台風でいつも足止め

このQ&Aのポイント
  • 台風による足止めの経験
  • 台風の予報についての疑問
  • 報道と個人の意識のギャップ
回答を見る
  • ベストアンサー

台風で いつも足止め

台風が直撃した先日の時も、TVで 足止めを食らったお客が「こんなになるとは思わなかった、これからどうしようかと、、、」 とかコメントをしていました。 こいう発言は結構毎回 ありまますよね。 「止るかもしれないとは思っていたのですが、やはり止ってしまって、、、」というのならわかるのですが、、、。 地震なら仕方ないですが、台風は結構前から報道していますよね。 今回の台風は大型で相当強いので、想定はほとんどできたハズですよね(進路も別に変らなかった) あれは、TVのやらせなのでしょうか?(完全なやらせ? 特定なコメントを切ってそこだけ報道?) それともTVも新聞も見ない人がたくさん居る、ということなのでしょうか? (天気予報も一切見ない?たまたま1日見れなかった、、、というのもありますが何日も前から台風情報出てますよね) いつも「何を寝言 言っているのかな???」と思って見ているのですが、、、 あれはどういう 報道?人? なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teba244
回答No.3

そのようなコメントは、メディアの恣意的な操作によるものです。報道にも「文法」があり、特にインタビューでは、メディアの意向、つまり「文法」に沿ったコメントしか使われません。そのようなコメントが出なければ、誘導します。「こんなことになるなんて思っていましたか?」と質問すれば、とりあえず「思っていなかった」というコメントが多くなるでしょうし。 台風などの災害で交通機関が乱れた時の「文法」は、「思いもかけなかった事態に慌てふためき、疲れきった庶民」なんですよ。それに見合ったコメントでなければ、使われることはありません。一緒に出されるコメントは、「これから○○(遠方)まで行かなければならないんです」とか「このまま寝ないで出勤です」とかですよね。「止まると思ってたけれど、やっぱり止まった。もちろん対策済み」などと答えても、まず使われません。もし使われるなら、こういう人もいるという事を印象づけたい「文法」に沿う場合でしょうね。 その他、災害から避難するときは「着の身着のまま」でなければなりませんし、避難所では「恐怖の一夜」を過ごさなければなりません。準備万端で避難した人や、避難所で談笑している人などは、絶対に報道には乗りません。必ずいるはずなのに。 現場で「文法」に沿った画やコメントが取れなければ、さらに強引に誘導します。東日本大震災でも、どこの大災害でも問題になりますが、大災害時、メディアはとにかく悲惨で苦痛に満ちた被災者の表情を押さえたがります。以下は実話ですが、震災後、仮設墓地にご遺体を埋葬する現場では、仮の安置所から、まがりなりにもやっとお墓に入れられるということで、ご遺族の表情は意外にも明るいものだったのです。でも、そこでのメディアの「文法」は、悲嘆にくれる遺族の姿なわけです。そこで、穏やかな気持ちのご遺族にわざと故人を思い出させるような質問をぶつけ、泣かせてから映像を撮るというようなことは、普通に行われました。もっと強引なことも、いくらでもあります。 要は、たとえ報道であろうと、すべて印象操作されているということですね。事実をそのままではなく、メディアが見せたいように見せるのです。当然ながら民放の方が強引ですが、NHKとて例外ではありません。「文法」に沿わないコメントや映像は、まず出てきませんから。 私自身の体験ですが、ある防災イベントで某Fテレビ(笑)のインタビューを受けた時、向こうは災害が怖くて仕方ない庶民のコメントが欲しくて、そんな誘導をさかにしかけて来るのですが、こちらは防災の専門家ですから、逆に思い切り解説してやったら、やっぱりオンエアされませんでした。 そんな場合の「文法」に沿ったコメントは、「今日いろいろ体験して、災害の怖さが良くわかりました。今日からすぐに災害対策を始めようと思います」という感じですかね。無知な庶民が災害の恐怖におののく、と言う感じで。よほどそんなのを演じてやろうと思ったのですが(笑) そんな目でいつもニュースを見ていると、いろいろなパターンが見えてきますよ。なにしろ、印象操作された映像や記事には騙されませんように。

apiapi_2006
質問者

お礼

>災害から避難するときは「着の身着のまま」でなければなりませんし、避難所では「恐怖の一夜」を過ごさなければなりません。 確かにそうですね。 台風の被害者 は「被害者」(発言)である必要がありますね! 予定通り、ではダメですね  笑 なるほど、納得です、今度台風のとき 大きな駅に行ってみて見ます。(帰宅できない覚悟で) 盛んに誘導質問してそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baikuoyagi
回答No.4

過去に沖縄に会社ぐるみで旅行に行ったときに変える日に台風に発達しそうな熱帯性低気圧が有り帰れなくなると仕事に穴が開くため社長以下私も含め責任の有る立場の人だけチケットの手配をしながら様子見したことがあります。 もっとも運良く帰る前日に大丈夫と言うことになり最後の日まで居ましたが前日よりも多少気圧の状態も良くなっていて助かったと言うことも経験しています、もちろん沖縄に居る間天気予報から目が離せない状態でした(今では良い思い出)もちろん過去に山陰に来るまでキャンプに行っているときに台風接近を聞いて高速道路などに規制が掛かると帰りに大変な状態が想像できるので家族で早々に切り上げたことも・・・もちろん規制が一切掛かってないときに・・・ 私は常に最悪のことを想定して居ることが多いので可能な場合早め早めに行動します、従って先日の物も見ましたが家族の一言は・・・従って質問者と同じように私も考えています。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

心理的バイアスの一つ「先延ばしバイアス」って奴ですね。 http://d.hatena.ne.jp/favre21/20090626 現状維持バイアスとか愛着バイアスもかかる。最後の最後 まで変更を掛けない人って結構多いんです。おまけにこういう 時の電話はまずつながらないので、空港まで来ちゃうんです。 論理的に見切って変更を掛けてしまう人は、意外に少ないです。 実際、先日の台風でも、当日朝のうちに良く時に午後に変更を 掛けた便では、結構良い席が未だ空いてましたからね。飛んだ ときには満席、キャンセル待ち多数でしたが・・・。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど! それは誰にでもある心理ですね。 何とかなるだろう、、、という感じですね。そういうことだったのですね。 ありがとうございました。

• mrst48
回答No.1

台風の進路予測は、時間ごと 通過(上陸)場所、時間が変わってきます。 自分が最後見た台風の情報で、 行動しなければならないとか 都合上、台風の情報を見ることが出来ないとか 台風に関係無く、その時間まで 仕事をしなければならないとか 人それぞれだから、 台風で、交通機関が運休、欠航に なってしまったときに、足止めに なってしまうのは仕方がないと思います。 台風の情報をリアルに、得られる人達は 事前に行動出来ると思いますが・・・。

apiapi_2006
質問者

お礼

数日前からニューズのほぼトップでやってますが、、? 見ないんでしょうかね?