• ベストアンサー

塾のバイトについて

塾講師のアルバイトについて質問です。 今学生で別のバイトをしているのですが、塾講師のアルバイトもしようかと思っています。 教えたい科目は英語で、小中高とどの生徒でも対応できると思うのですが、実際塾講師は週どれくらい働けるのでしょうか? ちなみに平日の夕方は何時間でも働ける状態です。 塾によって働ける時間はまちまちだとは思うのですが、大体どれくらいの時間働けるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

『大体どれくらいの時間働けるのでしょうか?』 お気づきの通り、ケースバイケースなのですが、 (1)欠員募集で採用された場合。 (2)新規開校の教室で採用された場合。 これらの比較では、(2)のほうがコマ数が増える可能性が高いです。 (1)個別指導塾 (2)集団(一斉指導)塾 これらの比較では、(2)のほうがコマ数が増える可能性が高いです。 (1)の場合、最悪のケースでは1日1コマということもあります。 (1)指導可能教科が少ない講師 (2)指導可能教科が多い講師、優秀な講師 これらの比較では、(2)のほうがコマ数が増える可能性が高いです。 (1)月曜日~金曜日 (2)土曜日 これらの比較では、(2)のほうがコマ数が増える可能性が高いです。

simple5
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

• vomu
回答No.3

個人指導なら経験あるので、それについて。 ケースバイケースなのは、他の人が書いているとおり。 なので、参考になりそうな事を書いておきます。 この時期だと、もともと人手不足でない限り、そんなに働けないと思えます。 やっぱりこの時期は新しく塾に入塾する子が少ないので、 コマ数は増えないと考えられます。 新しく開かれる校舎だと、 講師が少なく、生徒も増えるしかないなのでコマ数は多くなると思います(希望すれば) 既存の校舎で言えば、2~4月がそんな感じですかね。 また、英語のみ担当だと選択肢が狭いのであまり働けないかもしれません。 たくさん働きたいなら、中学生なら数学や社会もOKとかにするといいですよ。

simple5
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 そうですねー 数学や社会は苦手ではなかったので、勉強しなおせばできるかもしれません..

• ringotaro
回答No.1

本当に塾によってまちまちでしょうね。私のところは週3、17:00~21:30くらいで働けました。

simple5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それくらい私も働ければうれしいです。