• 締切済み

Wi-Fiと3Gと光ポータブル

Wi-Fi接続のパケット通信を屋外利用したいのです。 NTTの製品に、光ポータブルと、モバイルパックなるものがあり、スマートフォンの利用に役立てようと検討中です。Wi-Fi接続のできる場所は、モバイルパックへ申し込まない限り公衆無線LANへの加入あるのみだと言われました。つまり屋外でいつでもWi-Fiを利用したいのです。 自宅へFONルーターを導入しているためどうしてもそれとの比較で考えてしまいます。Wi-Fi接続は、スマートフォン等のパケット通信の利用において、3G回線の脆弱性を補うため、3G回線とは別個に存在し得るものではないのですか? ウィキペディアで、Wi-Fi、インターネット、など項目を調べましたが、門外漢で理解出来ません。面倒臭い質問かも知れませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

質問で仰ってる「Wi-Fi」とは、公衆無線LANの事だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN この、公衆無線LANは、現在急ピッチでアクセスポイントが増加してますが、まだまだ3G回線と同等の普及率ではありません。 仮にアクセスポイントが増えても、3G回線とは異なる電波特性の為、何時でも何処でも公衆無線LANで接続というのは難しいと思われます。 で、FONは基本的に自宅でのWi-Fiを実現する為の物であり、他のFONメンバーが飛ばしているWi-Fiを使うというのは、極めて補助的な機能と言えます。 私もFONを導入してますが、正直言いまして他のFONメンバーの電波を利用できた試しがなく、今ではすっかり自宅専用の形になってます。 スマートフォンで光ポータブルを利用する場合、光ポータブルにイオンSIM(Aプラン)を入れますと、比較的安価で3G回線と公衆無線LAN(フレッツ・スポット)の利用が可能になります。 (光ポータブルのレンタル料:315円+イオンSIMのAプラン:980円+フレッツ・スポット:210円で、月額合計1500円程度です。) http://www.bmobile.ne.jp/aeon/ 回線の速さよりも、エリアと特定の利用(WEB検索、SMSなど)に特化すれば、上記の利用形態で充分賄えると思います。 外出先でアプリのダウンロードや動画を利用したい場合は、同時契約しているフレッツ・スポットのエリア内で行えば良いと思います。 この様な感じで、利用目的と回線種別を使い分ければ、実質的に「どこでもWi-Fi」という形になると思いますが。 現状、速くて、エリアが広くて、更に安いというサービスが存在しませんので、何処かを犠牲にしないとスマートフォンの利用が難しと思います。 (私の場合は、安さとエリア優先で速度を犠牲にしました。)

関連するQ&A

  • Wi-Fiと3G回線

    素人です いずれiPhoneを手に入れたいと思っているのですが、通信に関してはWi-Fiと3G回線の2通りがあるようですね。 それぞれどのような役割や制約・利点があるのか教えてください。 あとパケットとの関係などと照らし合わせて上手な利用法があれば教えていただきたいです

  • iPhone Wi-Fi FON 通信料について

    iPhone Wi-Fi FON 通信料について iPhone利用半年にして、うちにも光回線が入り、初のWi-Fiを利用して見ました。 すごくよかったです! それで、 設定やFONのマイページとか色々登録して利用可能になりましたが、 今になって料金について気になりました... Wi-Fiをフリーレントなんとかで接続して利用してる場合、通信料は無料でしょうか?

  • Wi-Fi

    フレッツ光お出かけパックについて質問です。フレッツスポット以外だと3G回線を用いたWi-Fi接続?になると聞いたのですが、現在iPhone5でWi-Fi使用していない状態での3G使用とはどう違うのでしょうか?やはり通信速度は遅いでしょうか? 超初心者です。

  • iPhoneのWi-Fi

    現在iPhone4Sを利用していますが、 ひとつ気になったことがあったので質問します。 通信費を節約したいので、できるだけWi-Fiを利用したいのですが、 自宅でしかWi-Fiを使えないため、結局外出したりすると3Gを使ってしまって まったく節約の意味がありません。 外でWi-Fiを使えると聞いたことがありますが、 実際外でWi-Fiを使っている方は、どうやって使っているのですか? いちいちマクドナルドに行ったりソフトバンクショップなどWi-Fiスポット?に行っているのですか? あと、前に「パケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiは使えない」と聞いたのですが、 それだと節約する意味がない気がするのですが・・・ ほんとうにパケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiは使えないのでしょうか? パケットし放題フラットだと毎月固定で4200円ですが、 パケットし放題forスマートフォンだとWi-Fiをしっかり使っていれば1029円で済むんですよね? 雑な文で読みづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • どこでもWi-Fi

    どこでもWi-Fiの購入を検討しています。 ちょっと通信速度とか理解できないところがあるので教えていただきたいと思います。 現在、WILLCOM03を使っています。 どこでもWi-Fi自身はPHS通信で接続されているようですが、WILLCOM03のPHS通信を使ってパケットを使うのと、どこでもWi-Fiから無線LAN経由でパケットを使うのでは速度が違うのでしょうか? 説明に書いてある速度ではいまいち良く解らないので、どっちが速いのか遅いのか、それとも変わらないかで教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スマートフォンでWi-Fi通信のみのメリット

    最近、特にiPhoneのカテで 「パケット定額サービスは契約せずに済ませたい。なぜなら、モバイルWi-Fi末端持ち歩くから」 というような質問が多発しています。 理論上は、たしかに、機種代金を一括で払ってしまえば、基本料金(ホワイトプランとか)とネット接続基本料(315円とかの)で、+電話通話料金…になりそうです。 それに加えたとしても、モバイルWi-Fi末端と使用料は3000円くらいからあるようですから、合算しても単純に考えると毎月1000円~2000円は安く済みそうです。 少しでも毎月の負担を安く済ませたいという意図と、データのやり取りはWi-Fiの方が速い(と感じる)と言うのは、理解できなくはないです。 実際に、スマートフォンとモバイルWi-Fi末端との併用で、メリットがあるのでしょうか? たとえば、iPhoneやその他スマートフォンって、Wi-Fiの通信だとサービスが受けられない事って、全くないのでしたっけ?ちょっとでもパケット通信するようなことがあれば、浮かしたはずの1000円とかって一瞬で無くなってしまうような気がしますけれど…。

  • スマホのwi-fi接続について

    最近会社のwi-fiに接続するようになってから自宅でのwi-fi自動切り替えができなくなっていました。 会社のwi-fiに乗る前は外ではモバイルデータで通信し、自宅に帰ってくると自動でwi-fiに接続するようになっていました。特に設定したわけではありませんが… 会社は電波が悪くてモバイルデータ通信がしづらい環境だったので、会社のwi-fiに接続することにしました。 接続後一日二日ぐらいは自宅に帰宅後も自宅のwi-fiに自動接続されていましたが、しばらくすると接続しないようになりました。 会社でも会社でスマホを見ると、wi-fiとモバイルデータのアイコン?が出ていますがモバイルデータ通信が優先されているようでモバイルデータ通信をOFFにしないとwi-fiでの接続ができません。 ネットを開いても通信できないような状況なのでwi-fiよりモバイルデータ通信が優先になっているようです。 自動で切り替えてくれるアプリを2つほど使ってみましたが、何も状況は変わりませんでした。 スマホはHTCです。 どうしたら自動で切り替わるのでしょうか?困っています。

    • 締切済み
    • au
  • 突然、自宅のWi-Fiが使えなくなりました

    現在、自宅では自宅で契約したWi-Fi回線を 外出時にはWiMAXの「speed Wi-Fi next wx01」を使用しています。 スマートフォンはauのXPERIA Z1を パケット通信契約をせず、Wi-Fiのみでネットを使えるように設定しています。 先日、帰宅後に自宅のWi-Fiに切り替えたところ Wi-Fi設定画面では接続完了、電波も問題なく通っている状態にも関わらず 一切のアプリケーションがネット接続エラーで使えなくなってしまいました。 同居している家族は問題がなく、私のスマートフォンとタブレットPCのみ接続エラーが起きております。 考えられる要因としては、私だけが自宅のWi-Fiとモバイルルーターを使い分けている、という点。 いつも帰宅直後はWiMAXの電源は切っていたのですが、この日だけは電源オンのまま一日充電してしまっていた点です。 自宅でWiMAXを使えば問題はないのですが、 回線が多数あるせいか、自宅ではWiMAXの電波が入りにくく圏外になってしまいます。 自宅のWi-Fiの接続設定を削除して繋ぎ直してみましたが、繋ぐことができませんでした。 どなたか改善策がわかる方、是非ご回答をお願い致します。 自宅のWi-Fiが悪いのか、WiMAXが悪いのか、問い合わせ先にも困っているところです。 ※OKWaveより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • スマートフォンとWI-FI

    すいません。あまり詳しくないのですが、教えてほしいです。(ちょっと急いでいます) スマートフォンは、WI-FIを使用せずに3G回線(携帯電話網)でもスカイプができると聞いたのですがあっていますか?それは、3G回線同士でもできるということでしょうか? それは、料金の話を抜きにしてスマートフォンでない普通の携帯同士で通話することと通信方法的には対して変わらないということですか?(スカイプアプリを使うかどうかの違い?) また、都心でWI-FIを使ってスマートフォンでインターネットをすることは、スポットの多さからみてもメリット高い気がするのですが、関東周辺の高速道路を移動するような状況の場合は、あまりWI-FIは使えないと思ったほうがいいのでしょうか? わがままいってすいませんが、上記について教えてください。

  • モバイルWi-Fi ポケットWi-Fiについて

    近々引っ越しするのですが、引っ越し先でモバイルWi-Fiの利用を考えています。 引っ越し先のアパートには無料ネット回線がついているのですが、無料ネット回線は私、Wi-Fiは妻として切り分けたいと考えています。 現在はNTT回線でプロバイダーはBIGLOBEで、同じLAN内に私のパソコンと妻のパソコンをつないでいます。 質問ですが、 (1)引っ越し先でモバイルWi-Fiの利用を考えていますが、現在のNTT回線と比べると 何かデメリットはございますでしょうか?パソコンは外で使う予定はありません。 また、お勧めがあれば教えて下さい。モバイルWi-Fiの方は、たまにネット接続する位で頻繁には使いません。 (2)引っ越し先のアパートでは、無料でネットが使えるらしいのですが、モバイルWi-Fiを別途契約すると、単純に2台新しい回線ができるイメージでしょうか? 下記のように完全に切り分けることができますでしょうか? ・アパート既存のネット回線:パソコンA  使用者は私  ・Wi-Fi :パソコンB 使用者は妻 引っ越しするところは学生も多く、妻は無料回線の方は使用したくないそうです。