• ベストアンサー

塾講師のバイトについて

友人の紹介で、塾講師のバイトの面接に行くことになりました。 その塾は、本来の授業を欠席した生徒の授業などをやるらしいです。 質問1 待遇は時給1100円で、授業をしていないときでも時給は含まれ、5時間拘束で5500円らしいです。実際この待遇って塾講師としてはどうなんでしょうか? 質問2 「常識の範囲で、普段は週3回でやっているが、ゼミがあるので、この週だけは週1にしてほしいというようなことはできるのか」「シフトはどのような感じなのか?」というような質問はしてもよいでしょうか?後はほかにしておいたほうがいい質問はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

1.どちらの地域ですか?平均的と思われます。 2.わからないことはどんどん聞くべきです。

googuido
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。 名古屋ではない愛知県です。

その他の回答 (2)

回答No.3

元塾講師です。googuidoさんと同じ愛知県在住です。 個別指導塾でしたら時給1100円というのはおおよそ標準的な設定であると思います。更に、授業をしていない時間でも時給に含まれる、というのはかなり良い待遇だと思います。一般的に、時給で雇われている塾講師は「授業をしている時間」のみが時給に含まれるため、生徒が欠席して授業がなくなると時給がつかない、というケースが多いと思います。 質問2についてですが、基本的に塾講師は一度決めたシフトは動かせません。生徒の通塾日は決まっているため、通塾日が変更になると生徒に迷惑がかかってしまいます。バイトであっても、生徒にとっては「先生」ですので、「プロ意識が必要とされるバイト」だと思います。けれど、本来の授業を欠席した生徒の授業を行う、といったことであれば、融通が利く可能性もありますよね。一度確認した方がいいと思います。 塾に入ってから、こんなはずではなかった→辞職、ということになると、生徒にも迷惑がかかってしまいますので、疑問点があれば、どんな内容であれ面接できちんと解消しておかれた方がよいと思います。「自分にとって教えやすそうな環境であるか(きちんとした塾であるか)」を知ることも大切だと思います。面接頑張ってくださいね。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり塾講師はほかのバイトとは一味違ったバイトになるのでsね。 わかりましたその辺の覚悟を持って面接に臨みたいと思います。

回答No.2

塾講師です。  その勤務形態はかなり特殊かと思われますが・・  質問1:待機時間も含めてその時給は、かなり高いと思います。個別指導の時給が1000円ちょっとの塾もありますから。  質問2:普通の塾では、シフトをいじることは絶対出来ません。例えば毎週火曜日には中学生の社会の授業がある場合は、中学社会の担当者は火曜日に必ず出講しなければなりません。しかしながら、今回のケースは分かりませんね。おそらく融通は利くと思いますが(普通のコンビニやレストランと同じっぽい)・・。確認すべきでしょう。  また、これはあなたが実際に勤務するときに気にすべき内容ですが・・。生徒の振り替え対応が勤務内容になるようですが、そこですべき範囲・内容などは事前に指示があるのでしょうかね?あなたはすぐに授業することが出来るのでしょうか??その点を確認すべきです。研修制度なども聞きましょう。  いい加減な塾ならば、生徒も可哀想ですがあなた自身にも負担がのっかってきますよ。

googuido
質問者

お礼

わかりにくい質問に答えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。