• ベストアンサー

iPhone Wi-Fi FON 通信料について

iPhone Wi-Fi FON 通信料について iPhone利用半年にして、うちにも光回線が入り、初のWi-Fiを利用して見ました。 すごくよかったです! それで、 設定やFONのマイページとか色々登録して利用可能になりましたが、 今になって料金について気になりました... Wi-Fiをフリーレントなんとかで接続して利用してる場合、通信料は無料でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 ご質問内容は、「Wi-Fiを使用することによって、現在契約中の光通信費の基本料以外に、別のオプション料金が発生するかしないか」、でよろしかったでしょうか? この質問内容であれば「料金はかからない、無料」となります。 ご質問者さまが「Wi-Fiを使用する際は、別料金を支払う」という契約をされていたのなら話は別ですが・・そんな契約は聞いたことないし大丈夫でしょうw ところでここからはご質問内容とは別の話になってしまいますが、ひとつご忠告させていただきます。 現在ご自宅でWi-Fiを使用する際、接続先を「FON_FREE_INTERNET」にされているのですか? (質問文の"フリーレントなんとか"という箇所が気になりまして) この接続先は、実はご質問者さまだけでなく、外部の人間も自由に利用できるフリー回線です。 そしてセキュリティがまったくかかっておりません。 話せば長くなるので詳しい説明は割愛いたしますが、「FON_FREE_INTERNET」ではなく「MyPlace」に接続してください。 「MyPlace」は、FONルーター所持者専用のセキュリティのかかった安全な回線ですので。 参考URLも貼っておきます。 http://www.fon.ne.jp/faq/questions/75/MyPlace%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82 実は自分も先日iPhoneを購入したばかりで、FONルーターが送られくるのを待つ身です(^^;> 待っている間に色々調べていましたw 色々差し出がましいことを書いてしまい恐縮ですが、FONの利用の際にはお互いセキュリティに十分気を付けましょうね。

NicoMeru
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 電話きいてしまいましたが、いままでフリーレントインターネットでやっていたので マイプレイスに変更しました。 わかりやすい説明ありがとうございます。 できたらWi-Fiについてくる説明書を もっとわかりやすくしてくれればよかったのに。。。 なんて思いますw ルーター早く届くといいですねϵ( 'Θ' )϶

関連するQ&A

  • 至急お願いします iPhone fon wi-fi

    不安で困ってます iPhoneでfonルーターを使ってwi-fiをするのにメールアドレスとかの登録が必要みたいなんですが登録した覚えはないのに今ルーターをパソコンに繋いでMyPlaceでwi-fiが出来てるんです けど料金とかの問題ないですか? パソコンのインターネットはフレッツ光です

  • Fon、及びWi-Fiについて教えて下さい

    先日、iPhoneを持っていると、Fonが利用できると聞きました。 そして、Fonを使うと、Wi-Fiというものが使える聞きました。 今、iPhoneを検討しているのですが、Fonを使うと、高速でのインターネットがiPhoneで楽しめるのでしょうか。 もし高速で楽しめるとしたら、どれくらいの速さで楽しむことができるのでしょうか。 現在、自宅のパソコンのインターネットの環境は、8メガのADSLです。 また、接続方法ですが、Fon専用の線を自宅に新たに引き込むのではなく、現在インターネットで使っているモデム、あるいはルーターなどとFonを接続して利用する、と聞きました。 専用線を引きこむなら、ADSL回線とは別の回線が新たにできるということで、ADSLより早いと思ったりするのですが、ADSLで利用しているモデムやルーターを経由するのであれば、現在のADSLの理論値である8Mよりも速い速度で楽しむことは出来ないのではないでしょうか。 それとも、Fonとは、速度ではなく、iPhoneをより便利に使う物と考えれば良いのでしょうか。 以上の疑問に回答をお願いします。

  • FONを利用してWi-Fi(auのiPhone)

    FONを利用して、自宅内及びFONのアクセススポットでauのiPhoneをWi-Fiに接続したいと考えています。 オークションなどを見ると、FON2100E、FON2201、FON2303Dなどが出品されています。 amazonを見てもFON La Fonera+ (FON2201E)とFONERA 2.0n (FON2303)が購入可能なようです。 さまざまな機種が出ていて、FON2201とFON2202はUSBポートがあるかないかの違いだとわかりました。 他にも調べてみたのですが、無線LANの規格などは機械音痴のためよくわかりませんでした。 auのiPhoneをWi-Fiにつなぐ場合、これらの機器の違いはどのようなものなのでしょうか? 回線の速度なども違ってくるのでしょうか? 値段もかなり違ってくるので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • iPhoneでFON_FREE_INTERNET

    はじめまして。 どなたか助けてくださいー 自宅にFON_FREE_INTERNETが入るのですが、今までは繋ぐと自動ログインされて利用できていたのに、急に自動ログインされなくなり、ログイン画面が出てきてしまいました。 登録など何もせずに利用できていたので、とりあえず登録してログインしてみましたが、クレジット決済などのページが出てきて断念しました。 自分なりに調べて、プロファイルの更新などしてみましたがダメでした。 ちなみにFONはルーターがないと利用できないとの回答をいくつかお見受けしましたが、iPhoneではルーターなしでしっかりWi-Fi利用できてました。 softbankではWi-Fi設定した覚えはありますが、FONのページで登録した覚えはなく今回のようなことになったので、対策がわかりません。 どうすればまたFON_FREEを利用できるのでしょうか? よろしければどなたか回答お願いします。

  • iPhoneのWi-Fiについて教えてください。

    iPhoneのWi-Fiについて教えてください。 ヨドバシカメラでiPhoneを購入しました。その際にソフトバンクWi-FiとヨドバシカメラのWi-Fi、加えてFONルーターなるものをもらいました。Wi-Fiって三種類もいるのでしょうか?そしてどれがいいのしょうか?YahooBBのWi-Fiにも無料で入れるようです。 またもらったルーターを箱から開けてもいないのですが、家でFONFREEなんとかっていうWi-Fiに繋がります。これはタダ?家の周りがスポットになってるってことですか? 教えてください。ヨロシクお願い致します。

  • iPhoneで、FONを使えば、電車内や、歩きながらでもwi-fiが使

    iPhoneで、FONを使えば、電車内や、歩きながらでもwi-fiが使えるようになりますか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 FONを使えば、家、大学(元から大学wi-fi環境があります)、外出先でwifiが使え、速度も速いし、3Gの通信を遮断すればパケット代金が月額の最低額の1000円で済むから大幅に携帯代が節約出来るのでは?と思ったのですが。 確か移動しながらだとFONといえど、Wi-fiは使えないですよね? また、東京だと大体どこでも使えるんでしょうか? 出かける時だと新宿や渋谷、普段は自宅がある調布市の仙川、大学がある世田谷区の下高井戸、桜上水が生活圏内です。

  • iPhoneが自宅でWi-Fiに突然繋げない

    まずは質問をご覧いただいてありがとうございます。 iPhone4を使用して半年程経ちますが 突然、自宅内で自宅の無線LANからWi-Fiに繋げる事ができなくなり、3G回線のみ使用できるような状態になってしまいました。 ネットに接続しても、3Gの表示。設定画面では、Wi-Fi未設定と表示されています。 外に出かけると、fonなどでWi-Fiに繋げるのですが… 電源を切ってみたり、機内モードで試してみたりしましたが治りませんでした。 どうしたら、自宅でWi-Fiが使えるように戻りますか?お願いします。

  • iPhone5をWi-Fiのみで使いたい

    auの従量制の契約でiPhone5を使っています。 MNPで基本料金が2年間無料出、データ通信オフにしておけば実質0円で使えると言うことで使っています。 Wi-Fiがあるところに居るのでこの利用方法で不便を感じないのですが、何かの拍子でデータ通信オンに切り替わってしまうと怖いです。 設定を変えるときはパスワードを入力しないと変更できないようにしたいのですが、そのような設定はできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneとポケットWi-Fiについて

    今私は引っ越したばかりで、インターネット環境がほぼゼロの状態です。 今はiPhoneで3G回線を使ってうっています。 本当は5のデザリングを待って家のパソコ ンも繋ぐ予定だったのですが、1ヶ月も待っていられない! 独り暮らしを始めたばかりと言うことで、もちろん通信費も抑えたいところです。 何かいい案ありますでしょうか? また、ポケットWi-Fiも考えているのですが、(料金プラン変更して)iPhoneを3G回線を切ってWi-Fiだけって、あんまりピンと来ないのですが、3GとWi-Fiで出来ることって変わってきますよね? Wi-Fiは主にインターネットだけのような気がするのですが、アプリのダウンロードや更新、またネット接続を使うアプリって3G使うから別に料金発生するんじゃないか?ってどっかに書いてあったんですが、実際のところどうなんでしょうか? あと、Wi-Fi環境だけで出来ること、出来ないこと、出来るけど料金がかかってしまうこと、質問だらけで申し訳ありませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iPhone4で、Wi-Fiを付けるべきか迷っています…

    iPhone4で、Wi-Fiを付けるべきか迷っています… はじめて質問させていただきます。 これからiPhone4を買おうと思っているものです。 iPhone4でwebを使用する場合、 「3G回線でのアクセス」と「Wi-Fiでのアクセス」があるとのことですが、 料金プラン的には、どちらが低く抑えられるのでしょうか? ぱっと見、3G回線でMax使うのとWi-Fi使用があまり変わらないように思うのですが… *ちなみに、使用する環境は会社と自宅で、自宅は無線LAN対応してます。  iPhoneでのwebアクセスとしては、ツイッターがメインかと。 みなさんが使ってて、「3G回線でよかったこと」「Wi-Fiでよかったこと」等があれば 教えていただけるとありがたいです! ご回答、よろしくお願い致します( ´・ω・)