iPhone4sの料金で質問です

このQ&Aのポイント
  • iPhoneのデビューを検討中なのですが、料金の方でいろいろauもソフトバンクも両方行って聞きました。ネットの評判や、実際使ってる人に聞いているとソフトバンクの方がいいかなと思ってきました。
  • 私の場合、容量が要りそうにないので16GのiPhone4sを使いたいと思っています。ソフトバンクでバリュープログラムを選び+パケットし放題for スマートフォンを入れて一番安く済ませて6790円+通話料と言われました。ただ、バリュープログラムだけではwi-fi通信が出来ず、携帯での通信なので20MB以下のものしか通信できません。
  • 一方、auではどんなに使っても6250円で済むそうです。実際auの方に聞くと通話以外はこれ以上の料金はかからないと言われました。また、auではwi-fi通信料が定額です。ソフトバンクでは、パケットし放題for スマートフォンをつけないとwi-fi通信ができないプランになりますが、ネットで調べるとそれは書かれていないようです。パソコンからアプリをダウンロードする場合は、wi-fi通信は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone4sの料金で質問です

iPhoneのデビューを検討中なのですが、料金の方でいろいろauもソフトバンクも両方行って聞きました。ネットの評判や、実際使ってる人に聞いているとソフトバンクの方がいいかなと思ってきました。 ちなみに今はauで携帯を使っています。 アプリとか便利そうだし、携帯より画面が大きいし、結局6千円くらい携帯代が行くので それならiPhone4sを使ってみたいなと思っています。    私の場合、そんなに容量が要りそうにないので16Gでいいと判断しました。 なのでソフトバンクでバリュープログラムを選び+パケットし放題for スマートフォンを入れて 一番安く済ませて6790円+通話料と言われました。 バリュープログラムだけではwi-fi通信が出来ず、携帯での通信なので20MB以下のものしか通信できない。細くて遅いのだと言われました。  でも、auはどんなに使っても6250円なんですよね。実際auの方に聞くとこれ以上かからない(通話以外は)と言われました。 何が違うんですか? auではwi-fi通信料は定額なんですか? ソフトバンクでパケットし放題for スマートフォンをつけないとwi-fi通信が出来ないプランになると 言われたんですが、ネットで調べるとそんなこと書いてないみたいなんですが? 調べれば調べるほど訳がわからなくなりました。 パソコンからアプリをダウンロードすればwi-fi通信は必要ないんですか? ネット情報とソフトバンクさんの言ったことが微妙に違って混乱してます。 どう理解していいかわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saw-men
回答No.1

一番安く済ませると月額 5712円ですよ。 ・ホワイトプラン 980円 ・S!ベーシック 315円(加入必須) ・パケットし放題フラット 4410円(加入必須) ・ユニバーサルサービス 約7円 ・16GBモデルの月賦 1920円 ・月月割        -1920円 計  5712円(通話料除き) また、iPhoneはSoftbankで使うにせよAUで使うにせよ、 パソコンおよびブロードバンド以上のネット環境必須です。 それがないとiPhoneを正常に使えないのです。 20MB以上のアプリもパソコンとネットがあれば、 パソコンで購入してiPhoneに転送して使うことは可能なので、 Wi-fiは必要ないといえます。 マクドナルドや各種カフェにあるSoftbankWi-fiスポットでも20MB以上のアプリが落とせます。 そして、Wi-fi通信機能はiPhoneに内蔵されているので、 別途サービスや機器を購入しなくても使うことができます。 自宅にパソコンとネットがあればSoftbankならタダでWi-fiルーター(ネット回線をWi-fiにしてくれる機械)をくれますからソレでも使えるようになるし、 屋外にはタダで使えるフリーWi-fiスポットもあれば、有料Wi-fiスポットもあります。 いずれにせよ、バリュープログラムとWi-fiが使えるかどうか?は関係ありません。 AUの6250円のプラン(?)であっても、どこでもWi-fiが使えるってわけじゃありません。 上述のように自宅にパソコンとネットがあるなら、Wi-fiを使う必要はないでしょう。 以下余談。 ではWi-fiとは必要なのか?といいますと、 通常のパケット通信に比べて、Wi-fiのほうが通信速度が速くて快適で、一切通信費がかかりません。 が、通信できる場所(自宅や会社やフリースポットなど)が限られています。 『バリュープログラム』では、パケット通信を使っても使わなくても4410円かかりますが、 『標準プライスプラン』では、パケット通信を使わなければ1029円で済みます。 その場合、Wi-fiスポット以外でのネット通信は一切できませんが、自宅や会社等にWi-fiが完備されてて、 外出中もネットはスポットのある飲食店でなどでやればいいや、という使い方ができ、 バリュープログラムよりも毎月3300円近くお得になるので、私はそういう使い方をしています。

mimily339
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 どうもWi-fiを使って通信する事と、パケット通信をすることが一緒になってました。 私が混乱したのはパケットし放題forスマートフォンがウルトラワイファイと間違えてしまった せいのようです。 saw-menさんのように『標準プライスプラン』にしても+3,880円必要だと言われました。 これもウルトラワイファイの事だとしたら納得がいきます。 ソフトバンクさんからこれをつけないといけないようなことを言われたので パケット代し放題なのに更にWi-fi通信料がいるのか?と思ったんです。 でも、すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mitoneko
回答No.2

質問の文章ですがWifiの意味が、完全に混乱しています。  ちょっと整理しましょう。  まず、WiFi通信ですが、この言葉の意味は、無線LANを差すものと思ってください。iPhone4sには、無線LANの子機のインターフェースが標準で組み込まれていますので、契約に関わらずこの機能はちゃんと使えます。  無線LANを使うためには、大きく二つの方法があります。  一つは、自宅で、無線LANのAPを用意して(最近では、無線LANルーターを使う人も多いですね。)、 ここに接続する方法です。この場合、無線LANの使用料そのものは無料です。(自宅の回線をインターネットに繋ぐための回線料は当然別途必要です。)  もう一つは、いわゆる公衆無線LANと言われる物です。これは、通信業者が人の多いところにインターネット回線に接続された無線LANのAPを用意してくれている物です。  この公衆無線LANには有料のものと無料のものがあります。(ネットで公衆無線LANと検索すれば、いろいろなサービス業者のいろいろなサービスが出てくるでしょう。)  さて、ソフトバンクでは、ソフトバンクWi-Fiスポットという有料の公衆無線LANサービスを用意しています。  http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/wi-fi/  詳細は、このページでどうぞ。  この公衆無線LANサービスを使うには、基本的には、別途ソフトバンクWi-Fiスポットの利用契約を結んで、当然利用料金を払う必要があるわけです。    パケットし放題for スマートフォンのプランには、このソフトバンクWi-Fiスポットの利用料金が含まれています。ですから、パケットし放題forスマートフォンの契約をつけるとソフトバンクWi-Fiスポットも使えますよ。というのが「ソフトバンクでパケットし放題for スマートフォンをつけないとwi-fi通信が出来ないプランになる」の文章の意味です。  ちなみに、ネットでWiFi通信で出来ることを調べている時には、自宅で使う場合も公衆無線LANサービスを使う場合のことも区別せずに書いてある記事が多いです。(出来ることは変わりません。単純に、無線LANのAPを誰が設置して、それを使うのが有料か無料かだけの違いで、やっていることは同じなんです。)  パケット通信とか、3G通信とか言われている通信形式の通信速度は、WiFi通信と比べて桁違いに通信速度が遅いため、大きなアプリケーションなどは、WiFi通信を使うか、パソコンと接続して落とすかしないととても使い物になりません。  その意味では、WiFi通信かブロードバンドに接続したパソコンは、必須と言っても良いでしょう。  ただし、そんなことは自分の家でやれば良いことです。WiFi通信を使うにしても自分の家の無線LANのAPに接続する分にはただですからね。ここまでで押さえるのであれば、パケットし放題forスマートフォンはいりません。  でも、どうしても出かけ先でWiFi通信を使う必要があるのであれば、(家の外で動画を見るとか、大きなコンテンツをしょっちゅう落とすとか)その時は、公衆無線LANが使えると便利です。そんな用途があるのであれば、パケットし放題forスマートフォンの価値があると思います。  こんな感じで、少しは整理できますでしょうか?

mimily339
質問者

お礼

ありがとうございました。  かなり混乱していたようです。 更にソフトバンクのサービスにウルトラワイファイと言うものがあるようで ソフトバンクさんの書いてくれた紙をもう一度見直したら お父さんが言ってる私待つわの宣伝で有名でしょとか言って説明してくれたので。 これがないといけないと言われたと思ったので。  何より気になってた料金の内訳が思ってた通りであるとわったので 本当に胸のつかえが取れました。 それにいろんな情報を読みすぎてかえって混乱してわざわざgooIDを取って 質問した自分が恥ずかしいです。  本当にありがとうございました。