• 締切済み

Wi-Fiが突然繋がらなくなりました…

ソフトバンク光に契約していて、GE-ONUとソフトバンクのレンタル機でWi-Fi接続ができるようになっています。 最近、Wi-Fiが急に遅くなったりまた繋がるようになったりが気になっていました。 昨夜の19:30頃から突然、Wi-Fiがさっぱり繋がらなくなりました… ネットにあるように再起動してみたり、電源入れ直したりケーブルを繋ぎ直したりしましたが直らず… GE-ONUの認証、光回線が点灯していない状況だったため、きっと大元が悪いのだと思い今日の昼にでもソフトバンク光に電話しようと思いましたが、なんと朝起きると全て点灯して普通にWi-Fiが使えるようになっていました! 一安心して、仕事後帰宅。 帰宅後も変わらず使えたため安心しきっていたところ、また、19:30頃!突然Wi-Fiが使えなくなりました… 確認してみるとまた、認証と光回線が消えてしまっていました。 何故同じくらいの時間にまた切れてしまったのか… また、この場合ソフトバンク光への連絡で間違っていないでしょうか。 何か対応、対策、わかれば教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.4

GE-ONUの「光回線」は光回線信号が受けられているか、「認証」は光回線として利用するためのNTT側の認証がされているかを示します。 両者消灯だと、「光回線信号自体をONUが認識していない」となります。 光回線が消灯する主な原因は次のもの。 1.GE-ONUの故障→接続不安定ということもあります。機器御落としてしまったとか、利用して長いこと同じ機器を使っているときなどはこちらの可能性を疑います。相談先はソフトバンク。 2.光ケーブルの接触不良→壁の光コンセントとONUをつなぐケーブルの破損や不具合。ひっかけたなどがあればこの可能性も。相談先はソフトバンク。 3.集合住宅設備の故障→マンションタイプの場合のみ。集合住宅のラックにトラブルがあるケースで、この場合は集合住宅の一部または全体で通信が途絶します。本格的な修繕は集合住宅の管理者ですが、そこまで個人ではわからないので相談先はソフトバンクになります。症状的にはONUの故障と似たような状態です。 5.メンテナンスや障害→そのままですが、メンテナンスが事前告知されているケースもあります。 ソフトバンクとNTT東日本・西日本のメンテ・故障情報を確認して、情報が出ている場合は復旧やメンテ終了まで待ちます。 (SB) https://www.softbank.jp/ybb/info/maintenance/ (N東) https://flets.com/customer/const2/ (N西) http://www.info-construction.ntt-west.co.jp/info-report/ku010/kU010010/ 繰り返し症状が出ているならば、「その時のONUとルーターのランプ状態」(できれば写真で納めておく)、「症状が出ていた期間」(何時ごろから何時ごろまでなど)をソフトバンクに伝えて相談するのが良いかと思われます。 時間を指定したように光回線が落ちるとなると、メンテである可能性もあるのですが19時という利用者の多い時間帯にやるかなぁというのが正直なところ。こんなもんかと使っていると、必要な時に通信が完全に落ちてしまって・・・ということもあり得ますので、今日も「同じように復旧」してしまうのであれば一度相談してください。

• tkwn52
回答No.3

ひかりTVを使っているとWi-Fiが不安定となることがあります。その場合は、Wi-Fi機器のひかりTVモードとかMLDスヌーピングといった機能をONにすると解決する場合があります。

• sebsereb
回答No.2

ドコモ光を使ってますけど、良く切れます。俺も今hじゃWIFIをめんどくさいので使ってないです。直接LANケーブルに刺してます。 こちら側のせいではありません。LANケーブルも繋がりません。WIFIもリセットされてパスワード入れ直しとかになります。 「ドコモ光でも同じようになる」 もはや光ケーブルの安定利用は無理かもしれないですね。日本の中進国への退行。 夜に繋がらないので、確信犯的だと思います。

回答No.1

ソフトバンクのサポートへの連絡で間違いないと思いますが、ユーザー側で確認できることとしては宅内の光ファイバー(壁側、ONU側)の挿しこみ状態の確認でしょうか。(レーザー光に注意) また、現象の発生した時間帯にメンテナンスなどが発生していなかったか確認も必要かなと思います。 あとはONUの電源の入り切りかなと思います。