• 締切済み

警備員検定の徒手による護身術について

徒手による護身術って なんの格闘技のもなのですか 合気道かなんかですか? 教本やDVDを見ても 片手うち回しや肘よせが いまいち動きができなくて本番まで心配です もし合気道や一般で習えるところがあるなら 習って本番に備えたいのですが そんなに神経質にならなくてもよい科目ですかね? 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

質問にある護身術は確か合気道だったように思います。 実際の試験では動作的にできているかのテストですから、少々ぎこちなくても型ができていれば問題はないかと思います。よっぽど悪いと減点されますが(見た目で相当ひどい場合に限る)。 検定試験前に講習がありますので、講習時に教官をつかまえて納得いくまで教えてもらうの一番かと思います。 経験談として私はその日の講習終了時に教官をつかまえて、納得いくまで教わりました。