• ベストアンサー

高校生でバイトしていた方、している方

初めまして。 最近、留学という1つの目標に向かってアルバイトを 始めようかと思っている高校生です。 皆さんに質問なのですが一体月にどの位働いて幾らくらい稼いでいましたか? やっぱり高校生だと自給も安い所が多いですし勉強の面もあるため参考にさせて頂きたいと思いまして…。 それからもしやるとしたら私はスーパーのレジをしようと思っているのですが 面接って一体何を聞かれるのでしょうか…。 何か全然見当も付かなくて困っています。 いろいろな方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

高校生のアルバイトの時給の相場は700~800円だと思います。(東京) 800円以上もらえるバイトがあれば羨ましがられるでしょう。 ただ、テレフォンアポインターや試供品販売などの人手が足りていないところは高給だけど高校生でも雇ってくれるところがあるみたいです。時給は1000円以上(例外です) スーパーのレジは高校生雇ってもらえるのでしょうか? たぶん時給は800円程度かと思います。 面接で聞かれることは、 住んでいるところからの交通、仕事ができる時間、どれくらい稼ごうと思っているか、などです。 高校生だからそれほど聞かれないと思います。 あと、履歴書で採用係の人が気になったことを興味本位で質問するくらいですね。 自分を採用したらよく働いてあなたの言うことよく聞きますよっていうことをアピールできたら採用されるでしょう。(それを一番求めているから) 僕が高校生やっていたバイトはズバリ、マックです。 時給は700円。 週3くらいやって3万とか多くて4万円くらいかな。 給料明細見るたんびにおもったより少なくて嘆いていました。 8時間働いて5600円だからね。 アルバイトをやるなら大学生になってからがよいと思うので参考までに大学生のアルバイト時給を教えます(俺がやったもの) ・塾の生徒進路指導  時給1000円 ・プール監視員    時給900円 ・リゾートバイト(ホテル) 時給700円 ・リゾートバイト(ホテル) 時給900円 ・居酒屋   時給1050円 深夜1315円 ・薬局  時給1000円 はっきりいって面接もすぐ通るし、いろいろなバイトを選ぶことができるし居酒屋なんて相当稼げるし(一晩で15000円)やっぱりアルバイトをするなら大学生がいいと思います。留学は大学でもできるから先延ばしするべきかなと思います。

その他の回答 (10)

  • syu_rei
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.11

ラーメン屋とは思えない綺麗な外観(レストランみたい)でバイトをしている高1です。 現在時給750円。 土日祝日50円UPで3ヶ月の研修が終わると、普通時給が800円になります。 まだシフトだと出せなくて、店長の言う日に行く感じですが(ちゃんと予定は聞いてくれます)週2でやってます。 私は、面接と言うか・・・・その場で即採用で、特に質問される事もありませんでした。 お店での約束などを話されて、終わりました。 2コ上の友達は、普通に10万以上稼いだりしてますよ。 入れ方もあるんでしょうけど、そんな感じです。 ちなみに、今月は週2で1回2時間位なので稼ぎは1万円ちょっとな予定です(>_<) (↑関係無い話を、長々ごめんなさい。 全然参考にならないですね/汗)

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.10

こんにちは。 元遊園地入場券販売員(時給750円)、元ピザ屋メイキングスタッフ(時給700、休みの日750円)です。 留学いいですねー。 そんな私は去年の7月まで留学してました。(笑) バイト費と留学費はぜんぜん別口で留学の金は全部親もちですけどね。(苦笑) バイト経歴は夏休みに自給の高い遊園地で働いて、普通の日はピザ屋で働きました。 進学校ですのでバイトの許可は申請しても無駄だと思い無断でした。 ので、顔がばれないところを選んで働きました。 遊園地に来る先生はいないし、ピザ屋は配達業務はしなかったので、電話して作ってと、顔がばれないことをしてました。 面接で聞かれるのは、出勤可能な曜日。(これは多ければ多いほど採用されます) バイトしたい理由。(なんでもいいです。留学したいって言えば問題なし) バイト経験ってとこですね。(無くてもかなまいと思います) 給料は週3,4回くらいで月4万くらいでした。 同じ高校生バイトでもがんがん働いて9万とか毎月稼いでる子もいましたよ。 私は今は3年になり受験なのでもう引退しましたが、最後はみんなからピザの箱に寄せ書きを書いてもらいとてもいい職場だったと思いますvv 頑張ってください!!

noname#161731
noname#161731
回答No.9

高校のとき… 校則で夏休みなどの長期休暇限定って事だったので… そのときを狙って、ガンガンやりました。 時給は地元の職業安定所とか求人誌を見ると載ってます大体の平均が その一部を公開(ひそかにやった物も含めて) ・マック(地元では時給710円) バイトデビューですね。 学校で認めてくれました( ´∀`)v 小さい時ストアツアー(お店の中を見学させてくれる)って言うのをやって、「大きくなったら、バイトするぞいらっしゃいませするぞ。」って思いました。ガキンチョながらに。 いざやってみて、暑い!油まみれになります。 マックは身だしなみと、動機と元気のよさ、真面目さ、やる気があれば雇ってくれます。 現在、違う店舗でやってます。 ・モス(時給760円)海の近くだったので夏限定 とにかく海の近くなので昼夜問わず忙しい。 でも、マックほど暑くなかった。 ・郵便局の年賀状区分け(時給750円くらい) 最後の日おやつ(アメ)が出た(σ゜Д゜)σこれほど楽な仕事はなかった。 でも、クリスマスとか人数が極端に減るからきついかな? ・ホテルのサービスマン(結婚式や宴会のお手伝い・準備) (時給1000円) 力仕事多い(立ちっ放しで10時間当たり前) でも、お嫁さんとか生で見れる 料理のおこぼれに預かれる。 ・ソバ屋で皿洗いとか下ごしらえ(時給700円) まかないが上手い! 料理の基本とか覚えられる。 こんなところかなぁ~ 自分の意見が参考になると幸いです。

回答No.8

元・郵便局員です。 高校生の頃は郵便局でアルバイトしていました。 年末年始の年賀状シーズンだけでなく、通年です。 時給924円(夜勤手当含む)だったとおもいます。 いまはこれほどの時給は出ていないようですが。 月~土(祝日のぞく)、17時~21時の4時間です。 高校生の割には結構な金額になっていたと思います。 (計算してみてください)

  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.7

bianca500さん、こんちは! 高校時代スーパーのレジでバイトしてました。 僕の場合は時給800円で1日4時間(土日は7,8時間)で週3~4日働いていたような気がします。 月に稼ぐ金額は6~8万くらいでした。 上記のようなシフトで正直結構きつかったです。 きつかったというのは、体力的にでなく、変わりに友達と遊ぶ時間が少なかったりと言うことです。 社会にでれば嫌でも働くので、もっと遊んでも良かったかもと思います。まあ、他の所で良い面もたくさんありますが・・・(社会勉強、小遣いに不自由しない等) 遊ぶ時間、勉強の時間、金銭的なこと、そこら辺がジレンマだと思います。自分の生活パターンをよく考えて、バイトを頑張ってください。(^∇^) ちなみに面接って言っても、聞かれることは殆ど無かった気がします。「志望動機」なんてまず聞かれないし。働ける時間とかどんなシフトが良いとかそういう条件的なことが主でした。

  • ogonogi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

高校のとき、マクドナルドでやってました。 そこの店長曰く 面接でみるのは、やる気がありそうかそうでないか? 長続きしそうどうからしいです。 バイトをやる目的とか聞かれましたね。 確か、金を貯めてパソコン買うとか答えたと思います。 目標・目的がちゃんとあるなら大丈夫だと思いますよ。 バイトにかかわらず就職でも同じらしい。

回答No.4

全然回答にはならないのですが。スーパーのレジはなかなかキツイ仕事です。私が働いていたところが人使いが荒かったってのもあると思うんですが、とにかく腰が痛くなります。しかも寒い。私は色々アルバイトを経験しましたが、居酒屋、コンビニ、ファーストフードなどの中で一番体にこたえました>< 常に体を動かしてる方が疲れとか痛みとか感じないです。レジは立ちっぱなしなので。答えになってなくてすみません・・。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ちょっと昔の話しになってしまいますが、 高校の時はファミレスでやってました。月100時間がひとつの目安でした。 1回が4時間で日曜は8時間のバイトでしたので、21日程度の出勤ですね。 これだと結構きついです。 私は、他に趣味もありそこまでは時間が割けなかったので 月50時間前後でしたね。 それでも夜が遅くなるので、学校では居眠りばかりでした。(笑) ちなみに時給ですが、(これを言っちゃうと年がばれる) 450円です。(ワハハ) 今は最低賃金が640円くらいなので、どんなに安くても それ以上です。 面接は別に何という事もないです。 正社員を採るわけでもないし、高校生だからどんなにがんばっても 3年しかやらないわけです。 1ヶ月で辞めちゃう子の方が圧倒的に多い。 なので、まじめに働きますぐらいで十分です。 (茶髪とかピアスとかはNGかも?化粧も) 雇う方はまじめにきちんと働いてくれるかどうかなんで、 それを見た目と、話し方で判断します。 スーパーは、店によっては従業員の万引きが多くて そういうのには神経を尖らせます。 履歴書はたぶん必要でしょう。 留学の費用を貯めたい、なんてのは受けがいいと思いますよ。 後は、時給をいくらくれるのか?働く時間や休みなどは 最初にきちんと話し合って下さい。

noname#6936
noname#6936
回答No.2

私は高校のときはバイトしたことなかったのですが、先月までいたバイト先に高校生がいましたので、ご参考までに。 飲食店のホール係だったんですが、時給は多分大学生と変わりませんでした。でも、一般的にほとんどのところは高校生は安いので、だいたい週に3日、一日5時間程度で、3~4万ぐらいですかね?高校生だと学校が終わってからしか働けず、終わる時間も早いので、働ける時間は限られてくると思いますが、その分うちで働いてた高校生は、土日に朝から晩まで入って稼いでました。なので、都合が許すなら、土日や、平日でもなるべく遅い時間まで入れるところがいいと思います。 で、スーパーのレジなんですが、私もやったことあります。面接は、レジに限らずだいたいどこも同じですが、「何でここで働こうと思った?」「今までバイトしたことある?」「いつから働ける?」「土日、夏休み、テスト期間は入れる?」「アピールポイントは?」などです。レジでしたら、てきぱき仕事をするのが得意!とか、笑顔に自信あります!とか言えば好印象だと思います。やる気がありますよってことと、高校生ならではの若さ・元気さ・明るさをアピールしていけばいいのでは?接客に必要な礼儀は、ちゃんとしたとこなら入ってからしっかり教えてくれます。 ただ、テスト期間などで入れない時期があったり、毎日何時までは学校、ということをごまかさずにしっかり伝えてくださいね。適当にごまかしてバイトに採用されようとする人もいますが、そういうのはとても困るんです。 がんばってくださいね。

  • CSC
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.1

自分はパソコンが得意で、一般の人に教えることもできる程度のスキルがあったので、それを売り込んで起業タイプのバイトで稼ぎました。 通常のバイトの何倍もの時給になりますし、顧客によっては口コミで広げてくれるので、うまいタイミングで収入になりますし、課税対象額にならないように自分で調整もできるので、楽しくやってました。 他人より離れ業を持っていればそれをビジネスとしてはじめるのもいいと思いますよ!

関連するQ&A

  • 高校生です。バイトの面接の受け方を教えてください。

    高校生です。明日バイトの面接があります。スーパーのレジ打ちのバイトなのですが注意することや受け答えの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年から高校生。バイトをしたい!

    タイトルの通り、私は今年から高校生(通信制)なので アルバイトをしてみたいと思っています。 アルバイトについていくつか疑問な点があるので教えてください! ☆『高校生可』と書いてある仕事でも15歳ではできないのですか? ☆登録制というバイトを耳にした事があるのですが、どのようなシステムですか? ☆高校生でも出来るアルバイトで仕事内容が『ホール、キッチンスタッフ』と書いてあるのは、 ホールもキッチンスタッフもどちらもするという事なのですか? それとも、どちらか選べるという事なのですか? ☆私はよく声が小さいといわれるのですが、 ファーストフード店やコンビニ、スーパーのレジなどの接客業は向いていないでしょうか?

  • バイト

     最近、家のすぐ近く(徒歩10分くらいの近さ)のスーパーのレジのバイトを始めました。 女子高生です。でも学校側の許可を貰っていません。 今までもスーパーではない、バイトをやっていましたが、そこではバレたりしませんでした。 前のバイト先は許可とか聞かれなかったので… 最近始めたバイトは募集要項には許可が必要と書かれていましたが、面接の時はバレなきゃいいよ。と許可は別に必要ないと言われました。 ですが、スーパーのレジ係です。いつ、学校の先生がお客としてくるかも分かりません。 学校からは車があれば割とすぐに来れる距離だし、学校の先生(教科担任にもなった事がある)が1人、私と同じ地元に住んでいると聞きました。 実際、会ったことがあります。 こんな状況で心配すぎて、バイトに行くのが怖くて…レジの面接を受けなければよかったと思うくらいです… もう研修も終わってしまいましたが、レジから商品陳列係に変わるなんて事、できませんよね? 採用面接時には、レジか商品陳列のどちらがいいかを聞かれました。 だからまだ商品陳列も募集しているはずなのです。 非常識にもほどがあるって分かっています。けど、今の職場は雰囲気がとても良くて、辞めたくはありません。 どうしたらいいでしょう? ちなみに、母が私の高校入学してすぐの面談で「バイトはしてもいいのか?」と聞いたところ、「駄目です」と即答されたらしいです。 隠れてバイトをしている子はかなりたくさんいます。(むしろしていない人のほうが少ない位に…) その人達はほぼ全員無許可です。 その中で、お店に先生が来てバイトがバレた人も居ましたが、「許可取ってます」と言ったら許してもらえたそうです。(多分嘘だと思います) 後、レジの時、大きなマスクをしていれば案外顔隠れてバレないものですか? 長くなりましたが、その点も踏まえてご返答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい!

    私は高校一年生で、5月からしているコンビニのアルバイトを辞めたいです。 その理由は、 初めてのアルバイトだったので一番メジャーだと思いコンビニにしましたが、最近コンビニは自分には合わないと感じ始めています。それというのも、私は流れ作業的なものがしたくて、正直レジだけを延々とやるような感じがいいのですが、コンビニだと臨機応変な対応が求められるじゃないですか。商品を並べ、客が来たらカウンターへ戻り、フライドフーズがなくなったら作り…など、他にもたくさんの仕事があります。 レジを打ち終えてちょっと一息つくと、ほら休まない!などと言われて、始めて7ヶ月ほど経っていますが、やっぱり合っていないと思うので、スーパーに行こうと思っています。 ここで質問なんですが、辞める理由を、 来年から勉強に専念したいので… か親に専念しろと言われたので…にしようと考えています。 このような理由で通用するとおもいますか? それと、今日のバイトで辞めることを伝えようとしたのですが、言い出せませんでした(泣)次のバイトは1月3日なのですが、その日に辞めますと言って、1月中に辞められるでしょうか…? 早くしないとスーパーのバイトの募集がなくなりそうだし、1

  • バイト採用 断り方

    よろしくお願いします。 この間、大型スーパーのバイト面接に行ってきました。品出し希望です。 私は首が弱く、背も高いのでレジは出来ません。しかし面接時にレジもやってもらうと言われてしまい、はっきりレジは無理ですと言ったのですが、先ほど採用の電話で品出し兼レジになってしまいました。そのときに断れば良かったのですが、店長さんの押しに負けてしまい、分かりましたと言ってしまいました・・・ 電話後、考えてみるとやはりレジは不安な面もあり、もう一度電話して断ろうかと思います。 ただ面接時に店長さんに多少嫌みのようなことを言われてしまい、店長さんに話す自信があまりありません。やはり店長さんにはっきり言った方がいいでしょうか?前置きが長いのですが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • バイト辞めるときって

    現在高2です スーパーのレジ打ちのバイトを1月いっぱいで辞めました。(約1年3ヶ月働いた) 理由は勉強に専念するためです。 気まずくならず辞めることが出来たし、人間関係もそれなりに上手くいってましたが、特別に仲良しな人がいるってほどでもありません;; エプロンやYシャツなど返しに行くのですが、菓子折りは持って行くべき? 高校生アルバイトで菓子折りは余計に気を遣わせてしまったりしないでしょうかね(´\ω\`)重いとか思われませんか? 近所のスーパーなので時々、買い物に行ったりもしたいので、今後も従業員の皆さんとは仲良くしたいのですが..

  • 高校生くらいまで、養育費っていくらくらいかかりますか?

    まだ子供が小さいので見当がつかないのですが、小学生~高校生くらいって、全て公立として養育費はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。学費、塾代、書籍、制服、部活にかかるお金、等々…その他にも何にかかるのか?わかりませんが、月額、年間だいたいいくら位かかっていらっしゃいますか?今後の参考にしたいので教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • バイト採用を断りたいです

    先日スーパーのレジのアルバイトの面接に行ってきました。 その場採用みたいなものだったのですが、あとで契約書を書いてもらうのでまたお電話しますといわれました。 ただもう一つアルバイトの面接(図書館)をお願いしていて、そっちは定員いっぱいといわれていましたがなんとか面接をしてくれるといってくれました。受かるかどうかはわかりません。正直定員になっているので形だけ面接で落ちるかもしれません。 その面接が1日にあります。 私的に時給は安いですがいろいろな経験がしたいので図書館のアルバイトがしたいんです。 なのでせっかく採用されましたがレジのバイトを断ろうか考えています。 たださっき契約についての電話がかかってきていました。そのとき寝ていたので出れなかったのですが、3回違う番号から電話がきていました(携帯2回、実家1回) ちなみにこんなに電話がくるものですか?留守電が入っていたし確実にそのお店なのですが。 むしろ気持ち悪いとさえおもってしまいました。 アルバイト採用されましたが断っても大丈夫でしょうか? なんて断ったらいいのでしょうか? というか断った後いろいろ電話とかきませんよね? 電話番号変えてきてるし、実家の固定電話のほうは登録してない電話からのが多いので着信拒否できません.... すみませんよろしくおねがいします。

  • 高校3年生からのアルバイト

    今年度から高校3年生になりますが、アルバイトを探しています。 『3年生なら受験勉強に励むべき』という意見が多いと思うのですが、 家が裕福でないのに、美術の進路へ進ませてもらいます。お金がかかるので少しでも学費や通学費の負担を減らしたいのです。 しかし、受験勉強が本格になってくる頃を考えると1年間もできません。もちろんそれまで一生懸命働くつもりです。雇う側としては『そんなこと言われても雇うのはちょっと』というのも理解しています。 それでも、アルバイトをして親の負担を減らしたいので、アルバイトを探すコツを教えていただきたいです。 (スーパーのレジなら経験はあります)

  • バイトの採用 不採用

    こんばんは。大学1年の者ですが、先日スーパーのレジのアルバイトの面接に行ってきました。 面接の終わりに「大変な仕事ですが、頑張って乗り越えましょう、後日改めて連絡しますのでその時に次のシフトなど決めましょう」と言われました。 後日とはどのくらいか聞いてみると2~3日位で連絡できると言われました。しかし、3日経ちましたが未だに連絡ありません。 これは不採用になったのでしょうか。出勤可能日もスーパーの希望通りでした。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう