• ベストアンサー

観葉植物に虫

先日購入したフランスゴムの木の土からミミズの様な生き物(写真添付)が大量に発生してきました。この場合どの様な処置を行えば良いでしょうか。市販の殺虫剤をかければ良いのでしょうか。大変気持ちが悪いので宜しくお願い致します。

• HELP5
  • お礼率54% (25/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

画像を400倍まで拡大して見ましたが、それらしき虫が見当たりません。 何処に虫がいるのでしょうか。 虫が発生すると言う事は、主に使用されている土の素材に問題があるの が普通です。画像を見る限りでは何を使用されているのか分かりません が、植替え可能な時期ですので土を入れ替える意味でも植替えをされて はどうでしょう。 市販の殺虫剤を使うのは土を入れ替えてからでも遅lくありません。 虫が発生したから殺虫剤を使う。これは間違った考えです。最初に原因を 調べ、発生した虫が害虫であるか益虫であるかを調べ、害虫である時は 害虫に有効である薬剤を使うようにします。害虫に無効だとゴムの木が枯 れてしまう事もあります。薬害を起こさせないためにも、まず発生した害虫 の正体を調べましょう。 余談ですがココは趣味のカテゴリーです。ライフの中にガーデニングと言う カテゴリーがあります。そこで質問された方が確実な回答が得られます。

HELP5
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。