• ベストアンサー

自然塗料で外猫の家を作りたい

木箱で猫の家(屋外に設置)を作りたいと思っています。 木箱に塗る塗料としては、自然塗料を使いたいのですが、最適な塗料は何でしょうか? 柿渋や蜜蝋ワックスなど、色々あってよくわかりません。 ちなみに、木箱の外側に、スタイロフォームか、プチプチをはり付ける予定です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

⇒蜜蝋ワックスを塗った板の上にシリコンシーラントで( http://okwave.jp/qa/q8704611.html ) の続き??  スタイロフォームもプチプチも耐候性はありません。すぐに酷いものになりますよ。  逆に、スーパーにでも頼んで発泡スチロール性のリンゴ箱を貰ってきて、外に耐水性の板を回すほうが良いです。  木は塗装するよりしないほうが持つことが多いです。正倉院も法隆寺(世界最古の木造建築)も塗装なんてされてませんよ。塗装すると腐っちゃう。  どうしてもなら顔料系のステインとか、ベンガラとかを塗るほうが・・

framboise7
質問者

お礼

御回答を有難うございました。 遅くなってしまってスミマセン。 弁柄を塗ってみました。