• ベストアンサー

中国の共産党にいい人はいないのでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。中国の共産党にいい人は1人もいないのでしょうか。どこにも殺人犯がいるでしょう。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本の政治家だってヒドイものです。 ただし、そのヒドさの方向性が違うだけで。 日本の首相の関心は、1つはアメリカ政府や大企業の ような自分の政権を強化してくれる所への利益誘導で あり、もう1つは、自分や与党候補者への集票のための 人気取りのパフォーマンスです。 ところが、せっかくの主権在民でありながら国民に参政 意識が乏しく、ワイドショー政治に流されて、見た目の 雰囲気やうわべのパフォーマンスに騙されて、庶民を 苦しめる政策しかしなかった小泉がいまだに人気がある ように、どうしようもない政治家しか選ばないのだ。 ひるがって、そんなうわべだけに騙されるスキャンダル 好き国民だから、そのようなうわべだけのリーダーに なるのであり、中国の強権政治(私腹を肥やし国民を 抑圧する)も、中国人自体の我の強さや自分勝手さを 反映していると言えるのかも知れない。 中国には「割れ鍋に綴じ蓋」という諺はあるかな?

sobatya_cn
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。おっしゃるのは一番トップのことだけでしょう。マイナスのニュースが多いと思うのですが、本当にいい社会を作りたくて社会奉仕をする、普通の人に馬鹿だと思われるほどの普通の共産党員のことも知っておりますし、存在しているのも事実です。

その他の回答 (7)

回答No.8

#4の者です。 >本当にいい社会を作りたくて社会奉仕をする、普通の人 >に馬鹿だと思われるほどの普通の共産党員のこと 日本にも、そのような人は大勢います。 私が参加した青年海外協力隊というボランティア組織を はじめとした、多くのボランティア団体があり、皆んな 手弁当で世界中の困窮した国のために頑張っています。 自腹であるために、みんな貧乏だし、序列社会の日本で そのように出世ルートから外れる事は、一生うだつの上 がらない事を意味します。 分かりますか? 国民がおかしく、トップが歯車が狂って いると、その下につく部下=出世ルートも、同じように 歯車の狂った人しか、昇って行けないのです。 真に社会に役立とうとする人はバカを見、日本だと 集票のためにウソばかりつき、大企業から裏金を受け 取る人が政治家になり、中国だと利権を求め他人を 陥れる人が党中央に入るのです。 日本では、「正直者はバカをみる」と言います。 中国で天安門前に集まった“正直者”は、どうなりましたか?

sobatya_cn
質問者

お礼

再びありがとうございます。尊敬いたします。ちなみに、ご家族の皆様もお元気でいらっしゃいますか。

• kurinal
回答No.7

sobatya_cn様、こんばんは。 「AだからBだ」といった論理展開には、相当な注意が必要かと思います。

sobatya_cn
質問者

お礼

ありがとうございます。理屈でわかるのですけどね。(^_^;)

• TANUHACHI
回答No.6

少し難しかったかもしれませんので、端的にお話しします。 もし中国共産党に「不倫」なり「同性愛関係」を持っていた人がいたならば、貴方はどう判断しますか?。それが法律に違反していなければ、当人は罪を問われることがありませんが、不道徳な人物として世間から指弾される可能性もあります。  そうした単純な話です。もし僕が中国共産党の人物で評価する人物を挙げろと言われれば、迷うことなく趙紫陽氏と胡耀邦氏そして朱鎔基氏の3人ですね。

sobatya_cn
質問者

お礼

申し訳ないのですが、政治のことに興味がありませんので、挙げられた3人は名前を聞いたことがある程度で詳しいことはよくわかりませんでした。朱鎔基はこちらで評判がいいかな。トップのあれこれより、身の周りの人のこと実際見ていました。視野が狭くてすみません。

sobatya_cn
質問者

補足

たとえば、共産党員は100人がいるとします。実際もっと多いですが。仮にの話です。99人が悪い人だと証明していただけても、私は共産党員全員が悪いことを信じません。なぜなら、そのなかで、1人がいい人だと自分の目で見てわかっていますので。端的な例をあげさせていただきました。

• TANUHACHI
回答No.5

折り返しありがとうございました。 >私が殺人犯の例を挙げたのは、どこにも犯罪者がいるということを申したかったからです。何が犯罪なのかここで議論いたすつもりはございません。A団体が嫌いだから、A団体のなかでいい人1人もいないということになるのでしょうか  なるほど、ご質問の趣旨が少しばかり解りかけてきました。僕は別に議論をしているつもりなど毛頭もありません。  但し、ここで誤解していただきたくないのは、文意として「殺人犯は悪い人であってどこにでもいる」ことと中国の共産党の話が唐突に出てくるとの部分です。両方に何の関係があるといいたいのか、僕にはわからない部分もありました。  この二つの関係を一言で示すならば、「中国の共産党は殺人犯と同じ様に悪いことをしている」ともとれ、その上で「ではそうした中国共産党の中には良い人はいないのだろうか」との質問に繋がります。  そして「良い」の内容が具体的に示されていないことが、この問題の複雑性を物語ってもいます(質問者様には少し失礼かもしれませんが、言葉の内容を提示できていないことが原因です)。  前回の回答では「殺人犯」との言葉から、僕は刑法犯の話をしました。けれども質問者様が問うているのはそういた法的な側面の問題ではないとの点を指摘していただき、改めてお話しさせていただくことになりました。  仮に中国共産党に対する評価を行うならば、その基準が必要となります。その基準をイデオロギーに求めるのか或いは法律に求めるかによっても判断は異なってきます。  社会主義の理想からすれば、持たざる者と持てる者の格差を無くすとの姿があり、それはそれで一つの考え方として認めることが大切です。  けれども理論的な社会主義思想そのものを純粋な形で実現したものが古今東西の地球上にあるかといえば、一ヵ所としてない以上、具体的なものを私達は目にしているとはいえません。ですから、その是非を問うことは不可能との意味になります。  一方の法律的な意味での犯罪行為も、中国の国内法で裁くにはその基準(法律)に従うことが当然との話になります。  質問者様はせっかちで言葉を端折る上に自らの質問の趣旨を十分に推敲せずに投稿してしまい、せっかくの質問も十分に趣旨を説明していないことが混乱を生んでいるともいえますので、言葉をどう使うかを勉強していただきたいと存じます。

sobatya_cn
質問者

お礼

再びありがとうございます。日本語で考えること、いやもしくは考えること自体まだ下手です。なぜこの言葉を思いついたかというと、最近、地下鉄の改札口でマナーが悪いカップルのことを目にして、それをからかった感じの中国語文章にして友達のなかで送ったからです。ある地元の友達からもらった返事は「きっと地方出身の人の所作」でした。その地方出身の人の箇所、蔑称を使いました。「そうとは限らない。どこでも殺人犯がいるでしょ」と返事しました。地方出身の人を軽蔑するのはよくない、どこにもマナーが悪い人がいると言いたかったわけです。もともと日本にもマナーが悪い人がいるでしょうと言いたかったのですが、客観的になるために、「どこにも」と「殺人犯」に変えました。これと同じような考え方で、日本の方は中国の共産党のことがお気に召さないようですが、共産党員の全員が悪いわけではなく、そのなかにいい共産党員もいるということを申したかったのです。ということで、「どこにも殺人犯がいるでしょう」と言う言葉をこの文章にそのまま生かしました。二つのシチュエーションは違うかもしれませんが、頭のなかで似ていると感じました。もし変な理屈がありましたら、お教えください。わたしの質問の具体的な内容で申し上げると、知人に共産党員がいます。実際してきた社会奉仕のことも見てきました。共産党員全員を否定するような言い方はどうもいただけかねます。

noname#214841
回答No.3

申し訳ございませんでした。

sobatya_cn
質問者

お礼

鈍感で申し訳ございません。罵倒されるのをお待ちしていましたが、予想外のお返事でした。

• TANUHACHI
回答No.2

余りにも素朴な疑問ですから、それだけ本質的にも掘り下げが必要ですね、この問題は。 「いい人」って何ですか?。この疑問に答えるならば、「いい人がいい人である理由」を具体的に示させねばなりません。  「いい人」といっても親切な人を指すこともあれば、お金を貸してくれるからいい人であるなどの言い方もあります。ですから「言葉の内容」や「使い方」によっても、質問に対する答は自ずから異なってもきます。  日本の刑法でも「正当防衛」との付則要件があって、自身の身に危険が差し迫っている場合ならば、例外的に認められるとのケースもあり、一概に「殺人=犯罪=イケナイこと、イケナイことをした人」とはならない場合があります。  もし中国国内法で合法的であるとされるなら、その行為も合法的と判断される場合もあるでしょうし、逆に合法的であっても道徳的には許されないとの場合もあると僕は考えます。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。申し訳ないのですが、日本語が下手で最後の二つの段落の意味は理解できませんでした。私が殺人犯の例を挙げたのは、どこにも犯罪者がいるということを申したかったからです。何が犯罪なのかここで議論いたすつもりはございません。A団体が嫌いだから、A団体のなかでいい人1人もいないということになるのでしょうか。偉そうなことをいっぱい喋ってしまって申し訳ありません。このように考えております。

回答No.1

>>中国の共産党にいい人は1人もいないのでしょうか。 こんなことを書いて、大丈夫なのですか。 >>どこにも殺人犯がいるでしょう。 すでにsobatya_cnさんの周囲に「殺人犯」もしくは「暗殺者」が手配されてゐるのでせう。 >>質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。 質問として不自然でした。いかにも恐怖を感じていらつしやるやうに、お見受けしました。

sobatya_cn
質問者

お礼

残念ながら貴方のその論理に感心できませんでした。