• 締切済み

何も考えないとは?

よく何も考えてない状態をぼーっとしてるときなどと言います。 確かにその間なにも考えてなく、実際に自分でそれをやろうとするならば、一番わかりやすくいえば瞑想などがあてはまると思います。( 私は瞑想とがそういったものは信じておらず、宗教といった類もまったく興味がありません。) それで何も考えてない状態にするには呼吸をすることを集中したり(瞑想というのが当てはまりやすいとおもいます)、何かに集中すればできるとおもいます。 そこで疑問に思ったのが、確かに何も考えてない状態はやってみてできると思うのですが、実際にそれをして、1分くらいたってやめようなどと思った際、本当に何も考えてない状態を作れてるのなら、そういった発想は考えたことにより起きることなので何も考えないようにしてることからその発想はできない。みたいに変に合理的に思ってしまいました。 これは意思とかそういったものがなにか関わってくるのでしょうか。 普段はこういうことは考えないのですが、ふとした拍子に思ってしまいました。 へんな質問ですいません。

みんなの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.12

 「何も考えない」のは瞑想じゃなくて無想です。  瞑想は全くの別物で、いわゆる精神統一のことであり、ひとつのことに心を集中させて深く考える状態を意味します。周囲の雑音を遮断しているので誰かに呼ばれても気がつかない。これは普段、誰にでも生じうる精神状態であり、たとえば難しい数学の問題に集中して取り組んでいるときにも生じます。  また、瞑想も無想も、どちらも神秘的なものではなく、信じるとか信じないとかとは無関係です。  で、ご質問は無想の状態についてですね。  「全身麻酔」は薬剤で大脳皮質を眠らせるもので、脳幹部は起きてますから、呼吸・心拍・体温調節などの機能は働いている。深く眠っているのとよく似た状態です。主観的には、麻酔に掛かった瞬間から麻酔が醒めるまでの間の時間がすっぽり抜け落ちていて、もちろん夢も見ない。意識が失われています。  一方、中途半端な濃度のキセノンガス(麻酔作用がある)を吸入する体験の報告( http://okwave.jp/qa/q2711930.html )では、いろんなことを考えられなくなり、たったひとつの単純な考え、すなわち「呼吸を続けよ」を維持するのがやっと、ということ。自分が何であるか、という認識も失われている。しかし、覚醒した後で振り返れば、吸入中の経験を思い出して説明できる。すなわち、意識は(積極的には何もしていないが)失われていたわけではない。  これらは何も考えない(考えられない)状態ですね。  ご質問の「ぼーっとしてる」という状態は、その間「ぼーっとしてる」という自覚は無いのでしょう。でも後で「何してたの?」と問われれば「ぼーっとしていた」と答えることができる。だから、意識があるけれども何にもしてないという状態であり、まさしく無想状態だと思われます。しかし、この状態をわざと作り出そうとすると、なかなか難しい。意識があるということと、何も考えないということを両立させねばならないからです。実際、「何も考えない、何も考えない、何も考えない」と念じ続ける、なんてやりかたではうまく行かない。  薬を使わずに、自分で何も考えない状態(無想の境地)に持って行く、ということについて、上記のURLの質問者が述べています。何も考えないということをやっていると息まで止まるとのこと。つまり自分の意志で、ただ「ぼーっとしている」程度のことではない、キセノンを吸入したような状態に持って行く、ということもできるってことですね。ぽこぽこ湧いて来る考えをほったらかしにするということと、ただ呼吸を観察する、ということがコツだと言われています(が、私はやったことありません)。  ともあれ、まず「無想状態を作る」という目標を決め、そのための方法を行う。ここまでは意識的にやるのだけれど、その後は自動的に方法に従うだけである、というやりかただと思われます。なので、意識は失われる訳ではなく、ただ、自分の状態を観察しているだけ。で、何か異常が生じたら、意識が活動を開始する。無想状態を解除したり、あるいは無想状態が壊れないように修正したり、ということができる。  脳の中には沢山の回路があって、それぞれがかなり自由に活動できます。また、相互に影響を与え合う。丁度、自由経済社会のような構造になっている。なんでもかんでも意識がコントロールする専制君主の構造ではないんです。実際、空腹や便意すら意識ではコントロールしきれない。もちろん「今日は白血球を多めに作っとこう」なんて思ってもできないでしょ。  それどころか意識は、それ自体が何か考えたり決断したりしてはいないようで、ただ、自分の考えや行動のどれかに注意を振り向けたり、それらを(後から)意味づける、ということをやっているだけらしい。たとえば、「AとBのどっちを選ぶか、という判断は、意識が行っているのではない」ということが、ベンジャミン・リベットが創始した巧妙な実験によって明らかにされて以来、意識を余りに重視するということへの反省が行われています。(意識は、しばしば「ひと」「人格」と同一視されるほどです。刑事事件の犯人に問う責任も、本人とその意識とを同一視する、という基盤の上にリクツが構築されていますから、泥酔状態で人を殺しても心神喪失で無罪。)  いろんな回路が「ぽこぽこと湧き上がる考え」を幾つも作り出している。その考えのどれかを取り上げて注意を向け、他のものは無視する、ということを意識が行ってるのが、覚醒した状態です。ところが、無想の状態では、敢えてどれも取り上げずにただ傍観しておく。いわば、社長にいろいろ進言してみても、社長が反応してくれない、って状態です。じゃあ、社長は寝てるのか?ボケちゃってるのか? ところが、何か事が起こると社長(=意識)が、社員達の行動のどれかを優先させ、他を無視する、という選別を行う事で、状況に対処しはじめる。  そういうことだろうと思います。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.11

考えるか考えないかを決めてやっている場合 考えるも考えないも決めているのは「意」であり 意が決定したものを実行することが考えると言うことであります。 ですから、考えないから考えるに切り替えているのは 一度考えからとはなりません。 意が動くのが分かりやすい例で言えば、人は何かを選ぶとき 大抵はわずかな時間でも考えます。 考えた後「よし!決めた!!」と決める瞬間に動くものが「意」だと思います。 動きは刹那の瞬間であるので、わずかな差異が拾える人は 感覚で分かるかもしれません。 意は初動の決定権を持ちますから、考えは担当していません。 医学的にも、人は考える前に脳が活動し始めて 考えに至るまでにタイムラグが生じています。 考えを休憩しても、休憩は考える部分だけであり 脳全般が活動を停止している訳では無いからです。 昔の人は、そう言う細かい動きや活動に対して 一つ一つ名を付けているので、ある意味すごいと思います。

回答No.10

私は武術家です。 その修行には「鎮魂」という瞑想のようなモノがあり、それは、「戦う際に、身体はリラックス、しかし、気は張りつめて」を目標にと、教わった。これは難しいようだが、ノラネコと接するうち、私も自然にできるようになった。 No.5回答で書かれていることが、実体験を検証すれば、「確かに、そのとおり」であると、私には理解できた。

回答No.9

(何回もすみませんが) 瞑想による「何も考えない」状況って、他の方も書いているとおり、「文字どおりの何も考えない」ではなく、 様々な刺激(雑念など潜在意識からの刺激も含めて)に影響されず静寂を保つことではないだろうかと思います。 ただ、究極の状況は、自分は経験したことがないから、正確にはなんとも言えないですね。

回答No.8

No7の 何も考えてない状態から、「やめる」を意思したら、何も考えてないことになるのではないか、との疑問ですね。 そのとおりです。 は 何も考えてない状態から、「やめる」を意思したら、何も考えてないこと「はない」ことになるのではないか、との疑問ですね。 そのとおりです。 に訂正です。(訂正機能があればいいんですけどね、、、)

回答No.7

>、確かに何も考えてない状態はやってみてできると思うのですが、実際にそれをして、1分くらいたってやめようなどと思った際、本当に何も考えてない状態を作れてるのなら、そういった発想は考えたことにより起きることなので何も考えないようにしてることからその発想はできない。 何も考えてない状態から、「やめる」を意思したら、何も考えてないことになるのではないか、との疑問ですね。 そのとおりです。 つじつまがあうとらえ方は、何も考えていない状況になったとして、そこから次第に考える状況になってから、「やめる」を意思するととらえることです。(このように、状況の変化という「時」の要素を入れれば、論理的矛盾なんてものはたいてい消滅します) 余談ですが、完全に何も考えていない状況に、どのくらい近付けるかは、瞑想の熟達の度合いによります。 初心者は、雑念が潜在意識からわくのは当然ですが、雑念をわくにまかせて続けると、潜在意識からでる雑念がだんだん減っていくようなことも、経験できるようになります。何年も続けると、潜在意識の状況が変化してきます。心理面で情動の面で、そして健康の面で、大きな変化が遂げられるようになります。こういうことは宗教にも世界観にも無関係で、瞑想(座禅)の長年の経験と熟達のみに関係します。哲学や思想という知的な面だけでは、このような変化は決して得られないでしょう。

回答No.6

昔、半年間でしたが、鎌倉で禅の修行をしたことがあります。 その時に言われたことですが、人間は何も考えないということは出来ない、何も考えないようにしようとすれば、その何も考えないことにしようということを考えてしまう、・・・・・そうして切りが無くなる。 だから、座禅をしていて、何か想念が起きたら、できるだけそれを追わずに放置しなさい、と言われました。 このように人間は無念無想でいることができないのですから、想念が起きたら、それに捉われることなく、放置する以外のことしか出来ないのです。 あなたもじっと一人で座って、何も考えないようにしても、次々と想念がわいてきて、切りがないのに気付くはずです。 禅でいう「無念無想」とは、想念がないことを意味するのではありません。 想念がわくことは避けられないのです。 想念がわいても、それに捉われず、流すことは出来ます。 捉われず放置することが、無心であり、無念無想です。 あなたもそれだったらやってやれないことはないでしょう? いろいろ想念がわいたら、それに捉われることなく、放置し、追いかけなければ良いのですから。

回答No.5

脳のニューロネット(神経線維網)ハ、単純なリレー 配線ではない。 その繊維の先端のスイッチ(シナプス結合)には、 励起型と抑制型がある。 即ち、単なる電気配線なら、伝わって来た刺激は どんどん拡散して行くだけだが、脳の場合は、 刺激が伝わる事で相手の神経線維の興奮を 抑制する事もある訳だ。 その事によって、特定の回路が励起されると、 他の回路は抑制されて、安定した情報処理が 可能になるのだ。 つなり、「何も考えない」というのは、励起してい ない状態ではなく、抑制型のシナプスをフルに 励起させた状態であると考えられる。 (そうでない刺激の遮断は、単なる気絶だ) それにもう1つ、そのシナプス結合はデジタルな 接点ではなく、わずかな隙間があり、伝わって来た 刺激により隙間に伝達物質が放出され、その濃度 が高くなると相手に伝わる、というアナログな要素 が介在しているのだ。 その事によって、1つの回路をずっと励起させてい ると、放出する伝達物質が不足して、刺激の伝達 が弱くなり、刺激の伝達によって抑制されていた 他の回路が活性化し、ある時点からそちらの抑制 型のシナプスが優越して、元の回路が抑制される。 つまり、ここで問題にされている、「飽きる」とか 「気が変わる」といった現象だ。

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.4

判断しない 感じる

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

本当に何も考えないで、ぼーっとしてる状態って、てんかんの小発作が起きてる状態ぐらいしか思い浮かばないです。 脳に過剰な電流が流れて、思考はストップしてるだろうし 本人的には時間はその間存在してないようです。 (合唱などで歌い始めて、突然 はっ!と気が付いて意識が戻って あれ?あれ?となって、周りの歌声を聴いて 今どこを歌ってるのかを知るとか… 傍から見るといきなり止まる(手がもぞもぞと動く事もよくあるらしい)し、なんだかぼーっとしてるように見えるらしいです) これと比べると瞑想は全く異なるものの様な気がします。 一点に集中してるって事は、そこを意識してる。思考があると思います。 やめようとかは雑念だろうから、出来てないって事でしょうね。 集中力がグッと高まると、声をかけても無駄で体を揺らされないと気が付かないみたいなものかも。この時、周りをシャットダウンしてるけど、意識はあるし脳は働いてるし記憶もあるよね。 傍から見ても、ボーっとしてるのとはかなり違って見えそう。 瞑想法にもいろいろあるみたいですし…今日歩いた道、景色を明確に思い出す(マンションなどの窓の数とか塀代わりの植え込みの気の数とかもまで明確に)とか、自分の意識を普段の場所からズラして(どうやってるんだろう?)雑念として浮かんでくる思考を俯瞰してみて、自分がどんな思考をしてるかを知る(癖とか)とか、意識を下に動かして自分自身と対話するとか…できるかぁ!!!と叫びたくなるようなものが、あるらしいです。 どんな人が出来るっつーんだ!! トランス状態も本人が何も考えてない状態に近いのかも知れませんが、終わりを自分で操れるものじゃなさそうですよね… 瞑想は、何も考えてないの反対で、とことん一つのものについて集中して周りからの情報をシャットダウンしてる状態なんじゃないかなぁ? で、集中が途切れちゃった時に、他の事を思ってしまう。 集中するんだから、そこに持って行ってる時には強く意識をして意思を持ってやってそう。 やっぱり人工的に何も考えてない状態を作るのなら トランス状態かな? 覚めた時その間の事何も覚えてないって話を聞いた事がありますし。

関連するQ&A

  • うつ病、パニック障害に効く呼吸法や瞑想を教えて下さい

    うつ病とパニック障害を持っています。主治医の先生に「薬や休息以外に、うつに有効なことってないんですか?」と質問したところ「まず、考えない。考えない努力というのはとても大切なことです。坐禅や瞑想の類で『無の状態』になることがいい。」と教えて下さいました。私自身、気功や瞑想には前々から興味がありますが例えば「瞑想」しているきは頭の中に「自然の中にいる(一部になった)つもりで」という方もいらっしゃるし「『マントラ』を唱えなさい」という方もいらっしゃいます。あるいは「自分がそうなったイメージを描きなさい」と、様々です。呼吸法も山ほどあるみたいで・・・。皆様がご存知でもしくは、有効だったという、呼吸法や瞑想がありましたら教えて下さい。

  • 瞑想について

    瞑想のやり方について教えてください。 目をつぶってどこに集中すれば良いですか? 鼻の方に意識を向けるというのと、額に意識を向けるというのを聞いたことがありますが、意識はどこに向けてやったら良いのでしょうか? また、やり方が上手くわからず、呼吸の吸うと吐くをこころのなかで唱えたりしています。 しばらくすると何も考えない状態に落ちるのですが、外の音がぼーっと聞こえてきたりもします。 そして、自分のことや家族のことなどが浮かんでは消え、あれしなきゃいけなかったよなーという気持ちも浮かんでは消えてきます。 それは瞑想が上手くいっていないということでしょうか? 逆に瞑想が上手くいっている状態とはどういう状態ですか? 良く瞑想は自分の心の状態に耳を澄ませるとも言いますが、何も考えない無の状態で自分の心の何が分かるのでしょうか? 今日ヨガを体験して瞑想をしたときに額から目の前あたりに紫の丸い光が生まれて少し大きくなって消えていくのが繰り返しありました。 これは何か意味があるのでしょうか? ここまで色んな疑問を書きましたが、私は瞑想自体は大好きで続けていきたいと思っています。 ただ、このようにわけもわからず闇雲にやってて良いのか(効果があるのか)お知恵を拝借出来れば嬉しいです。 ※出来れば智慧の瞑想みたいに何かお題があって目をつぶりながらそれについて考えるように瞑想方法があると本やCDなどあれば知りたいです。

  • 考えるのをずっと止めることは可能ですか?

    よく瞑想とか色々な方法で思考停止などがありますが、 これはあることを集中的に考えて他のことを考えないようにしたりだとかそういった方法であるけれど、結局は考えてることなので、ほんとになにも考えないようにしたら出来て10秒くらいでなにか不意に考えてしまうのですがこれは普通のことなのでしょうか。 やはり思考停止というのは脳がある限り無理だということでしょうか。 変な話もしできたら、思考停止するのをやめようなどといった発想も考えれないため出来なくてずっと思考停止状態になるのでありえないし、そんなことなりたくないので出来たくないのですが。 わかりにくい質問ですいません。

  • 瞑想の疑問

    瞑想の疑問 瞑想はぼーっとしているときとかベットに入ってから寝るまでの間と 変わりませんよね? 初めて瞑想を15分したのですが 得意なのか、あまり雑念が出てきませんでした もしかして、雑念が出ないように無理やり押さえつけている状態なのでしょうか? 瞑想で頭がスッキリした状態は たまに起こる、勉強のときに回りの音が入ってこなくなったり、スポーツのときに集中しきっていたり(ゾーンのようなもの)する状態と似ているのでしょうか? また、瞑想の達人が瞑想してからスポーツをしたら その状態に早くいけるのでしょうか? 脳内麻薬が出ると聞きますが それは、難しいパズルが解けたときになる頭の感じの、弱い版がずっと続くのでしょうか? また、それが出れば上手くいっているのでしょうか? 教えてください!

  • 瞑想について

    瞑想が脳をエクササイズするために、もっとも良い方法だと聞き、実践しようと取り込んでいます。 できる限りリラックスして、心を落ち着かせて行ていますが、どうしても呼吸が苦しくなり、大きく深呼吸を行いながらでしかできず、2~3分も持てばいい方です。 (無理すると、息苦しく、集中できない状態です。) 1日、約5分程度の瞑想を繰り返す事で十分な効果があるといわれていますが、なかなか実践までこぎつけないのが実情です。 取り組み始めて、まだ10日ほどですが、最初はこの様なものでしょうか。 何か、よいアドバイスをお願いします。

  • マインドフルネス瞑想についての質問

    不安障害、パニック障害があります。いまはよくなってますが元々感情に振り回されやすいので復職後の再発防止にマインドフルネス瞑想をやり始めました。 数年前にも1日15分やってましたが、瞑想中や後はリラックスするのですが、日常生活や仕事ではネガティブな雑念、自動思考だらけで感情に振り回され、なかなか生かせず1ヶ月程度で辞めてしまいました。 やり込んでる方に質問です。 ・瞑想の効果を日常生活や仕事で感じたのはやり始めてどのくらいですか? ・瞑想してる時以外の時、雑念がわいてきたときはどうしていますか?特に普段は意識してませんか?(私は瞑想してる時以外は、雑念だらけです) ・瞑想し続けていると、普段から意識せずとも雑念が湧きにくくなった、無意識に我に帰れたとかありますか ・瞑想中に例えば「肩が痛い」「あとであれやろう」とでてきたとき、「いまは呼吸に集中」と思って戻してるのですがあっていますか? 「あとであれやろう…あ、いまは瞑想中だから後で考えよう」って思うのはダメですよね?

  • 瞑想できる場所を教えてください

    自分は、心身ともに深いリラックスと充足感を得るために瞑想をしたいのですが、人々の話し声や車の音やその他の音で集中して瞑想ができないのです。 普段、人はちょっとした音では気になりませんが、瞑想をするには、身構える、そして気構える普段の心の状態ではなく、心身ともに無防備な状態になるので音が特に気になります。 どこか瞑想に適した場所を教えてください。 最近まるでできないので不満で一杯です。 居所の提示が必要ならここに書きます。 場所は『福島県石川郡石川町』です。 (このくらいなら個人情報は特定されないだろうと思って) また、上記以外にも、どこにでもある瞑想できる場所のアイディアもあったら、お願いします。 (山、寺、耳栓はそれぞれの理由で集中できないのでこれら以外でお願いします)

  • 瞑想について

    最近瞑想を始めました。 やり方はインターネットで調べました。 姿勢や環境づくり、心構えなどくまなく瞑想に関しての情報を収集しているつもりです。 やり方を記載しておきます。問題点があればご指摘下さい。 姿勢について私は結跏趺坐ができませんので胡座をさらに崩したように座ります。背筋はピンと上から吊るされたような感覚で伸ばしています。手は法界定印の形で組んでいます。 環境づくりとしてぬるめの風呂に長めにゆったりと浸かり少し涼んでから瞑想をしています。これは副交感神経優位になるよう期待しています。そして無音と消灯して夜に行なっています。 次に心構えですが、はじめのうちは呼吸に集中するといいとありましたので呼吸に意識を向けるようにしています。 あと時間は30分程です。 5分、10分のはずが気付けば過ぎていました。 本来やり過ぎは良くないとありますが、その良くない結果でもいいので見えてくれるといいのですが、何事もありませんでした。 以上のやり方でこれまでに三度の瞑想を行いました。 しかしどれも瞑想が成功したという感覚がありません。もちろん最初から成功するとは思ってもいませんが失敗したという感覚がないのです。 成功も失敗もないように感じたので土俵にすら立てていないのではないかと考え、やり方を見直してみたのですが問題点がわかりません。 なので質問をさせていただきました。 よく体験談などで雑念が止まらない状態とありますが、それにすら陥ることができません。 もはやなんらかのフィルターでもかかっていて全ての思考を濾されているのではないかと思うくらい雑念が見えてきません。 瞑想中呼吸に集中するべくもなくただぼーっとしているという感じです。そして気付けば30分くらいが無に帰すという非生産の極みを体現します。 よもやこれは成功なのか?とも思ったりもしたのですが、瞑想の効能を実感できません。 心身が軽くなったような感じはありません。思考に整理がついたような気もしませんし、今までと考え方が変わった所もありません。第六感的な何かももちろん変化なし。 もしくは私が日常的に頭を使えてなさ過ぎて、もはや雑念すら湧かないほどに知性が枯れ衰えた結果なのか?と怖い結論も出てきてしまう始末です。 どうしても本物の瞑想を味わってみたいです。 しかし、やはりどこかに過ちがあるとしか思えませんので ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 瞑想をする時間帯は就寝直前、起床後がベスト!?

     瞑想を行うに当たって、最適な時間帯は、就寝直後と起床後が良いという記事があります。  http://omegapg.org/386  私は、瞑想は現代生活に置いて、注意を向ける案件が多いので、一日中フル稼働で頭の注意機能を機動を動かすのは効率が悪い。そこで、いざ集中するまえに、頭の機能を一時停止して、本当に集中するときのためのエネルギーを蓄える。そのために瞑想を行うのがよい と勝手に思ってました。特にそのような記事を読んだわけではありません。  ですので、就寝直後と起床後に瞑想を行うことが本当に良いか疑問なのですが。わざわざ頭が覚醒してない時間帯が終わったあとと、覚醒しなくなる前にあえて覚醒をおさえることは効率が悪いと思っていましたが。  ただ、瞑想は学術的なデータが少なく、ビジネスマンのブロガーなどが、個人的な感想として推奨されている傾向がありますが、実際のところどのようなデータがあって、どの時間帯がよいのでしょうか?

  • 瞑想を実地で習いたい(東京)

    瞑想を実地で習いたいです。 都内でおすすめの講習会・流派・実際の体験談など教えていただけませんか? 瞑想・呼吸法・座禅・グラウンディングなど、呼び方が違っても、その一帯のものなら何でも構いません。 私は数年来、本から得た知識で瞑想のようなことをしています。ですが、やはり人から直に教わりたいなと思います。 ただ、人から瞑想を対面で教わる場合、他人に無防備な状態をさらすわけですから、信頼できる指導者や教室を慎重に選ばなくてはならないと感じます。 また、マインドフルネスとかヴィパッサナーとか内観とかいろいろ流派(?)がありますが、どれがおすすすめかも知りたいです。こだわりは特にありません。 よろしくお願いします。