• 締切済み

医師の必要人数について

病院に勤務しています。 勤務医師の必要人数の計算で、外来患者数や病床数によって必要人数が変わってきますが、人間ドックや健康診断、予防接種等で受診された人の人数も外来人数として計算に入れなければならないのでしょうか?バス健診等では、100人単位で健診をしたりしています。 お分かりになる方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

医師会などに問い合わせると間違いなさそうですね。

参考URL:
http://square-job.com/category/医師の転職・求人/
回答No.2

外来患者数と健診受診者数は別計算です。  「バス健診」というのは自院ではなく、他所での出張健診のことだと思いますが、医師がいなくてレントゲンを撮ることができませんので、当然のこと、そこに医師がいることになります。半日での健診で医師1人で100人の健診もかなりきついでしょう。  ただし、健診を担当する医師は保険医である必要はありません。

• yasuto07
回答No.1

県の病院の指導課に聞いた方が良いのでは、、。と思います。