• ベストアンサー

ラーメンにビールを添えて

表題のとおりであります。 私は北国の都市に住んでいます。 けっこうラーメン屋がたくさんありますが 飲みに行った上がりにラーメンを よく食べますが、私の新しい同僚が ビールを注文しました。 ビールとラーメンは相性がいいのでしょうか なんだかアンケートみたいになりましたが ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

ビールを飲んでラーメンを食べたいけれど、わざわざ餃子やツマミでビールを飲んだ上でラーメンもガッツリ食べるのはちょっと・・・って時は、ラーメンの具をツマミにビールを飲んで、シメに麺とスープをすするってのは、ありますね。 炭水化物とビールを同時にイケルって人なら、別に変なことでもないかと思います。 ちなみに、私も、ご飯茶碗を持ったままお酒飲めます。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど具をつまみに 飲むのは、わかるよう気がします。 僕は、基本的 炭水化物を食べると晩酌終了です。

その他の回答 (2)

noname#205166
noname#205166
回答No.2

飲みに行った上がりに? 1.酒を飲みに行った。 2.酒を飲んだ店をでた。 3.その後、ラーメン屋に入った。 とうことでしょうか? この後が重要ですね。 A. ラーメンを注文する前にビールを頼み、飲む。 ビールに飽きた頃、ラーメンを注文する。 B. ラーメンと同時にビールを頼み、ラーメンを食べながらビールを飲む。 C. ラーメンを注文し、食べ終わった後、ビールを注文し食後のビールを飲む。 Aは割とよくいます。 お通しも付きますし、ビールと餃子を先に頼む人いますね。 Bはあまりいませんが、いる事はいます。 私は、ラーメンに限らず、汁物(鍋物でさえ)とビールは合わないと思ってます。 Cは、最初にガッツリ食べてゆっくり酒を飲む派ですね。 ビールでなく、もう少し強いお酒の場合が多いかも。

kokugojitenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 俳優キアヌリーブスさんは、味噌ラーメンがお好きなようで 日本にきたら必ずラーメン屋に行くそうです。 (ネットの情報ですが)ビールと餃子と味噌ラーメンを 注文されたそうです。A派ですかね

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私はビールを飲まないので、相性が良いとは思いませんが ビールが好きな人なら、どんな物とでも相性が良いのではないでしょうか 〆はラーメンというのは、良く聞きますし アルコールで感覚が麻痺していると 濃い味付けを好むようになると聞きます ですから 相性は良いかもしれません 健康の為には良く無いでしょうけどね

kokugojitenn
質問者

お礼

健康に悪いのは、知っているんですが、なかなか昔からの習慣が邪魔をするんですよね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あなたの、一押しのラーメンは?又はラーメン屋さんは?

    質問します。 私は、育ちは○州ですから、なんといっても棒ラーメンたい。マル○イたい。 皆さんどこがよかとね。 特に北国の方のご回答お待ちしてますよ~ん。

  • 一番好きなビールは?

    こんにちは! いつもお世話になります。 タイトル通り、一番好きなビールのアンケートです。 一番ですから、一品でお願いします。理由はあってもなくても構いません。 宜しくお願いします。

  • 京都のラーメンやさん

    先日京都へ行ったときに、たまたま目にとまったラーメン店に入りました。 とても美味しかったのですが、お店の名前を見てくるのを忘れてしまってました。 わかることを書きますので、ご存知のかたがいらっしゃったら教えてほしいです。 ○大丸京都店の近く、四条通りから横道に入ったところ、赤い看板にラーメン・・と書いてあったのが目にとまりました ○並んでいる場合は番号札を取り待つようになっている ○並んでる間に店員さんが注文を聞きにくる ○背脂・麺のゆで加減・ねぎの量が選べる ○みそラーメンは辛さが選べる ○置いてあったアンケートに「一番輝いていたスタッフを教えてください」と書いてあって面白いな~と思った これだけなのですがよろしくお願いします。

  • ラーメン屋にビールのメニューって普通と思いますか?(地方によって違いがある?)

    福岡在住なのですが、ラーメン屋にはビールや日本酒がメニューにあるのが普通と思っていました。 もしかしたら、全国的には違うのではと、ふと思いました。 いろんな地方のかたの意見を聞きたいと思います。 よろしくご回答のほどお願いします。

  • ラーメン屋で女性が!?

    女性が1人でラーメン屋でビールを飲んでいたらどう思いますか? いつも私は午後4時くらいにラーメン屋へ出向き、ビールとタンタン麺を頼みます。 この時間だとお客さんはあまり居なく、人の目を気にしないでいられるからです。 まず冷たいビールを飲み干し、熱く辛いタンタン麺を食べます。 もう最高ですよ! みなさまはどう思いますか? 厳しい回答でもかまいませんので率直にお願い致します。

  • このスラングを教えて下さい【大酒呑み】【ビール呑み】

    表題の通りですが ☆大酒呑み(酒と言うかビール) ☆ビールを底なしの様に呑む と言った意味の英語(スラング)を教えて下さい。

  • ラーメンと餃子を注文したら、、

    一人で店(小さくはない店舗)に入り、ラーメンと餃子を注文したら、先に餃子が届いて3分(腹が空いてるので実測だともっと短いかもしれません)経ってからラーメンが届きました。 熱いうちに1個食べてラーメンを待っていたのですが間がもちません。 ちなみにビールは頼んでません。 この店でこのケースは2度目です。 今日は店に入ったのは15時頃です。 外国人2~3人が厨房やってます。 ラーメンが来た頃には餃子は冷めてしまいました。 私にとって「ラーメン+餃子」など体に良いものじゃないので節制してる訳じゃないけど2ヶ月に1度位です。ささやかな楽しみです。 餃子が来て、餃子が冷める頃ラーメンが届くことについてどう思いますか? 1.まあたいした話じゃないね。先に来たものから食べてりゃいーじゃん。心を広く持とうよ! 2.職業倫理(←?w)として一人で来店してビールは注文してない客のラーメンと餃子は同時に出すべし! 3.その他  

  • 飲み会でビールの次に何を注文すべきか迷いませんか?

    会社の上司or同僚と飲み屋へ行ったとき,皆さんならビールの次に何を注文しますか? 相手から何でもいいと言われた場合,どんな順で頼めばいいか困ってしまいます。初めての店ならなおさらです。 定石でも自分流でもいいです。皆さんの注文する順を教えてください。 「安い物→高い物」,「野菜→飯物」など具体的に答えていただけると助かります。 「他の質問にの役に立つ回答がある」,あるいは「オレは始めにビールを頼まねえ」でも構いません。自由に回答してください。

  • 京都のラーメン屋

    京都のラーメン屋 京都の北部でにんにくがものすごく効いていて、こってりしたラーメン屋さんの名前がわかりません。 確か結構広い通り(おそらく北白川らへん)に面していて、L字のカウンター席で、肉入りラーメンを注文した記憶があります。 この条件に合うラーメン屋さんを教えてください。

  • サッポロビールのCMに出ている女性は誰でしょうか?

    表題のとおりです。サッポロビールのCMに出ている人は誰なのでしょうか? よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう