• 締切済み

人間は皆、自分のランクを上げるべきだと思いますか?

勤勉な人と不真面目な人、寛容な人と不寛容な人、秩序を守る人と自由を求める人など、 昔から人間は色々な人がいると思います。互いに批判しあったり争ったりして、きりがありません。 そこで思うのですが、全ての人間は、勤勉になろうと努力し、人に対する寛容を身につけ、人に迷惑をかけないよう秩序を守っていこうとするなど、 人間として、正しく善い方向に成長していくべきだと思いますか? それとも、停滞し成長しない自由も認められるべきだと思いますか?

noname#204690
noname#204690

みんなの回答

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.7

人間は社会性生物です。 更に人間は生れ落ちてからの教育で、「社会」に適応します。 「社会情勢」が変化すれば、其れに合わす事が可能なのです。 ですから赤道直下から、極域まで、人類は繁栄をしています。 他の生物では、環境を理解して対応する事は、“ほぼ”不可能です。 別に人間も理解せずに滅びるのも自由なので、そういった意味では、教育をしないのも「有り」です。 しかし現状、所属する団体のルールを理解して、回りに迷惑をかけない程度の最小限の教育をしなければ、唯の問題児(若しくは犯罪者)です。 社会が教育の上で成り立っているのですから、其の中で生きて行こうとするのならば、当然に従うルールを習得する為の教育は必要です。 成長しない自由とは、社会からの抹殺を甘受する覚悟が必要ですが、其れでも良いと言う方が居た場合は、ご勝手にとしか言えないでしょうねぇ。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

いやぁ、学校で成績!成績と言われ続けて、その成績と言う基準が無くなったので、どうしたらいいのかわからなくなったと言う感じでしょうか? 何か基準が欲しくってしょうがないような感じに見えますね。 ランクなんて、結果であって目標じゃありません。 それまでの過程の結果で勝手に出て来るものであって、そんなものを目標にしたって意味なんかありませんからね。 >それとも、停滞し成長しない自由も認められるべきだと思いますか? 誰が認めるか認めないかを認めるんでしょう? 本人がそれで良いと思えばそれで良いだけで、それに対する責任は自分で取るしかないだけです。自分が選んだものですから、人に押し付けるのではなく、自分の責任として受け入れる覚悟があるならいいんじゃないですか? その結果あとで後悔するのも自分の責任でしかありません。 それを他人のせいにしなければ良いと思いますよ。 また、あなたが書かれて居る「自由」は、「無法」の事でしょう。 本来の自由ではないですよ? 自由とは、秩序と責任の上に成り立つ物で、それが無いのは、自由ではなく無法です。 この意味を取り違えている人が多いんですよね。

回答No.5

まず、どんなに素晴らしい人でも、何の目的もなく自分のランクを上げようなんて考えていないはずです。 ランクを上げていくことは、その先に何かこうなりたい、何かを達成したいといった目的があって、それを達成するための手段にすぎません。 決してランクを上げていくことが目的ではないのです。 同じ意味で、勤勉であることは目的ではありません。 人に寛容になることが目的ではありません。 人に迷惑をかけないことが目的ではありません。 秩序を守っていくことが目的ではありません。 すべては手段にすぎません。 例えば、何か突拍子もないほど奇抜な目的を持った時、それを達成するためには場合によっては人に迷惑をかけたほうが良いこともあります。秩序を守っていたら身動きとれなくなってしまうことだってあります。 迷惑をかけずに秩序を守ることが目的ではないのですから、目的の内容によっては手段が変わってくるのも当然です。 その人の持つ目的によってそのあり方が変わってくるのですから、その目的によっては成長することが必要ない場合だってあり得ます。 例えば、「今さえ良ければあとはどうにでもなれ」という考え方の人は成長する必要はないでしょうね。 なので結論としては、「成長すべきかどうかは、その人自身がどんな生き方をしていきたいかによって変わります。」ということで回答させていただきます。

noname#204690
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えさせられました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

>間は皆、自分のランクを上げるべきだと思いますか? 当然です。大賛成です。 >全ての人間は、勤勉になろうと努力し、人に対する寛容を身につけ、人に迷惑をかけないよう秩序を守っていこうとするなど、 人間として、正しく善い方向に成長していくべき そのとおりです。つーか、みな程度の差はあれ、そう思っているんだろうと私は思っています。 ただ、 1)わかっちゃいるけど(なかなかその方向への)やる気がでない、あるいは、2)理想への方向が異なっているということがあって、 >昔から人間は色々な人がいると >互いに批判しあったり争ったりして 思ったように進歩が進まないということなのでしょう。 これは、一面では悪いことではないのです。皆が一方方向をむいて走り出したら多くはファシズムになりますし。 >それとも、停滞し成長しない自由も認められるべきだと思いますか? もちろんそのとおりです。転げ落ちなければよしとしましょう。 まあ、急かないことですw。 人間 1万年かけてここまできました。すでに猿をずいぶん引き離しています。 この調子で、間違いなく進んではいると私は思っています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”人間として、正しく善い方向に成長していくべきだと思いますか?”      ↑ 正しい、とか善い悪いてのは時代と伴に変化します。 民主制など現代では正しいことの典型のように思われて いますが、つい最近(封建時代など)までは世界の何処でも、 悪い思想とされていたのです。 あいつは民主主義者だ、とんでもない奴だ。 だから、全員が正しく善い方向に成長すべきだ、と 考えるべきではありません。 何時の時代にも少数の逸脱者という者はおります。 そういう存在を否定したら、人類の成長は停止して しまいます。 環境に合わせて変化して生き延びて行くのを進化と いいますが、進化できなくなってしまいます。 次世代の善を担う存在として、逸脱者は重要です。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

ランクとは何か? ランクはの定義を誰が決めるのか? 個人のランクは誰が評価するのか? そういうのが不明確な状態で、回答などできやしない。 ただ、各自が所有するスキルを磨いていくのは、 本人と社会にとっていいことだと思う。 カメを育てるスキルだって、社会的に何かの役に立つさ。 たぶんね。

  • 6gooyou
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

両方を思います。

関連するQ&A

  • 人間関係でうじうじ

    ちょっと自分が批判にさらされたりすると、すぐにうじうじと悩み、 他のことが手に付かない状態になります。 それなのに、他人の欠点やミスに寛容になれず、 相手が態度をあらためるまで、延々批判を繰り返してしまいます。 頭では、批判をしても相手は疲弊してしまうだろうと 判っていますが、実際にこちらの意見を相手がなかなか受け入れない場合、受け入れるまで、言い続けてしまいます。 また、相手の言っていることを深読みしすぎるのか、 すごく悪い方向に考えてしまうマイナス思考です。 自分が批判にさらされた時と表裏一体の悩みのように思いますが、 30台半ばになっても、自己解決できていません。 何か人間関係でトラブルが生じた場合でも、うじうじ悩まず前向きになる方法や、相手を好意的に受け入れるためのコツのようなものがあるのでしょうか? それとも、私の努力不足であって、何とかしたいという思いが深くないために、いつまで経ってもこのような悩みを抱えているのでしょうか?

  • ろくでもない人間

    青年時代は、人に迷惑ばかりかけてた人間だったが、大人になるにつれてまともな人間に成長した人間って、沢山いると想いますか?

  • 人間はどこまで自分を操作できていると思いますか?

    こんにちわ。長くなるかもしれませんので興味のある方のみ見てください。 私は今悩みがあります。それは人間は自由意思に基づき自由に行動しているのか?または、環境、遺伝により拘束的に行動しているのか?ということです。 あるTV番組で物理学者がとある質問にこう答えました。 Q「先生は霊は存在すると思いますか?」 A「私は人間の思考は頭の中の化学反応だと思っています。」 これを聞いたときに鳥肌が立ちました。(大げさですが…) 人の思考が物理現象だとするならばつまり人間の言動も物理現象になるということになります。そこには人間自身の自由意思はなく、外部からの刺激に対して反応しているにすぎない人間の真の姿があるのではないかと。  多分この考えは物理学者特有の唯物論だと思いますが、私はこれにより説明できることがあるので支持できる考え方だと感じました。  これが事実だとしたら努力するものと怠けるのとの違いは努力をするきっかけがあったかなかったかの違いになります。ようは環境によりできる人間とできない人間が出来上がってしまうということになります。    すべての人の言動、また私がこうしてキーボードを打つことさえも必然なのかもしれません。物理現象にランダムが存在しないのであれば。  かなりおかしなは文章になりましたがみなさんはどう思われますか? 誹謗中傷結構です。いろんな方の考え方が知りたいのでどんな回答でもかまいません。今はひとつでも多くの意見がききたいです。よろしくお願いします。

  • 変わった人間とは・・・?

    20代前半の男です。 ちょっと最近悩んでいることがあります。 先日、「君にはほかの人と変わっていることがある!よく周りを見るように!」と上司にいわれました。 私は生まれてから、「変わった人間」と批判されることはなかったので 人は違って当然!なんて自分には言い聞かせる一方ちょっとショックでした。 みなさんは"変わっている人間"ってどのような行動をとるもしくは性格の人が浮かびますか。 自分に該当しそうなものがあれば直す努力をしますんでぜひ教えてください。

  • 周りの人間が幼稚に見える くだらなく思える 見下してしまう 

    こんにちは。 私は20代です。 タイトルの通り、周りの人間が幼稚に見えてしまうのです。 くだらなく思えてしまうのです。 人間的に下に見えてしまうのです。 会社では、人の迷惑は考えず、自分さえ良ければいいというような人が多く、ため息が出ます。利己主義な人です。 『なんでもっと思いやりを持てないんだ!』 『なんで人の気持ちを考えられないんだ!』 『自分さえ良ければいいのかよ!』 と思ってしまいます。がっかりします。悲しい気持ちになります。 歳が上でも、精神面、心、魂といった、内面の部分が未熟な幼い人なんだと思っています。 そして、そんな人達を見下してしまう自分が居ます。自分には“高慢”という欠点もあると思います。人を見下してしまう自分は嫌です。 しかし、私はそんな人達を育てるような立場でもなく、そんな力もありません。会社の立場的には一番の下っ端です。 軽く注意的なことを言えば、何を偉そうに、生意気に、下っ端のくせに、といった態度が返ってきます。 そんな人間的、霊的に未熟な人に対して、私ができることは何も無いのでしょうか?何もしない方が良いのでしょうか? 私は、 『魂の成長にプラスとなるものは“善”そして魂の成長にマイナスとなるもの――成長を阻害したり停滞させるものや状況が“悪”』 と学びましたし、それが正しいと思います。 しかし、利己主義な人に注意をすることが、果たして相手の成長にとってプラスになるのかどうか、まったく無意味なのか、逆にマイナスなのかが分からないのです。 それに、利己主義者は、利己主義が当たり前と思っているような気がします。自分が利己的だということにすら気付いていないような気もします。 しかし私にも、自分で見えていない、気付けてない利己的な部分がたくさんあるのだと思いますが。 こんな私に何かアドバイス、ご指導を頂けないでしょうか? 厳しいお言葉もぜひ言ってください。 よろしくお願いします。

  • もし、人間の未来が~だったら

    人間が出現してから時代とともに進化していますが、文明の狡智や軽薄に破壊されるのではなく、 もし全世界の人間一人一人が、 文学者のように高度な文学思考力を持ち、 医者や科学者のように科学にも精通し、 芸術家のように高いレベルの鋭い感性を持ち、 マザーテレサや聖人と呼ばれるように方たちのように 自我を抑え、他人や平和を愛し、争いを好まず、異国の文化を尊重し秩序を守るような人間だけになっている未来だったら、 それ以降人間はどんな方向性を目標として、どんな世界へ成長していくのでしょうか? 私は老子の理想郷 小国寡民に近いものがあります。

  • 完璧な人間になることはできるのか

    完璧な人間になることはできるのか 完璧な人間なんていないとは思いますが、せめてそれに近づくには何をすればいいのでしょう?容姿は美容整形、知識は常に勉学に励む、品格を身につける(話し方、立ち振る舞い)、感性を豊かにするために常に色々なことに挑戦する...など色々あると思います。しかし、いくら頑張ってもやはり限界があります。上を見たらキリがないですし、どうしてもお金がかかります。 私は今まで、現状に満足してあまり努力をしてきませんでした。上には上がいるのでいくら努力しても何事も1番になることはできませんでした。しかしそれを言ったら皆そうですし、何だか複雑です。せめて誰よりも努力して上に行くことを目指した方がいいのでしょか?実力を身につけたいというのはありますが、皆より多くのことを経験したいです。何もしなかったら成長出来ませんし、常に冒険してみたいと思っています。 この広い世界で自分はちっぽけな存在のように思うことがあります。やはりどんなことで良いので常に新しいことに挑戦した方が良い人生を歩むことが出来るのでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 人間性を高めたい。

    私には気遣い、常識、誠実さ、礼儀が足りないと思います。皆様が思う上記がある人になるには何をしたり勉強したりすればいいのでしょうか?オススメの本等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 詳しくいうと、人が嫌がることや迷惑になることに疎い部分があると思います。 ADHD、ASD持ちです。もっと人として成長したいです。もっとどうしたら人間性が高いとされるでしょうか?

  • 優しい人間ではないのですが、優しくなりたいと思っています。

    優しい人間ではないのですが、優しくなりたいと思っています。 仕事上、福祉関係ですので、表面的には優しくできますが、 本当は自分が一番可愛い、あまり心の広くない人間です。 同業者でも、美人なのに心も優しい人もいますし、 一見怖そうな、きつい感じの女性でも、深い意味で、 優しさを持っている人もいます。 でも、私は心の狭い人間で、結局自分が安全な立場にいて、 面倒が降りかからないのが一番だと思っています。 習慣や癖は努力で直せると思いますが、優しさというのは性格なので 簡単に身に着くものではないと思っています。 ただ、少しでも思いやりのある優しい人間であれば、もっと仕事も苦でなくなるとも思いますし、 やりがいも、もっと見出せると思います。 何より自分が好きになれるように感じます。 優しさというのは、身につけることが出来るものでしょうか? 変な質問ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 必要のない人間

    何しても報われない 人の何倍努力しても才能がない不器用には何一つできない 努力すればするほど自分を傷つけ他人に迷惑をかける 自分で自分をどんどん追い込む 挙げ句の果てに誰一人何もできない人間としてみられる 頭がおかしい腐った人間だと思われる 誰も必要としてくれる人なんていません 何一つ成果をあげることができない糞だから それなのに極端な負けず嫌いで自分の実力を考えずまっすぐ努力して人を傷つける そんな腐った人間誰も必要としてくれないですよね 生きる資格なんてないですよね。。 十分思い知らされたから今すぐにでも消えたい消えてなくなりたい こんな腐った体を跡形もなく消し去りたい

専門家に質問してみよう