• ベストアンサー

チェーンはどうやって作るのでしょうか

チェーンに代表されるような 輪っかをお互いにつなぐ はどうやって作るのでしょうか 実は トランクの鍵をなくしてしまい 仕方なく チャックの錠前をつけていたチャックのつまみ をペンチで切ってしまいました ここを元のように輪っかをつけるには どうしたらよいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなのはどうですか? http://www.monotaro.com/g/00112050/

amx07238
質問者

お礼

結局これですね

その他の回答 (4)

• impotence
回答No.5

材質が何なのか判らなければまともな溶接はできない。 チャックの材質は、洋白、丹銅、アルミ等が多いが、 それぞれ溶接方法は異なる。 ファスナーのスライダー事体鋳造されたものなので、 溶接で小さいものをつけようとしても歪みが発生し、 使い物にならなくなるだけ。 現在のスライダーが溶けて歪む。 チェーンの場合、鉄やステンレスで輪っかが溶接されているものもありますが、 固い素材をそのまま輪っか状にしただけの物多いので・・・ 現在目論んでいるファスナーのスライダーに輪っかを溶接する事とは全く異なります。 スライダーの取っ手の部分に穴をあけて、新たに鍵をつけられるようにするか、 スライダー事体を交換する以外に方法は無いと思います。 スライダー交換の場合縫い合わせてある端をほどき、 終端のストッパーを綺麗に剥いて(はずして)、 新たなスライダーを通してあげるしか方法は無いです。 鍵の方を破壊せずに、スライダーを破壊したことが間違い。 もし錠前方が固くスライダーの方が破壊しやすかったとすれば、 相当柔らかい素材なので、溶接しようと熱を加えただけで溶けてしまうでしょう。 鍵はナンバー式の物であれば、無くすことはありませんが・・・

amx07238
質問者

お礼

本格的にはそうしないといけないですね

noname#252929
noname#252929
回答No.4

チェーンを作る方法では作れません。 スライダーからつまみを取り外して、べつのつまみを取り付ける事になりますね。 元々そんな薄い小さなものに溶接は向きません。 つまみ自体も平たい板をプレスで打ち抜い作って居る物若しくは鋳物で作って居る物で、溶接でつくっている訳ではありませんので。

amx07238
質問者

補足

切れ目がないものをどうやって取り付けるのでしょう

• ORUKA1951
回答No.3

錠ってどんな形状??--PAD-lock(南京錠)だったら錠のツルを切ればよかったような。 チャックの形状や、相手の受け側の形状やサイズが分からないとアドバイスできないです。  マクロでスケールを当てて、現状の写真を付けてください。

amx07238
質問者

お礼

皆さん本気ですね

noname#215107
noname#215107
回答No.2

フラッシュバット溶接という溶接法を使います。 鎖の輪っかは、2つの⊂ ⊃ こういう形の鉄のパーツをくっつけて、接合するときに、大電流を流して接合面を加熱して溶着背手作ります。

amx07238
質問者

お礼

本格的ですね