• ベストアンサー

ラーメン屋にビールのメニューって普通と思いますか?(地方によって違いがある?)

福岡在住なのですが、ラーメン屋にはビールや日本酒がメニューにあるのが普通と思っていました。 もしかしたら、全国的には違うのではと、ふと思いました。 いろんな地方のかたの意見を聞きたいと思います。 よろしくご回答のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.1

ラーメン専門店ではビールは入らないと思うのですが、 ギョーザとかあればこの季節ビールは必需品というかお供みたいなものでしょう。

cirujano
質問者

お礼

私の興味につきあっていただきありがとうございました。 福岡のラーメン屋って、いわゆる美味しいラーメン屋にのるような専門店でもけっこうビールだけおいてたりするんです。 もしかしたら、私が行くところだけかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• ogata9
回答No.5

以前「タモリ倶楽部」という番組で、居酒屋などではなく、あえてラーメン屋で酒を楽しむことを勧める企画がありました。

cirujano
質問者

お礼

私の興味につきあっていただきありがとうございました。 面白い企画だったようですね。見たかったです。 あえて酒を飲むってことは、普通はあまり飲まないのでしょうか? 私は良く飲み会の〆でラーメン店(屋台のときも)あるのですが、そのときはラーメン待ちながらビールを飲んでます。 タモリが福岡出身であることと関係あるのかな。 ?1から5の皆様、ありがとうございました。 アンケートで甲乙つけがたいので、とりあえず、1番目と2番目の回答にポイントをつけさせていただきます。

• Cerulean
回答No.4

埼玉県在住です。近隣の殆んどのお店で、びんビールや生ビール、日本酒をメニューに挙げています。 普通だと思います。 これは余談ですが、昼間から車で来店して、飲んで運転して帰る人、見かけました。

cirujano
質問者

お礼

私の興味につきあっていただきありがとうございました。 ビールや日本酒が当たり前のところもあるようですね。 皆さんの意見が少しづつ違うので、すこしは土地柄もあるのではないかと思いました。 郊外のラーメン店に入って飲む人って車のことが多いですね。以前はよく見かけてました。 最近は厳しくなって見かけなくなってきましたが。

回答No.3

神奈川在住です。遅い時間まで営業している店はビール位置いてある場合が多いみたいです。また、ラーメン以外に餃子、チャーシューなどサイドメニューが置いてある店ではビールがあるケースが多いですね。ビールが先なのかおつまみが先なのかわかりませんが。 逆に数種類のラーメンだけで勝負しているような店には置いてない事が多いです。 福岡ってラーメン屋に限らず屋台にラーメンがあるのって多くないですか?以前博多で飲んだ時、どの店にもラーメンがあるので驚いていました。だから逆にラーメン屋でも普通に飲めるようになってるんじゃないですかね?

cirujano
質問者

お礼

私の興味につきあっていただきありがとうございました。 屋台にラーメンって福岡の人にとって当たり前だと思います。もし入った屋台にラーメンがなければ(あきらかな専門料理の屋台やカクテル屋台は別ですが)、かなりびっくりすると思います。 屋台におでんがないような感じでしょうか。 他の土地の方は、どこの屋台にもラーメンがあるのって驚かれるんですね。

• palmmy
回答No.2

飲食店を経営している人から聞いた話です。 ラーメン屋は一般的にお客さんの回転率で勝負して います。アルコールを置くと、お客さんの店にいる 時間が長くなり回転率が落ちるので置かない、そう です。 逆に客単価で勝負している店は置いていると思います。 こちらは、一人のお客さんが一回の来店でいくら置い てて言ってくれるかが勝負です。 東京ですが、駅前の中華や風ラーメン点ではアルコール 置いてる店が結構あります。ラーメン専門店は置いて ないところが多そうです。

cirujano
質問者

お礼

私の興味につきあっていただきありがとうございました。 客単価が悪くなるから置かない、という理由はよくわかります。ただ、だいたいのラーメン店にお酒が置いてあるのが、昔から不思議で、福岡ならではなのかな、と思っていました。