• 締切済み

トヨタウイッシュの見えない室内の汚れ

父がウィッシュに乗っています。H15年年式です。 6人乗りでうちの家族4人と父・母と乗れるのでかなり重宝して、値段も安く良かったと思います。 ただ、2年前つまり購入後6年半走行距離13万キロくらいの時にナビが故障し、私が交換したのですが、パネルを外すとかなりホコリが積もっていました。ビフォーアフターで天井壊した時くらいの大量のホコリです。私は11年17万キロのレガシィに乗っていましたが、あれほどのホコリはないです。 今年も(購入後9年16万キロ)エアコンフィルターを交換したのですが、ありえないくらいのひどい汚れでした。 これは正常でしょうか?ある意味、車内でなくダッシュボード内部で汚染を止めてるといえるのだろうか?いたるところにコストダウンが見える車なだけに、作りがしょぼいのではないかと疑ってしまいますがどうでしょうか? 他、ウィッシュに載ってる皆様でナビ交換などされる方、汚れはどうでしょうか?

みんなの回答

noname#203729
noname#203729
回答No.3

私は、2代目マイナー後のウィッシュ(H24年式)に乗っていますが、 H15年式と言うと、初代が発売されて間もない時のウィッシュですね。 >ただ、2年前つまり購入後6年半走行距離13万キロくらいの時にナビが故障し、私が交換したのですが、パネルを外すとかなりホコリが積もっていました。ビフォーアフターで天井壊した時くらいの大量のホコリです。 ナビはまだ交換しないので、内部の汚れは分かりません。 >今年も(購入後9年16万キロ)エアコンフィルターを交換したのですが、ありえないくらいのひどい汚れでした。 高速道路、渋滞個所、ダンプの多く通る場所、山道などを縦横無尽に走って2年・38000kmで、初めて交換してみましたが、僅かな砂とホコリしか溜まっていませんでした。 >これは正常でしょうか?ある意味、車内でなくダッシュボード内部で汚染を止めてるといえるのだろうか?いたるところにコストダウンが見える車なだけに、作りがしょぼいのではないかと疑ってしまいますがどうでしょうか? 正常かどうかと聞かれると、車の使用状況が人それぞれ違うので一概に言えないが、 作りがしょぼいとは個人的には思っていません。私は大満足しています。 埃とは、繊維から出る糸屑・毛髪・ダニ・ダニの糞・カビの胞子・フケなどが空気中に浮遊している状態や隅っこに溜まっている状態を言います。 埃は人の出入りなどで外部から容易に入ったり持ち込まれるので車内に溜まりやすくなります。車内は必ず僅かな隙間があります。その隙間から細かい埃が侵入します。最終的に空気の流れが悪いナビのパネル内部や車内の隅っこに溜まってしまいます。 ですので、埃が溜まらないように車内の掃除をこまめにされたほうがいいと思います。 私は月に2~3回、掃除機をかけて、窓を拭いたり、インパネ周りを拭いたりしています。

shuusan101
質問者

お礼

ちなみに室内は清掃しているので、すこぶる綺麗のですよ。 室内ではないところがありえない汚れなのです。つまりダッシュボードの裏ですね。 >高速道路、渋滞個所、ダンプの多く通る場所、山道などを縦横無尽に走って2年・38000kmで、初めて交換してみましたが、僅かな砂とホコリしか溜まっていませんでした。 普通はそんなものだと思います。交換のエアフィルターも下の補足にありますが4年ほどしか使用していませんが、ありえないくらいの汚れです。

• ig14635
回答No.2

たぶんですが そのナビ、純正ですか?それとも社外品ですか? 社外品の場合、パネルとフィットしてなくてまわりが隙間だらけです。 だから塵がたまるのでは? 先日交換したいナビがあって、車種専用パネルをはめた見本で確認した結果 社外品の購入を断念し、純正にしました。 車種はウィッシュではありませんが、参考になれば幸いです。

shuusan101
質問者

お礼

交換前のものは純正品です。交換後に社外品になりましたが、純正時代から汚れが酷かったので、ナビ周りが原因ではないでしょう。外からの汚れではないかと思います。

• 150715
回答No.1

ん~、ダッシュボード内と言っても、『完全密閉』されているわけじゃないですから、 それだけの使用期間があれば、当然と言えば当然ではないでしょうか。 それに、構造上の違いもあるでしょう。 私の記憶では、後部座にエアコンの風が行くように、ダッシュボード上に送風口が 空いていたと思います。そこからの埃の侵入でしょうね。 >今年も(購入後9年16万キロ)エアコンフィルターを交換したのですが、ありえないくらいのひどい汚れでした。 エアコンフィルターの汚れに関しては、「それだけ埃を取ってくれたんだ」と嬉しくなりますけどね。フィルターの交換サイクルを短くされたほうがいいのかもしれませんよ。それほどの汚れなら。

shuusan101
質問者

お礼

いま私はマツダプレマシーに乗っていますが、エアコンフィルターは3年半4万キロで汚れはかなりですが、ウィッシュの方は4年5万キロで、前述のとおりありえないくらいの汚れです。 ちなみに実家も200mくらいしか離れていまいので、環境はあまり変わらないです。父は畑に行くくらいですが、畑周辺も舗装路でダートを走ることはないです。 整備性はかなり良く、フィルターは5分で交換できるので、こまめに変えます。 回答ありがとうございました。