• ベストアンサー

3ヶ月すぎの子猫

子猫の噛み癖がひどく色々調べ試しましたが治りません。 かれこれ2ヶ月。 猫の手を強めで噛み返したり、猫の口に猫自身の手を無理矢理いれ自分で噛ませました。 抵抗し力づくで抑え続けたら、人間の指の関節の骨をならす時の音がしたので解放して手をみたら血が出ていました。 あざができて少し腫れていて触ると痛い!と鳴きます。 寝ている時にも鳴くのでそれでもとても痛いのかな。。 とても後悔しています・・・ 放っておいても大丈夫でしょうか? あと噛み癖を治すにはどうしたらいいでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.4

猫を数十匹、 自分の家で出産、飼育経験アリのものです。 猫の口は異常なバイキンを持っています。 なので直ぐ病院へ行って治療してあげてください。 腫れているのがその証拠です。 人間も噛まれたら、破傷風になります。 猫ちゃんには直ぐ抗生剤を打ってもらってください。 噛みグセは、 歯が抜かわる時期なので噛むのです。 本来なら、猫同士(兄弟など)で加減を知りますが、 何ヶ月で貰われたかはわかりませんが、 それを知る前に引き離されたのでしょう。 噛む行為はストレス解消にも繋がるので、 悪いことではありません。 犬用のぬいぐるみ、 猫用の噛むグッズなど売られているので、 購入し、与えてあげてください。 歯が抜け変わると自然と噛む癖は治ります。 家に爪とぎは必ず置きましょう。 ストレス解消として、一日10分程度は必ず遊んであげましょう。 今はまだ噛む行為が続くので、 今後遊ぶときは軍手、厚手のタオル等を腕に巻きつけ遊びましょう。 爪だしは、 爪を出したと同時に、こちら側が爪をちょんちょんと叩くことで引っ込めます。 爪を出す。 爪を叩く。 爪を出す。 爪を叩く。 この行為を繰り返しすれば、爪だしも収まります。 まずは必ず、 動物病院へ連れて行ってあげてください。 バイキンから死亡という事も十分ありえますし、 一生引きずって歩く事になるかもしれません。 飼い主さんも十分に猫の口にはバイキンがとてつもなくある事を理解してください。 歯はとくにバイキンがこびりついています。 犬には狂犬病がありますが、猫にもあります。 ほうとけば死に至ります 緊急を要します。 ・

sirokurotam
質問者

お礼

バイキンがいっぱいあることは知りませんでした;; ぬいぐるみ買ってそれでも遊ばせようと思います。 すぐ病院に連れて行きます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#197176
noname#197176
回答No.3

私の猫も子供の時は、カミカミ&抱えて両足でキックキック!で、痛くてたまりませんでしたが、我慢してほうっておいたり、たまに本気で怒ったり(言葉だけ)するといつのまにか直っていました。3歳くらいで治ったかな? きっと環境が変わったからだと思います。狭いマンションから実家に戻ってからなくなった様な気がします。 きっと猫にとってストレスフリーになったのでしょう。(お庭もあるので) 友達の猫は全然直らないそうですが、多少はましになったと言っていました。 急に噛むのですか?何かをすると噛む。みたいな事でしょうか? 例えば、私の猫は、長い事相手してあげてないと「相手して~!」て感じでカミカミ・キックキックでした。 一緒に遊び過ぎても、興奮しすぎると噛む。と言った感じでしたね。 友達の猫は、頭の上に「握りこぶし」を持って行くと、必ず攻撃的になって噛んでくる。と言っていました。笑 生活していく中でそういった原因みたいなのがわかると対処しやすいですね。 猫ちゃんの環境や性格にもよると思いますが、猫ちゃんの方だけでなく、飼い主さんも同様に「気長く付き合う」という考えに多少シフトチェンジしていくようにしてあげて下さいね。

sirokurotam
質問者

お礼

遊びの延長や寝起きなどによく噛んできます。 ねこじゃらしや小さいボールも使って遊んでいます。。 あと部屋から出たいと鳴くのでストレスが溜まっているのかもしれません; ありがとうございました。 気長に付き合おうと思いますm(__)m

  • gin-ko
  • ベストアンサー率42% (77/182)
回答No.2

うちも子猫の時は噛み癖がひどかったです。 基本噛まれたらかなり大袈裟に(実際痛いんですが)「痛っ!」と叫んで猫が怪我をしない程度の力で振りほどく、手や足を噛まれたら、猫の喉の方にグイグイ押しこむ(「あがが」となって、猫はそれ以上噛めません)を繰り返してるうちに治りました。 今でもブラッシングを嫌がってもやり続けると噛もうとしますが、噛む寸前で「あ…」って顔でこっちを見て、ぺろぺろ舐める感じです笑 とりあえず、人間の体とちがって、小さいことでも大きな怪我かもしれませんので、病院に連れて行ってあげてください…(;_;)

sirokurotam
質問者

お礼

そうですね、、 まだ小さい身体だし・・・・ 病院連れて行きます。。 ありがとうございましたm(__)m

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

もっと大人になっても咬み癖が治らない猫もいますし、 まして3か月の子猫の場合そのような方法では効果はないですし、 むしろ逆効果(ストレス、おびえ、けがなど)です。 余計に人間に敵意をもって攻撃してくる可能性すら出ます。 血が出て腫れたなら、化膿などしている場合もありますので、 まずは病院に連れて行ってあげてください。説明をすると虐待といわれるかもしれませんが。 猫の咬み癖は一生付き合うつもりで我慢強く付き合っていってください。 猫 問題行動  猫 咬み癖 などで調べてみてください。 その猫その猫によって効果がある方法はさまざまです。 ただ、いずれも人間が介在しているとわからせてしまったら、 けっきょく問題の解決にはなりません。 原因自体も様々で、性質のものから、ストレスや、 脳やホルモンなどの問題の可能性もあります。 ほかに気をそらす、(なにかボールのようなものを遠くに投げて音を立てるなど) 手やなにや、人間の体で直接遊ばせない、咬んで来たら無視する、(反応があるほうが 猫も興奮したりおもしろがったりしてしまいます)という方法でとりあえずしのぎながら、 調べてみてください。まずはすぐに病院に連れて行ってあげてくださいね。

sirokurotam
質問者

お礼

もしかしらたすべて逆効果だったのかもしれません;; 猫一匹一匹性格も違いますしね。 勉強不足でした。。。 病院には連れて行きます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 3ヶ月の子猫

    3ヶ月の子猫の噛み癖がひどく、常に思いっきりかんできます。 おもちゃで遊んだり色々試しましたが治らないので諦めようかなと思っています。 猫自身の手を噛ませたら血が出て腫れてしまい、1週間たったあたりから腫れてる部分がかさぶたになって毛が抜けてしましました。 多分真菌症になったんだろうと思い動物病院に行ったんですが、獣医さんは真菌症とはおっしゃってなく、「ほっとけ大丈夫、1ヶ月くらいで新しい毛がはえる」と言われました。 その時は安心して何も聞かなかったのですが、真菌症なのかもわからず、もし真菌症だとしてその部分を触ったりしても大丈夫なのかとふと思いました。 調べたらゲージなどで隔離した方がいいなど。。。。 症状ははっきりわかりませんが、舐めたり触ったりしても大丈夫なのでしょうか? 室内で離し飼いなのですが大丈夫でしょうか?>< 人にうつる可能性はあるのでしょうか・・? 不安ですお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫が噛みます、しかも飲み込もうとします

    色々過去ログを読みましたが、同じような記事がなさそうなので質問します。 雄猫で雑種の猫なんですが、甘えて「ニャーン、ニャーン」と近寄ってきます。私の手が近くにあるとその手をペロペロと舐めます。 そしてカプっと噛むのです。 最初は甘噛みなんですが、ガブガブと噛み、まるで食べ物を食べているかのように指を奥歯のほうまで持っていって、このまま飲み込むのか~ってなくらい指をもっていくのです。(実際食べ物を食べるように噛まれたら血だらけになるのですが、猫からしたら甘噛みのつもりようですが、痛いです) 指を猫の口から離そうとしても手に爪を立ててしっかりと押さえつけてきます。 「痛い!」といってふりほどいても、また「ニャーンニャーン」と甘えた声をだし、擦り寄ってきて、手をみつけるとペロペロガブリ、となります。毎回必ずそうなのでまいってしまいます。 小さい頃はちゃんと兄弟猫も一緒にいたし、現在は母親猫と外で拾った猫も一緒に飼っていて、噛み方を知らないということでもないし、 また私がその噛み癖のある猫の嫌がるところを触っているわけでもないです。向こうから近寄ってきて指を発見次第ペロペロガブリなのですから・・・。 何か食べ物と間違えているんじゃってくらい指を欲しがるんです。 毎回「痛い!」っていって嫌がるけど、効果ないし、何かいい方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 最近、生後1カ月の子猫を飼い始めました。

    最近、生後1カ月の子猫を飼い始めました。 とっても可愛いんですが、どうも「噛み癖」があるようなんです。 起きているときは、どこでも噛みます。猫じゃらしで遊んであげた後などは、興奮しているせいか私の手や足、コードなど噛みだして、大変です。 これは成長過程では仕方ないことなんでしょうか?それとも、厳しく叱った方がいいのでしょうか。口で「コラッ!」とか言ってもあまり聞いてくれません。 それから、今子猫用の餌を与えているんですが、だいたい多めに入れて、食べたい時に食べさせていますが、これは良くないんでしょうか? みなさん量とかはどうやってはかってるんですか?それから、回数はしっかり分けてるんでしょうか? 初めて猫を飼うので、教えていただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫を間違えて踏みました

    子猫が予期しない場所に転がっており、寝起きで頭を間違えて踏んでしまいました。すぐに踏んだと分かり、すごい暴れて、口と耳と目から血を垂れ出し、すぐに病院へ連れて行ったら、首の骨や肺などには損傷は無いため、脳がつぶれたと思うとのことで、脳圧を下げるステロイドを打ちかえってきました。まだ生後5日で、今は口をあけたまま横になって呼吸も弱いです。 事故は10時間前ほどです。 もう、辛くて泣きまくっています。 ミルクを吸う力も無いので綿棒にミルクをつけて少しずつ口に流しています。 こんなことをしてしまった人間はきっと私以外居ないはずです、 本当に辛いです。 子猫はこえも出せずまだ生きています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖を直すには

    現在生後1ヶ月過ぎたぐらいの子猫を保護しています。その子のあま噛みを直すにはどうしたらいいでしょうか??ネット等で調べてはいますが、膨大な情報が有り過ぎてどれが良い方法なのか分かりません。 この子は捨てられていたのか、野良猫だったのかは分かりませんが、1匹だけでした。子猫は兄弟達と遊ぶ事で噛む強さを学ぶそうですが、この子はそんな経験をした事がありません。 現在はおもちゃを噛ませるようにしていますが、以前は手で遊んであげていました。そのせいかおもちゃで遊んでいても興奮すると手、足を噛んだりします。(私の遊ばせ方が悪いのかもしれませんが。) 噛む力はそれほど強くないですが、たまに痛い時があります。どうしたら噛み癖を直せるのでしょうか!??? 現在試している躾方法 1.目を見て大きな声で「痛い」「駄目」と言う。そして遊ぶのを止め部屋から出る。   →効果は今の所ありません。 2.猫になったつもりで、子猫の手を噛み返します(強すぎないよう加減をしてます)   →まだ試したのは一回だけですが、子猫を怒らせているような気もします。 3.私の手足にガムテープを貼る。(猫はガムテープを噛んだ時の感触が嫌いという事だ   ったので)   →こちらも試したのは一回だけですが、その時はガムテープを貼った後は噛みませんで   した。 子猫が大きくなる前に噛み癖を直したいと思っています。 噛み癖を直した成功法、また子猫を上手いこと遊ばせる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の噛み癖の対処法

    我が家で今4ヶ月目の子猫を飼っています。 この子が人の手のひらをカミカミします。 ヒートアップしてしまうと血が出る程噛んでくる事もあります。 今行っている対策は、噛んで来たら大きな声で名前を呼ぶ。 ビックリしてやめる→放置。 それでもやめなければケージに隔離する。 嫌がって鳴く→無視。 諦めて鳴き止む→解放って感じです。 噛むに至るプロセスは 猫じゃらしで遊ぶ→遊び疲れてゴロゴロする→突然覚醒してカミカミ始める という感じです。 猫じゃらしに興味の対象を移そうとしているのですが手が好きみたいです。 子猫の時だけならカミカミも大丈夫でしょうが、大人になってからも続くのでしょうか? 猫は大人になったら落ち着くとは聞きますが‥。 どなたか噛み癖の矯正方法を御指南頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月半の子猫の噛み癖に困ってます。

    生後2ヶ月半の子猫の噛み癖に困ってます。 生後2ヶ月半の子猫を飼っています。 ペットショップで生後2ヶ月弱で引き取りました。 人が歩いていると飛びついてきて足を噛みます。 この時点では少し痛いですが、傷がつく程ではありません。 しかし何度か同じ事をしているうちにエスカレートしてきて傷がつくくらいに噛んできます。 噛み癖を治す為の方法をネットで調べて、噛まれたらすぐに鼻をピンとたたいたり、大げさに痛い痛いと言うと治るとありました。 実践してみたところ、痛い痛いと叫んでも全く効かずに引き続き噛み続けます。 鼻ピンについては昨日やってみた所、何度やっても耳を伏せて飛びついてきて更に強く噛んできます。 お陰で血だらけになりましたが、効果ありませんでした。 鼻ピンするのもかわいそうだし、こんなに噛まれるんだったら、鼻ピンはもうしたくないと思います。 興奮して襲いかかってくる姿を見ていたら、ちょっと怖くなってケージに閉じ込めてしまいました。(30分くらいしたらまた出してあげましたが) 夫婦共働きで3階建ての一戸建ての為、階段から落ちるとかケガが心配なので、かわいそうですが、昼間はケージの中で過ごしてもらってます。 帰宅後、すぐにケージから出してあげると、その時は擦り寄ってきたり大人しくてすごくかわいいのに10分もすると、背中を丸めて暴れだします。 口を開けてハァハァ息をしながらも走り回ります。 2時間出しっぱなしにしていたら、ノンストップで走り回ってしんどそうだったので、ケージに戻したりしています。 カーテンにも飛びついて引っ掻いてもうボロボロです。。 壁に向かってジャンプして頭をぶつけたり、もうむちゃくちゃですが、子猫ってこんなもんなのでしょうか? また、妻が妊娠して子供が生まれるのですが、噛み癖の事もあり、ものすごく心配ですし、妻も非常にナーバスになっています。 子猫も家族の一員なので、多少の事には目をつむっていますが、噛み癖だけは心配です。 噛み癖を治す良い方法がないか、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    初めまして。 今月の始めに、子猫を拾ってきて飼うことになったのですが、 その子猫がとにかく噛みつくのです。 特に、人間の手(指)、足には噛みつきます。 でも、人恋しいのか人が見あたらないとにゃーにゃー鳴いて探します。 噛みついたら怒る、また噛みついても良いおもちゃを与えるようにしているのですが、一向に治りません。 今2ヶ月~3ヶ月くらいだと思います。 何かしつけの方法等ないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに、昼間は仕事のため家には誰もいませんが、 おもちゃを与え、1階はキッチンとリビングを除いて 解放してあります。

    • ベストアンサー
  • 子猫が噛むのです

    たくさん似たような質問はありますが、うちの猫のケースが少しおかしいので投稿させて下さい。 1ヶ月前に我が家に来た猫で、現在生後3ヶ月ちょい(体重1.2kg)くらいです。 目も開いてない頃に兄弟3匹で捨てられていて、うちで引き取るまでは拾い主さんの室内で兄弟3匹暮らしていました。 そんな我が家の子猫ですが、噛み癖が激しいです。 本によると、 ・遊んでいるうちに興奮して ・なでているときに ・歩いているときに ・お手入れのときに ・何もしてないのに 噛むという理由と対策が載っているのですが うちの場合は・何もしていないのに噛む、に当てはまると思います。 ただ、本には何かを要求して噛んでいる、と書かれているのですが 充分なほどおもちゃで遊び、御飯も与えて、暖かい寝床も作っているつもりです。 そして、特に噛むのが私達夫婦が寝ている時なので困ります。 あるいはくつろいでいて、猫も甘えて胸や膝に乗ってきたときです。 とても甘えん坊で、常にぴったりくっついてくるのですが、 ゴロゴロ喉を鳴らして胸や顔あたりで丸くなり「おっ、寝るかな」というタイミングで 急に腕や足や顔に激しく噛みついてくるのです。 昨晩は少し我慢してみたら、私の手の骨がミシミシ言うほどの力で噛みついてきました。 毎晩、大人しく寝るか試してみては噛まれ、仕方なく別室に隔離するという状況です。 一緒にいたがり、過剰なほどぴったりくっつきたがるのに、何故激しく噛む(猫キックも交えます)のか理解出来ず悩んでいます。 長めに30分くらい遊んでみた後も駄目だし、本に書いてあるような「噛まれたら相手をせず別室に」というのも続けたけど効果がありません。 お互い一緒にいたいけど、何故か噛んで、離れざるを得ない状況がとても辛いです。 ひとりにすると延々鳴いて、鳴き疲れて寝て、また起きて鳴きだします。 この年頃の子猫にはよくあることなのでしょうか。噛まれず、共存するのは不可能なのでしょうか。

    • 締切済み
  • 噛み癖がすごい子猫の教育

    過去ログとかもみてみましが・・・なかなか難しいですね。 現在保護した子猫を 8畳の部屋に放し飼いして 隣の自分の部屋6畳の部屋とふすまで 開け閉めして 猫が鳴いたり 遊んでほしいと思う時だけ いれて遊んであげていますが ぜんぜん 今まできずかなかったのですが・・・ ★あまり人間の手とか指で 子猫と遊ばないほうがいいのでしょうか? 噛み癖がすごくて あまり強く噛むと大きな声だしたり、軽くたたいたり  痛いというのを 分からせるために 手を軽く爪をたてて押したりしてわからせようと してます。強くかんだら 水スプレーをかけるとか過去ログで でていましたが・・・ 猫も鳴いたら 襖をたたいたり がりがりしたら、遊んでもらえるとか 学習するから ★そうしたら すぐ 遊んであげるというのは 問題なのでしょうか? 何分はじめての事が 多すぎて頭が痛いのですが・・・ どうやら 猫アレルギーの気もしますし、明日病院にいったおりにいろいろと聞いても みますが、アドバイスのほど お願いします。

    • ベストアンサー