iPhoneのWi-Fiで通信費を節約する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iPhone4Sを利用している方が、通信費を節約するためにWi-Fiを活用する方法について質問しています。
  • 自宅でしかWi-Fiが使えないため、外出時には3Gを使ってしまい、節約の意味がないと感じているそうです。
  • また、パケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiが使えないのか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのWi-Fi

現在iPhone4Sを利用していますが、 ひとつ気になったことがあったので質問します。 通信費を節約したいので、できるだけWi-Fiを利用したいのですが、 自宅でしかWi-Fiを使えないため、結局外出したりすると3Gを使ってしまって まったく節約の意味がありません。 外でWi-Fiを使えると聞いたことがありますが、 実際外でWi-Fiを使っている方は、どうやって使っているのですか? いちいちマクドナルドに行ったりソフトバンクショップなどWi-Fiスポット?に行っているのですか? あと、前に「パケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiは使えない」と聞いたのですが、 それだと節約する意味がない気がするのですが・・・ ほんとうにパケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiは使えないのでしょうか? パケットし放題フラットだと毎月固定で4200円ですが、 パケットし放題forスマートフォンだとWi-Fiをしっかり使っていれば1029円で済むんですよね? 雑な文で読みづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190193
noname#190193
回答No.3

>ほんとうにパケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiは使えないのでしょうか? それは間違いですね。 パケットし放題フラット契約を選ぶと、自宅に引込み済みの有線インターネット回線を「無線化するための」FONという無線LANルーターがもらえるという特典はあります。 店舗や都営地下鉄などに設置されたソフトバンクWi-Fiスポットを使うためには、ソフトバンクWi-Fiスポット490円を契約する必要があります。2011/06以降の追加契約ですと契約月より2年間無料で使える特典があります。 私は「パケットし放題forスマートフォン契約」1029~円です。 そこに、ソフトバンクWi-Fiスポット490円を契約してますが、請求書でマイナス相殺されていますので実質無料扱いです。だから、お店で使う分Wi-Fiについては契約は付加しましたが、特に持ち出しはありません。 注意しなければいけないのは、Wi-Fi経由でのSMS/MMS(S!メール)送受信できません(3G回線のみ)。@i.softbank.jp は、インターネット上のIMAP4メールサーバーなので、送受信可能です。iPhoneだけに与えられた特別なメールとネット接続だけという、その割り切りができるかどうかではないでしょうか?

参考URL:
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=2217&a=102

その他の回答 (2)

• neko-ten
回答No.2

実際のところ、もともとPocketWi-Fiを持っているとか、auのテザリング対応携帯持っているとか、そういう人じゃないと現実的じゃないです。 なんで、トータルコスト的には高い。 自宅回線もWi-MAXで利用したりして、ほかの回線の料金を含めて安くなったりするもの・・・らしい。 MMSもプッシュも使えないので、私はしたくないなぁ。 純粋にiPhoneオンリーで、さらにWi-Fiだけっていうなら、パケット全OFF、外出時はネット接続一切なし程度の覚悟いります。 そういう使い方してる人はたしかにいるンすけど、ならiPod touchでいいじゃんっていう・・・。 Wi-Fiスポットも、大体は店舗内設置なので、タダで使えるところは思ったより少ないですよ。(結局食事代金とかかかってくる。) Softbankショップとか、ショッピングモールのフードコートくらいじゃないかな、まともに使えるの。 わたしゃふつうの二段階制課金で、さらにWi-Fiスポットし放題はいれましたなー。 詳しい条件は157あたりに聞いたほうがいいと思います。サイトでも詳しく書いてませんでした。 ぶっちゃけ、節約がっつりするならばスマホをやめるべき。 ・・・つーても、最近のガラケーもパケットかかりますなぁ。 もしくは、iPod touch+電話程度の機能と割り切って使う。

ya0118ma
質問者

補足

たしかにそうですよねー 節約するならスマホもつなってかんじですよね(^^;; 自分も、iPod touchでいいんじゃないか・・・?と最近ちょっと思ってますが、 旦那と2人で共用してるんですけど、やはり携帯がないといろいろ不便というかw

• yasuto07
回答No.1

要するに3G回線を使わずに、ワイファイ電波で、と言うことでしょう。 私も、アイフォン盛っていたときは、安かったですよ。 ただ、ソフトがいれてあると、あれは、自然にアップデート、しなければ、ならないよう、 作られていますので、どうしても、ねっとせっぞくせざるをえないよう、良く考えられています。

ya0118ma
質問者

補足

yasuto07さんはiPhoneを利用していたとき毎月どのくらい請求きていましたか?