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別ID/パスワードでログインし、問題なく商魂・商管を使用する方法はないでしょうか。ネットワークドライブで可能なことは知っていますが、商魂・商管となると手が出ません。 ユーザー1  クライアントPCのアカウント administrator ← これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser1に改めたい ユーザー2  クライアントPCのアカウント administrator ←これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser2に改めたい ユーザー3  クライアントPCのアカウント User3 ← これはこのまま  サーバー上のアカウント User3 ← これもこのまま ・ ・ ・ PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、こういったネットワークの問題についてはわからないこともある、との返答でした。(これはこれで仕方のない話ですが) この問題は解決できないのでしょうか・・・?

  • pouta
  • お礼率72% (61/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

ドメイン認証をしていないとなると出来ないと思います。 そのソフトがどんな認証方法でサーバ認証を行っているのか解らないのですが、サーバのAdministrator のパスワードを変更してしまって認証が失敗するとなると、Windows 認証を行っているのでしょう。 通常の認証の手順で考えると、サーバのAdministrator のパスワードを変更したとしても、その時にパスワードが違いますと出てきて、ユーザID/パスワードを求められるようになっていると思います。 また、サーバ上にアクセス出来るユーザが存在しているとしたら次の手順でも実現出来るように思えます。 ユーザが利用しているパソコンで、本来利用するユーザIDとパスワードでユーザ情報を作成する。 サーバの Administrator のパスワードを変更する。 その状態で、Administrator でパソコンを起動して、その権限を変えたいアプリケーションのプロパティを見る(ショートカットを作成した上で)。その後、「別のユーザで実行」を選択して、正式な権限を持ったユーザで実行を行うようにする。 で出来るように思えます。 今、その該当アプリケーションでは試せないのですが、違うアプリケーションで確認して違うアクセス権限でアプリケーションが起動して認証されている所まで確認しました。

pouta
質問者

お礼

ご指南頂いた方法で解決しました。 本当にありがとうございます。 やはり世の中にはすごい人がたくさんいらっしゃいますね・・・ 感動です。

その他の回答 (1)

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.2

本来的であればユーザーに普段ログオンしているアカウントを Administrator以外のアカウントを作ってもらい それをサーバーに登録するのがベストだと思いますが それができないのあれば サーバー側だけで対処する場合 まず、サーバーの Administratorの名前を別の名前に変え、パスワードも変更します。 サーバーの管理者はその変更したアカウントを使います。 次にサーバー上で新しいアカウントを作り、そのユーザー名を administratorにして、今までのユーザー名にします。 但し、そのアカウントには必要以上の権限を与えないという方法を取ってはどうでしょうか。

pouta
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 本来なら、おっしゃるとおりきちんとアカウントを管理するのが望ましいですよね。 しかし今回は少しばかり事情がありまして、正攻法が通じない状態となってしまいました。

関連するQ&A

  • Administratorでログインさせない方法

    Windows2000ServerやNT4.0の管理者アカウントをネットワークから使わせない方法って無いでしょうか? つまり、ネットワーク経由で共有フォルダなどにアクセスするときにAdministratorというアカウントとパスワードを知っているとアクセスできてしまいます。 また、ドメイン環境でクライアントがログインする際に、同じようにAdministratorのパスワードを知っているとログインできてしまいます。 Administratorというアカウントは基本的にサーバでの作業でしか使わせたくないのです。 (他の作成したユーザは今までとおりログインや共有にネットワーク経由で使用できないと困るのです・・・) どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • サーバにログイン出来なくなりました

     現在Win2003serverとノート型PCを二台つなげてネットワークで使用しています。  以前、ノート型PCからサーバへアクセスするのも問題なく出来ていたのですが、ちょっと前に、サーバへアクセスするとパスワードを聞かれるようになりました。結局サーバ側でユーザー名を新規に作り直したらすんなりと使用出来るようになりました。しかし、もっと分からないことが起こるようになりました。  サーバにログイン出来なくなってしまったのです。もちろんサーバのパスワードなんて変更していません。しかし、パスワードが違います、とメッセージが出てしまいます。もっと分からないのが、ノート型PCはユーザー名とパスワードを入れてログインしているのですが、それが勝手に自動ログインになってしまいました。サーバもAdministratorでログインしていたのですが、いろんなパスワードを試してもダメです。ノートPCのユーザで入ろうとしてもダメでした。  何故勝手にこのようになってしまったのか、分かる方、解決方法を教えてください。  宜しくお願いします。なお、ドメインは作成していません。すべてのパソコンがワークグループになっています。

  • windows2003サーバーを使っていまして

    windows2003サーバーを利用しておりまして、クライアントのPCからあるIDとパスワードを入力しても、ログインできません。今度はさっきまで正常にログインできていた違うID、パスワードでもログインできなくなりました。こんなことはあるのでしょうか。 クライアントPCを立ち上げると2003サーバーに接続してプロファイルのコピーを置く構成となっております。これらを改善するにはサーバーをいじることになるのでしょうか。 PC側ですがアドミニストレータとしてログインして、アドミニストレータ内のファイルを他のユーザーのフォルダに移動させてからPCの不調が出だしました。移動したファイルを元にもどしたら少し治りましたが、サーバーにつながらなくなりました。どのようにしたら改善できますでしょうか。

  • ネットワークドライブの作り方

    ネットワークドライブの作り方を教えてください。 (ユーザー名はadministratorとyakuinとshainの3つがありるとします) ネットワークは、Serverが1台とクライアントPCが40台あります。ServerにはCとDドライブがあり、Dドライブは約30Gがあります。空きが18Gくらいまだあります。そこでDドライブの中に「仕事」フォルダを作り共有しました。プロパティのセキュリティタブでアクセス許可などの設定も終わりました。そこで教えてください (1)このあと、1番から40番のクライアントPCで例えばadministratorでログインしてマイコンピュータを右クリックしてしてネットワークドライブの割り当てをクリックしてWドライブに設定するとできました。1台ずつやるのは時間が掛かるので各クライアントPC40台を1台ずつ設定をしないでServerでいっぺんに40台分できませんか? (2)次にクライアントPCでadministratorをログオフしてyakuinでログインするとネットワークドライブがありません。各クライアントPCでいちいち各ユーザー名でログインして(3つのユーザー名で)ネットワークドライブを作らないといけませんか? 教えてください。 ネットワークドライブの作り方で効率的なやり方を教えてください。

  • Windows Server 2003 ワークグループでのユーザー名について

    現在Windows Server 2003ワークグループで運用しているのですが、私の理解ではサーバ機にクライアントPCに作られているユーザーアカウント名とパスワードを登録すると、サーバ機にネットワーク経由でアクセスする時にユーザー名とパスワードを聞かれることなくアクセスできると思っていたのですが、1台のPCがユーザー名とパスワードを登録していないにもかかわらずアクセスできているのです。 Guestアカウントは無効にしてあります。 サーバ機のコンピュータの管理画面のセッションを見てみるとそのPCはユーザー名がadministratorになっていました。 さらにそのPCのadministratorパスワードは サーバ機にローカルログオンする時のadministratorのパスワードと違うものでした。 そして、そのPCはローカルログオンする時にadministratorというユーザー名は入れていないのです。 なぜアクセスできているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授お願致します。

  • Administratorでネットーワークログインさせない方法

    Windows2000ServerやNT4.0の管理者アカウントをネットワークから使わせない方法って無いでしょうか? つまり、ネットワーク経由で共有フォルダなどにアクセスするときにAdministratorというアカウントとパスワードを知っているとアクセスできてしまいます。 また、ドメイン環境でクライアントがログインする際に、同じようにAdministratorのパスワードを知っているとログインできてしまいます。 Administratorというアカウントは基本的にサーバでの作業でしか使わせたくないのです。 (他の作成したユーザは今までとおりログインや共有にネットワーク経由で使用できないと困るのです・・・) どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 会社内ネットワークにログインできません

    会社のネットワークについての質問です。 サーバーにアクセスできずに困っています。 サーバー:WIN NT2003 アクセス側:WIN XP サーバー1台に対し、2台のPCからアクセスを試みようとしています。 アクセス側のマシン1台はサーバーにアクセスできるのですが、 もう1台がアクセスできない状態です。 【状況】 1.インターネットは通常通り使用できます。 2.Pingはサーバーからもアクセス側からも届きます。 3.マイネットワークの一覧にサーバーが表示されます。   ただし、マイネットワークからサーバーを選ぶと、   「ログインしようとしています」の画面と同時にパスワードを求められます。   サーバーの起動時と同じパスワードを入れてみたのですが、パスワードが間違っているのか、   ログインできない状態です。 4.サーバーのユーザー管理画面にて、ユーザーアカウントで、念のためアクセス側の   マシンのIDのパスワードを再設定してみましたが、ログインできません。 5.2でログインできないためか、アクセス側から「ファイル名を指定して実行」で   「\\(サーバーのIP)」を実行すると、「ネットワークパスが見つかりません」   となります。 あとはどこを調べればいいのかどうか皆目見当がつかない状態です。 ネットワークに関しては素人ですので、わかりやすい言葉などで解説していただけると幸いです。

  • windows2000serverでドメインを取りユーザーが突然ログインできなくなってしまった!?

    windows2000serverを使用してドメイン管理をしています。 ドメインは「APP」です。 そこに登録しているユーザー名(APP08)という形で登録してありました。 もちろん今までどおりクライアントマシンからAPP08でログインすることが出来ました。 ところがクライアントマシンからAPP08でログインすることが出来なくなってしまいました。 クライアントマシンはwindowsNTなのですが、ログイン画面でパスワードを入れると「ドメインにログインすることが出来ません。プライマリドメインのシステムにコンピュータアカウントがないか、パスワードがまちがっている。」とでます。 何か打開策はありますでしょか? ご教授お願いしたします。

  • サーバにログインできない(><)

    WindowsXPを使用しています。 ・業務上頻繁に管理者権限のログインが必要なのでご自身に管理者権限をつけてアカウントを作成しようとしました。 ・うまくいかなかったのでアカウントを削除した  その際のアカウント名は自身の社員コード  削除する際「このユーザーは利用できなくなります」と表示されました。 ・上記操作後、今まで使用していたアカウントからサーバに接続するとエラーが表示されるようになりました。  アドミニストレータや他のユーザーではログイン可能。 隣のパソコンから同一ユーザー名でサーバに接続可能です。このメッセージはパスワードを要求される前に表示されます。 ------------------------------------------------- ●●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問合せてください。 ユーザー名が見つかりません。 ------------------------------------------------- ・Hosts・Lmhosts・DNS設定は問題なし ・Pingも通ります。 ・マイコンピュータからドメイン名を確認するとドメイン名は正しく登録されています。 Ctrl+Alt+Dleteのログイン情報のところも正しく記述されています。 ほんとにどうして接続出来ないかわかりません 助けて下さい(><)

  • vistaのネットワークログインについて

    現在、ネットワーク上に2台のvistaのPCがあり(vista1,2と します)、vista1にUSB接続されているプリンターを共有して使用するために、vista2のアカウントとパスワードをvista1のユーザーアカウントに追加しました。 そしてvista2からネットワークを介し、vista1へ入ろうとするときにアカウントとパスワードを求めるダイアログが表示されます。そこで先程ユーザーアカウントに追加したvista2の情報を入れるとログインでき、プリンターもvista2で使えるようになりました。 ただ、一度どちらかのPCをシャットダウンしてしまうと、再度プリンターを使おうとしたとき、またアカウントとパスワードを求めるダイアログが表示されてしまうのですが、これを自動ログインできるように(表示されないように)することは可能でしょうか?