• ベストアンサー

ステップワゴンにナビを付けたい

今度中古のステップワゴンを購入することになりました。 ナビを取り付けたいのですが、ダッシュボードにはめ込むタイプが良いのです(←専門用語みたいなものはありますか?)。 車を購入する店とは別でナビを購入する予定なのですが、このナビだとはめ込みはできない等ありますか? ステップワゴンの年式はおそらく平成9~11年のものになります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.2

まず、ナビ取り付け前提ということなので、純正オーディオや純正ナビがついているものは候補からはずしてください。 これらの場合、特にナビ付きのばあいですが、エアコンの操作等も組み込まれている場合がありますのでナビの交換はほぼ不可能です。 「社外オーディオ装着」や「オーディオレス」と記載されている車を選んでください。ただ、オーディオレスの場合、取り付けキット(アタッチメント)も必要となります(5000円位)。不明であれば中古車屋さんに聞けば丁寧に教えてくれるはずです。教えてくれなければ、そんな店で買うのはやめましょう。 ダッシュボードにはめ込むタイプのナビは2タイプあります。 いわゆる「インダッシュタイプ」と言われるナビ →画面が通常隠れていて、ナビを使用するときに中から出てくるタイプ。 例えばこういうタイプ↓ http://www.hdd-cybernavi.com/lineup/ 「2DINタイプ」といわれるなび →画面が埋め込まれているタイプ 例えばこういうタイプ↓ http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/html/navi/avn/main_avn9904hd.html これらを考慮して車を選べばよいかと思います。

guinea-pig
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 最近、パイオニア(カロッツェリア)の インダッシュナビを購入しましたので、 インプレでもと思いました。 DVD楽ナビというやつです。 mttkshiさんの説明にもある2DINタイプというヤツで ナビはDVDナビです。 他にDVDが再生できたり、CD,MDの再生や、 メモリーCDという機能があり、市販CDの中身を 一時的にナビ本体にコピーし、CDがなくても 音楽再生が可能など、オーディオとしても 機能てんこ盛りです。 クルマの方に2DINサイズのオーディオが搭載 できるスペースがあれば、大抵取り付け可能かと 思われます。 本体とモニターが一体になっており、場所を取らない点が気に入り、購入しました。 さらに、サブモニターなんて云う、後部座席用の モニターがセットされたグレードもあるようで、 ステップワゴンのような広いスペースを持つクルマならフルに生かせるんじゃないでしょうか? ちょっと不満があるとすれば、明るいところで少々 見にくい点でしょうか? 角度を調整する機能があるんですがイマイチ見にくい です。見やすさを重視すると、オンダッシュのほうが 良いかも知れないです。 他は満足ですよ。 是非一度見てみては?

参考URL:
http://www.dvd-rakunavi.com/lineup/index.html
guinea-pig
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはとてもいいものですね!!すごく欲しくなりました!!

  • bebas
  • ベストアンサー率38% (32/84)
回答No.3

ご質問の回答から少し外れるかも知れませんが、最近ホンダのナビで、 ディーラーオプションとして ”インターナビプレミアムクラブ対応 ギャザス・デュアルサイズHDDナビコンボ” というのが出てきました。 http://premium-club.jp/PR/lineup/gathers/05m-vxh-051mcvi.html 適合表 http://www.honda.co.jp/ACCESS/gathers/navicomp/tekiyou.html 詳しくはわかりませんが、メーカーOPではなく、ディーラーOPなので 中古で購入しても、ディーラーにお尋ねになると詳しく教えてくれると思います。 選択肢の一つになれば・・・と思います。

guinea-pig
質問者

お礼

ありがとうございます。 ナビをつけたいのですが、あまり予算はないのでHDDナビはあきらめていたのですが・・・選択肢の一つに入れさせていただきます。

  • spunkys
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

はじめまして。 ダッシュボードにはめ込むタイプは「インダッシュ」って言いますね。 逆にダッシュボード上に置くナビをオンダッシュといいます。 ナビゲーションはどんな感じのものをお付けになるか決まっていますか? また購入予定車に純正ナビ、オーディオはついているのでしょうか? その辺もう少し詳しく書かれると答えやすのでよろしくお願いします。

guinea-pig
質問者

補足

購入予定車に純正ナビはついていません。オーディオはカセットのみです。ナビの希望はインダッシュでCDが聞けることが条件です。DVDナビを考えています。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ステップワゴンのグレード

    中古で平成14年式のステップワゴンを購入しましたがグレードが何なのかわかりません。どこか分かるサイトないでしょうか?

  • ステップワゴンRF1にナビを取り付けたい

    ステップワゴンRF1に乗っております。 中古でオーディオレスの状態で車を購入したので、現在は購入時にサービスでディーラーに付けてもらった1DINのCDデッキを使用しています。(車のオーディオ取り付け部分のサイズは2DINのサイズです) 最近DVDナビの購入を検討していてオークションでこの商品を見つけたのですが詳しい事が分かりません…。 ホンダオプション品なのでホンダ車であれば簡単に取付けできるものなのでしょうか?何か必要な配線などあるのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願いします。 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k45111199

  • ラルゴ、ステップワゴン、エスティマ・・・中の広さ

    日産のラルゴハイウェイスター、ホンダのステップワゴン、トヨタのエスティマの中古車購入を検討しています。 込み込みで35万円くらいの予算で考えています。 年式は平成9~11くらいのもので、1、2年間だけとりあえず乗れればいいやという考えです。 あまりこだわりは無いのですが、大人5人~8人で乗ることが多くなると思うので、中の空間、シートの前後左右の広さが一番あるものを購入しようと決めました。 車に詳しい方、もしくはラルゴ、ステップワゴン、エスティマ等に乗ったことある方、どの車種が一番広いがご説明お願いいたします。 また燃費もどのくらいか分かりましたら、教えていただきたいです。 長々となってしまいましたが、是非ご回答の方お願いいたします。

  • 「旧型ステップワゴンを 乗っている方」について教えてください

    当方 平成9年式のステップワゴンを 新車にて 購入して 11年目になり 今年3月に 車検を とうしてまだ乗るつもりです。 走行距離は 25000kmぐらいで ほとんど近くの買い物に 行くぐらいです。私と同じぐらいの年式のステップワゴンに 乗っていられる方 まだまだ 乗り続けますか?

  • ステップワゴンについて

    平成10年式のポップアップシートのステップワゴンを購入しました。2列目のシートはスライドしてシートも倒れるのですが、スライドして固定できません。 もともと、スライド固定できないタイプなのでしょうか?教えて下さい。

  • 新型のステップワゴンに社外ナビがつかない?

    近々、新型ステップワゴンのスパーダを購入予定です。 ナビは社外で考えており、ステップワゴン用に設計されたパナソニックのストラーダCN-L800STDがいいかなと思っていました。 しかし、最新のカタログを見ると注意書きで 「H24年4月以降発売のホンダステップワゴンのアイドリングストップ車には対応しておりません。」 との記載があります。 カー用品店て聞いたところ、アイドリングストップした際にナビが再起動してしまう不具合があるそうです。 純正のナビは作動して、社外のナビはダメなのでしょうか? 素人の考えでは、配線の工夫で回避できると思うのですが。 実際に取り付けている方、または詳しい方、ご教授願います。。。

  • このステップワゴンはどうなのですか?

    初めての中古車購入で悩んでいます。小さな子供3人と 主人と5人家族です。主人が雑誌から「これがいい」と 候補を挙げてきました。かなり気に入ったようですが、 何もわからない私は、本当にこれがいいのかわかりません。(雑誌を見ただけでは判断できませんが、一応 今の時点で。。) かといって、家計は今でも苦しいので、すごく慎重に なっているので、少しでも参考にさせてほしいなぁと思い ここでみなさんのアドバイスをお聞きしたいと思います。 ステップワゴン G フルエアロ ローダウン SR 4D 2000 10年 検17.8 2.1万K ホワイト  外品17インチメッキAW 修理無 で、120万円です。 車の事はわからないので、雑誌に載ってるままを 載せてみました。 主人は「走ってないし安い!」と言ってますが 安いのは嬉しいですが、、、いかがなんでしょう。。 年式の割にはあまり走ってないのが気になります。 また、中古車購入のポイントなどありましたら 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ステップワゴンについてなんですが

    先日、中古でRG1のステップワゴンを購入したのですがハロゲンライトのステップワゴンでした。ヤフオクで純正のディスチャージのヘッドライトを購入したのですが、オートレベライザーだけは良く分からなくて教えていただきたいのですが今レベライザーはヘッドライトに付いているのですが少し配線をいじればオートになるのでしょうか?(ディスチャージを購入した時にレベライザーは付いてきました)分かる方いましたら教えて下さい。

  • エスティマとステップワゴンについて

    単刀直入にお聞きします。 近々、新車を購入予定なのですが、この2つの車のことについて教えていただきたいです。 エスティマはデザインが個人的に気に入り、自分の欲しいグレードの価格も300万前後ですし、新型が出る噂は聞いていないので今買っても後悔はしないと思い第一候補に入れました。 ちなみに、現行アルファードとエスティマは装備がほぼ同じですよね? ステップワゴンはスパーダを候補に入れています。なぜステップワゴンかというと、ナビ付きのグレードでも300万以内というコストパフォーマンスに優れているからです。 しかし、ステップワゴンのテールランプのデザインがどうも好きになれず、一歩踏み出せない状況です。デザインさえ気に入れば即買いなんですが。 以上のことが私の2つの車に持っている考えです。 ちなみに、エスティマは2.4Lでステップワゴンが2.0Lを考えています。 エスティマまたはステップワゴンを乗られておる方々、乗り心地や運転のしやすさ、カスタマイズのやりがいさ、購入したとき総額いくらかかったのか等を 教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 中古車ステップワゴン購入を考えています

    中古車のステップワゴン購入を考えています。 予算は50万以下で探しています。 そこで質問なのですが、中古車を買うにあたって、 ステップワゴンが沢山置いてある、中古車ショップ 何件かあるのですが、そうゆう所で買うほうが良いのでしょうか? またステップワゴンで気をつけた方がいい場所などありましたら、 教えてください。