• ベストアンサー

子猫について

初めまして。 今月の始めに、子猫を拾ってきて飼うことになったのですが、 その子猫がとにかく噛みつくのです。 特に、人間の手(指)、足には噛みつきます。 でも、人恋しいのか人が見あたらないとにゃーにゃー鳴いて探します。 噛みついたら怒る、また噛みついても良いおもちゃを与えるようにしているのですが、一向に治りません。 今2ヶ月~3ヶ月くらいだと思います。 何かしつけの方法等ないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、昼間は仕事のため家には誰もいませんが、 おもちゃを与え、1階はキッチンとリビングを除いて 解放してあります。

  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jojo_1969
  • ベストアンサー率42% (64/152)
回答No.2

どの程度の噛み方をしますか? 歯形がつく程度とか、穴があいて血が出るほどとか。 生後1-2ヶ月の間に親兄弟と、とっくみあいの遊びをし その中から、噛み加減を学習するのですが、その子猫は その時期の社会性が身に付いてないと思われます。 人間が教えるのですが、カプっとされた時に、オーバーに 高めの声をあげてください。ニャーでもうぎゃーでも 良いです。ビックリして止めると思います。それを繰り返していくうちに、強く噛んではいけないのだと覚えて くれるようになります。じゃれついて遊んでいると夢中に なってしまう事もあるのですが、その時にも痛い!って 事を声で教えてあげて下さいね。 叩いたりしても効果はあまりないです。 叩かれた事によって、人の手を怖がるようになる子もいますから。 それと、乳歯の子猫の歯は鋭いですので、カプっとされた 時に手や足をびくっとして引っ込めると、けっこう痛い 傷になってしまうので、引かないようにしてくださいね。

mayabeem
質問者

お礼

早々のご回答、有り難うございました。 拾ってきたばかりの頃に比べれば、多少加減するように なってきたような気がします。 当初は流血でした。。。 でも、今もまだ興奮すると思いっきり噛みつきます。 手や足が動いていると飛びかかってくるのです。 しかし、根気よく続けてみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • keinin
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

家にも生後1ヶ月ばかりで拾って飼っている(現在1歳半)猫 がいます。 mayabeemさんの質問を読んであまりに懐かしくなったので 回答させていただきます。 私も「とにかく噛み付く攻撃」に悩まされていましたが、 成猫になった今はすっかり「攻撃」がなくなりました。 当時は手や腕が傷だらけ…ホント悩みました。 mayabeemさん家の子猫ちゃんもきっと大きくなったら「攻撃」 しなくなりますよ♪ 今はぬいぐるみ等で遊んであげてくださいね♪ きっと懐かしくなる日が来ますよ~!

mayabeem
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですかぁ。。。 そのうちにどうにかなるのでしょうか? 1日でも早く『噛みついていた頃が懐かしい。。。』って 思えるようになりたいです^^; 気長に頑張ってみます。 有り難うございました。

  • koyaa
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

はじめまして! 経験からの推測ですが、子猫が指とかを噛むのは たぶんお母さんのおっぱいを求めてるからだと思います。 (指伝いでミルクをあげるとすごく喜んでいたので…) 私も猫を下の世話をするくらいから育てましたが、 子猫の頃にさんざん爪を立てがじがじと噛んでくる猫も いつのまにか噛まなくなりました。 でも、今でもぐるぐる喉を鳴らすときに指を噛んだりしてきます。 最初に買った猫は、ぐるぐるいいながら自分の肉球をしゃぶっていました。 赤ちゃんの指しゃぶりと同じような感覚だと思っていますので、 無理に直さなくても自然となくなると思いますよ。

mayabeem
質問者

お礼

早々の回答、有り難うございました。 そうですね。所々、人間の赤ちゃんみたいだなぁって 思います。 加減についても、一緒ですよね。 ちゃんと教えてあげないと分からないんで。。。 気長にしつけてみようと思います。 有り難うございました。

  • yun_neko
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.4

子猫はそういうものです。 肉食動物の本能があるので、 獲物に思いっきり噛み付いたり爪を立てたりするんです。 普通、猫は一度の出産で数匹の子猫を産むので 兄弟同士でじゃれるように噛み合ったりして 獲物を獲る練習をし、力加減を学んだりします。 だから、一匹だけで育てる場合には どれだけ強く噛めば、相手が痛いかというのが なかなかわかりません 。(逆に言うと、どれだけ強く噛めばどれだけのダメージを与えることができるか) 対策としては、手に噛み付かれた時、歯型が残る程度なら我慢してあげて下さい。 血がにじんでしまう程度ならば、その場でおしりを叩く(側面から太もも辺りを軽く)と良いです。 その時には、はっきりと声に出して怒りましょう。「コラッ!」とか「ダメッ!」とか、短い単語で怒って下さい。なるべく名前で叱るのはやめましょうね。 また、食事に子猫用のドライフードを与えてみて下さい。

mayabeem
質問者

お礼

早々の回答、有り難うございます。 そうですね、捨てられていたので早くに兄妹とは はぐれてしまったようです。 だから、加減が分からないのは百も承知でした。 食事も、離乳食からドライフードへと徐々に 変えているところです。 気長にしつけてみますね。 有り難うございました。

  • vamos_4wd
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.3

こんにちわ。 私も昨年の暮れに3ヶ月になる仔猫を引き取りました。 この頃は固体差は有るものの、甘噛みで愛情表現をする子も多いようです。 小さい内は良いのですが、生後半年も経つと大人になるので、噛まれると結構痛くなりますね。内の場合もよく噛まれましたよ。 その時は可愛そうですが、しっかり叱ります。 猫も結構利口な動物です。 犬と比べて主従関係を持ちませんが、動物本来の強者弱者の立場は本能的に理解しているみたいですので、叱られると自分の立場は解るようです。 きちんと気長に躾をして上げて下さい。2~3回で諦めないで躾てあげると治ります。 ただ躾をしているのに、可愛いからといって叱った後、機嫌を取ったりしないようしないと、仔猫は噛んではイケないのかどうか判断できないようので、叱った後は仔猫から擦り寄って来るまで放って置いた方がよいみたいですよ。 色んなサイトで仔猫の躾方などがありますので、参考にして見て下さい。

参考URL:
http://www.ceek.jp/search.cgi?q=%C7%AD+%ED%BF
mayabeem
質問者

お礼

早々の回答、有り難うございます。 URLも大変参考になりました。 でも、うちの猫は気が強いのか、怒った後放っておくと、 隙を見てまた攻撃してくるんです(汗 最近は大声で怒ると、凄い速さで逃げます。 (でも、その後は隙を見て攻撃してきますが。。。) 気長に頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • snoopykun
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.1

お早うございます。 優しい方ですね(^^)何だか嬉しくなって回答して しまいました。。。 うちの実家にも猫が2匹います。 そのうち一匹は噛んでました;; 私も拾って来たので、何ヶ月の頃かは不明ですが。 歯が生えてきて痒いから噛むと聞いた事があります。 今、うちのネコは大人なのですがいつの頃からか 噛まなくなりました。 あまり参考にならない回答で申し訳ないです。 大切にしてあげてくださいm(__)m

mayabeem
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。 私の実家でも猫を3匹飼っていました。 しかし、その3匹は引っ掻いたり、噛みついたりは 全然しなかったんです。 だから、余計に今のこの子猫の状態にとまどっています。 経験上のお話、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 突然、噛む 子猫

    4か月の子猫がいます。 家に来て3週間の女の子です。 とにかく、なんでも噛みます。 おもちゃ、コード、新聞紙 etc. 人間に対しても、獲物を狙うように、身を構えて突然飛びかかってきて 噛みつこうとします。 とくに手を狙ってくることが多いです。 足にも、突然飛びかかってきて、しがみついて噛みつきます。 まだ子猫だから大した怪我はないけど、このまま大きくなると 怪我などが心配です。 何か対処方法はありませんか? よろしくお願います。

    • 締切済み
  • 2階でお留守番、リビングは1階・・・子猫のトイレの場所のアドバイスを下さい!

    今月末に2ヶ月の子猫と暮らし始める予定です。 夫婦で共働きの為、最高で週に5日、日中(9時~18時)は 留守にしてしまいます。 留守中はケージでのお留守番をしてもらおうと思っています。 一軒家なのですが、留守番中は2階、帰って来たら1階のリビングで ケージから出して一緒に過ごしたいと思っています。 そこで、トイレの置き場所に悩んでいます。 最終的には2階の人間トイレに猫トイレを置きたいと思っています。 ただ、まだ子猫で階段が上れないのでリビングに子猫がいる時 トイレをどうしよう?と思っています。 子猫のうちは1階にケージ(その中にトイレも設置)を置き、 階段が上れるようになったら2階に移行するという形でも 大丈夫でしょうか? 階段が上れるようになって、いたずらっ子にならないようしつけが できれば、留守番もケージはやめるつもりでいます。 ネットでいろいろ調べたりはしていますが、猫を飼うのは初めて なもので、その他のアドバイスなどもいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月すぎの子猫

    子猫の噛み癖がひどく色々調べ試しましたが治りません。 かれこれ2ヶ月。 猫の手を強めで噛み返したり、猫の口に猫自身の手を無理矢理いれ自分で噛ませました。 抵抗し力づくで抑え続けたら、人間の指の関節の骨をならす時の音がしたので解放して手をみたら血が出ていました。 あざができて少し腫れていて触ると痛い!と鳴きます。 寝ている時にも鳴くのでそれでもとても痛いのかな。。 とても後悔しています・・・ 放っておいても大丈夫でしょうか? あと噛み癖を治すにはどうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛みつき(眠る前にぐずる)について

    1週間ほど前より、1ヶ月ちょっとの子猫と住み始めました。 この子猫の行動について質問させて下さい。 「大人しい子ですよ」と言われて譲っていただき、 来た当初は確かに大人しい猫だったのですが、家に慣れたのか最近ではかけずり回り、 獣医さんからも「気の強い子」と言われるタイプの子猫です。 色々な物に噛みつくのは本能かと思うのですが、 この噛みつき方が気になっています。 うちに来て4日くらい経った頃から、 子猫が寝る前にまるで人間の子供が眠いのにまだ寝られないとぐずっているように、 人間の手(特に指の間)に激しく顔を押し込み、 「ムァーミァー」と激しい鳴き声を上げて噛みついて来ます。 この噛み方の時は、目を閉じていることが多いです。 (避けられて噛めない、噛んでも何もできない時には、足キックが入って来ます) この行動は何をしたいと訴えているのでしょうか…? 兄弟猫と早くに別れたからか、甘噛みを覚えていないようだったので、 普通に遊んでいる時に本気噛みされた場合は、驚かして甘噛みを教えています。 しかし、このかんしゃくのような、ぐずっているような時は、 本当に必死で、驚かしても「ミッ!?(何で?何で?)」とすごく切なそうな顔をして、 何だか可哀想になってしまいます…。 (驚かしても諦めません) 母猫のお乳を求めているのか?とも思ったのですが、 獣医さんに聞いても「まぁ、まだ赤ちゃんだからねぇ」と言われただけで、 よくわからないとのことでした。 噛む力ももちろん、指を引き寄せようとする手の爪、 興奮すると出る足キックも相当な力なため、 最近はその行為に移ろうとする気配を見せたら、指を隠すようにしています。 指を隠されると、しばらくは指を求めて探し回るのですが、 最後には諦めて眠りにつきます。 (子猫の飼い方の本に、猫キックをはじめたら、動きを止める、遊びを中断するとあったため) どなたか、同じような行動をする子猫を見たことがある、 自分の猫もそうだった、こうしたら治った、 この行動の意味など、おわかりでしたらお教えいただけないでしょうか? また、このようなおてんば系の子猫には、 2匹目を飼う場合、どのようなタイプの子猫が相性が良いのでしょうか? (現在の猫は雌、雑種です) おっとりタイプの雄がいいかのかな?と思ってはおります。 今の子猫が2回目のワクチンを終えたところで、 新しい子猫を迎えたいと考えています。(その時、今の子は生後3ヶ月くらいです) 長々と書いてしましましたが、 何卒ご回答のほどよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に子犬が吠えまくります!!

    先住猫がいるのですが、子犬を始めて飼いました。 三ヶ月のポメラニアン♀ですが、少々気性が強い子だと思います。 先住猫♀が、ケージ前を通るだけで、子犬が酷い吠えようです。 猫の方は、二ヶ月で子犬が来た時に当初、威嚇していましたが、今は普通に素通りします。 相手にしていない感じです。 ケージから少し出し、いつでも止めれる距離で見守ってみましたが、 犬が覆いかぶさると本気で猫が怒ります。 このままで、子犬が大きくなるまでしばらく様子を見た方がいいでしょうか? どうしたら子犬を吠えないようにしつけ出来ますでしょうか? (仕事で留守の間は、リビング一階と寝室二階で隔離しています。) 犬のしつけがお得意の方! 是非アドバイスお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖を直すには

    現在生後1ヶ月過ぎたぐらいの子猫を保護しています。その子のあま噛みを直すにはどうしたらいいでしょうか??ネット等で調べてはいますが、膨大な情報が有り過ぎてどれが良い方法なのか分かりません。 この子は捨てられていたのか、野良猫だったのかは分かりませんが、1匹だけでした。子猫は兄弟達と遊ぶ事で噛む強さを学ぶそうですが、この子はそんな経験をした事がありません。 現在はおもちゃを噛ませるようにしていますが、以前は手で遊んであげていました。そのせいかおもちゃで遊んでいても興奮すると手、足を噛んだりします。(私の遊ばせ方が悪いのかもしれませんが。) 噛む力はそれほど強くないですが、たまに痛い時があります。どうしたら噛み癖を直せるのでしょうか!??? 現在試している躾方法 1.目を見て大きな声で「痛い」「駄目」と言う。そして遊ぶのを止め部屋から出る。   →効果は今の所ありません。 2.猫になったつもりで、子猫の手を噛み返します(強すぎないよう加減をしてます)   →まだ試したのは一回だけですが、子猫を怒らせているような気もします。 3.私の手足にガムテープを貼る。(猫はガムテープを噛んだ時の感触が嫌いという事だ   ったので)   →こちらも試したのは一回だけですが、その時はガムテープを貼った後は噛みませんで   した。 子猫が大きくなる前に噛み癖を直したいと思っています。 噛み癖を直した成功法、また子猫を上手いこと遊ばせる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 凶暴な子猫に困っています・・

    今月の11日にペットショップで生後2ヶ月のロシアンブルーの子猫を購入しました。 すぐに家にも慣れ、好奇心いっぱいのネコと思いきや・・何がいけなかったのか、今では手と足を見れば噛み付く(甘噛みではなく本気)凶暴ネコになってしまいました。可愛いのでちょっと抱っこしようとするとガブリ、眠そうなので撫でようとするとガブリ・・その噛み方も本気そのもので、小学生の娘も何度泣かされたことか・・。眠っている姿は天使のようですが起きると小悪魔に変身してしまいます。 以前飼っていたアビシニアンがとても良い子だったのもありますが、ここまで凶暴だとこの先飼っていく自信もありません。 この噛み癖や、人間に甘えてこない性格は直るものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 寝てばかりの子猫

    一週間程前に4ヶ月の子猫(1.5キロ)を引き取りました。 そして三日前に3ヶ月(0.8キロ)の子猫を引き取りました。 どちらもメスです。姉妹ではありません。 二匹とも保護猫ですが、回虫、ワクチンなどすべてクリアしています。 慣れるまでは不在時はそれぞれケージで飼育していますが 家人が居る時はリビングに出しています。 4ヶ月の子は活発に動き回るのですが、3ヶ月の子はひたすら寝ています。 食は細いですが、一応カリカリを食べ、ウンチもオシッコもしています。 先に書きました通り月齢で1ヶ月違いなのですが、体の大きさがほぼ倍も違うので 3ヶ月の子が萎縮して寝てばかりいるのかなと少し心配です。 パタパタやボール遊びも夫婦で手分けして1匹ずつ同時にしているのですが、 4ヶ月の子が3ヶ月の子のオモチャに急に飛びついたりします。 このまま慣れるまで、あまり構わず好きにさせて大丈夫でしょうか? 多頭飼いのご経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のおしゃぶりが痛い・・・

    生後すぐに捨てられたと思われる捨て猫の子猫の里親になりました。(貰った時は生後2ヶ月)うちに来てからはちょうど1ヶ月となります。先住ネコは1歳で無駄な威嚇などはしていません。・・・が、子猫が先住ネコの首やお腹にしつこく噛み付きます。人間には噛みくせはないのですが、眠い時などは人間の指をしつこく探しておしゃぶりするのですが、かなりの力で吸い付くのでキバが痛いです。子猫の時のくせだと思いますがこの行動はず~と続くのでしょうか?「これをやるとおしゃぶりを辞める」という方法はありますか?人間はまだ我慢が出来ますが先住ネコが痛そうで可哀相です。

    • ベストアンサー
  • 子猫が足に登ってきます。対処法を教えてください。

    推定一ヶ月の子猫と暮らしています。(捨て猫でした) 一緒に暮らし始めて三週間くらいです。 最近は部屋を走り回ったり、オモチャでもよく遊ぶようになりました。 それと同時に、家族の足によじ登ってくるようになりました。 飛び付いてくるのではありません。 私や家族が椅子に座っていると、足を登ろうとしたり、足とスリッパの僅かな隙間に入りこもうとしてきます。 これは何を意味しているのでしょうか? 登られるととにかく爪が痛いので、子猫の身体を足から離してオモチャで遊んだりしていますが…。 この時、どう対処すればいいのか教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう