• 締切済み

やってみたいことはあるけど、私にできるのか?

23歳女です。 今春から社会人です。 仕事はアパレル販売の為、シフト勤務。 早番遅番の二交代制、休みはほとんど平日で、たまに土日のどちらかが休みになります。 私は音楽を聴いたり買い物をしたりする以外、全く趣味が無いので趣味を作りたいと思います。 でも、何をやったらいいのか、初心者がやっていいのか、どこで出来るのかなど分かりません…。 興味があるのは、ヨガやピラティス、登山、マラソン、サイクリング、物作り(版画やアクセサリー・雑貨作り、手芸など)です。 でも、私は初対面の人に「病弱そう。スポーツ苦手でしょ!」と言われるくらい、スポーツが苦手です。 病弱ではないですが、精神的に弱い部分があり、今までもやる前から逃げることが多かったです。 なので、そんな自分を変える為にも色々な事に挑戦して趣味を作りたいと思った次第です。 ですが、どこで出来るのかが分かりません。 またそれ以外にも不安がたくさんあるので、詳しい方などのご意見が聞きたいです。 (1)体が信じられないほど硬くても、ヨガやピラティスはできるのか?(初心者コースでも平気か) (2)ワークショップなどのヨガなどの教室は、一人で参加しても浮かないか? 平日しか行けないので、周りは主婦ばかりじゃないかや、内輪なところがないか不安です。 私みたいな23歳が一人で行ってもおかしくないでしょうか。 (3)アート系のワークショップは、全く美術経験がなくてもできるのか? とくに版画に興味があるのですが、全くの素人が参加できるワークショップは存在しているのか? (都内、神奈川近辺で探しています) 一人での参加になるため、とにかく不安です。 このようなワークショップや、習い事、教室などを探すポイントなどあれば、 そちらも教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

noname#211903
noname#211903

みんなの回答

回答No.3

まあやりたい趣味なんて人それぞれですが、 一過性のリフレッシュを得る趣味より 個人的には料理とか、FX、株とか、生活の刺激?にもなる様な身になる趣味もいいんじゃないですかね。 運動ならジムとかから始めてはどうですか。 これなら基礎体力もつくし、1人でも取り敢えず大丈夫かと。 ちなみに私は何か楽器か絵画、水彩とかやりたいですね。 しかし現実はAV観てオナ⚪︎ニーして寝て週末は終わりますね。 早く週末は女を抱くことを趣味?リフレッシュにしたいものです。

• simarina
回答No.2

こんにちは! 年下ですが、僭越ながらアドバイスさせていただきます( `・∀・)ノ 登山オススメです! 私は今、高校の山岳部に所属しています。 小さい頃から体力がなくて、いつも最下位みたいな状況でしたが、なんとか登れます! なので、体力とか、技術とかは山を選べばあまり気にしないでも大丈夫です!ご年配の方も多くやられている趣味ですので、気軽に! ちなみにモンベルというアウトドアショップがあるのですが、そこにイベントのパンフレットなどが置いてあります。 ◯◯山で初心者対象の登山企画が◯月◯日にあります!という感じです。 森林浴みたいなのもあったと思うので、そこから参加してみてはいかがでしょうか? 楽しいし、綺麗な景色もたくさん見られます! 少し慣れたらご来光登山やってみてください!人生観変わりますよ~笑

• sunsowl
回答No.1

ある勉強のため、某大学が社会人向けに開講している教室に通っています。 カリキュラムを見る限り、スポーツや工芸の教室も開講されていますので、確認されてはいかがでしょうか。 私が通っている大学ですと、確かヨガやピラティスもありました。 >(1)体が信じられないほど硬くても、ヨガやピラティスはできるのか?(初心者コースでも平気か) 初心者OKの教室を選べば大丈夫では? 質問者が完璧主義で、他人の前で恥をさらしたくないということなら考えなければなりませんけど、最初は誰でも初心者ですし。 初心者であることを伝えて了承されれば、それなりの指導になるのではと思いますけど。 >(2)ワークショップなどのヨガなどの教室は、一人で参加しても浮かないか? 必ず誰かとつるまないと参加できない訳ではないので、質問者の気持ち自体だと思いますが。 ただ、大抵の教室だとリピーター同士で仲良くなっています。女性が多い教室だと和気あいあいとやっていますね。 >(3)アート系のワークショップは、全く美術経験がなくてもできるのか? これも…質問者のスキル次第だし、やってみなければ分からないと思います。 難易度の高いものだと、やっていてただ辛いとなってしまうかもしれませんし。 ヨガやスポーツはできなくても笑ってごまかせばいいですが、アート系は完成させなければ話にならないので、あまりにも不器用過ぎる場合は辞めておいたほうがいいかもしれません。