iPhoneのWi-Fiで通信費を節約する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • iPhone4Sを利用している方が、通信費を節約するためにWi-Fiを活用する方法について質問しています。
  • 自宅でしかWi-Fiが使えないため、外出時には3Gを使ってしまい、節約の意味がないと感じているそうです。
  • また、パケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiが使えないのか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのWi-Fi

現在iPhone4Sを利用していますが、 ひとつ気になったことがあったので質問します。 通信費を節約したいので、できるだけWi-Fiを利用したいのですが、 自宅でしかWi-Fiを使えないため、結局外出したりすると3Gを使ってしまって まったく節約の意味がありません。 外でWi-Fiを使えると聞いたことがありますが、 実際外でWi-Fiを使っている方は、どうやって使っているのですか? いちいちマクドナルドに行ったりソフトバンクショップなどWi-Fiスポット?に行っているのですか? あと、前に「パケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiは使えない」と聞いたのですが、 それだと節約する意味がない気がするのですが・・・ ほんとうにパケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiは使えないのでしょうか? パケットし放題フラットだと毎月固定で4200円ですが、 パケットし放題forスマートフォンだとWi-Fiをしっかり使っていれば1029円で済むんですよね? 雑な文で読みづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190193
noname#190193
回答No.3

>ほんとうにパケットし放題フラットに加入しないとWi-Fiは使えないのでしょうか? それは間違いですね。 パケットし放題フラット契約を選ぶと、自宅に引込み済みの有線インターネット回線を「無線化するための」FONという無線LANルーターがもらえるという特典はあります。 店舗や都営地下鉄などに設置されたソフトバンクWi-Fiスポットを使うためには、ソフトバンクWi-Fiスポット490円を契約する必要があります。2011/06以降の追加契約ですと契約月より2年間無料で使える特典があります。 私は「パケットし放題forスマートフォン契約」1029~円です。 そこに、ソフトバンクWi-Fiスポット490円を契約してますが、請求書でマイナス相殺されていますので実質無料扱いです。だから、お店で使う分Wi-Fiについては契約は付加しましたが、特に持ち出しはありません。 注意しなければいけないのは、Wi-Fi経由でのSMS/MMS(S!メール)送受信できません(3G回線のみ)。@i.softbank.jp は、インターネット上のIMAP4メールサーバーなので、送受信可能です。iPhoneだけに与えられた特別なメールとネット接続だけという、その割り切りができるかどうかではないでしょうか?

参考URL:
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=2217&a=102

その他の回答 (2)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

実際のところ、もともとPocketWi-Fiを持っているとか、auのテザリング対応携帯持っているとか、そういう人じゃないと現実的じゃないです。 なんで、トータルコスト的には高い。 自宅回線もWi-MAXで利用したりして、ほかの回線の料金を含めて安くなったりするもの・・・らしい。 MMSもプッシュも使えないので、私はしたくないなぁ。 純粋にiPhoneオンリーで、さらにWi-Fiだけっていうなら、パケット全OFF、外出時はネット接続一切なし程度の覚悟いります。 そういう使い方してる人はたしかにいるンすけど、ならiPod touchでいいじゃんっていう・・・。 Wi-Fiスポットも、大体は店舗内設置なので、タダで使えるところは思ったより少ないですよ。(結局食事代金とかかかってくる。) Softbankショップとか、ショッピングモールのフードコートくらいじゃないかな、まともに使えるの。 わたしゃふつうの二段階制課金で、さらにWi-Fiスポットし放題はいれましたなー。 詳しい条件は157あたりに聞いたほうがいいと思います。サイトでも詳しく書いてませんでした。 ぶっちゃけ、節約がっつりするならばスマホをやめるべき。 ・・・つーても、最近のガラケーもパケットかかりますなぁ。 もしくは、iPod touch+電話程度の機能と割り切って使う。

ya0118ma
質問者

補足

たしかにそうですよねー 節約するならスマホもつなってかんじですよね(^^;; 自分も、iPod touchでいいんじゃないか・・・?と最近ちょっと思ってますが、 旦那と2人で共用してるんですけど、やはり携帯がないといろいろ不便というかw

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

要するに3G回線を使わずに、ワイファイ電波で、と言うことでしょう。 私も、アイフォン盛っていたときは、安かったですよ。 ただ、ソフトがいれてあると、あれは、自然にアップデート、しなければ、ならないよう、 作られていますので、どうしても、ねっとせっぞくせざるをえないよう、良く考えられています。

ya0118ma
質問者

補足

yasuto07さんはiPhoneを利用していたとき毎月どのくらい請求きていましたか?

関連するQ&A

  • ソフトバンクのケータイWi-Fiについて

    ソフトバンクのケータイWi-Fiの利用料金について ケータイWi-Fi月額使用料(490円)だけで、利用できるのでしょうか? それとも、ケータイWi-Fi月額使用料と一緒にパケットし放題フラット(一律4410円/月)も加入しないといけないのでしょうか? もちろん、ケータイWi-Fi対応機種を持っている事が前提です。

  • ソフトバンク WiーFiについて

    外出時の待ち合わせでの暇つぶしに、ネットでニュースなどを見ようと思います。 しかし、スマホでパケ放題のプランにすると、電車の中など、始終携帯ばかり弄ってしまいそうなので、それは行いたくないです。 そこで、ソフトバンクのHPを見ると、ソフトバンクのWiーFiスポットが相当有る事がわかりました。しかしソフトバンクではパケ放題のプランに入らないと、WiーFiが使えないみたいです。 そこで質問は、 1.パケ放題なら料金は定額なのに、わざわざWiーFiを使うメリットは何ですか? 2.サービスプランで、パケットし放題Sを選べば、月額490円でWiーFi利用が可能なのですが、この場合は、パケットし放題Sの最低月額料金390円プラス490円でWiーFiが使い放題になるのでしょうか? 3.数は少ないですが、公衆無線LANにもソフトバンクのWiーFi機能付き携帯でWiーFiに接続可能なのでしょうか? 4.上記3.で可能な場合、やはり料金はかからない(し放題Sの最低月額料金のみと言う意味)のでしょうか?

  • iphone4でのwi-fi接続にかかる料金

    iphone4で自宅でitunes等を利用するときにwi-fiに接続しているのですが、 wi-fi接続にかかる料金はパケットし放題フラットに含まれているのですか?

  • ソフトバンクWi-FiスポットをPCで利用できる?

    ソフトバンクWi-FiスポットをノートPCで利用することは可能でしょうか? まず、私は下記URLで言うと、『フラット型パケット定額サービス・プラン加入者』なので無料でiphoneからソフトバンクWi-Fiスポットを利用することはできます。 http://mb.softbank.jp/mb/service/wi-fi/use/ 下記を見ると出来そうにも見えるのですが… http://happymac.net/archives/378 http://www.lifehacker.jp/2012/07/120718sbwifi_top.html できないともあります。 http://okwave.jp/qa/q6037446.html

  • iPhone4のWi-Fiについて教えて下さい。

    iPhone4のWi-Fiについて教えて下さい。 ソフトバンクのWi-Fiスポットが少なく、外出先でWi-Fiを利用することができません。イー・モバイル、NTTなどのWi-FiルータをiPhone4に繋ぐことはできるのでしょうか?

  • iPhone4について

    iPhone4について質問です。 先ほど、母がiPhone4を購入し、 パケットし放題フラット、ホワイトプラン、S!ベーシックパック、ソフトバンクWi-Fiスポットに加入しました。 iPhoneって、 ネットを表示すると、パソコン用のサイトを表示しますよね…? この場合、パケットし放題フラットに加入していても パケットし放題は適用されないのでしょうか? それとも、PCサイトブラウザと言うことで金額の上限が変わるのでしょうか? それと、 モバイルデータ通信、アクセスインターネットとは何でしょうか? また、iPhoneとパソコンを繋ぐと、料金が発生するのでしょうか? 質問が多くてすみません。 教えて下さると助かります。

  • SB提供Wi-Fiスポットのiphone使用方

    ソフトバンク等が提供しているWi-Fiスポット(マクドナルド等)ですが、 このスポット等を利用してIphone 3GSの接続方法を教えて下さい。 それとも、なにもせずに、自動で 3GS接続から Wi-Fi接続に 変わって、自動接続してくれるのでしょうか?

  • Wi-Fiスポット(iPhone)の電波

    ソフトバンクのWi-Fiスポットは、マクドナルドや地下鉄など 首都圏では色んな場所にありますが、KDDIのiPhoneでも ソフトバンクと同じスポットでサービスが受けられますか? キャリアが違うと、周波数が関係するのかわかりませんが 同じiPhoneでも、差異がでてくるものなのでしょうか?

  • ソフトバンクWi-fiスポットについて

    携帯には、Wi-fiスポットと、Wi-fiというのがありました。(FON省く) (1)マクドナルド等お店で繋ぐようなのは、Wi-fiスポット。 (2)家庭で繋ぐのがWi-fi。 Wi-fiは、接続方式なので特に契約はいりませんが Wi-fiスポットは、月々取られてるみたいです。 このWi-fiスポットを解除した場合、(1)(2)のうち、(1)だけできなくなる。 という認識でよろしいでしょうか? ここから予想ですが、 スポット解除後、お店でWi-fi接続すると、ソフトバンクIDとパスワード要求されて スポット加入してないから無理とか表示がでるんですか? また、その場合の対処法はありますか。 できれば、無料で外(対応店)でも使いたい。 ほぼ家で使用なので無理なら仕方ないけど…

  • iPhone、wi-fi、willcomについて

    こんにちは。 3GSを使っていて、もうすぐ2年契約が終了するiPhoneユーザーです。 現在妻と私はソフトバンクで契約していて二人ともパケットは毎月上限を軽く超えて、通話はあまりしないので一人月額6000円、計12000円ほどかかっています。 更新月に解約してwi-fiのみ使うとなると家にインターネット環境が無いのでソフトバンクなら月3980円端末代無料。 あまり使わないとはいえ電話が無いのはキツイのでウィルコムを二台買えば定額プランS1450円+誰とでも定額980円×2で3410円と初回のみ事務手数料。 なので、二人で月額7390円になると通信料をかなり節約出来る気がするのですがどうでしょう? デメリットとしてはもちろん外でメール等できませんが(マクドナルド等のwi-fiスポット以外)電話は使えるし、代わりに家でのiPhoneの通信速度は上がる。あとDVDプレーヤーと化している家のPCが活用できる(笑 端末が壊れた時は買わないといけませんが中古のiPod touch/iPhoneなら安いのでは? 色々調べていますが行動してしまった後に落とし穴があると怖いです。 同じ事を考えたことのある方、携帯電話に詳しい方、ご意見をお願いしますm__m