iPhone、wi-fi、willcomについて

このQ&Aのポイント
  • iPhone、wi-fi、willcomの通信料を節約する方法を考えていますが、デメリットもあります。
  • 契約しているソフトバンクの月額料金が高いため、wi-fiのみの利用とウィルコムの利用を検討しています。
  • wi-fiのみの利用では外出先での通信が制限されますが、家での通信速度が上がる利点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone、wi-fi、willcomについて

こんにちは。 3GSを使っていて、もうすぐ2年契約が終了するiPhoneユーザーです。 現在妻と私はソフトバンクで契約していて二人ともパケットは毎月上限を軽く超えて、通話はあまりしないので一人月額6000円、計12000円ほどかかっています。 更新月に解約してwi-fiのみ使うとなると家にインターネット環境が無いのでソフトバンクなら月3980円端末代無料。 あまり使わないとはいえ電話が無いのはキツイのでウィルコムを二台買えば定額プランS1450円+誰とでも定額980円×2で3410円と初回のみ事務手数料。 なので、二人で月額7390円になると通信料をかなり節約出来る気がするのですがどうでしょう? デメリットとしてはもちろん外でメール等できませんが(マクドナルド等のwi-fiスポット以外)電話は使えるし、代わりに家でのiPhoneの通信速度は上がる。あとDVDプレーヤーと化している家のPCが活用できる(笑 端末が壊れた時は買わないといけませんが中古のiPod touch/iPhoneなら安いのでは? 色々調べていますが行動してしまった後に落とし穴があると怖いです。 同じ事を考えたことのある方、携帯電話に詳しい方、ご意見をお願いしますm__m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

>ポータブル~ TV宣伝してる007Zあたりですかね。細かいことですが月額は3880円。 大都市部だと一括で安売り(一括33600円のを1万円とか0円とか)してる場合があって、そういうのを捕まえれば2年間は2480円。 1)出先で云々という話ですが、外出先に持ち出して使うこともできますよ?元々それが主用途の機器ですし。 #まあ当然、持ち出してる間は自宅でネットを使えないわけですが 2)それじゃダメだ、自宅でも出先でもという話だとWiMAXの機器追加オプションを利用する手もありそう。 これを見る限り、同時接続を求めないなら月4080円(機器代は考慮しない)で済む…? http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111122_492798.html 3)逆に自宅でさえ使えれば後は我慢するという話なら固定回線を引いてWi-Fiルーターを設置するべき。有線でのネット接続は安定性の面でも速度面でも無線接続を足下にも寄せ付けません。 月額費用も新規に引くなら月4000円は下回れそう。 http://kakaku.com/bb/ 2,3なら家のPC活用率を上げられますね。なんか繋いだはじめにWindows(?)の更新が山のようにあって心が折れないか心配ですが。(山積みなのははじめの一回だけであとは月一の積み重ねなので問題ない?) あと、007Z(に限らず、WiMAXを除いたポータブルWi-Fiルーター全般)では「通信速度制限」の可能性があることは考慮しておくべき。内容は各キャリアによってまちまちですが、PC使ってると割とすぐ到達するレベルの通信量で規制発動して速度ががた落ちになる可能性が。 >ウィルコム 端末代は既に指摘のあるところ。 1回線目のだれとでも定額月額料980円はW-VALUE割引(ソフトバンクで言う月月割)で相殺できて0円。つまり1回線目の支払いは1450円+端末代(+保証パックつけたら315円、ユニバーサルサービス料7円、それと10分超過の通話料とか諸々使った分)。 「もう1台無料キャンペーン」で2台目の月額基本料は0円。だれとでも定額月額料の980円は同じく相殺できて0円(だれ定つけずに他の利用料980円分相殺しても良いですが、たぶんだれ定つける方が有意義)。あとは1回線目と同じく端末代ともろもろ使った分。 つまり合計の支払額は1450円+端末代2台分(どちらも分割980円の端末なら1960円)+超過利用分ということになりそう。 #…とここまで勘定して、既に「もう1台無料」が計算済みなのに気がつくなど

agagawa
質問者

お礼

ありがとうございます! >大都市部だと一括で安売り(一括33600円のを1万円とか0円とか)してる場合があって、そういうのを捕まえれば2年間は2480円。 これはかなりお得になりますね。 近所の大型家電屋を見て回ろうと思います。 >#まあ当然、持ち出してる間は自宅でネットを使えないわけですが そうなんですよね…一人ならともかく共用なので基本は家で、二人で出かける場合持っていく。 とかも考え中です。 >あと、007Z(に限らず、WiMAXを除いたポータブルWi-Fiルーター全般)では「通信速度制限」の可能性があることは考慮しておくべき。 これは知らなかったです! 工事いらずで安く済む方法を考えていましたがここをちゃんと調べておこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#146719
noname#146719
回答No.2

まず通話についてですが、(新規購入する)ウィルコムの 電話機代 を忘れてます!  古め(と云っては失礼か)の機種なら実質0円もあり得ますが、 新機種・多機能機種はしっかり電話機代をとりますよ。 3GSを使っていたなら、払えるレベルの金額だと思います。 Wi-Fiについてですが、電話機がウィルコムなら Wi-Fiルーターもウィルコムにする手があります。 (商品名 007Z ソフトバンクの回線を使う製品です) 2011年末のキャンペーンを調べると良いと思います。  http://www.willcom-inc.com/ja/cp/debut/index.html    

agagawa
質問者

お礼

ありがとうございます! 端末はなるべく安いものを選ぼうと考えてます^^; >Wi-Fiについてですが、電話機がウィルコムなら Wi-Fiルーターもウィルコムにする手があります。 これは考えて無かったです。 載せていただいたURLから調べさせてもらいます。

• Eureka_
回答No.1

>ソフトバンクなら月3980円端末代無料 これは何のことです? 別にソフバンでなくても光引いてWi-Fiルーター設置すれば良さそうな気がしますけど… #逆に、そうでないと体感的な速度は大差ない >ウィルコムを2台 「もう1台無料キャンペーン」で総支払額はもっと安くなりそう。 「あまり電話しない」なら2回線目にだれ定付けるかどうかは要検討ですが。(まあ、初めの2年間は付けとけという話も。割引と相殺で総支払額変わらないので。)

agagawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >ソフトバンクなら月3980円端末代無料 すみません書き方が悪かったです; ポータブルwi-fi(会社によって名称が違うかもしれません?)の事です。 それと、この場を借りて訂正させてもらいます。 >デメリットとしてはもちろん外でメール等できませんが 正しくは外でインターネットを使えない、正確に言えば使ったら結局損なので意味がない。ですね。 ウィルコムはメール無料でしたmm