• ベストアンサー

ラーメン屋にビールのメニューって普通と思いますか?(地方によって違いがある?)

福岡在住なのですが、ラーメン屋にはビールや日本酒がメニューにあるのが普通と思っていました。 もしかしたら、全国的には違うのではと、ふと思いました。 いろんな地方のかたの意見を聞きたいと思います。 よろしくご回答のほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17451
noname#17451
回答No.1

ラーメン専門店ではビールは入らないと思うのですが、 ギョーザとかあればこの季節ビールは必需品というかお供みたいなものでしょう。

cirujano
質問者

お礼

私の興味につきあっていただきありがとうございました。 福岡のラーメン屋って、いわゆる美味しいラーメン屋にのるような専門店でもけっこうビールだけおいてたりするんです。 もしかしたら、私が行くところだけかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • ogata9
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.5

以前「タモリ倶楽部」という番組で、居酒屋などではなく、あえてラーメン屋で酒を楽しむことを勧める企画がありました。

cirujano
質問者

お礼

私の興味につきあっていただきありがとうございました。 面白い企画だったようですね。見たかったです。 あえて酒を飲むってことは、普通はあまり飲まないのでしょうか? 私は良く飲み会の〆でラーメン店(屋台のときも)あるのですが、そのときはラーメン待ちながらビールを飲んでます。 タモリが福岡出身であることと関係あるのかな。 ?1から5の皆様、ありがとうございました。 アンケートで甲乙つけがたいので、とりあえず、1番目と2番目の回答にポイントをつけさせていただきます。

  • Cerulean
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

埼玉県在住です。近隣の殆んどのお店で、びんビールや生ビール、日本酒をメニューに挙げています。 普通だと思います。 これは余談ですが、昼間から車で来店して、飲んで運転して帰る人、見かけました。

cirujano
質問者

お礼

私の興味につきあっていただきありがとうございました。 ビールや日本酒が当たり前のところもあるようですね。 皆さんの意見が少しづつ違うので、すこしは土地柄もあるのではないかと思いました。 郊外のラーメン店に入って飲む人って車のことが多いですね。以前はよく見かけてました。 最近は厳しくなって見かけなくなってきましたが。

回答No.3

神奈川在住です。遅い時間まで営業している店はビール位置いてある場合が多いみたいです。また、ラーメン以外に餃子、チャーシューなどサイドメニューが置いてある店ではビールがあるケースが多いですね。ビールが先なのかおつまみが先なのかわかりませんが。 逆に数種類のラーメンだけで勝負しているような店には置いてない事が多いです。 福岡ってラーメン屋に限らず屋台にラーメンがあるのって多くないですか?以前博多で飲んだ時、どの店にもラーメンがあるので驚いていました。だから逆にラーメン屋でも普通に飲めるようになってるんじゃないですかね?

cirujano
質問者

お礼

私の興味につきあっていただきありがとうございました。 屋台にラーメンって福岡の人にとって当たり前だと思います。もし入った屋台にラーメンがなければ(あきらかな専門料理の屋台やカクテル屋台は別ですが)、かなりびっくりすると思います。 屋台におでんがないような感じでしょうか。 他の土地の方は、どこの屋台にもラーメンがあるのって驚かれるんですね。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

飲食店を経営している人から聞いた話です。 ラーメン屋は一般的にお客さんの回転率で勝負して います。アルコールを置くと、お客さんの店にいる 時間が長くなり回転率が落ちるので置かない、そう です。 逆に客単価で勝負している店は置いていると思います。 こちらは、一人のお客さんが一回の来店でいくら置い てて言ってくれるかが勝負です。 東京ですが、駅前の中華や風ラーメン点ではアルコール 置いてる店が結構あります。ラーメン専門店は置いて ないところが多そうです。

cirujano
質問者

お礼

私の興味につきあっていただきありがとうございました。 客単価が悪くなるから置かない、という理由はよくわかります。ただ、だいたいのラーメン店にお酒が置いてあるのが、昔から不思議で、福岡ならではなのかな、と思っていました。

関連するQ&A

  • ラーメンにビールを添えて

    表題のとおりであります。 私は北国の都市に住んでいます。 けっこうラーメン屋がたくさんありますが 飲みに行った上がりにラーメンを よく食べますが、私の新しい同僚が ビールを注文しました。 ビールとラーメンは相性がいいのでしょうか なんだかアンケートみたいになりましたが ご回答お願いします。

  • 福岡のラーメン

    8月に福岡に旅行に行きます。私はラーメンが大好きで、ぜひおいしいラーメンが食べたいと思っています。何度か福岡には旅行に行き、一風堂や一蘭、ラーメンミュージアム(だったかな?)は行ったのですが、福岡市あたり、もしくはその近辺で全国的には知られてなくても地元の人は知っているというような小さくてもおいしいラーメン店をご存知ありませんか?ちなみに一蘭めちゃくちゃおいしかったです!!

  • 地ビールが買えるところ

    今週末、福岡に住む友達の所へ遊びに行きます。 友達はビールが好きなのでお土産に地ビールを買っていきたいのですが、 名古屋駅近辺で、名古屋の、もしくは東海地方の地ビールが買える場所はあるでしょうか? また、福岡の地ビールを家族へのお土産として買って帰りたいのですが、同じように福岡駅近辺で福岡の地ビールが買える場所はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですがまずいラーメン屋を教えて下さい。

    福岡ってやたらとラーメン屋が多いのですが 全部で何件くらいあるのか? 全国では何番目のラーメン大国なのか? そして(行くべきではない)まずいラーメン屋を教えて下さい。 (うまいラーメン屋はいくらでも調べようがあるので) これは・・・というまずいラーメン屋が知りたい ちなみに最近 博多ラーメン(特にとんこつ)を食べて うまい!と思った事は一度もありません。 80円のカップヌードルは食べる度にうまい!と思うのですが・・・

  • 生ビールの運び方

    最近、ラーメン屋でバイトを始めました。 まだ慣れないというのもあるんですが、ひとつ不安なことがあるので質問させてください。 それはメニューを運ぶことなんですが、ラーメンや生ビールが入ったジョッキを運ぶのが怖いんです。 両手で持って運べる数ならまだいいんですが、数が多くてトレーに乗せて運ぶ場合、不安です。 ラーメンだと重さもあるので、トレーに乗せても安定感がありまだいいのですが、生ビールだとトレーの上で滑ってしまったりして、とても不安定なのです。 特に、そういったものが乗っている状態で、階段を上り下りしたり、トレーを床に置く時が一番大変です。 床に置くにはしゃがむ必要があるので、そうするとトレーも傾いてしまい、スープやビールが少しこぼれてしまったり、滑ったりしてヒヤヒヤします。 両手で運ぶ場合にも、ジョッキの取って部分を片手で複数持って運んだりしますが、それも不安定になりそうで怖いです。 慣れるしかないのかもしれませんが、何がコツとかあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラーメンの硬さについて質問です

    福岡在住です。 ラーメンが好きで、いろんな店を食べ歩いているのですが、以前から気になることがあります。 ラーメンを注文する際の麺の硬さについてです。 殆どの人が『硬め』もしくは『バリ硬』で注文しているように思われますが、どうしてでしょうか? 中には『ハリガネ』や『生』で注文される方もいます。 自分は基本『普通』です。あまり硬いとボソボソの歯応えに加え、麺がスープを吸わずにラーメン本来の旨みが味わえないような気がして… 以前、《硬めは麺本来の味を引き出せないので出しません》といったポリシーの店がオープンしましたが数ヶ月で閉店しました。味は良かったと思います… 歯応えがいい、食べ終わるまで麺が延びないといった意見もありますし、好みだと言われれば仕方ないのですが… これは福岡に限ってのことなのでしょうか? 周りが硬めだから自分も硬めにしようといった集団心理が働いてるのでしょうか? すみませんなんだか支離滅裂な文章になりましたが、皆様のご意見を頂けると幸いです。

  • ラーメン屋でサイドメニューだけが食べたい

    個人経営されている豚骨ラーメン専門店があります。 そこのデザートに店主が自作されていますプリンがあるんです。 ものすごく旨いんです。ちなみにメインのラーメンは普通。 私はその店に行くと、いつもラーメンと白飯と鶏の唐揚げとプリンをオーダーしています。 というのも実はサイドメニューの鶏の唐揚げもメチャメチャ旨いので 本当は白飯と鶏の唐揚げとプリンだけが食べたいのですが、店主に不快感を与えてしまいそうなので無理してラーメンも一緒にオーダーしている次第です。 そこで皆さんのお知恵を拝借したく。 個人経営されているラーメン屋さんでサイドメニューだけをオーダーしても店主に不快感を与えず、出来たらカッコイイとまで思わせる方法を教えて下さい。 チェーン店なら出来そうなのですが・・・。

  • 美味しいラーメン屋

    日本全国で一番美味しいラーメン屋はどこですか?

  • 貴方のお薦めの乾麺ラーメンは

    私は昔ながらの乾麺のラーメンが好きで、特に熊本の五木食品(アベックラーメンなど)、福岡のマルタイラーメン(棒ラーメンなど)のラーメンをよく食べています。 乾麺ラーメンは特に九州地方に多いように思うのですが、全国各地にも地元自慢の乾麺ラーメンはあるのでしょうか? 皆さんご自慢の乾麺ラーメンがあったら紹介してください。 なお、ここで言う乾麺とは、素麺やうどん、蕎麦のように干してまたは乾燥させて棒状に加工した保存食用麺のことです。いわゆるインスタントラーメンのようなフリーズドドライ麺は含みませんので宜しくお願いします。 どのような味なのか、特徴なども書いていただくとありがたいです。

  • 中華そばとラーメンの違いを教えてください。

    日本全国に出回っている中華そばとラーメンの違いが知りたいのです。知っている方すぐに教えてください。