• ベストアンサー

台風情報って毎回今回はすっげえぞお!て言う何故?

テレビの台風情報って、なんで、 今回は、今までにない位、かなり凄いです! ホント、はんぱないっす!過去最高! 来ますぞー!いよいよ来ますぞー! みたいな調子で(↑こうは言ってませんが)毎回報道するんでしょうか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

過去最高というのは、そうそう言うのかな?今回の台風情報は見ていないので、何ともいえませんが・・・。これまでのコースなどから算出される被害予測などは毎回出すはずです。それを半端ないと勘違いする人は、それほどいないとは思いますが・・・。可能性があるから気をつけようという危険意識の啓発程度でしょう。あとは、とらえ方の問題でしょう。 今回は、特に高知など先週から今週に掛けて大雨だった四国地方・山口広島地区など地盤が既に弱っている地域に、台風の割に長く時間を掛けて通過することが予想されていますから、過去にない規模の災害が起きるおそれを指摘するのは当然かも知れません。もし、災害が起きて何も危険情報をメディアも、自治体も出していなければ、それこそ目も当てられないバッシングを受けますから・・・。たいていの理由は、そのいわゆる一般の人が、言わなければ言わなかったで批判するから、やるのです。 台風は熱帯低気圧で風速が17.2m/sに達したものです。 台風の周囲には大きな積乱雲があり、目がはっきりと分かるほど大型の台風になると、目の周囲の積乱雲の中はほぼ視界ゼロ、積乱雲の下は目(台風の中心)に向かって流れる強い風、下が海の場合は、大時化となります。 もともと、台風の下での民間機の飛行などは、望ましくありません。 また、台風下で船を出航させたり、船の航路に台風を突っ切るような航路をあえてぶつけるのは、自殺行為になるでしょう。台風の日に登山、海水浴などもまともな神経の持ち主とはいえません。 しかし、それを強行する人はいますし、過去のデータと合わせたときに、どういう被害があったかを流せば、そういうビジネスや余暇旅行などをする人には、良い情報となります。 だから、ある程度の危険性を語ります。

質問者

補足

「過去最高」という言葉というより、過去最高かのように謳う。です。 やはり注意喚起でしょうか。 正確な勢力も分りませんし、それと被害が比例するわけでもないでしょうからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kuro804
回答No.3

おはようございます ”おぉ~い オオカミが きたぞぅ~ ” ”おっそろしぃぞぅ~   ” ”うっちの放送聞き逃すと さらにおっそろしいぞぅ~ ” ”だから、毎日、毎日、今日も、今も、朝から晩まで 放送 聞いてオッきましょうね!” 以上で視聴率も稼げれ、国民の皆様にもご安心頂ける放送になります。 ....とさぁ...

質問者

補足

この場合、安心できる情報より、不安を煽る話の方が関心を集めるんですね。 ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.2

凄く無い台風はニュースに取り上げられないからですね

質問者

補足

短文皮肉はトップで付けないと効果半減。

• gongorogon
回答No.1

弱い台風なんて無いからでしょう。 毎回半端なく、最高なんですよ。きっと。

質問者

補足

ありがとうございます。 注意を促すためとも思ったりしましたが、 やることがある人にとっては、勢力が逆に捉えにくいです。 最近、中継でわざわざ外に立って、雨風の中レポートするなんて無くなりましたが、 傘を畳まないで、わざと傘に振り回されているかのような人を映さなくても。。と感じます。