• 締切済み

トヨタウイッシュの見えない室内の汚れ

父がウィッシュに乗っています。H15年年式です。 6人乗りでうちの家族4人と父・母と乗れるのでかなり重宝して、値段も安く良かったと思います。 ただ、2年前つまり購入後6年半走行距離13万キロくらいの時にナビが故障し、私が交換したのですが、パネルを外すとかなりホコリが積もっていました。ビフォーアフターで天井壊した時くらいの大量のホコリです。私は11年17万キロのレガシィに乗っていましたが、あれほどのホコリはないです。 今年も(購入後9年16万キロ)エアコンフィルターを交換したのですが、ありえないくらいのひどい汚れでした。 これは正常でしょうか?ある意味、車内でなくダッシュボード内部で汚染を止めてるといえるのだろうか?いたるところにコストダウンが見える車なだけに、作りがしょぼいのではないかと疑ってしまいますがどうでしょうか? 他、ウィッシュに載ってる皆様でナビ交換などされる方、汚れはどうでしょうか?

みんなの回答

noname#203729
noname#203729
回答No.3

私は、2代目マイナー後のウィッシュ(H24年式)に乗っていますが、 H15年式と言うと、初代が発売されて間もない時のウィッシュですね。 >ただ、2年前つまり購入後6年半走行距離13万キロくらいの時にナビが故障し、私が交換したのですが、パネルを外すとかなりホコリが積もっていました。ビフォーアフターで天井壊した時くらいの大量のホコリです。 ナビはまだ交換しないので、内部の汚れは分かりません。 >今年も(購入後9年16万キロ)エアコンフィルターを交換したのですが、ありえないくらいのひどい汚れでした。 高速道路、渋滞個所、ダンプの多く通る場所、山道などを縦横無尽に走って2年・38000kmで、初めて交換してみましたが、僅かな砂とホコリしか溜まっていませんでした。 >これは正常でしょうか?ある意味、車内でなくダッシュボード内部で汚染を止めてるといえるのだろうか?いたるところにコストダウンが見える車なだけに、作りがしょぼいのではないかと疑ってしまいますがどうでしょうか? 正常かどうかと聞かれると、車の使用状況が人それぞれ違うので一概に言えないが、 作りがしょぼいとは個人的には思っていません。私は大満足しています。 埃とは、繊維から出る糸屑・毛髪・ダニ・ダニの糞・カビの胞子・フケなどが空気中に浮遊している状態や隅っこに溜まっている状態を言います。 埃は人の出入りなどで外部から容易に入ったり持ち込まれるので車内に溜まりやすくなります。車内は必ず僅かな隙間があります。その隙間から細かい埃が侵入します。最終的に空気の流れが悪いナビのパネル内部や車内の隅っこに溜まってしまいます。 ですので、埃が溜まらないように車内の掃除をこまめにされたほうがいいと思います。 私は月に2~3回、掃除機をかけて、窓を拭いたり、インパネ周りを拭いたりしています。

shuusan101
質問者

お礼

ちなみに室内は清掃しているので、すこぶる綺麗のですよ。 室内ではないところがありえない汚れなのです。つまりダッシュボードの裏ですね。 >高速道路、渋滞個所、ダンプの多く通る場所、山道などを縦横無尽に走って2年・38000kmで、初めて交換してみましたが、僅かな砂とホコリしか溜まっていませんでした。 普通はそんなものだと思います。交換のエアフィルターも下の補足にありますが4年ほどしか使用していませんが、ありえないくらいの汚れです。

  • ig14635
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

たぶんですが そのナビ、純正ですか?それとも社外品ですか? 社外品の場合、パネルとフィットしてなくてまわりが隙間だらけです。 だから塵がたまるのでは? 先日交換したいナビがあって、車種専用パネルをはめた見本で確認した結果 社外品の購入を断念し、純正にしました。 車種はウィッシュではありませんが、参考になれば幸いです。

shuusan101
質問者

お礼

交換前のものは純正品です。交換後に社外品になりましたが、純正時代から汚れが酷かったので、ナビ周りが原因ではないでしょう。外からの汚れではないかと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ん~、ダッシュボード内と言っても、『完全密閉』されているわけじゃないですから、 それだけの使用期間があれば、当然と言えば当然ではないでしょうか。 それに、構造上の違いもあるでしょう。 私の記憶では、後部座にエアコンの風が行くように、ダッシュボード上に送風口が 空いていたと思います。そこからの埃の侵入でしょうね。 >今年も(購入後9年16万キロ)エアコンフィルターを交換したのですが、ありえないくらいのひどい汚れでした。 エアコンフィルターの汚れに関しては、「それだけ埃を取ってくれたんだ」と嬉しくなりますけどね。フィルターの交換サイクルを短くされたほうがいいのかもしれませんよ。それほどの汚れなら。

shuusan101
質問者

お礼

いま私はマツダプレマシーに乗っていますが、エアコンフィルターは3年半4万キロで汚れはかなりですが、ウィッシュの方は4年5万キロで、前述のとおりありえないくらいの汚れです。 ちなみに実家も200mくらいしか離れていまいので、環境はあまり変わらないです。父は畑に行くくらいですが、畑周辺も舗装路でダートを走ることはないです。 整備性はかなり良く、フィルターは5分で交換できるので、こまめに変えます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタ ウイッシュ

    ウイッシュXを中古車で購入しようかと迷っています。 試乗できないので実際にウイッシュに 乗ったことのある人の感想を聞きたいです。 ちなみに考えている車はウイッシュX(平成15年モデル) です。価格は89万円!走行距離42000キロです。 今乗っている車はワゴンRプラスです。

  • トヨタ ウィッシュの純正DVDナビのプログラムが読み込まれません

    トヨタ ウィッシュの純正DVDナビのプログラムが読み込まれません 平成17年式のトヨタ ウィッシュの純正DVDナビのことですが、正常に作動していたのですが、ナビに接続されている 純正ETCと後席ディスプレイが不要になり ダッシュボードからナビ本体の取り付けを外しETCコネクタをナビ本体側で外して ETCとディスプレイを取り外し ナビ本体を元通りダッシュボードに戻しましたが ナビが作動しなくなりました。画面に「プログラムが読み込まれていません 地図ディスクまたはプログラムCDを挿入してください」というメッセージが表示されます。DVDディスクは正しく挿入されています。外したコネクタはETCとディスプレイだけです。オーディオ関係は問題なく作動します。ナビディスクは 2007年(平成19年)に更新しています。

  • ウィッシュかアクセラか…

    車購入の予定なのですが、 知り合いからウィッシュを165万で買わないかと言われました。 (09年式ウィッシュ 1.8xで走行距離2万キロ モデューロのフルエアロで純正ナビ、ETC付きです) 165万という金額は中古車屋で買い取り見積もりの際に言われた金額らしいです。 今月末に行われるMC後のアクセラスポーツもいい車だと思うのですが、 どちらも捨てがたいです。 あなたならどちらにしますか? ちなみに一人暮らしです。

  • ウィッシュ→買い替え

    このたび、車の買い替えを検討しています。 今はトヨタのウィッシュで新車購入後、 1年半で現在4500キロです。 査定が100万で、ローンの残債+αになるので そのプラス分を頭金に回して新しい車を買おうか検討中です。 でも悩んでいるんで皆様のご意見をお聞かせください。 理由としては ・距離が結構走っているので査定のボーダーの  5万キロまでの今が買い替え時?? ・このまま(4500キロ~)乗りつぶすか、  買い換えてから(0キロ~)乗りつぶすか  (でも買い換えるともちろんながらローンも伸びる) ・ローンはあと1年半。50万ほど。 ・子どもがもう一人欲しいので乗りつぶすとなると  今より大きい車を買ったほうがいいのか・・  (候補としてはヴォクシーなど) 個人的にはウィッシュは走りやすいしとても気に入っています。 なので、もしかえかえるとしてもウィッシュ! と思っていたのですがこども2人分の チャイルドシートを装着するとなると ウィッシュでは狭いでしょうか?? このまま乗りつぶすか・・・ 決算の今の時期に買い換えてそれから乗りつぶすか・・ ちなみにこの1年半は仕事の関係で距離数はかなり伸び、 1年半でこんなに走ってしまいましたが、 これからはレジャーに使う程度ですので 年間1万キロも行かないと思います。 みなさまのアドバイスお待ちしています。

  • 走行中にTVを見れる方法(トヨタ ウィッシュ)

    質問です。 平成15年式トヨタ ウィッシュに乗っていますが、今更ながら“走行中にTVを見れないか?”という事で、ネットオークションで対応可能なハーネスを購入しました。 この車は購入時にメーカーオプションで型番16041(座席下にDVDナビ再生用BOX?)のナビが取り付いてあります。また、この車はフロントとリアにモニターが付いてます。 購入したハーネスは5ピンのプラグで1ピンと4ピンを繋ぎ合わせアースを取るという仕組みとなっていますが、このハーネスを取り付け、サイドブレーキを解除した状態でTVが映るようになったので、喜んだのも束の間、少し走りだすと、ナビ(地図)画面に戻ってしまいます・・・。 こういった改造をしたというブログなどもいろいろ見たのですが、取り付け方は間違ってないと思います。(フロントカメラが付いてると見れないという情報もあったのですが・・・???) 基本的には運転中にはTVを見てはいけないというのは承知してますが、高速道路の渋滞でノロノロと走ってる時に同乗者の暇つぶしになれば・・・との考えであります。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ウィッシュ ストリーム 中古車購入について…

    今年4月から就職が決まった 高校三年女子です。 マイカー通勤にもなるので 中古車を購入します! 友達を乗せたり家族を 乗せたり一人だったり 用途はそんな感じで ストリームかウィッシュで迷って います(>_<) ウィッシュ 16年式 Zパッケージ 乗り出しで63万円 2.0L 黒 92000キロ 車検25年2月まで 整備、保証 あり HDDナビ バックモニター 記録簿有り キーレス 17インチアルミ(スタッドレスタイヤ) 外装は小傷はありましたが 目立った傷などはなく エンジンも不調な音は ありませんでした。 ストリーム 12年式 is 乗り出しで40万 2.0L 真珠白 82000キロ 車検二年付き 整備、保証あり CDオーディオ フルエアロ HID 15インチアルミ こちらも目立った傷もなく エンジンも不調な音は ありませんでした。 元々の予算は60万前後で ウィッシュの場合はノーマルタイヤに 付け替えてもらってから 納車するつもりです。 ストリームの場合はナビを 付けて頂いてから 納車するつもりです。 車について全くの 初心者ですので、 わかりにくい点が あると思いますが ご回答お願いします。

  • ステップワゴンにナビを付けたい

    今度中古のステップワゴンを購入することになりました。 ナビを取り付けたいのですが、ダッシュボードにはめ込むタイプが良いのです(←専門用語みたいなものはありますか?)。 車を購入する店とは別でナビを購入する予定なのですが、このナビだとはめ込みはできない等ありますか? ステップワゴンの年式はおそらく平成9~11年のものになります。 よろしくお願いします。

  • 中古車についているナビを外せば、安くなりますか?

    半年後中古車の購入を考えています。 平成14年からのカルディナかレガシィが欲しいのですが、HDDナビではなく、DVDナビが付いています。年式的にしょうがないとは思いますが…。どうせならHDDナビを付けたいです。 オークションで見ると結構安くあるものですね。 HDDナビを付けるのにもともと付いているDVDナビは不要なので、これを取っ払って買ってもその分安くならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィッシュか、エクシーガか…

    現在乗っているイプサムに買え、13年の補助金狙いで、 トヨタ:ウィッシュ2000ccか、スバル:エクシーガ2000ccか、 何れを購入するか迷っています。 購入価格は、双方値引きをしていただき、 エクシーガの方が、10万円高になります。 燃費は、10モードで  ・ウィッシュ 15km/l  ・エクシーガ 14km/l 車両重量は、エクシーガが、140kg (大人二人分?)重いです。 CVTは、  ・ウィッシュ 7速  ・エクシーガ 6速 話を聞くと、エクシーガの水平対向エンジンは、10万Km後のタイミングベルト交換で、 7万円の出費が必要とのこと、ウィッシュは、1~2万円程度だと思います。 装備は、大体双方合わせましたが、エクシーガの方が、以下の装備で勝っています。  ・夜間室内のブルーライト付(これ結構いいんですよね)  ・ワイパー格納位置と、サイドミラーに熱線付(当方、北陸です)  ・オートエアコンが、左右分離で温度設定可能(これは魅力を感じません)  ・タイヤが205/60?(ウィッシュ195/65) 試乗した感じですが、エクシーガの方がどっしりと、安定した感じ、室音も落ち着いています。 ただし、ウィッシュは1800ccしか試乗していないので、試乗した感じを比べるのは、不公平かと思いますし、ウィッシュは、営業の方にも2000ccは静かで落ち着いているといわれました。(本当かしら…) また、個人的には、スタイルはウィッシュの方が好きです。 エクシーガのスタイルは、あまり好きではありません。正直… おそらく、エクシーガのスタイルが好きであれば、10万円高でも、 トータルで、エクシーガを選択すると思いますが… 以上、皆さん、ご意見をお聞かせください。

  • ウィッシュバッテリー交換

    先日ディーラーで点検を行った際、バッテリーの交換を勧められました。 ディーラーはもちろん高く33000円での交換と言われたので自分で買って交換しようと思います。評判のいいパナソニックのカオスにしようと思うのですが、種類や容量が何種類かありどれを買えばいいのか分かりません。 自分のウィッシュは2010年6月購入の1.8S型式はDBA-ZGE20Wです。 おすすめのバッテリーをどうか教えてください。