• ベストアンサー

今回の台風7号って大したことない?

明日台風直撃ということで色々準備してバタバタしてますが、他の人たちはのんびりしているように見えます。 私は今年から今のところに住み始めたのですが、今回直撃するような地域では台風の勢力は大したことないんですか? 今まで経験したのは必ずたくさんの世帯が避難勧告を出されたり停電したりするやつだったので自分だけ焦っているようで恥ずかしいです。 交通機関に影響が出たりするんでしょうか? 外出も普通にできるくらい弱い台風なんですか?

• hp-7
  • お礼率93% (142/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • not_spirit
回答No.1

住んでいる地域が非開示状態になっている為、何とも言えませんが... 少なくとも「関東」「東北」とか地域をぼやかして頂かないと。 ニュースを見る限りだと、関東圏に翌朝(8/17)の午前中、 すなわち通勤時間帯に直撃する可能性が大ですので、交通機関は確実に影響が出ます。 残念ながら、関東圏の鉄道系統は少しの気象災害でも運休が発生し易いので。 今回の台風は「雨台風」の可能性が大きいです。(関東・東北圏は翌日昼までに250mm) 土地が低い地域、海岸沿いや河川沿いに住んでいる方々は確実に注意しておいたほうが宜しいかと。 情報が弱いとは何とも言っていませんが、 油断をしていると思われます。 なお、風速も最大で35m/秒ですので、傘は全く役に立ちませんので。

hp-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉足らずですみません。首都圏です。 こちらではそんなに大した台風ではありませんでした。 私が心配しすぎたみたいです(^_^;) 周囲の反応も、そこに住み慣れた人の経験からくる余裕だったんでしょう。