• ベストアンサー

3ヶ月すぎの子猫

子猫の噛み癖がひどく色々調べ試しましたが治りません。 かれこれ2ヶ月。 猫の手を強めで噛み返したり、猫の口に猫自身の手を無理矢理いれ自分で噛ませました。 抵抗し力づくで抑え続けたら、人間の指の関節の骨をならす時の音がしたので解放して手をみたら血が出ていました。 あざができて少し腫れていて触ると痛い!と鳴きます。 寝ている時にも鳴くのでそれでもとても痛いのかな。。 とても後悔しています・・・ 放っておいても大丈夫でしょうか? あと噛み癖を治すにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atosaku
回答No.4

猫を数十匹、 自分の家で出産、飼育経験アリのものです。 猫の口は異常なバイキンを持っています。 なので直ぐ病院へ行って治療してあげてください。 腫れているのがその証拠です。 人間も噛まれたら、破傷風になります。 猫ちゃんには直ぐ抗生剤を打ってもらってください。 噛みグセは、 歯が抜かわる時期なので噛むのです。 本来なら、猫同士(兄弟など)で加減を知りますが、 何ヶ月で貰われたかはわかりませんが、 それを知る前に引き離されたのでしょう。 噛む行為はストレス解消にも繋がるので、 悪いことではありません。 犬用のぬいぐるみ、 猫用の噛むグッズなど売られているので、 購入し、与えてあげてください。 歯が抜け変わると自然と噛む癖は治ります。 家に爪とぎは必ず置きましょう。 ストレス解消として、一日10分程度は必ず遊んであげましょう。 今はまだ噛む行為が続くので、 今後遊ぶときは軍手、厚手のタオル等を腕に巻きつけ遊びましょう。 爪だしは、 爪を出したと同時に、こちら側が爪をちょんちょんと叩くことで引っ込めます。 爪を出す。 爪を叩く。 爪を出す。 爪を叩く。 この行為を繰り返しすれば、爪だしも収まります。 まずは必ず、 動物病院へ連れて行ってあげてください。 バイキンから死亡という事も十分ありえますし、 一生引きずって歩く事になるかもしれません。 飼い主さんも十分に猫の口にはバイキンがとてつもなくある事を理解してください。 歯はとくにバイキンがこびりついています。 犬には狂犬病がありますが、猫にもあります。 ほうとけば死に至ります 緊急を要します。 ・

sirokurotam
質問者

お礼

バイキンがいっぱいあることは知りませんでした;; ぬいぐるみ買ってそれでも遊ばせようと思います。 すぐ病院に連れて行きます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#197176
noname#197176
回答No.3

私の猫も子供の時は、カミカミ&抱えて両足でキックキック!で、痛くてたまりませんでしたが、我慢してほうっておいたり、たまに本気で怒ったり(言葉だけ)するといつのまにか直っていました。3歳くらいで治ったかな? きっと環境が変わったからだと思います。狭いマンションから実家に戻ってからなくなった様な気がします。 きっと猫にとってストレスフリーになったのでしょう。(お庭もあるので) 友達の猫は全然直らないそうですが、多少はましになったと言っていました。 急に噛むのですか?何かをすると噛む。みたいな事でしょうか? 例えば、私の猫は、長い事相手してあげてないと「相手して~!」て感じでカミカミ・キックキックでした。 一緒に遊び過ぎても、興奮しすぎると噛む。と言った感じでしたね。 友達の猫は、頭の上に「握りこぶし」を持って行くと、必ず攻撃的になって噛んでくる。と言っていました。笑 生活していく中でそういった原因みたいなのがわかると対処しやすいですね。 猫ちゃんの環境や性格にもよると思いますが、猫ちゃんの方だけでなく、飼い主さんも同様に「気長く付き合う」という考えに多少シフトチェンジしていくようにしてあげて下さいね。

sirokurotam
質問者

お礼

遊びの延長や寝起きなどによく噛んできます。 ねこじゃらしや小さいボールも使って遊んでいます。。 あと部屋から出たいと鳴くのでストレスが溜まっているのかもしれません; ありがとうございました。 気長に付き合おうと思いますm(__)m

• gin-ko
回答No.2

うちも子猫の時は噛み癖がひどかったです。 基本噛まれたらかなり大袈裟に(実際痛いんですが)「痛っ!」と叫んで猫が怪我をしない程度の力で振りほどく、手や足を噛まれたら、猫の喉の方にグイグイ押しこむ(「あがが」となって、猫はそれ以上噛めません)を繰り返してるうちに治りました。 今でもブラッシングを嫌がってもやり続けると噛もうとしますが、噛む寸前で「あ…」って顔でこっちを見て、ぺろぺろ舐める感じです笑 とりあえず、人間の体とちがって、小さいことでも大きな怪我かもしれませんので、病院に連れて行ってあげてください…(;_;)

sirokurotam
質問者

お礼

そうですね、、 まだ小さい身体だし・・・・ 病院連れて行きます。。 ありがとうございましたm(__)m

• may1995
回答No.1

もっと大人になっても咬み癖が治らない猫もいますし、 まして3か月の子猫の場合そのような方法では効果はないですし、 むしろ逆効果(ストレス、おびえ、けがなど)です。 余計に人間に敵意をもって攻撃してくる可能性すら出ます。 血が出て腫れたなら、化膿などしている場合もありますので、 まずは病院に連れて行ってあげてください。説明をすると虐待といわれるかもしれませんが。 猫の咬み癖は一生付き合うつもりで我慢強く付き合っていってください。 猫 問題行動  猫 咬み癖 などで調べてみてください。 その猫その猫によって効果がある方法はさまざまです。 ただ、いずれも人間が介在しているとわからせてしまったら、 けっきょく問題の解決にはなりません。 原因自体も様々で、性質のものから、ストレスや、 脳やホルモンなどの問題の可能性もあります。 ほかに気をそらす、(なにかボールのようなものを遠くに投げて音を立てるなど) 手やなにや、人間の体で直接遊ばせない、咬んで来たら無視する、(反応があるほうが 猫も興奮したりおもしろがったりしてしまいます)という方法でとりあえずしのぎながら、 調べてみてください。まずはすぐに病院に連れて行ってあげてくださいね。

sirokurotam
質問者

お礼

もしかしらたすべて逆効果だったのかもしれません;; 猫一匹一匹性格も違いますしね。 勉強不足でした。。。 病院には連れて行きます。 ありがとうございましたm(__)m