• 締切済み

やってみたいことはあるけど、私にできるのか?

23歳女です。 今春から社会人です。 仕事はアパレル販売の為、シフト勤務。 早番遅番の二交代制、休みはほとんど平日で、たまに土日のどちらかが休みになります。 私は音楽を聴いたり買い物をしたりする以外、全く趣味が無いので趣味を作りたいと思います。 でも、何をやったらいいのか、初心者がやっていいのか、どこで出来るのかなど分かりません…。 興味があるのは、ヨガやピラティス、登山、マラソン、サイクリング、物作り(版画やアクセサリー・雑貨作り、手芸など)です。 でも、私は初対面の人に「病弱そう。スポーツ苦手でしょ!」と言われるくらい、スポーツが苦手です。 病弱ではないですが、精神的に弱い部分があり、今までもやる前から逃げることが多かったです。 なので、そんな自分を変える為にも色々な事に挑戦して趣味を作りたいと思った次第です。 ですが、どこで出来るのかが分かりません。 またそれ以外にも不安がたくさんあるので、詳しい方などのご意見が聞きたいです。 (1)体が信じられないほど硬くても、ヨガやピラティスはできるのか?(初心者コースでも平気か) (2)ワークショップなどのヨガなどの教室は、一人で参加しても浮かないか? 平日しか行けないので、周りは主婦ばかりじゃないかや、内輪なところがないか不安です。 私みたいな23歳が一人で行ってもおかしくないでしょうか。 (3)アート系のワークショップは、全く美術経験がなくてもできるのか? とくに版画に興味があるのですが、全くの素人が参加できるワークショップは存在しているのか? (都内、神奈川近辺で探しています) 一人での参加になるため、とにかく不安です。 このようなワークショップや、習い事、教室などを探すポイントなどあれば、 そちらも教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

noname#211903
noname#211903

みんなの回答

回答No.3

まあやりたい趣味なんて人それぞれですが、 一過性のリフレッシュを得る趣味より 個人的には料理とか、FX、株とか、生活の刺激?にもなる様な身になる趣味もいいんじゃないですかね。 運動ならジムとかから始めてはどうですか。 これなら基礎体力もつくし、1人でも取り敢えず大丈夫かと。 ちなみに私は何か楽器か絵画、水彩とかやりたいですね。 しかし現実はAV観てオナ⚪︎ニーして寝て週末は終わりますね。 早く週末は女を抱くことを趣味?リフレッシュにしたいものです。

  • simarina
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは! 年下ですが、僭越ながらアドバイスさせていただきます( `・∀・)ノ 登山オススメです! 私は今、高校の山岳部に所属しています。 小さい頃から体力がなくて、いつも最下位みたいな状況でしたが、なんとか登れます! なので、体力とか、技術とかは山を選べばあまり気にしないでも大丈夫です!ご年配の方も多くやられている趣味ですので、気軽に! ちなみにモンベルというアウトドアショップがあるのですが、そこにイベントのパンフレットなどが置いてあります。 ◯◯山で初心者対象の登山企画が◯月◯日にあります!という感じです。 森林浴みたいなのもあったと思うので、そこから参加してみてはいかがでしょうか? 楽しいし、綺麗な景色もたくさん見られます! 少し慣れたらご来光登山やってみてください!人生観変わりますよ~笑

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

ある勉強のため、某大学が社会人向けに開講している教室に通っています。 カリキュラムを見る限り、スポーツや工芸の教室も開講されていますので、確認されてはいかがでしょうか。 私が通っている大学ですと、確かヨガやピラティスもありました。 >(1)体が信じられないほど硬くても、ヨガやピラティスはできるのか?(初心者コースでも平気か) 初心者OKの教室を選べば大丈夫では? 質問者が完璧主義で、他人の前で恥をさらしたくないということなら考えなければなりませんけど、最初は誰でも初心者ですし。 初心者であることを伝えて了承されれば、それなりの指導になるのではと思いますけど。 >(2)ワークショップなどのヨガなどの教室は、一人で参加しても浮かないか? 必ず誰かとつるまないと参加できない訳ではないので、質問者の気持ち自体だと思いますが。 ただ、大抵の教室だとリピーター同士で仲良くなっています。女性が多い教室だと和気あいあいとやっていますね。 >(3)アート系のワークショップは、全く美術経験がなくてもできるのか? これも…質問者のスキル次第だし、やってみなければ分からないと思います。 難易度の高いものだと、やっていてただ辛いとなってしまうかもしれませんし。 ヨガやスポーツはできなくても笑ってごまかせばいいですが、アート系は完成させなければ話にならないので、あまりにも不器用過ぎる場合は辞めておいたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 独学でヨガとピラティス

    独学でヨガとピラティス出来ますか? 私は精神疾患を患っていて太っていて、体が硬く、体力も筋力も無くて、運動苦手でウォーキングや犬の散歩の他に DVDでヨガをやっています。 ヨガでもちょっとキツいですが、続けています。 体調良くなって来たら、地元のヨガ教室へ通う予定です。 ピラティスもやりたいですが、ピラティスも独学で出来ますか? また教わった方が良いですか? 質問多くてすみませんが教えて下さい。

  • 20代でやっておけばと後悔したこと教えて下さい

    20代半ばの女性です。 私は趣味がありません。休日はどう過ごしていいかわかりません。 興味があるものは パン教室 料理教室 編み物 資格の勉強 読書 ランやヨガ、ゴルフなどのスポーツ 何かしらのオフ会へ参加してみたい などです。 まぁ実際動き出してみたりまだなものもありますが。。 20代のうちにやっておけばよかったーと後悔しているものは何ですか? 理由も出来たら教えて頂きたいです。 私はこのまま無趣味で友達も減っていく中で生活していくのかなぁと、寂しくなるときがあります(>_<) よければ教えて下さいm(_ _)m

  • サウナが苦手でもホットヨガは大丈夫?

    ホットヨガで検索したところ何個かあったので、もしダブっているようでしたらすみません。 私はサウナの息苦しさが苦手で、TRYしてはいつも数秒ででてきてしまいます。 濡れタオルでもあればそれをあてて空気を吸えるのですが。 要するに暖かい空気を吸い込むのが苦手なのかもしれません。 以前ダンスをしていたのですが、最近は運動もしておらず、ゆったり運動?に興味がでてきました。 ピラティス>ヨガ>ホットヨガという興味具合ですが、近くにホットヨガ教室ができたのでどうだろう~と思い体験する前に質問をと思いました。(26歳女性です) よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 京都へ一人旅に行きます。

    わたしは現在大学一年生です。 3月にひとりで京都へいこうと思っています。理由はいくつかあり、一つは京都の伝統工芸にふれてみたいということと、一人で旅をすることで成長したいと思っているからです。そこで、伝統工芸の体験教室へ参加したいのですが、インターネットで調べたところ団体での参加向けの教室ばかりのように感じました。一人が不可とは書かれてはいませんでしたが私ひとりで参加しても大丈夫なのか不安です。また、実際に一人で参加した体験教室やワークショップなどがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ヨガスクールin大阪

    ヨガに興味があるのですが、 ヨガにもたくさん種類があるようで、 呼吸法 ダイエット 柔軟体操 などにおいてよいヨガなどありますでしょうか? スポーツジムにもヨガ教室など ありますが、 個別の教室に通おうか迷っています。 大阪にあるヨガ教室の情報 よろしくおねがいします。

  • ヨガやピラティスを経験のある方に質問です

    ヨガやピラティスを経験のある方に質問です 今度ヨガを始める事になりました(私の場合マタニティヨガではありますが)。 お教室の方から動きやすい服装でと言われました。 そこで百貨店からスポーツショップ、通販、ユニクロ等で良いものがないか物色中です。 以前ヨガやピラティス経験の人から、汗をかくので、スポーツショップの品がおすすめと助言され、 もちろんスポーツショップで一式そろえれば最高だとは思いますが、パンツやトップスもそれなりのお値段だったので、 普通の物で代用できないかと考え中です。 上下一セットでよければはじめはスポーツショップにしようかと思っていますが、 だいたい枚数はどの程度必要でしょうか? またおすすめのものがあったら教えていただければ幸いです。 下のパンツはヨガ専用のものでも、トップスはユニクロでそろえても良いかと考えています。

  • ワークショップでの友達作り

    私は今度演劇のワークショップに参加しようと思っていて参加するのは良いのですが一人で参加なので不安です。 ワークショップでは友達とかできたりするんでしょうか?それとも作る暇すらないのでしょうか。それと周りも一人での人が多いでしょうか。 演劇のワークショップって高校生の参加者ってなかなかいないのでしょあうか。

  • 趣味のみつけかた

    26歳 女性です。私には趣味と呼べるものがありません。 あえて言うなら英語、旅行、ヨガ・ピラティスでしょうか。でも英語は趣味というよりツールという気がするし、仕事にしてしまっているので趣味という感じではありません。旅行も熱く語れるほどの経験はないし、ヨガとピラティスも週に1~2度肩コリ解消のために行っているだけで、ものすごくはまっているわけでもありません。 去年は、何か夢中になれるものを!と思ってフラワーアレンジメントとネイルアートの教室で体験講座を受けてみたのですが、両方とも「また次も行きたい!」とまでは思えませんでした。 という訳で、趣味に燃えていらっしゃる方が、どういうきっかけで、またどういう過程を経てはまっていったのかがすごく知りたいです。 ◆ 趣味をお持ちの方に質問です。 1) どんな趣味をお持ちですか? 2) どんなきっかけで始められましたか? 3) 年齢or年代、性別(差し支えなければで結構です) 今年こそは何か見つけたいなーと思っています。ぜひ参考にさせて下さい!

  • 顔・お腹・下半身をきれいに痩せたい!(ピラティスなど?)

    身長162cmで体重49~50キロの中肉中背女です。 最近、体重は変わらないのに顔・お腹・下半身にお肉がついてきました。 年齢(31)と運動不足によるものだと思い、何か運動を始めようと思っています。 1年ほど前、ジムに半年ほど通った事はありますが、行ってもマシーンがいつも一杯でできず、嫌になり止めてしまいました。 そこで、色々調べてみまして、渡辺まりなさんがされていたきれいな体を作るというピラティス興味があるのですが、田舎なため、ピラティスをしている所が車で1時間離れています。 ヨガはもう少し近くでもしていますが、ヨガだとやせるのに1年かかると聞きました。 土日は暇な日が多いので、少々遠くてもピラティスに通うべきか、もっと近くで探すべきか迷っています。 きれいな体つくりに効果的なものは、ピラティス、ヨガ、のほかになにかあれば教えてください。 また、遠くてもスポーツ系のものに通われてるかたがおられましたら感想を聞いてみたいです。 宜しくお願い致します。

  • スポーツクラブでのヨガ、体力づくり

    20代女性。痩せすぎで体力不足です。 疲れやすく胃腸虚弱です。 最近、運動不足解消と体力をつけるために1人でDVDを見ながらヨガを始めてみました。 1人で家でやるだけではなかなか長続きしないし、効果もあるか疑問なので スポーツクラブに通おうかと検討中です。 スポーツクラブはまだ一度も言った事がないのですが、1人でも教室に参加されている方はいるのでしょうか?おすすめのスポーツクラブや、どんな雰囲気で進められているのかなど参加されている方がいればアドバイスお願いします。 また、スポーツクラブではなくても1人でヨガをされている方やいい体力づくりの方法などおすすめのDVDや進め方などあれば教えてください。