• 締切済み

最近の小中学生の塾事情について。

小中学生のお子さんを塾に通わせていらっしゃる方に質問なのですが・・・ 私の自宅の近くにある小中学生を対象にした塾では、平日でも毎日夜11時過ぎまで 全教室で明かりがついていて、生徒が先生に「さよなら~」と言って帰っていくのは11時半過ぎです。 (ちょうどジョギングから帰ってくる時間なので毎日この場面を見ます) 最近の子供の塾のカリキュラム等は全く分からないのですが、自分の時は遅くても9時位だったような(汗) 小学生くらいの女の子もいるので人事ながら心配になります。 今の小中学生の通う塾ではこのくらいの時間までやっているのが普通なんでしょうか? それともここの教室がちょっと特別なのでしょうか?

みんなの回答

  • yuori
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

現在、大学3年生で教員を志望しているものです。私は塾の講師として3年間働いていますが、私どもの塾の中学生の場合、授業開始が7時40分で終了時間は9時40分です。担当の先生にもよりますが、授業内容を理解していない生徒がいる場合には残らせて勉強させる場合があります。また、定期テスト前にも補講という形で11時ごろまで塾で勉強している生徒もいるようです。10時半以降に帰宅する生徒に関しては講師が自宅まで送ることが義務づけられています。 また、近くにある学習塾の中には、毎日11時まで残らせるところもあるそうです。 ちなみに、私は塾で長時間勉強することには強く反対です。中学生といえば肉体的にも精神的にも大きく成長する時期です。睡眠時間や家族とのコミュニケーションの時間を削ってまで勉強する価値はないと思います。親の価値観が学力重視に向いていることが大きな要因だと思いますが… 日々、子どもたちが疲れきって、非常にかわいそうに見える事が多々あるのは確かです…

回答No.7

塾に通っている中2です。 今の学校は駄目だ!!! 本当駄目だ!! 先生の身分が生徒以下になっていて、生徒は先生に「ハゲ」「おまえどっかいけ」などの暴言を吐かれ、先生は黙っている・・・ その駄目さが分かるのか、生徒は学校ではおふざけ、塾で勉強という状態です。 生徒がふざけているから、学校ではまともに勉強できない。 悪循環です。 僕の通っている塾では7時~10時。(補習があれば10時50分) 小学生は5時~7時くらいまでです。 なお、塾によって時間帯はまちまちです。 いろいろな塾があるので11時過ぎまであっても不思議ではないでしょう。 受験生となると夜中12時、下手すれば1時ごろまで勉強している人もいるそうです。

  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.6

私は学習塾で仕事をしています。自己批判も含めて、おっしゃるような実態は否定できませんが、学習環境や学習態度としては、塾で自習して夜遅くなることは間違っていると思っています。実際、親がうるさいとか、下の兄弟姉妹とは生活時間が合わないとか、何らかの理由で家庭では学習できない生徒が多く、塾に居る=勉強している、という考えが親御様の中でも多数派を占めています。しかし実際には、授業後も自習している小中学生の9割は学習になっていません。知り合い・友人という他人が居ることで浮き足立ち、おそらく塾に居る時間の半分以上は無駄になっていると思います。自立することが最大の自己実現であるという自論を私は持っていますので、話し声ばかり発している生徒には「帰宅せよ」と通告しています。また、「計画性を持って家庭学習できて初めて一人前だ」とも言っております。ただ、家庭での干渉の具合も影響しますので、ご自分のお子様のどの部分にスポットを当てて接するのか、明確にお子様に伝わらないと、おっしゃるような状態ででも塾に居て勉強した方が、メリットはあると思います。例えば、数値には目を瞑り、人間性にウェートを置く見方もありますし、人間性はさておき、テストでの数値にウェートを置いてお子様を評価する見方も、それぞれひとつのご家庭の見識です。どうか、ご参照ください。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.5

私もそんなもんでしたよ~☆ ちょうど、今中間テストってゆーのもあるかもしれないですけど(^o^)丿 だいたいなんですけど、小学校の時は、5時から7時までで、中学になったら7時からになりますよね?? 私が中学の時も、今私の弟が行ってる塾も、テスト期間になれば、夜は遅いです。 ただ塾のバスがあるので安心です!! 塾のバスがないなら、少し心配ですね・・・。 毎回11時半ってゆうのは遅いかもしれないですけど・・・。

skyhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私もそんなもんでしたよ~ そ、そうなのですか・・ 私の時は遅くとも9時位まででしたので(^^;) それと、テスト期間中は塾に遅くまで残って勉強する、という経験も無かったんですよ~

回答No.4

 こんにちは。  塾の中身に関してはみなさんにお任せするとして、  私は別の面から少しお話ししたいと思います。  というのは学校が週休2日になりましたので、子供達が平日に下校する時間が遅くなっていることも影響しています。    学校ではかつての土曜日の授業分を平日に乗っけてあるのです。    小学1年生でも今では5時間目まである日があります。  ということは、塾の授業の開始時間が遅くなっているのです。  ですから塾の終わりの時間もそれに伴って遅くなります。  もちろん11時までというのは、何らかの居残りや補習の可能性が高いですが。    そういう意味での影響も近頃ではあると思います。    塾の中身に関しては、各塾でばらつきはあるものの、みなさんがおっしゃっているようだと思います。  学校は制度で授業数を変えていきますが、塾は成果で授業をみています。  塾はえてして悪のように捉えられますが、そう考えると 実際にはどちらがどうとは言えないように思えてきます。    学校の先生には素敵な方も多いのですが・・。  

skyhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >学校は制度で授業数を変えていきますが、塾は成果で授業をみています。 >塾はえてして悪のように捉えられますが、そう考えると >実際にはどちらがどうとは言えないように思えてきます。 そうですよね~納得です。 このような質問をしましたが、私は塾で遅くまで授業をしているからどうこう、などと言うつもりは無いんです。 生徒も先生も大変だなぁ、という感想です。 ただ小さい女の子も混じってるので少し心配になったもので(^^;) 私が今の場所に越してきたのが去年の12月なのですが、その当時は遅くまでやってるのは受験が近いからなんだと 思ってました。 ところが受験シーズンが終わっても、新学期が始まっても、ずっと11時過ぎまで残っている子が たくさんいるので、最近ではこのくらいの時間までやってる塾も多いのかな・・だったら大変だな~・・ と思い質問させて頂いたのでした。 ただそれは、生徒側からの要望でそうしている側面があるのだと皆さんの回答で分かりました!

回答No.3

こんにちは。私は現在塾で講師をしています。それで意見を言わせていただくと うちの塾の場合は基本的に小学生は遅くとも9時半には帰します。中学生は基本的には授業終了は9時半ごろです。 でも、生徒達が分からないとか個人的に自分の教材を持ってきたときにここを教えてとか言われれば、私は教えています。その際にはNO.2さんと同様なのですが、家に電話をさせたりして帰りの安全を確保します。テスト前には11時ぐらいになることもあります。 ただ、先生によっては教えてくれない先生もいてその場合は早く帰れます。でも、分からないという生徒に教えないとは私はいえないので、納得してくれるまでじっくり付き合います。 入試前には、小論文などの添削をして欲しいといわれて、12時を過ぎたこともあります。 このように、塾で無理強いをしているというよりは、子供達のニーズに合わせて先生達が独自に行っているといったほうが正しいかもしれません。ただ、塾のほうで宿題を連続して何週もやってこなかった子に関しては強制的に残すこともあります。 その際も、早めにご両親に宿題をやってきていないことをお知らせしておき、この次に残すということも明確にしておいて残します。 だからskyhiさんのみた塾が特別というわけではないですよ。 昔に比べると学校での勉強時間が減ったり、先生が忙しくて教えて欲しいといってもなかなか放課後にはやってもらえなかったり、自分個人という動きが塾でも多く、以前はみんなで一緒に勉強して一緒に終わるという感じでしたが、やはり、もっと勉強したいという子には私達も出来るだけ力になってあげたいと思います。すると、どうしても時間外になってしまうんですよ。 そこが学校とは違うところなのかもしれませんね。

skyhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 11時過ぎまで授業をするのが塾のカリキュラムという訳ではなくて、 生徒や親の要望に応えているという側面があるのですね。

  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.2

前に塾に勤めていたのですが、回答いいでしょうか。 私が勤めていた塾では、小学生でしたら22時半までを居残り制限時間と決めてました。 中学生の場合は、時期にもよります。no.1さんのようにテスト前でしたら、そうそう、23時まで残すこともありました。 居残りの条件として 1.親御さんに諒解を得ている 2.帰りの安全を確保している ということを生徒さんに訊いてました。 塾サイドとしては、上を踏まえて 1.塾を出る前に家に「これから塾を出る」という  電話を入れさせる (塾の電話を使わせてました) 2.電車通学の場合は最寄り駅まで講師が見送る (これも必ずしております。痴漢対策です) 3.最寄り駅までは親御さんに迎えに来てもらう ということに気をつけておりましたよ。 また特に女の子の場合は、近所にいる子同士 なるたけ集まって帰宅するようにも呼びかけてました。 帰宅してもおかしくない時間になっても戻らないときは 塾に連絡入れるように、保護者のかたにも 徹底しておりました。 NO.1さんのおっしゃるとおり、生徒さんの多数の意見として 「家で独りで勉強するよりも、塾で居残ってしたほうが ためになる」というのがあるのです。 昨今少子化が進んでいくなかで塾が生き残っていくには 生徒さんおよび保護者さんのニーズに応えていくことが 大事なのです。 塾が無理強いしているのではなく、 塾側が要請にこたえて、というのが正しいかと。

skyhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 遅くまで残す場合には、万全の対策をとられてるんですね~ 塾に遅くまで居残って勉強したい、と思っている子も結構たくさんいるんでしょうね。 うちの側の塾の場合ですと、10時半位の時間で20~30台位の自転車が塾の前に止まってます。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

もしかしてウチの塾ですか? ふつうじゃないと思います。さすがに小学生をそこまで残す塾はすくないと思います。 この時期、テスト前なんです。 家で勉強したくない子が塾でやって帰るんですよね。 たしかに危ない。 誤解としては“塾が残しているのではなく生徒が自発的に残っており先生もそれにつきあわざるを得ない”て感じでしょう。 目一杯、勉強させないと親子はさっと去っちゃいます(退塾する)から塾講師もさっさと本当は帰らせたいけどできないのが心情です。残って教えていても当然塾講師は無給です。 つきあわないとやめるからと脅迫されているようなもんですよ(ToT)

skyhi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >もしかしてウチの塾ですか? あはは。そうだったりして・・ あの時間まで頑張ってるのを見て、今の子は大変だな、と思ってましたけど 塾の先生も大変なんですね(^^;)

関連するQ&A

  • バイト先の小中学生にうまく接するには

    バイト先の小中学生とうまく仲良くなる方法を教えてください 速読塾のようなところでバイトしてるんですが、 塾長に生徒への接し方が堅いといわれます。どうにかきっかけを作って仲良くなりなさいと言われたんですが ほとんどの時間が本読んでるので、話す時間が本の感想文チェックと来た時と帰る時しかなくて、 仲良くなれずに終わってしまいます まあまだ初めて一カ月ちょいなので気長に生徒の名前を覚えながら(一日に40人程生徒さんが来ます)少しずつ 話せるようになればいいなと思うのですけど、昨日手取りで給料をもらった後、給料袋を明けると中に紙が入っていて 「慣れない仕事お疲れ様。これからも頑張る気でいてくれるなら、早く一人前になってください」 って書いてりまして、激励なのかなあと思ったのですが、もしかしたら早く辞めろということなのかと考えると焦ってしまって・・・ ちなみに生徒とうまく接することができるベテランの方は3、4年ほどこのバイトっています あと塾長はバイトの最中に嫌な態度をとったりとかはしてこないし、厳しいところもあるけど優しい方だと思うので 紙に書いたことは俺の考えすぎかもしれないんですが

  • 塾の受付アルバイトについて

    閲覧ありがとうございます。 私は3月から塾の受付事務のお仕事をすることになりました。 そこで質問なのですが、 (1)受付では生徒が塾に来た時と帰る時の短い時間しか声掛けができないと思います。  その時に「こんにちは」や「さようなら」以外で、生徒にどのように声かけをしたら、印象に残るでしょうか。 (2)初対面の生徒に対して、受付事務でも一人一人の生徒に対して自己紹介をするものなのでしょうか。 ※対象は小学生~高校生が通う規模の大きい塾です。 宜しければ回答よろしくお願い致します。

  • 個別塾トーマスについて

    個別塾のトーマスでバイトをしたことがある方いらっしゃいますか? 現在大学生であと2年程しかバイトは出来ないのですが、面接を受けようか迷っており、いくつか質問があります。 ・生徒の予定表作りなど時間外労働は多いですか? ・曜日固定ですか? ・予定が入ってしまった場合、生徒との相談で授業は移動可能でしょうか? ・働いている人の年齢層はどのくらいでしょうか? ・個人差はありますが、生徒のレベルは概ねどの程度でしょうか? 私は以前某有名個別塾で3年間バイトとして務めていました。(6年制大学で現在4年です) 時給は1000円少し越えるくらいで、生徒の相談やカリキュラム作りなどを考えるとそんなに良いとは思えませんが、何より座っていられるし生徒はかわいいので楽しかったです。 生徒は学校補習か大学で言えばマーチ未満の大学狙いだったので、そんなに難しい問題は解かせませんでした。 周りのバイトは9割方大学生で楽しく出来ました。男女関係で教室の雰囲気が悪くなり辞めてしまいましたが… どの塾もこんな感じでしょうか?

  • 塾の教室長になったのですが

    2か月ほど前に、個人塾の教室長になりました。 経営者は別にいるので、雇われ店長みたいな形です。 開校して1カ月経過したのですが、生徒がまだ2人しかいません。教室を維持していくには少なくとも10人、利益を出すには30人の生徒が必要です。 ちょうど近くの中学の定期テストが先週終わったばかりなので、生徒に「塾を探している子は近くにいないか?」と尋ねたり、お友達紹介キャンペーンについて告知したりしているのですが、友達を連れてくる様子はありません。 生徒とは仲が良いし、親御さんとも少なくとも悪い関係ではないと思います。たとえば昨日も長引いてしまって(授業は終わったのだが、本人が自習していきたいと言って1時間半長くいた)帰りが夜9時半ぐらいになっても「本人はやる気出してるみたいだから、構わないわ」とお母様がアッサリ仰っている感じでした。 しかしこのままでは赤字なので、どうにかして生徒を増やさないとマズイです。経営者からは「今月中に10人生徒を入れろ」と言われていますが、どうしたら良いのか分かりません。 また、生徒を増やす案を出すよう言われたので「友達を連れてきて、塾で体験用のテストを受けてもらったらマック券などのノベルティをあげるのはどうだろうか?」と提案したら、「ノベルティに経費を出すことはできません」と。自前でやれってこと??私雇われの身なのに。 生徒を増やすには、どうしたら良いでしょうか? また、経営者がノベルティに経費を出せないと言った場合、教室長が自前でノベルティを用意することは当たり前なのですか?

  • 塾のバイトについて

    塾講師のアルバイトについて質問です。 今学生で別のバイトをしているのですが、塾講師のアルバイトもしようかと思っています。 教えたい科目は英語で、小中高とどの生徒でも対応できると思うのですが、実際塾講師は週どれくらい働けるのでしょうか? ちなみに平日の夕方は何時間でも働ける状態です。 塾によって働ける時間はまちまちだとは思うのですが、大体どれくらいの時間働けるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 塾を開こうと思っているのですが。

     私は、科学の塾を開こうと思っています。    科学離れが叫ばれる今、小学校高学年から、中学生を対象に、科学を中心に、実験を経験させながら教える塾です。  楽しく実験をしながら科学に対する知識を身につけ科学的な思考ができる人材を育成したいと思います。  小中学生の皆さん。こんな塾があれば通いたいと思いますか。又、中学生、小学生の保護者の皆さん、こんな塾があれば子供を通わせたいと思いますか。  定員は一クラス10名程度、授業は週二回2時間を考えています。 また、通おうと思う人は学費はどれぐらいまでなら出してもいいと思われますか。よければお答えください。 ちなみに私は、中学校で教諭をしていましたが、学校での理科の授業に限界を感じて塾の設立を考えました。よろしくお願いします。 

  • 塾での再就職を望みます。

    タイトルどおりです。 私は現在23歳昨年3月に大学を卒業しました♂です。 今回、あまりネット上でオープンにはしたくはないのですが、今年の8月末までに大阪の大手塾に勤務していました。対象は小、中学生でした。正確に言うならば、去年1年間は、塾の講師をしてましたが、あまり授業がうまくいかなかったせいか、今年の4月から開発業務のほうに回されました。その時に、この会社はやめようってその時点で思っていたのですが、、もう少しガンバろうと思い、今年の8月までがん罵詈増した。その開発業務の具体的な仕事内容は作った理系教材に間違いがないかチェックしていました。しかし、自分のやりがいはそういうところではなく、もっとやりがいがあることをしていきたいと思い、今回塾講師で再就職していきたいと思います。 しかし、どんな塾か少し迷っています。条件としては、休みが週1あって、月250時間以内で、塾講師ができればどんなところでも構いません。(対象生徒は小学生、中学生が好ましい。) 勤務地も東は東京、西は広島までであれば、どこでも構いません。 そこで知っている方、この業界に足を踏み入れたことがある方に質問ですが、この塾はお勧めであれば教えていただきたいと思い、ここに投稿させていただきました。もし、ご存知の方などいましたら教えて頂けないでしょうか。 それではよろしくお願いします。

  • 塾というものについて

    お子様のいる皆さん、もしくは私と同じ仕事に就いている方、ご意見を聞かせてください。 私は現在、とある塾で講師(教室長)の仕事をしていますが、経営者の考え方に疑問を感じています。 というのも経営者が私に、苦手科目(数学)を担当させるのです。 面接時に「自分は筋金入りの文系人間なので、英語と国語ぐらいしか教えられそうにない。数学は小学生時代から苦手で中学校では30点ぐらいしかとれなかったから、まず教えられません!」と伝えたにも関わらずです。 最初は人手不足で仕方なく担当させている、つまり一時的なものかと思ったのですが(面接では「英語と国語ができれば十分戦力になる。苦手科目はアルバイトの専任講師に任せましょう」と言われた。でもいざ入社したら新規開校の塾のため、そんな講師最初からいなかった)、違ったみたいです。 自分自身が苦手な科目を勉強する事で、講師である私が「生徒はどこで引っかかりを覚えるのか。どこが理解できずに苦しむか」という事を得意な人よりも正確に把握し、より分かりやすい説明ができるだろう。と見越して敢えて苦手科目も担当させているらしいのですが、生徒の苦手分野を把握するどころかまず自分が勉強についていけず、ネット上で質問したり参考書を読んだりテキストの解答を読んで何時間もかけて理解しようとしたのですが理解には至らず「考え方だけは分かった」という問題の方が圧倒的に多いです。当然すぐに限界が来ました。 もともと面接では「この科目は担当できない」と伝えてそれに同意した上で雇っているはずなのに担当させられたり、勉強しても理解できない事に対し「甘え」扱いして全く取り合わない。あまつさえ面接時に言っていた専任の講師の話はどこに消えたんだ?と言っても「そんな事言うなら君なんか要らない。今月いっぱいで辞めちゃえば?」と一笑に付すだけ。と、なんだか騙されたような気分です。それに何より、学力を求めてやってくる生徒を騙して先生ごっこをしているみたいで、申し訳なくて・・・。私じゃなくて、もっとできる人に教えてもらった方が成績も上がるんじゃないの?と思ってしまいます。 お子様をお持ちの皆さん、こういう塾をどう思いますか?お子さんを安心して預けられますか? また、私と同じく塾講師をしている皆さん。皆さん方の勤めている塾では、このような事は当たり前でしょうか?普通なら、教えられる科目がどれなのか、聞かれると思うのですが。 塾の性格ですが進学塾ではなく、どちらかと言えば勉強が苦手なお子さん、特に落ちこぼれの子を救済するという補習塾です。ただ、なかにはやはり90点以上採っている成績優秀な生徒もいます。

  • 塾の先生が好きです

    塾(集団塾)の先生が好きで仕方ないです 現在中三です その塾には小学生のときから通っていて、先生の授業を初めて受けたのは中2のときです はじめは授業がわかりやすい先生だなぁーというくらいにしか思っていなかったのですが、私が勉強を真面目にしだしてからわからなかった所を沢山持っていくようになって、先生と関わる(?)時間が増えて好きになりました 毎日1時間くらい質問を持って行っているくらいです 集団で授業をうける塾なのですが、そのクラスの中で私は先生のお気に入りなのではないかと友達に言われたりします 塾の中ではかなり成績が良い方だからなのかもしれませんが... 先生は去年の秋頃に結婚したらしいです 私は成績が上がってきたので県外受験をすることになりました なので塾は高等部もありますが、私は高校生になったら県外に行くので先生ともう会うことはできません 先生が私の事を生徒としか思っていないことは分かっているので告白をするつもりはありません また、私はかなりコミュ障で人と連絡を取り合うことも苦手なので連絡先を聞くつもりもありません 塾だから先生と生徒の関係なんて卒業したらなくなるものだということは分かっているのですが、卒業後のことを考えると苦しいです これまで勉強も全然出来なくて学校とかも楽しくなかったのに先生をすきになってから勉強もできるようになって、毎日が楽しいです 本当に感謝しているし、尊敬しています だからこそ卒業して会えなくなることが嫌です 今は受験前でこのようなことを考えているべきではないと思っているのですがどうしても考えてしまいます どうしたらいいのでしょうか? 受験に合格することが私のできる最大のことだとは思っているのでもちろん勉強はしっかりしようとは思っています 勉強を疎かにするつもりはありません その辺はしっかりわかっているつもりなので指摘しないでいただけると嬉しいです 国語が苦手なため文章が支離滅裂です ここまで読んでくださってありがとうございました 回答よろしくお願いします

  • 公文の学習塾の経営

    小学生をもつ親と話をする機会があり教育について話したところ 公文に通っている子が多いようです そのことを気にしながら住んでいる地域を ドライブしながら見ていると 公文の学習塾がとても多いことに気がつきました 公文の先生になるには学歴や条件があるのでしょうか? 収入はそれなりに望めるのでしょうか? 中には教室を借りたのはいいけど生徒の数が少なく赤字になる人もいるとのことですが・・・  そのことを考えると自宅での教室がいいんでしょうか? 宣伝はどうしているんでしょうか?