WindowsXP Professional (SP2)でログインした場合、共有ファイルの接続ユーザー名はなぜADMINISTRATORと表示されるのか

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Professional (SP2)で管理者権限を持つユーザーがWindows2000サーバーの共有ファイルを開いていると、接続ユーザー名がADMINISTRATORと表示される現象が発生します。
  • 同じような状況で他の同種OSのパソコンからログインした場合、接続ユーザー名にはログインしたユーザー名が表示されます。
  • 共有フォルダのセキュリティ設定でログインしたユーザー名で繋がるようにする方法について、具体的な手順や設定について詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

実際にログインしたユーザー名にならない…

ご存じの方がいらしたらぜひ教えて下さい。 管理者権限を付与しているユーザーでログインした WindowsXP Professional (SP2)のパソコンから、 Windows2000サーバーの共有ファイルをエクスプローラで 開いている状態のまま、Windows2000サーバー側でコマンド プロンプトからNET SESSIONコマンドをたたいて接続ユーザーを 確認して見ると、ユーザー名が"ADMINISTRATOR"と表示されています。 実際にXP側でログインしているユーザー名が表示されるのでは? と思うのですが何故なのでしょうか?(質問1) というのは、他の同種OSのパソコンから管理者権限を付与している ユーザー(先の説明にあるユーザーとは別のユーザ)でログインした 場合は"ADMINISTRATOR"で表示されなくてログインしたユーザー名で 表示されるからです。 サーバー側の共有フォルダのセキュリティを設定する上では ログインしたユーザー名で繋がって欲しいのですが、それはどう すればよろしいのでしょうか?(質問2) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzui
回答No.2

クライアント側でnet useコマンドを使うと、現在接続している状態が表示されます。ドライブにマップしていない接続も表示されます。 いったんすべての接続を切断するには、net use * /d コマンドを使います。 すべて切断した後、あらためてネットワークドライブをマップしてみてください。 その際、異なるユーザー名で接続するをクリックすると、接続に使用するユーザ名を明示的に指定できます。

adamo2005
質問者

お礼

>ドライブにマップしていない接続も表示されます。 大変参考になりました。そうでした。。 回答者:suzuiさんのアドバイスと併せて試してみたらできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suzui
回答No.1

>実際にXP側でログインしているユーザー名が表示されるのでは?と思うのですが何故なのでしょうか?(質問1) それはおそらくXPからW2Kの共有にアクセスするときにAdministratorアカウントでアクセスしているからだと思います。共有に接続するとき、ログインアカウントとは異なるユーザーアカウントで接続しませんでしたか? >サーバー側の共有フォルダのセキュリティを設定する上ではログインしたユーザー名で繋がって欲しいのですが、それはどうすればよろしいのでしょうか?(質問2) XP側からドライブをマップしているのであれば一度切断して、もう一度接続したらどうでしょうか。

adamo2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 共有フォルダに接続した時にはログインIDとか聞いて来ませんでした(1年くらい前に?接続した事はありましたが、そのときに聞かれてAdministratorで繋いだかも…憶えてません、、すいません)。 ドライブマップはせずに、ネットワークコンピュータのツリーをたどって接続しました。 共有フォルダに接続する時に、ログインユーザーの指定ができるのであれば助かるんですが、、

adamo2005
質問者

補足

>XP側からドライブをマップしているのであれば一度切断して、もう一度接続したらどうでしょうか。 できましたー 「ネットワークドライブの割当」で"異なるユーザー名で接続します。"という所で明示的にログインユーザーを入れたり、切断したりしてたらヒョイとできました。 ※画面には"規定ではXXXXとして接続します"と、ログインしたユーザー名で出てるのですが。。 ご回答頂いたのをちゃんと実践してませんでした。。 ありがとうございました。