• ベストアンサー

子猫について

初めまして。 今月の始めに、子猫を拾ってきて飼うことになったのですが、 その子猫がとにかく噛みつくのです。 特に、人間の手(指)、足には噛みつきます。 でも、人恋しいのか人が見あたらないとにゃーにゃー鳴いて探します。 噛みついたら怒る、また噛みついても良いおもちゃを与えるようにしているのですが、一向に治りません。 今2ヶ月~3ヶ月くらいだと思います。 何かしつけの方法等ないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、昼間は仕事のため家には誰もいませんが、 おもちゃを与え、1階はキッチンとリビングを除いて 解放してあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo_1969
回答No.2

どの程度の噛み方をしますか? 歯形がつく程度とか、穴があいて血が出るほどとか。 生後1-2ヶ月の間に親兄弟と、とっくみあいの遊びをし その中から、噛み加減を学習するのですが、その子猫は その時期の社会性が身に付いてないと思われます。 人間が教えるのですが、カプっとされた時に、オーバーに 高めの声をあげてください。ニャーでもうぎゃーでも 良いです。ビックリして止めると思います。それを繰り返していくうちに、強く噛んではいけないのだと覚えて くれるようになります。じゃれついて遊んでいると夢中に なってしまう事もあるのですが、その時にも痛い!って 事を声で教えてあげて下さいね。 叩いたりしても効果はあまりないです。 叩かれた事によって、人の手を怖がるようになる子もいますから。 それと、乳歯の子猫の歯は鋭いですので、カプっとされた 時に手や足をびくっとして引っ込めると、けっこう痛い 傷になってしまうので、引かないようにしてくださいね。

mayabeem
質問者

お礼

早々のご回答、有り難うございました。 拾ってきたばかりの頃に比べれば、多少加減するように なってきたような気がします。 当初は流血でした。。。 でも、今もまだ興奮すると思いっきり噛みつきます。 手や足が動いていると飛びかかってくるのです。 しかし、根気よく続けてみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

• keinin
回答No.6

家にも生後1ヶ月ばかりで拾って飼っている(現在1歳半)猫 がいます。 mayabeemさんの質問を読んであまりに懐かしくなったので 回答させていただきます。 私も「とにかく噛み付く攻撃」に悩まされていましたが、 成猫になった今はすっかり「攻撃」がなくなりました。 当時は手や腕が傷だらけ…ホント悩みました。 mayabeemさん家の子猫ちゃんもきっと大きくなったら「攻撃」 しなくなりますよ♪ 今はぬいぐるみ等で遊んであげてくださいね♪ きっと懐かしくなる日が来ますよ~!

mayabeem
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですかぁ。。。 そのうちにどうにかなるのでしょうか? 1日でも早く『噛みついていた頃が懐かしい。。。』って 思えるようになりたいです^^; 気長に頑張ってみます。 有り難うございました。

• koyaa
回答No.5

はじめまして! 経験からの推測ですが、子猫が指とかを噛むのは たぶんお母さんのおっぱいを求めてるからだと思います。 (指伝いでミルクをあげるとすごく喜んでいたので…) 私も猫を下の世話をするくらいから育てましたが、 子猫の頃にさんざん爪を立てがじがじと噛んでくる猫も いつのまにか噛まなくなりました。 でも、今でもぐるぐる喉を鳴らすときに指を噛んだりしてきます。 最初に買った猫は、ぐるぐるいいながら自分の肉球をしゃぶっていました。 赤ちゃんの指しゃぶりと同じような感覚だと思っていますので、 無理に直さなくても自然となくなると思いますよ。

mayabeem
質問者

お礼

早々の回答、有り難うございました。 そうですね。所々、人間の赤ちゃんみたいだなぁって 思います。 加減についても、一緒ですよね。 ちゃんと教えてあげないと分からないんで。。。 気長にしつけてみようと思います。 有り難うございました。

• yun_neko
回答No.4

子猫はそういうものです。 肉食動物の本能があるので、 獲物に思いっきり噛み付いたり爪を立てたりするんです。 普通、猫は一度の出産で数匹の子猫を産むので 兄弟同士でじゃれるように噛み合ったりして 獲物を獲る練習をし、力加減を学んだりします。 だから、一匹だけで育てる場合には どれだけ強く噛めば、相手が痛いかというのが なかなかわかりません 。(逆に言うと、どれだけ強く噛めばどれだけのダメージを与えることができるか) 対策としては、手に噛み付かれた時、歯型が残る程度なら我慢してあげて下さい。 血がにじんでしまう程度ならば、その場でおしりを叩く(側面から太もも辺りを軽く)と良いです。 その時には、はっきりと声に出して怒りましょう。「コラッ!」とか「ダメッ!」とか、短い単語で怒って下さい。なるべく名前で叱るのはやめましょうね。 また、食事に子猫用のドライフードを与えてみて下さい。

mayabeem
質問者

お礼

早々の回答、有り難うございます。 そうですね、捨てられていたので早くに兄妹とは はぐれてしまったようです。 だから、加減が分からないのは百も承知でした。 食事も、離乳食からドライフードへと徐々に 変えているところです。 気長にしつけてみますね。 有り難うございました。

• vamos_4wd
回答No.3

こんにちわ。 私も昨年の暮れに3ヶ月になる仔猫を引き取りました。 この頃は固体差は有るものの、甘噛みで愛情表現をする子も多いようです。 小さい内は良いのですが、生後半年も経つと大人になるので、噛まれると結構痛くなりますね。内の場合もよく噛まれましたよ。 その時は可愛そうですが、しっかり叱ります。 猫も結構利口な動物です。 犬と比べて主従関係を持ちませんが、動物本来の強者弱者の立場は本能的に理解しているみたいですので、叱られると自分の立場は解るようです。 きちんと気長に躾をして上げて下さい。2~3回で諦めないで躾てあげると治ります。 ただ躾をしているのに、可愛いからといって叱った後、機嫌を取ったりしないようしないと、仔猫は噛んではイケないのかどうか判断できないようので、叱った後は仔猫から擦り寄って来るまで放って置いた方がよいみたいですよ。 色んなサイトで仔猫の躾方などがありますので、参考にして見て下さい。

参考URL:
http://www.ceek.jp/search.cgi?q=%C7%AD+%ED%BF
mayabeem
質問者

お礼

早々の回答、有り難うございます。 URLも大変参考になりました。 でも、うちの猫は気が強いのか、怒った後放っておくと、 隙を見てまた攻撃してくるんです(汗 最近は大声で怒ると、凄い速さで逃げます。 (でも、その後は隙を見て攻撃してきますが。。。) 気長に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• snoopykun
回答No.1

お早うございます。 優しい方ですね(^^)何だか嬉しくなって回答して しまいました。。。 うちの実家にも猫が2匹います。 そのうち一匹は噛んでました;; 私も拾って来たので、何ヶ月の頃かは不明ですが。 歯が生えてきて痒いから噛むと聞いた事があります。 今、うちのネコは大人なのですがいつの頃からか 噛まなくなりました。 あまり参考にならない回答で申し訳ないです。 大切にしてあげてくださいm(__)m

mayabeem
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 私の実家でも猫を3匹飼っていました。 しかし、その3匹は引っ掻いたり、噛みついたりは 全然しなかったんです。 だから、余計に今のこの子猫の状態にとまどっています。 経験上のお話、有り難うございました。