Wi-Fiなしでプリンタに接続する方法とは?
- 引っ越し先でプリンタを使いたいが、Wi-Fiがまだ使えない場合、パソコンからプリンタを印刷する方法を知りたいです。
- お使いの環境はMacOS High SierraとiPhone8で、現在は無線LANで接続しています。
- ソフトバンク光回線を使用しています。
- 締切済み
Wi-Fi無しでプリンタに接続する方法を知りたい
■製品名を記入してください。 【 DCP-J562N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【引っ越し先でプリンタを使いたいのですがネットの工事が入居より後になりWi-Fiがすぐ使えません。Wi-Fiなしでパソコンからプリンタ印刷できる方法を知りたいです 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS HighSierra iPhone8 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【現在は無線LANで接続してます 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ソフトバンク光回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ricca824
- お礼率0% (0/5)
- プリンター・スキャナー
- 回答数5
- ありがとう数3
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fujiyama32
- ベストアンサー率43% (2236/5097)
プリンターを購入した販売店に行き、購入したプリンターの 品番と組み合わせて使用する「プリンター用USBケーブル」を 購入したいと説明します。 この「USBケーブル」にてパソコンとプリンターとを接続します。 更に、プリンターに同梱されている「CD-ROM」に保存されて いる「プリンタードライバー」一式をインストールする必要が あります。 なお、「プリンタードライバー」はパソコンのOS(Windows□、 64bitまたは32bit)に合わせます。 <留意事項> インストールに当たってはプリンターに同梱されている「取扱 説明書」にインストール時の注意事項などが記載されています ので、良く読んで理解してから作業を進めて下さい。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj562n/spec/index.aspx こちらの製品ですね。 Wi-Fi Direct®機能がありますね。 無線LANアクセスポイント(ルーター)がない場合でも、 スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を、直接Wi-Fi Direct®で接続する方法がありますのでご安心ください。 以下ページなどが参考になりますでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nb_jpn_oug/doc/html/GUID-DC088375-775B-49A5-ABEF-4A155622F7C7_256.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=in 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/ スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況 ↓↓↓↓↓ https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870 スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ) ↓↓↓↓↓ http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
- Kaneyan-R
- ベストアンサー率42% (1249/2912)
DCP-J562Nなら「Wi-Fi Direct(プリンターをWi-Fiアクセスポイント化する機能)」が使えるので、プリンターでWi-Fi Directを有効にした後、スマホ、PCはプリンターのSSIDへWi-Fi接続すれば利用出来ます。インターネットへの接続は必要ありません。 また、Wi-Fiルーターが手元にあるのであれば、WAN側を繋がずLANのみで使えますから、そのままWi-Fiで接続することは可能です。ただし、DHCP自動取得でIPアドレスを取得している場合、プリンターのIPアドレスが変更になって接続出来なくなる場合もあります。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14196/27676)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj562n こちらですね。 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01) とはなってますので万一修理が必要な場合は買い替えとなります。 一つはUSB接続でPCと繋ぐって手はありますね。ただiPhone8はそれでは繋ぐことはできないですね。 Wi-Fi Directを使って携帯端末から印刷またはスキャンする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp562nb_jpn/doc/manual/index.html#GUID-AFDF43B2-5563-4D77-8B39-ED34C1723AB2_166 【インクジェット/レーザー プリンター】Wi-FiDirectで、スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10150 Wi-FiDirectを使う手もあります。 また無線LANルーターが手元にあるならインターネットに繋がっていなくてもローカルルーターとしては使えるので普通にWi-Fi接続で利用する手もあります。
- nowaver
- ベストアンサー率22% (314/1370)
USB接続
関連するQ&A
- プリンターのWi-Fi接続をやめたい
■製品名を記入してください。 【 MFC-j987 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スマホからWi-Fiで飛ばして印刷をしたく、Wi-Fi接続しました。無事に印刷出来たのですが、パソコンからの印刷が出来なくなってしまったので、本来のパソコンからのプリントに戻したいのですが、プリンターのどこを触ってもWi-Fiのボタンがついてしまっていて切れない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows10/android 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 不明 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- brother製品のWi-Fi接続ができない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fi接続を試みる、電源Wi-Fi共に点滅して接続したかのように見えたが、何度やっても結果やり直しになり接続できない。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 iPhone 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ソフトバンクひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fiを変えてから繋がらない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J968N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 インターネットをSoftBank AirからNURO光に変えてから印刷できなくなりました。 プリンターにはWi-Fiマークがついていて新しいWi-Fiが繋がっているようになっています。 しかしパソコンの方で印刷しようとするとプリンターがオフラインと出ています。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PCからプリンターWi-Fi接続ができません。
■製品名を記入してください。 【DCPーJ982N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンター、M AC PC共にWi-Fiには繋がっていますが、プリンター情報が取得できませんと表示され印刷できません。先日までできていましたが突然繋がらなくなりましたがプリンター設定でWi-Fi再設定しても状況改善ありません。原因のわかる方いらっしゃいましたらご教示よろしくお願いいたします。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Mac OS・IOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ブラザーアプリ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- wi-fiでPCとプリンターを接続、印刷できない。
■製品名を記入してください。 【 DCP-J4220N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCとプリンターをwi-fiで接続しています。これまで印刷できていましたが、突然印刷できなくなりました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows 8 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fi接続の仕方
■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fiにつなぐ。パソコンとプリンター 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LANに繋げたい 】 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- Wi-Fiと接続できない
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 DCP-J987N】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターを家のWi-Fiに接続し、携帯から写真をとばして印刷していましたが、Wi-Fiの電波障害があったので電源を切って再起動したあとから、プリンターとWi-Fiの接続ができなくなりました。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 】 ios ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 BuffaloWSR3200AX4S 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ADSL 楽天ひかり 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MacBookAirとプリンターのWi-Fi接続
下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J890DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 パソコンもプリンターも同じWi-Fiに接続されていますが、パソコン内のプリンタを追加しようにも『ネットワークでプリンターは検証できません』と表示されてしまいます。 iPhone でも試してみしたが、プリンターがオフラインですと出てしまい、印刷できません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 macOS Big sur 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 無線LAN 】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【 J18V150.00 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)プリンターの追加方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10257 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターがWi-Fiにつながりません
■製品名を記入してください。 【 HL-L23750W 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターがWi-Fiにつながりません】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンターとスマホのWi-Fiが繋がらない
■製品名を記入してください。 【 DCP-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターのWi-Fiランプがつかないよう 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ios.15.1 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ソフトバンクのおうちでんわ 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー