• ベストアンサー

bluetoothとは何でしょうか

ソフトバンクスマートフォンを所持しています 家にいる時はパソコンの光回線をつかってWi-Fiにしてネットをしているのですが 間違って押したのぁbluetoothというものにチェックが入っている事に気が付きました 調べてみると短距離の無線通信?というような記述がありましたがWi-Fiと同じようなものなのでしょうか? ということは、これもパソコンの光回線を介していると言う事でしょうか? いまいち仕組みのイメージがわかないため、どうかご教示よろしくお願いします

  • esmok
  • お礼率98% (418/425)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/Bluetooth とか参照されてみては?bluetoothと無線LAN(Wi-Fi)とは元々目的と言うか成り立ちが違いますね。

esmok
質問者

お礼

ありがとうございます ブルートゥースをインターネットするためのものと勘違いしていました; とても勉強になりました

その他の回答 (1)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 んー。なんていえばいいのかな。パソコン用のワイヤレスマウスや ワイヤレスキーボード、ゲーム機などのワイヤレスコントローラと か知りませんか?。他にもワイヤレスヘッドフォンとか。 短距離専用の無線通信規格であり、短距離の有線配線を無線化した いと考えられたもので、wifiとは目的が違い、光やADSLなどの回線 を使用したりはしません。 テレビのリモコンをもっと便利にしようとしていったらこうなった、 といったら語弊がありますが、まあそんな感じじゃないでしょうか。 スマホならワイヤレスヘッドフォンとか愛用している人もいますし、 スマホでもワイヤレスキーボードやワイヤレスマウス、ゲーム用に ワイヤレスコントローラ使ってる人もいますよ。

esmok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても分かりやすく身近にあるもので例えてくださってイメージしやすかったです 参考になりました

関連するQ&A

  • ソフトバンクWi-Fiスポット

     iPhone、iPadminiを契約しました。  「ソフトバンクWi-Fiスポット」の接続する 設定を済ませ 繋がる事も確認済しました。  で、質問は「ソフトバンクWi-Fiスポット」の エリアに入ると通信回線は、自動で 「ソフトバンクWi-Fiスポット」の回線に切り替わるのでしょうか?

  • Wi-Fi接続

    ■製品名を記入してください。 【  QL-820NWB      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-FiをソフトバンクAirからポケットWi-Fiに設定を変えるが印刷できないが、ポケットWi-Fiが使えない機種なのか?   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      iPhone11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      Wi-Fi  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【      iプリンターラベル  】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが突然繋がらなくなりました…

    ソフトバンク光に契約していて、GE-ONUとソフトバンクのレンタル機でWi-Fi接続ができるようになっています。 最近、Wi-Fiが急に遅くなったりまた繋がるようになったりが気になっていました。 昨夜の19:30頃から突然、Wi-Fiがさっぱり繋がらなくなりました… ネットにあるように再起動してみたり、電源入れ直したりケーブルを繋ぎ直したりしましたが直らず… GE-ONUの認証、光回線が点灯していない状況だったため、きっと大元が悪いのだと思い今日の昼にでもソフトバンク光に電話しようと思いましたが、なんと朝起きると全て点灯して普通にWi-Fiが使えるようになっていました! 一安心して、仕事後帰宅。 帰宅後も変わらず使えたため安心しきっていたところ、また、19:30頃!突然Wi-Fiが使えなくなりました… 確認してみるとまた、認証と光回線が消えてしまっていました。 何故同じくらいの時間にまた切れてしまったのか… また、この場合ソフトバンク光への連絡で間違っていないでしょうか。 何か対応、対策、わかれば教えていただければ嬉しいです。

  • Wi-Fiと3Gと光ポータブル

    Wi-Fi接続のパケット通信を屋外利用したいのです。 NTTの製品に、光ポータブルと、モバイルパックなるものがあり、スマートフォンの利用に役立てようと検討中です。Wi-Fi接続のできる場所は、モバイルパックへ申し込まない限り公衆無線LANへの加入あるのみだと言われました。つまり屋外でいつでもWi-Fiを利用したいのです。 自宅へFONルーターを導入しているためどうしてもそれとの比較で考えてしまいます。Wi-Fi接続は、スマートフォン等のパケット通信の利用において、3G回線の脆弱性を補うため、3G回線とは別個に存在し得るものではないのですか? ウィキペディアで、Wi-Fi、インターネット、など項目を調べましたが、門外漢で理解出来ません。面倒臭い質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • ドコモとソフトバンクWi-Fi

    ドコモのスマホユーザーです。 家のパソコンはソフトバンクの光回線です。 以前、友達がホームステイに来たとき、iPadを使いたいとのことで、Wi-Fiが使えるように設定しました。 (確かヤフーに電話して今月Wi-Fi使いたいので契約お願いします、と伝えました) 友達は使えたのですが私のスマホでは、Wi-Fiをオンにしてもマークが付かず、使えませんでした。 やはり、ソフトバンクとドコモでは使えないのでしょうか? それとも何か設定や手続きすれば使えるようになりますか? 素人でよく分からないのでよろしくお願いします。

  • docomoのAndroidスマートフォンについて

    http://chiebukuro.spn.yahoo.co.jp/detail/q1076456965 先日、Yahoo知恵袋でも質問させてもらったのですが、どうにもスッキリ解決しなかったので、こちらに詳しい方がいらっしゃればと思い、質問させていただきます。 docomoのAndroidスマートフォンは、Wi-Fiをオンにして接続するとパケット通信ができなくなるのでしょうか? 知恵袋にも書きましたが、私はソフトバンクのiPhoneユーザーなので、iPhoneに関してはそこそこ知識があるのですが、そのせいか質問内容の様にiPhoneで普通に出来てる事が出来ないと「ん?」と疑問になります。 docomoのシステムに関しても素人なので、その辺が原因かもしれませんが(^^;; (SPモードとか意味があまり分かってません) iPhoneなら設定でWi-Fi接続を使用する設定にしておき、一度接続した場所のWi-Fi電波は次回から自動で繋がりますし、例えWi-Fiの届かない所へ移動しても自動的に3G回線(パケット通信)優先に切り替わります。 つまり、Wi-Fiをキャッチする場所ではWi-Fi優先、Wi-Fiが無い所だとパケット優先、Wi-Fiがある所でWi-Fiをキャッチしてても、使おうとしてる機能がパケット通信でしか使えないものなら、Wi-Fi圏内でもパケット通信をします(ソフトバンクのMMSなど) docomoまたはAndroidには、こういった切り替え的な事が無いのでしょうか? 分かりにくい質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • iPhone4sの料金で質問です

    iPhoneのデビューを検討中なのですが、料金の方でいろいろauもソフトバンクも両方行って聞きました。ネットの評判や、実際使ってる人に聞いているとソフトバンクの方がいいかなと思ってきました。 ちなみに今はauで携帯を使っています。 アプリとか便利そうだし、携帯より画面が大きいし、結局6千円くらい携帯代が行くので それならiPhone4sを使ってみたいなと思っています。    私の場合、そんなに容量が要りそうにないので16Gでいいと判断しました。 なのでソフトバンクでバリュープログラムを選び+パケットし放題for スマートフォンを入れて 一番安く済ませて6790円+通話料と言われました。 バリュープログラムだけではwi-fi通信が出来ず、携帯での通信なので20MB以下のものしか通信できない。細くて遅いのだと言われました。  でも、auはどんなに使っても6250円なんですよね。実際auの方に聞くとこれ以上かからない(通話以外は)と言われました。 何が違うんですか? auではwi-fi通信料は定額なんですか? ソフトバンクでパケットし放題for スマートフォンをつけないとwi-fi通信が出来ないプランになると 言われたんですが、ネットで調べるとそんなこと書いてないみたいなんですが? 調べれば調べるほど訳がわからなくなりました。 パソコンからアプリをダウンロードすればwi-fi通信は必要ないんですか? ネット情報とソフトバンクさんの言ったことが微妙に違って混乱してます。 どう理解していいかわかる方、教えてください。

  • Bluetooth接続できません。

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【QL-820MWB      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Bluetooth接続時にアクセサリが検出されません。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【i phone 11 ios14.4.2     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【   Bluetooth     】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【QL-820NWB】本機とモバイル端末をBluetoothで接続する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11745 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • androidでWi-Fi

    androidでWi-Fi通信をするというのが意味が分かりません。 自宅で使った場合、自宅のパソコンの無線LANからインターネットを使うということになるのでしょうか? スマートフォンの回線ではなく、パソコンのインターネット回線を使っている、という状態になるのですか?

  • Wi-Fi無しでプリンタに接続する方法を知りたい

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J562N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【引っ越し先でプリンタを使いたいのですがネットの工事が入居より後になりWi-Fiがすぐ使えません。Wi-Fiなしでパソコンからプリンタ印刷できる方法を知りたいです 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS HighSierra iPhone8   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【現在は無線LANで接続してます     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ソフトバンク光回線     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。