スマートフォンとWI-FIについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンは、3G回線(携帯電話網)でもスカイプが利用できるのですか?
  • スマートフォンと通常の携帯電話での通信方法の違いはありますか?
  • 高速道路移動時にはWI-FIを利用できない可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンとWI-FI

すいません。あまり詳しくないのですが、教えてほしいです。(ちょっと急いでいます) スマートフォンは、WI-FIを使用せずに3G回線(携帯電話網)でもスカイプができると聞いたのですがあっていますか?それは、3G回線同士でもできるということでしょうか? それは、料金の話を抜きにしてスマートフォンでない普通の携帯同士で通話することと通信方法的には対して変わらないということですか?(スカイプアプリを使うかどうかの違い?) また、都心でWI-FIを使ってスマートフォンでインターネットをすることは、スポットの多さからみてもメリット高い気がするのですが、関東周辺の高速道路を移動するような状況の場合は、あまりWI-FIは使えないと思ったほうがいいのでしょうか? わがままいってすいませんが、上記について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.2

こんにちは > スマートフォンは、WI-FIを使用せずに3G回線(携帯電話網)でも > スカイプができると聞いたのですがあっていますか? はい、概ねあっています 厳密にはBlackberryとWindows Mobileのスマホ(?)には公式のアプリ が無かったと思います。β版はあったかも・・・? > それは、3G回線同士でもできるということでしょうか? はい、その通りです 会社の同僚の中にも i-PhoneとE-Mobile(Android)で、使っていてる 人がいて、「意外と話せるなぁ」などと言っています。 > スマートフォンでない普通の携帯同士で通話することと通信方法的 > には対して変わらないということですか? > (スカイプアプリを使うかどうかの違い?) 通信方法的、って言葉の定義が微妙ですが・・・。(苦笑 利用者の使い方(使い勝手)という意味では、おっしゃるように、 Skypeのアプリを使うか、使わないか、というほんの小さな操作上の 違いしかありません。 一方、技術的な通信方式という意味では、 ・携帯同士の一般的な通話=回線交換 ・Skype端末同士の通話=パケット交換 という明確な違いがあります。 (注:Skype AUだけは、回線交換を使ったSkype、という独特な方式 になっています) > 関東周辺の高速道路を移動するような状況の場合は、あまりWI-FI > は使えないと思ったほうがいいのでしょうか? 関東周辺に限らず (^^ゞ、また、高速道路に限らず (^^ゞ、 高速で移動中の車内等からの無線LAN(Wi-Fi)の連続的な利用は、 原則は"ほぼ無理"と思っていて差し支えないと思います。 それは現行の無線LANの持つ技術的な特徴によることが原因で、 機器や、場所、事業者(キャリア等)の違いには関係はありません。 例外的に、東海道新幹線(東京~新大阪 N700系)や つくばエクス プレス の車内での利用は出来るのですが、それらは車両及び沿線 に特殊な仕掛け(設備)がしてある為に可能なので、他の移動中の 鉄道や自動車、からでは同様の使い方は出来ません。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげ様でNo.1さんへのお礼で書かせていただいたような形でイメージの整理ができました。(細かい部分での正しい表現は別として) 車等で移動中のスカイプ使用についてもだいたい自分のイメージ通りのお答えをいただいて安心しました。 ありがとうございます。 ※一応正しい知識を身につけるためにWI-FIに関する本を一冊読んでみることにします。

その他の回答 (1)

• beingpeace
回答No.1

http://www.amamoba.com/pc/kaietai-muryoutuwa.html スマートフォンやiPhoneでスカイプをすることは可能です。 但し、私は友達がiPhone所有者で、スカイプで通話する時があるのですが、3G回線利用時は、ソフトバンク基地局が脆弱なのか、たまに繋がらない時があります。 友人にスマートフォン利用者がいないので、ドコモやAuのスマートフォン利用者とスカイプで通話したことがないのですが、場合によって、3G回線で安定していない場合は、スカイプがもしかしたら使えない時もあるかもしれません。 しかし、WiFi環境だと非常に安定して高品質の音声でスカイプで話せるので、Wifi環境でのスカイプの通話は、あまり心配しなくても大丈夫と思います。 下の部分の質問はあまり意味が分からないので、答えません。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまでスカイプを使える条件が整理できました。 (1)お互いのPC、携帯もしくはモバイル端末にスカイプ(スカイプアプリというとらえ方でいいのかな?)がインストールされていること。 (2)スカイプはデジタルデータのやり取りなので、有線ブロードバンド、携帯電話会社の回線、無線LAN環境等いずれかのデジタル回線が使用できること。 (3)回線の安定性を考えると有線ブロードバンド→WI-FIなどの無線LAN→3G回線等の携帯電話会社経由のデジタル回線 (4)どの回線にせよパケット(デジタル)データが使い放題のプランになっていること(絶対ではないが、料金がかさむ という感じで整理ができました。 ありがとうございました。