• 締切済み

飲み会でビールの次に何を注文すべきか迷いませんか?

会社の上司or同僚と飲み屋へ行ったとき,皆さんならビールの次に何を注文しますか? 相手から何でもいいと言われた場合,どんな順で頼めばいいか困ってしまいます。初めての店ならなおさらです。 定石でも自分流でもいいです。皆さんの注文する順を教えてください。 「安い物→高い物」,「野菜→飯物」など具体的に答えていただけると助かります。 「他の質問にの役に立つ回答がある」,あるいは「オレは始めにビールを頼まねえ」でも構いません。自由に回答してください。

みんなの回答

  • placebo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私は悪酔いしないために焼き魚や焼き鳥を頼みますよ 体にやさしいアルコールの飲み方 http://national.jp/college/kenko/11alcohl/index.html 相手が何でもいいならば本当に何でも良いのではないでしょうか。 でも、何でも良いと言っておきながら後で文句を言う人も居られるので 確かにこの問いかけへの返答には困りますね。。

age113age
質問者

お礼

体に気を遣う選び方は全く頭にありませんでした。 今度から取り入れようと思います。 何でもいいと言われると自分の嗜好ばかりチョイス してしまい,偏ることが怖いですね。小心者でございます。 確かに答えにくい質問ですよね。それでも回答いただき ありがとうございました。

回答No.4

2杯目ですか。 たいていは店に入って食べ物のオーダーを決める前に「とりあえずビール!」ってなりますねえ。 2杯目を注文するときにはもう食べ物をつまみながら飲むことになると思います。 私の場合は焼酎派なもんで、2杯目は焼酎になります。ビールばっかり飲んでるとおなかが張るし、食べ物がうまくなくなる方なので。 相手にも合わせます。相手があまり飲まない人の場合はゆっくり、軽いアルコールを飲むようにしています。例えば梅酒とか、チューハイです。 2軒目に行くような時もあまり飲みすぎないようにセーブします。 最後は結局酔っぱらうんで一緒なんですが(笑)

age113age
質問者

お礼

なかなか飲み慣れている方ですね。勉強になります! 皆さんいろいろ考えて次を選択されていますね。 こういう質問をしておきながら,自分って何も考えないで 注文していたな…反省。 回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

飲み物だったら、次もビールです。日本酒、焼酎の類は苦手な物で。 食べ物だったら、お勧めの物を聞きますね。 甲殻類アレルギーがあるので、エビ、カニなどだとパスします。 ご飯の類は最後でしょう。

age113age
質問者

お礼

お勧めの物!いいですね。私もよく使う手です。 お店の人とのコミュニケーションも重要ですね。 ありがとうございました。

  • neylla
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.2

私なら 飲み物は ビールのあとも えんえんと ビールですね 食べ物は 最初に言わない これをつらぬいています(笑 回りに あわせる、しかし 同じ物はたのまないですね。また 仕切る人がいたら それにあわせて ゼッタイニ 愚痴はいわない。だされたものを きらいなものでも 食べる。 でも、もし あなたにふられたら・・・おいらなら・・・ コースにしませんかと いいきっちゃうけどもね これじゃ 解答になっていない?いやいや 質問者も こういう質問しているとこをみると おいらと 同じ性格かなぁってね こんな かわしかたもありますよってことで・・・・・

age113age
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやいや,非常に気持ちが楽になります。 私もどちらかと言えばあなたと同じタイプです。 ただ,私はまだ一部払ってもらう立場なので, 自主的に選ばないと損かなと思ったりもします。 意外に上司に対するアピールにもなるかもしれないし…

noname#45918
noname#45918
回答No.1

「ビールの次に」とはどういう意味でしょう。 ビールの次に飲むものですか? それとも、「とりあえずビール」と言った後にメニューを見ながら考えるオーダーですか? 前者なら、二杯目もビールでも良いですし、好きなものを。 後者なら、焼き物、刺身、サラダなどひとあたり頼む感じかな。 ご飯ものは後で、最後に頼むんじゃないかな。 関係ないけど「とりあえずビール」という言い方は好きではありません。

age113age
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「次」という意味は,ビールの次にあなたならメニューのどこに目を運ぶかということです。 生ビールがメニュー表の一番先頭に載っているときが多いですから, ビールから頼むのが一般的かつ無難だと思っています。 親しい友人,あるいは女性同士なら違うかもしれませんが。

関連するQ&A

  • ラーメンにビールを添えて

    表題のとおりであります。 私は北国の都市に住んでいます。 けっこうラーメン屋がたくさんありますが 飲みに行った上がりにラーメンを よく食べますが、私の新しい同僚が ビールを注文しました。 ビールとラーメンは相性がいいのでしょうか なんだかアンケートみたいになりましたが ご回答お願いします。

  • 炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。

    炭酸を無理矢理入れていない本物のビールが飲みたいです。 飲み屋に行くとビールに炭酸のボンベを繋いで混ぜて出していますよね。 つまり炭酸は後から入れているってことです。 そういうのではなく、本当に発行しただけの炭酸、何も混ぜていない本物のビールは日本にはないのでしょうか。 以前ニュージーランドやオーストラリアに滞在したことがあるのですが、 濃いものもペールエールと呼ばれるタイプの物もおいしかったです。 私は量は飲めないけれどビールの味にはうるさいんです(笑) ギネスは近いと思うのですが、ペールエールタイプの物は分かりません。 エビスや最近プレミアムなんとかというビールもまあまあ近いと思うのですが、ちょっと違う気もします。 日本のビールは基本的にピリピリしていて美味しく感じません。 特に料理と合わせた時が美味しくない。 よく一杯目が美味しいと言いますが、まさにそれです。 下手すると料理によっては生臭さえ感じます。 (薄っぺらい味なのに) 先日住んでいる沖縄の地ビール「ニヘデビール」を飲みましたが、良い線いっていました。 大手メーカーではまともなビールは難しいのでしょうか? ビール好きな方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ネットスーパーで注文する際に。

    ネットスーパーを時々利用しています。 主にビールや水、お茶など重い物を注文しています。 マンション四階でエレベーターがありますが、点検中などでその時間ちょうどエレベーターが使えず、配達の人に注意されました。 言われるまで点検中であることを知らずにいたのですが 申し訳なく思い謝り、「玄関前までで結構です、あとは自分でうちの中に入れます」と 伝えましたが 不機嫌な感じで飲料を運び去って行きました。 皆さんはエレベーターの点検日などチェックして注文していますか? わたしの不注意だったのかとモヤモヤしています。 よろしくお願いします。

  • 飲み会での質問です。

    先日飲み会がありました。 生ビールは5杯以上は飲みました(ビールだけです)。 10人程度の飲み会でしたが、みんな各自自由に席移動したりしてワイワイしてました。私は近くに来た男性と最終的には二人っきりで話している状態になり、最近恋愛してないなぁなど本音トークをしました。ここでは言えない下世話ばなしなどで盛り上がり男性が私の手の上に自分の手を重ねてきました。「また、今度話そうね」とか言いつつ。これはどういう意味ですか? 下心があるのでしょうか?他の人に見られたかもしれません。私には好きな人がいて飲み会にもいました。しかし、話したいのに側に行けなくて飲み会が終わり、トイレから座敷に戻ったら好きな人がまだいたので腕を組んでしまいました。結構騒ぎながら。「本当はあなたと話をしたかったのにィ~」と、声は大きかったと思います。他の飲み会に来ていた方達はもう帰ってしまい私と好きな人と女性二人いました。もちろん終電の時間なので帰りましたが私はケラケラ笑ってばかりいました。でも飲み過ぎたぁと反省してます。男性のみなさんに主に聞きたいのですが、酔った女性からこのように絡まれるとどう思いますか?そして好きな人は私をどう思ったでしょうか。ちなみに普段の私はお嬢様タイプと言われますが話をするとイメージが違うと言われます。回答よろしくお願いします。

  • 注文をしていないのにアダルト業者より品物が送られて来る

    アダルトショップよりバイブレーターやコンドームなどが送られてきます。 (送料や代引き手数料も一緒に支払ってから受け取ります) 注文していないので、問い合わせても「ネットで注文を受けています」との回答です。 その業者が嘘をついているのでは無いと思います。多分他の人が私になりすまして注文をしていると思います。(それをやりそうなのがいますので) 皆さんにお聞きしたいのは、「どのパソコンからアクセスして注文したのか?」 という事がわかるものなのですかね? それがわからない限り、問い詰めるのは無理かとおもいますので・・・ 注文の際のメールアドレスは適当な物を入力しているみたいです。 1日に2~3件来るときもあります。(業者は別です) 非常に困っています。よろしくお願い致します。

  • 会社帰り。どんなところで道草してますか。

    会社帰り。どんなところで道草してますか。 よく、CDショップへ行くことも多かったのですが、小遣いが減り、新橋周辺の安い飲み屋で、同僚とビール(コップ三杯)と焼き鳥三本、なんて日が多くなりました・・・。 リッチな方も、そうでない方も、おてすきでしたら、回答ください(笑)。

  • 飲み屋での振舞い方?

    カテゴリおかしかったらごめんなさい>< 私は飲み屋に一度しか行ったことがないのですが、 近々友達と飲み屋に行くことになりそうなのです。 また、仕事での飲み会もそのうち経験することになりそうなので 色々不安がありまして投稿させていただきました。 1.「お通し」というものがあるみたいですが、それは断れないのですか? 2.飲み会の場合、いきなりカクテル系(カルーアミルク・カシスソーダなど)を頼んで大丈夫でしょうか? 女性まで全員ビール、なんてことはないとは思うのですが、やはり不安で…; 3.飲み会の席で、店員さんが遠い場合どうやって注文するんですか? 一度だけ経験した感じだと、隣の知人が軽くお世話してくれたんですが、 そのときはたまたまだったということも考えられるので…。 かといって一人ずつ注文するのもそれまたおかしい気がするので やはり誰かがまとめて注文してくださる形になるのでしょうか? かなり幼稚な質問とは存じますが、ご回答お願いします・・・。

  • こんなお店どう思いますか?

    こんにちは。 先日の土曜の夜久しぶりに友達4人が集まり自宅近くのラーメン店に行きました。 そこでの出来事なのですが、私たちは味噌ラーメン4個、餃子4人前、生ビール4つ、を注文しました。 約10分後最初に出てきたのが、味噌ラーメン、餃子、その約5分後に生ビールの順でした。 そこで自分は切れてしまいました! 最初に出てくるのは、生ビールだろと! 運んで来た店員の方はホール係らしいので、自分はそこの店長を呼び文句言いました、「どういう教育してんだ!」と「出す順番が違うだろう!」と言い、ラーメンを下げさ生せビールを先に持って来させて、ラーメンを作り直させました。 注文内容からすれば普通客商売しているお店なら、生ビール、餃子、ラーメンの順ではないかと思います。 友人には「あそこまで言わなくても」と言われたのですが、自分は間違っていないと思うのですが? 皆さんは、どう思いますか? 我慢してラーメン、餃子を食べ、満腹の状態でビールを飲むべきですか? 自分の考えは間違っていますか? ※因みに、そのお店は結構名の知れた有名チェーン店です。

  • 食事を注文する順番ってルールがあるのでしょうか。

    食事を注文する順番ってルールがあるのでしょうか。 最近よく遊ぶ友達グループがあり、よく居酒屋や中華屋、お好み焼き屋や焼き鳥屋。イタリアン。。。庶民的な店に皆で食事にいきます。 その際の注文で、必ずどこにいっても友人の一人が、毎回何がいいか聞き適当に注文します。基本前菜的な物→魚系→焼き物系→肉系→ご飯の順番に注文します。コースでもないのに、軽いものから重いものの順番のようです。 私は酒を飲みながらでもがっつりまず食を満たして、その後つまみと酒を永遠飲むタイプです。後、米がとにかく好きな為、何を食べるにも最初にライスを注文します。何なら、先に重いものからライスと共に食べます。 その事ですごく責められています。ライスを頼むたび、KYだの常識がないだの恥ずかしいだの言われ、自分が無知だったと思い、しばらくは我慢していました。 でも、彼のルールに従うと、本とに食べたいものに辿りつくまでにお腹がいっぱいになってしまう。お好み焼き屋にきているのにメインがきたときは満腹・・・ なるべく前菜達に口を付けないようにしても、お腹が減っているから食事に来ているのに辛いです。彼等は酒をチビチビのみながら、つまみのように前菜達を食べる為、メインにたどり着くまでがすごく長いです。 正直私は全く楽しめなくなりました。別の友達に相談してみたのですが、我慢することない。今までマナー違反と思った事もないし、好きなもの食べていいと思うよ。といってくれたので、次回より再度好きな物を注文しました。 やはりKYだの恥ずかしいから辞めてくれとかなりきつく言われ、いいかげんむかついたので、 「奢って貰ってるならともかく、自分の金で飯食うのに、何で好きな物を選んじゃいけないの?恥ずかしいって誰に?どこの誰が人が食ってる順番までチェックすんの?あんたがその順番で食べたいならそうすればいい。けど私に強要しないで。」 と言いました。 しかし、「お前は自分の常識のなさがわかってない。常識では、先に前菜から軽いもの、米は最後だろ。」と当たり前のように言われました。 何なんでしょうか。ちなみに今まで色んな人と食事に行きましたが、よく酒のみながら米食べれるねとは言われても、マナー違反的な事は言われたことがありません。米は最後だと決まっているのでしょうか。 米片手におかずを食べちゃKYなのでしょうか。 米が最後に食べたい人達がそのようにしているだけだと思っていましたが、あまりにも当たり前のように言われ不安になってきました。私が無知な世間知らずなのでしょうか。乱文ですみません。

  • 沢山条件を注文します。お勧めのゲームを教えて下さい

    これからたくさん条件を注文しますので、皆さんどうかお勧めのゲームを教えてください。 ★せっかくなので、できれば映像がリアルな立体(3D?)ゲームに挑戦したい CPU:i7 3630 メモリ:16G ★ジャンル:主に怪物と戦うアクション系 (モンスター、人、町、色んな物が障害になる方がワクワクします。 モンスターと戦ってレベルアップする事が目的というより、目的の為にモンスターと戦うほうがすき) ★優先度:⇒基本的に男物のキャラデザ世界観のかっこよさ(女がやっててもいいけど)⇒ストーリーがあってこその⇒戦闘システム (西洋⇒和⇒米)の順に世界観を感じさせる ●自由度が高く、好きなところで終われる ●チャットが充実 (やり方の質問もしながらしたいので、固定文を選ぶタイプではなく、文字入力ができる) ◆たくさん指定しましたが、 こんな勝手なゲームがあるわけ無いでしょうので、 いくらか条件がヒットしていれば教えてください。 (●は最優先、★は上から順に優先) ◆ひとつだけこれだと薦められるより、 皆さんにいくらか候補を挙げていただいて、選びたいです。 また、("チャット"とありますが) お勧めがオンラインじゃない場合も一応教えてください。 【ここからは補足的に(あればいいな)】 私はゲームは基本やりませんので、画面を見れば直感的に理解できる操作性を求めます。 集中してやりこまないといけないゲームはNG (この期間にやらないとレベルUPできないみたいなイベントが多い物)はNG ちなみに無料でお願いします。 (一部のユーザーが武器とかに課金しているのは構いませんが、 お試しの様な形で途中からできなくなるゲームはやめてください) この手の物に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう