WindowsXP Professional (SP2)でログインした場合、共有ファイルの接続ユーザー名はなぜADMINISTRATORと表示されるのか

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP Professional (SP2)で管理者権限を持つユーザーがWindows2000サーバーの共有ファイルを開いていると、接続ユーザー名がADMINISTRATORと表示される現象が発生します。
  • 同じような状況で他の同種OSのパソコンからログインした場合、接続ユーザー名にはログインしたユーザー名が表示されます。
  • 共有フォルダのセキュリティ設定でログインしたユーザー名で繋がるようにする方法について、具体的な手順や設定について詳細を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

実際にログインしたユーザー名にならない…

ご存じの方がいらしたらぜひ教えて下さい。 管理者権限を付与しているユーザーでログインした WindowsXP Professional (SP2)のパソコンから、 Windows2000サーバーの共有ファイルをエクスプローラで 開いている状態のまま、Windows2000サーバー側でコマンド プロンプトからNET SESSIONコマンドをたたいて接続ユーザーを 確認して見ると、ユーザー名が"ADMINISTRATOR"と表示されています。 実際にXP側でログインしているユーザー名が表示されるのでは? と思うのですが何故なのでしょうか?(質問1) というのは、他の同種OSのパソコンから管理者権限を付与している ユーザー(先の説明にあるユーザーとは別のユーザ)でログインした 場合は"ADMINISTRATOR"で表示されなくてログインしたユーザー名で 表示されるからです。 サーバー側の共有フォルダのセキュリティを設定する上では ログインしたユーザー名で繋がって欲しいのですが、それはどう すればよろしいのでしょうか?(質問2) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.2

クライアント側でnet useコマンドを使うと、現在接続している状態が表示されます。ドライブにマップしていない接続も表示されます。 いったんすべての接続を切断するには、net use * /d コマンドを使います。 すべて切断した後、あらためてネットワークドライブをマップしてみてください。 その際、異なるユーザー名で接続するをクリックすると、接続に使用するユーザ名を明示的に指定できます。

adamo2005
質問者

お礼

>ドライブにマップしていない接続も表示されます。 大変参考になりました。そうでした。。 回答者:suzuiさんのアドバイスと併せて試してみたらできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.1

>実際にXP側でログインしているユーザー名が表示されるのでは?と思うのですが何故なのでしょうか?(質問1) それはおそらくXPからW2Kの共有にアクセスするときにAdministratorアカウントでアクセスしているからだと思います。共有に接続するとき、ログインアカウントとは異なるユーザーアカウントで接続しませんでしたか? >サーバー側の共有フォルダのセキュリティを設定する上ではログインしたユーザー名で繋がって欲しいのですが、それはどうすればよろしいのでしょうか?(質問2) XP側からドライブをマップしているのであれば一度切断して、もう一度接続したらどうでしょうか。

adamo2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 共有フォルダに接続した時にはログインIDとか聞いて来ませんでした(1年くらい前に?接続した事はありましたが、そのときに聞かれてAdministratorで繋いだかも…憶えてません、、すいません)。 ドライブマップはせずに、ネットワークコンピュータのツリーをたどって接続しました。 共有フォルダに接続する時に、ログインユーザーの指定ができるのであれば助かるんですが、、

adamo2005
質問者

補足

>XP側からドライブをマップしているのであれば一度切断して、もう一度接続したらどうでしょうか。 できましたー 「ネットワークドライブの割当」で"異なるユーザー名で接続します。"という所で明示的にログインユーザーを入れたり、切断したりしてたらヒョイとできました。 ※画面には"規定ではXXXXとして接続します"と、ログインしたユーザー名で出てるのですが。。 ご回答頂いたのをちゃんと実践してませんでした。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ログインユーザー

    ログインユーザーに管理者(Administrator)権限が与えられているかどうか確認するにはどうすればいいですか? どうなっていればちゃんと与えられていることになるんですか?

  • 管理者権限のユーザーが分かりません

    私が所属している会社で、管理者権限のあるユーザーとパスワードが分からなくなってしまいました。 WindowsXP Professional SP2です。 元々管理者権限だったユーザーのユーザー名を変更したら、 知らない間に管理者権限が外されてしまったようです。 (通常有り得ないので、誰かがいじったのか・・・?) そして、Administratorユーザーのパスワードも誰も知りません。 はたまた、Administratorユーザーが存在するかすらもう分かりません。 一応、管理者権限ではないユーザーであればログインは出来るようです(多分Userグループ)。 どうにかして、ログインしたユーザーに管理者権限を付与するか、 管理者ユーザー、パスワードが分かる方法はありますでしょうか?(後者は有り得ない・・・) 出来ればリカバリーは避けたいと祈るばかりです。 また、どこにユーザー情報は保持されているものなのでしょうか?分かったら好き勝手にいじれそうですが、 設定するからにはどこかにあると思うのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 管理者ユーザアカウントでログイン

    ユーザアカウントには「管理者(Administrator)」と、「標準ユーザ」「Guest」がありますが、「管理者」でログインするのは、「フルコントロール」の権限があるので、ウイルスやワームに乗っ取られたときに、危険なので「標準ユーザ」で、ログインするのが好ましいとありましたが、どうなんでしょうか。教えてください。

  • 別ユーザーでログイン

    こんにちわ。 2000serverでユーザー名Administratorを2つ作ってしまい、以前使っていたAdministratorで入れません。 新しく作ったAdministratorと古いAdministratorの内容はCドライブのフォルダの中にあるようです。 なので、別ユーザーでログインするにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ログインするときにユーザー名がでない。

    ログインするときにユーザー名がでない。 ログインするときにユーザー名を選択すると思いますが、postgresという名のユーザー名が 選択できません。(他のユーザー名はちゃんと表示もされますし、選択もできます。) 端末からのコマンドでは「su - postgres」でユーザーを変更できますが、 GUIのデスクトップ環境で最初からpostgresユーザーでログインしたいと思っております。 どうかご教示お願い致します。 OSはfedora10 デスクトップ環境はGnome2.24.0です。

  • WinXPの管理者の名前が知らないユーザー名

    人に一時的に借りているパソコンを使っているのですが 管理者権限がないのでソフトのインストールができないなどの不具合がでます。 ◆環境はWindowsXP HomeEditionのSP3です。 ◆マシンはDELLのノートPCのINSPIRON 630mです。 解決方法は今使っているユーザーを グループユーザーにするという事で良いと思いますが セーフモードなどで色々試しましたが Administratorでログインしようとしても入れません。 このPCの持ち主は特殊な作業ができる方では ないライトユーザーなのでAdminにパスワードが 掛けられている事はないと思っていました。 そこで疑問がわき管理者権限を持ってる ユーザーをコマンドプロンプトでさらしたところ 以下のようなユーザー名のアカウントがAdministratorとしてでてきました。 SUPPORT_000000a0 ※0の部分は、ある数値です。 ※aの部分は、ある英数字です。 このようなユーザーアカウントはどのようなときに作られるのか ご存知な方はおられますか? また誰に問い合わせればこのユーザー権限のパスワードを入手できますか? ご教授ください。

  • サーバにログインできない(><)

    WindowsXPを使用しています。 ・業務上頻繁に管理者権限のログインが必要なのでご自身に管理者権限をつけてアカウントを作成しようとしました。 ・うまくいかなかったのでアカウントを削除した  その際のアカウント名は自身の社員コード  削除する際「このユーザーは利用できなくなります」と表示されました。 ・上記操作後、今まで使用していたアカウントからサーバに接続するとエラーが表示されるようになりました。  アドミニストレータや他のユーザーではログイン可能。 隣のパソコンから同一ユーザー名でサーバに接続可能です。このメッセージはパスワードを要求される前に表示されます。 ------------------------------------------------- ●●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問合せてください。 ユーザー名が見つかりません。 ------------------------------------------------- ・Hosts・Lmhosts・DNS設定は問題なし ・Pingも通ります。 ・マイコンピュータからドメイン名を確認するとドメイン名は正しく登録されています。 Ctrl+Alt+Dleteのログイン情報のところも正しく記述されています。 ほんとにどうして接続出来ないかわかりません 助けて下さい(><)

  • ログイン時のユーザー名について

    パソコンを立ち上げて、ログインする時のユーザー名についてです。 ”ようこそ画面を使用する”にした場合は、そのアカウントを作成したユーザー名が出てきて、ログイン出来ます。 ユーザー名を変更出来るタイプ(Administrator等)で、ログインする場合は、パソコンにOSを入力した時のユーザー名が初期に出てきてしまいます。このタイプでログインする場合、各自で設定したユーザー名が、パソコンを立ち上げた時に、初めに出るようにしたいのですが、可能でしょうか? 【例】 ・パソコン立ち上げ時の現状ユーザー名 Owner(※OSをインストールした時のユーザー名?) ・通常立ち上げ時に初めに出てきてもらいたいユーザー名 hatoyama 言葉だけで、大変わかりづらく申し訳ありませんが、教えて頂けますと助かります。よろしくお願い致します。

  • ログインユーザについて

    Red Hatを利用をしています。 adduser d user/local ユーザ名 上記コマンドを実行した後ログインしたら下記内容が表示されました。 「あなたのセッションは 10秒以上続きませんでした。もしあなた自身がログアウトしていない場合、インストールに問題があるか、ディスクの空き容量が足りないかもしれません。フェールセーフなセッションからログインし、この問題を解決できるかどうか確認してください。」 詳細 (~/ .xsession-errors ファイル)を表示します 上記内容が表示される原因について教えていただけませんでしょか。

  • ユーザーアカウントでのログインについて(WinXP

    Windows XPを使っています。 以前は、ユーザーアカウント(管理者権限あり)で自動的にログインしていました。 しかし、ある時点を境に、Administratorアカウントでログインしてしまうようになりました。 今では、一旦Administratorアカウントでログインした後、手動でアカウントを変更し、ユーザーアカウントで再ログインしています。 また、PCの電源をオンにしたまましばらく使わないでいると、Administratorアカウントかユーザーアカウントかを選ぶ画面が表示され、いちいちユーザーアカウントを選んでいます(以前は、このようにアカウントを選ぶ必要はありませんでした)。 何をどういじってしまったのか分からないのですが、以前のように、ユーザーアカウントで自動的にログイン出来るようにすることは可能なのでしょうか。 分かりにくい質問ですいませんが、ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。