• ベストアンサー

サウナが苦手でもホットヨガは大丈夫?

ホットヨガで検索したところ何個かあったので、もしダブっているようでしたらすみません。 私はサウナの息苦しさが苦手で、TRYしてはいつも数秒ででてきてしまいます。 濡れタオルでもあればそれをあてて空気を吸えるのですが。 要するに暖かい空気を吸い込むのが苦手なのかもしれません。 以前ダンスをしていたのですが、最近は運動もしておらず、ゆったり運動?に興味がでてきました。 ピラティス>ヨガ>ホットヨガという興味具合ですが、近くにホットヨガ教室ができたのでどうだろう~と思い体験する前に質問をと思いました。(26歳女性です) よろしくお願い致します。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckytk
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちわ。 私も質問者さんと同じでサウナが苦手です。サウナにはいっても20分くらいしか居れない サウナから出て倒れた事もあります(TT) でもホットヨガは興味があって 今では会員になりました。 最初は60分でも 最後の方は少し吐きそうになりました。 でも 3回目くらいから 全然平気になったんです。 体がなれたんですね。今では ホットヨガの暖かさがここちよく また 体もとても軽くなりました。 あう あわないがあると思いますが 一度体験に行ってみたらよいかと思います。 また レッスンは 途中で出て休む事ができますので 無理せず苦しくなったら出て大丈夫ですよ。 私は 90分にトライして途中 辛くて15分くらい外で休みました(^^) 2.3回目くらいから体が慣れて 汗も沢山でますので がんばってくださいね。

ririsuke
質問者

お礼

これはみなさんにですが、お礼が遅くなり申し訳ありません。 luckytkさんのような体験者さんの意見が聞きたかったので、とても助かりました。ありがとうございます。 一度ではなく二度目以降から慣れて効果もでてくるのですね?お話を聞いていなかったらきっと一度で挫折してしまったかもしれません。(>_<)まずは体験からはじめてみようかなと思います。みなさんありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、ホットヨガですが、サウナのように息苦しくはありません。また先日、知人をつれていつものホットヨガスタジオの初心者クラスに出ました(いつもは上級クラスです)。上のクラスより若干温度も低めで湿度も低い気がしました。一度トレイしてください。

ririsuke
質問者

お礼

やってみようと思います。ありがとうございました。

  • n-akina
  • ベストアンサー率31% (75/238)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトによると、「ホットヨガとは室温38℃、湿度65%の中で行う。」と書いてあります。  サウナほどではないと思うので、大丈夫ではないでしょうか。日本の真夏ならこのぐらいですよね? では。

参考URL:
http://www.yoga-lava.com/pop_yoga.html
ririsuke
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨガ・ホットヨガについて教えて下さい♪

    ここのところ、運動不足のせいか体調が思わしくないためヨガかホットヨガをはじめてみようと思っています。 ホットヨガなら近くのヨガ教室、ヨガだったら近くのスポーツジムのヨガ(近くにホットヨガの教室はあるのですがヨガの教室がないので)になると思いますがどちらにしようか迷っています。 皆さんはどこ(ジムor教室)に通われていますか?また週にどれくらいされていますか?ヨガの教室だと1回3000円とかかかるので結構高いですよね・・・。 また、ホットヨガについてですが、かなり汗をかきそうですがTシャツでも良いのでしょうか?よくホットヨガの教室のサイトを見ているとタンクトップを着ている人が多いですよね。汗をかくからタンクトップの方がいいと思うんですが、はじめてなのでTシャツでとりあえず行きたいのですが浮いたら嫌だなぁと思って・・・((/Д`)小心者で・・・) それからヨガ・ホットヨガをはじめてから「ここがよくなった!」と何か改善したことがありましたら教えていただければ幸いです。 最近頭痛が続いていまして、改善したいと思っています。 あとくだらない質問で申し訳ないですが、ヨガをする時はすっぴんなんでしょうか??(人それぞれかとは思いますがみなさんはどうでしょうか?) どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • ヨガ・ホットヨガ・ピラティス 通うなら?

    ヨガ・ホットヨガ・ピラティスのどれかに通おうと考えているのですが どこか「オススメのスタジオ(自由が丘から通いやすい場所希望)」と 「効果の違い」を詳しく教えていただけませんか? 通いたい理由をあげさせていただきます。 *ダイエットしたい *体の歪みを少しでも直したい *自律神経が乱れがちなので直したい *過度の運動不足の為、運動代わりに通いたい 以上です。 宜しくお願いします。

  • ホットヨガって意味あるのでしょうか?

    近々通い始めるジムにホットヨガのクラスがあるので試しにやってみようと思います。 ただ、どうも胡散臭い気がするんですよね。 実際のところどうなのでしょう? 【私の偏見】 ・室温上げれば汗はかくだろうけど、それって水分を絞っているだけなのでは?? ・サウナと一緒であまり脂肪燃焼には役立たなそう。 ・運動の効果的には、"ホット"無しの普通のヨガの方が良さそう。 ・室温が高い分、ウォームアップ無しでキツめのポーズに入れる?

  • ダイエットに効果的な体操(ヨガやピラテス)

    エアロビクスなどハードなダンスのようなフィットネスではなく、ヨガやピラテスなど体操のようなフィットネスでダイエットに効果的なフィットネスを探しています。 ホットヨガを始めようと思いましたが、温室でするからっといって普通のヨガより痩せる訳では無いと聞きました。 汗はかくけど、ダイエット効果は普通のヨガと同じということです。 上記の話しは本当かはわかりませんが、温室でするホットヨガの方が辛いので、それならピラテスや普通のヨガに変更しようと思っています。 ホットヨガも含め、ダイエットに効果的な体操系フィットネスを教えてください。

  • ホットヨガの呼吸法

    過去の質問を色々見てみたのですが、ヨガの呼吸は腹式呼吸となってました。 私の通っているホットヨガ教室では、「鼻から吸って胸いっぱいに新しい空気を取り入れ(お腹は凹ませる)、 さらにお腹を凹ませるイメージで腹筋に力を入れながら鼻から吐いて~」と言われます。 お腹を膨らませる指示はないです。お腹は基本的に動きません。これって腹式呼吸じゃないですよね? リラックスのポーズ(横になる死人のポーズ)の時には、お腹を膨らませての楽な呼吸をするように言われます。 過去の回答を見てると、ヨガでもポーズによって腹式だったり胸式だったり…するらしいのですが…!? ヨガの種類にもよるんですかね? ポッコリお腹を凹ませたいのですが、このヨガ教室の呼吸法でもお腹に効きますか?

  • 独学でヨガとピラティス

    独学でヨガとピラティス出来ますか? 私は精神疾患を患っていて太っていて、体が硬く、体力も筋力も無くて、運動苦手でウォーキングや犬の散歩の他に DVDでヨガをやっています。 ヨガでもちょっとキツいですが、続けています。 体調良くなって来たら、地元のヨガ教室へ通う予定です。 ピラティスもやりたいですが、ピラティスも独学で出来ますか? また教わった方が良いですか? 質問多くてすみませんが教えて下さい。

  • ホットヨガ 何だか違う気がする??

    2歳と0歳の子供がいる専業主婦です。 以前からヨガに興味があり、本を買ったりしていたのですが 呼吸法など基礎をきちんと習いたいな、覚えれば家でも出来るかも!? ともくろんで、ホットヨガの体験レッスンに行きました。 ものすごく汗をかいて、とても気持ちが良かったのですが 薄暗い部屋で、インストラクターはひとりだけ。 「今日は初めての方もいらっしゃってます」という最初のひとことだけで指導はなく、どんどん変わっていくポーズについていくのがせいいっぱいで、呼吸法どころではありませんでした。 以前スポーツクラブのヨガに何回か通ったことのある友人に聞くと、そんなもんだよ、と言われました。 確かにあの環境は自宅では作れないけれど、インストラクターの人を見よう見真似でやるのなら、家でDVDを見てするのとあんまり変わらないのでは…? とふと思いました。 ホットヨガ自体はとても魅力的で、出来れば通いたいと思うのですが、 主人が家にいて子供をみてくれる休日を利用して月に何回かスタジオに通って、平日は家でヨガをしようと思っているので、 基礎が身に付かないと意味がないかな? と思ってしまいます。 結局自己流で、へんな癖がついてしまっても困るなぁとか…。 個人指導が全くないところでも、通い続ければだんだんコツがつかめてきて身に付くものでしょうか? とりあえずホットヨガは諦めて、少人数制のところを探して基礎を身に付けてからの方が効果的でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • どちらが良いですか?

    またも質問してすみません(>_<) 解決出来なかったので、また質問します。 私は解離性障害を患っている23歳の者です。 ウォーキングしていますが、筋力も無く、体も堅いです。 前回の質問にも書きましたが、大学で以前、ピラティスをやっていましたが、つらくて、周りが運動出来る方ばかりだったので挫折しました。(周りがサッカーやダンスやってる方が多かった。) 治って来たら、リラックスヨガ教室が母校の中学校の近くにあるので、習いに行こうかと思いますが、 ピラティスもまたしたいなという気持ちもあります。 ただ、ピラティスは激しいシェイプボクシングをやっていた時に倒れて辞めたジムにあり、他の場所だと遠いです。 ヨガとピラティスどちらが良いですか?

  • 東京の朝からやっているジム、ホットヨガ教室について

    東京の朝からやっているジム、ホットヨガ教室について質問です。 私は御茶ノ水勤務で朝は10時出勤です。職場には9時半に着いていればいいので、朝の時間を有効活用したいと思い、ジムがヨガ 教室に行きたいと思っています。 調べて気になったのが、ティップネス丸の内スタイルとラバの東京八重洲店です。 朝の混雑具合はどうなのでしょうか? また、朝からジムなどでからだを動かしている方、その後の仕事に影響はありますか? 仕事柄、患者さんからお菓子をもらったり、あまり動き回ったりしないので最近太って来たのが気になり、運動したいと思いました。 回答宜しくお願いします!

  • ストレッチの効果について。

    度々、すみません(>_<) 私は解離性障害を患っている今年24歳の者です。 体が硬く、体力も筋力も無く、運動も苦手です。 普段はウォーキングをしています。 ピラティスもヨガもやりましたが、 ピラティスはキツくて挫折しましたし、 ヨガも体が硬くて続きませんでした。 ストレッチをやろうかと思いますが、 ヨガは体が柔らかくなるのと精神的にも良いと言われますが、 ストレッチは体が柔らかくなる以外、どのような効果がありますか?