私の料理願望とは?

このQ&Aのポイント
  • 手料理を食べてもらいたい願望とは、料理が得意ではなくても、自分が作った料理を大切な人に味わってほしいという強い気持ちのことです。
  • 恋愛が苦手な私が、好きな人に料理を作った経験はありませんが、想像するだけでもその喜びが感じられます。
  • 手料理を食べさせたいという願望は、自己満足の一面もありますが、美味しいものを食べてもらいたいという思いが強いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手料理を食べてもらいたい願望

私は、好きな人に私が作った料理を食べてもらいたい気持ちがとても強いです。 料理は全然得意ではなく、簡単なものやまぁまぁ食べられる範囲のものしか作れませんので、料理できるアピールをして気を引きたいわけではありません。 むしろ上手じゃない事が分かってしまうのに、それでも私の作った料理を食べてもらいたいと思います。 恋愛が苦手なので実際好きな人に料理を作った経験はありませんが、以前とても好きな人がいた時にその人に私が作ったお弁当を食べてもらいたいという気持ちがありました。 彼がお昼にコンビニで買ったものを食べているのを見た時に何となく胸が締めつけられて、コンビニのものも美味しいけれどできたら私が作ったものを食べてもらえたらどんなにいいだろうと少し切なくなりました。 私みたいな気持ちになるのは、女性は皆同じなのでしょうか。 手料理を食べさせたいっていうのは、より美味しいものを食べてもらいたいはずなのに、料理が上手じゃない私の微妙な料理を食べさせたいという気持ちは、自己満足のようなところもあるんだろうなぁと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>私みたいな気持ちになるのは、女性は皆同じなのでしょうか。 必ずしも全員ではないと思うけど、その気持ち分かりますよ。 食べてもらいたくて、私は自分のレパートリーが増えました。 いつか好きな人に食べてもらう日のために、今からすこーしずつ練習してみてはいかがでしょ。せっかくならおいしいもの食べてもらいたいでしょう。自分で作ってるだけではつまらないので、友達とか人に食べてもらうと張り合いが出ますよ。

kumanorirei39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美味しいものが作れるように色々なものを作って腕を磨いていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 恐らく、母性本能のような感情でしょうね? もし、彼が味覚に厳しいプロの料理人なら、料理に自信のない女性が自分の手料理を食べてもらいたい気持ちにはならないと思いますけど、そのような彼でなければ幼子に「ア~ンして!」と食べ物を食べさせる母親の母性本能のような感情があるのだと思います。

回答No.1

なんとなく気持ち分かります。 でも、結婚したら毎日死ぬまで作らなくちゃならないんだから、今そんなに焦らなくても。 私達は遠距離恋愛だったので、結婚前に料理を振舞う事は皆無でした。私の性格もひねくれてたので、お料理できますアピールも恥ずかしくて。 新婚生活、初めての手作りご飯で、どっきどき したの覚えてます。何度も味見して2時間くらいキッチンうろうろして あ~彼が私の作ったものを食べてる♪♪ そんな新鮮味も1ヶ月で終わりました。あは

kumanorirei39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、まだ私はそういった経験がないから色々夢見てるのかもしれません。 もし結婚したら、好きな人に死ぬまで自分の作った料理を食べてもらえるなんて幸せな事だなぁと思います。 毎日料理する事は大変な事だとは思うんですが、想像しただけで嬉しくて幸せな気持ちになります。

関連するQ&A

  • 料理が苦痛です。

    私は、子供のころから、手伝って何かを作った記憶もありませんし 一人暮らししてからは、惣菜やコンビニ弁当で十分満足するため、 料理をあまりしたことがありませんでした。 子供が出来て結婚してから… 料理が苦痛で仕方ありません。 そこに、育児や主人に対する不満も重なり、 苦痛度が増すという悪循環です。 朝起きたら、「今日は何にしよ」と考えて決まるまで離れません。 片付けは大好きで、どーせなら料理好きに生まれたかった…と 真剣に考えます。 惣菜やほか弁冷凍などを使うたび、こんなのしかできない母親なんか ひどいなと、自己嫌悪に陥ります。 どーしたら、料理が苦痛にならなくて済みますか?

  • 手料理の美味しいマズイって

    自分の料理が美味しいかマズイか、自分でどう思っていますか? また、人からの評価って、どう判断してますか? 私は、友達や妹には美味しいと言われるのですが、彼氏にはどうもソコソコのようで、評価の違いが不思議で悩んでます。 彼氏は学生時代4年間、こだわりの料理屋で厨房のバイトをしていたので、確かに美味しいのですが、自分の料理も別にそんなにマズイとは自分で思えないのに、嘘っぽく「うん美味しい美味しい」と言ったり、「僕より料理上手くなってね」と言ってくる度に、ショックで腹も立っちゃったりして、「料理は上手い方だけが今後すればいい」とか「味覚が違うから無理」とか怒っては、落ち込んでいます。 やはり、友達や家族は気を使ってくれる甘い評価者で、彼は厳しい評価者ということなんでしょうか・・涙 自分の料理を食べるのが自分だけで、ああ美味しいなぁ~、って自己満足している時代は良かったのですが、今後、彼氏や、結婚したら家族に食べさせることになると思うと、乗り気になれない、なんとも言えない気持ちです;; 作ってもらったものは何でも美味しいと言って喰うのが礼儀! 無礼な奴も居るもんだ、って思って、自分を慰めてみたり。。 アドバイス頂けましたら嬉しいです><;

  • 手料理についてアドバイスをお願いします!

    大学1年生の女です。 前回質問した彼と、おうちデート?の約束ができました(*^ω^*) 彼はあまり料理は得意ではないらしく、最近はコンビニ弁当ばかりだそうです。 そこで、彼の家で何か作ってあげることになりました。 好物は「ネギトロ丼」と「肉」ということでしたが、ネギトロ丼は簡単すぎるし、冷たいものより温かいものがいいかな?と思うので却下させていただきました(笑) お肉を使ったがっつりした料理といえばから揚げかハンバーグがよさそうだなと思いますが、自分が寮暮らしで普段自炊ができないということもあり、練習できないのが不安です。また、揚げ物は家が汚れてしまうかな?と思い、避けた方がいいのか悩んでいます。 何でもいいよ、と言ってくれたので、ますます悩みます… よく作るのははちゃんぽんか皿うどんなので、それだと気が楽なのですが、微妙ですかね??笑 あと、サプライズで彼の好きなスイートポテトをデザートに作って行こうと思っています(^ω^)

  • 母の手料理

    手間のかかった料理が食べられません どうしたらいいのでしょうか、 母は毎日美味しい料理を作ってくれます。 毎日共働きで大変な中で休まず、手の込んだ料理やお弁当を作ってくれました。 私は手間のかかった料理を見ると 手間のかかった時間や人、母の苦労や使命感みたい物、手間のかかっている=愛情みたいなものを感じます。また両親には食べ物は残すなと教えられてきました。 小さい頃からその様に育ちました。 食欲がないといい食べ物を残すと 母は怒る時もあればせっかく作ったのにといい捨ててしまったり、そのまま取っておく時もあります。 中学生ぐらいから手間のかかった料理を見ると毎日大変な中でも手間のかかった料理作る,母の使命感と苦労して作っているのにお前はのに食べないのか、残すのか、恵まれている環境にいて食べ物を残すのか、愛情のこもった物を残すのかとゆう圧力みたいなものを感じます。 高校卒業ぐらいに母が倒れて ペースメーカーを入れました。 そのぐらいから手料理を見ると食欲が減ります。 今では母に作らなくていいと言って コンビニ食や冷凍、シリアルなどの簡易的な物を食べているときが気が楽で好んで食べてしまいます。 それを気にして母は料理を作ってくれるのですが気がすすみません。申し訳ない気持ちと結婚しても食卓を囲めない気がします。 どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイス貰えると嬉しいです。 あと世の中のお母さんへ 子供は何か食べれば勝手に育ちます。 頑張らないでください。 お母さんはお母さんしかいません。 楽しそうな母が一番好きです 自分を大切にしてください。

  • 料理が全くできません。どうしたらいいのか悩んでます

    私は料理が全くできません。学生時代は住み込みで働いていたので、食事は提供されて いたので作らなくてもいい環境にありました。 そして、就職して寮生活が始まると寮には食堂があり、朝昼晩食事が食堂でできたので 作る必然性がない環境にありました。 そして、30代半ばで寮を追い出されても、会社の食堂で朝昼晩食事をとることができた ので、それもまた自炊する必然性がなく、もう私は40代に突入してしまいました。 しかし、私は会社のリストラに遭い、小さな会社に転職しもちろん会社には食堂はなく 今は賃貸アパートでの生活をしています。 今まで食事を作るという環境に無かった自分が初めて料理本を読んでもサッパリ分かり ません。今は宅配弁当を頼んで毎日を過ごしていますが、その宅配弁当もいつまで続くか 心配でならなくなってきました。 そこで、質問なのですが、本当にわかりやすい料理本があったら教えて欲しいのと、 あと、私の身近にいる女性の方で料理がめちゃくちゃ得意、特に和食が得意という方が いるのですが、料理が得意だからという理由だけでアプローチしてもいいのでしょうか? 女性の方はどう思いますか?それでも嬉しいでしょうか? 今まで食生活をなめていましたが、いざ食事に困ったらこんなに深刻な問題になるとは 思っていませんでした。 どうかよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 冷凍できる料理、節約について

    家庭の事情により休みの日(週1日)しか台所を使って料理ができません。 それも数時間です。電子レンジは毎日使えます。 なので休みの日にある程度まとめて料理を作り冷凍したいと思います。 冷凍に向いている料理を教えてください。 ちなみに料理は一人分なのですが、コンビニで弁当買う(一食300円から500円前後)よりは安上がりですよね? 現在朝はヨーグルトとカロリーメイト(食べない時もあります)、昼と夜はコンビニ弁当かカップラーメンです。 栄養がかたよっているのも気になります………。 こちらのサイトで質問するのは初めてなのでいたらないところがあったらすみません……。 回答宜しくお願いします。

  • 料理やお菓子などを作ることに対して「腕に自信がある」というのはどのくら

    料理やお菓子などを作ることに対して「腕に自信がある」というのはどのくらいのレベルを指すのでしょうか。 あの人の料理はプロ級よ!と人から言われるのはともかく、「私は料理が得意なの!」と自分で言う人の気持ちが知りたいです。(アマチュアに限ります) 料理の中ではカレーが得意とかいう比較ならまだ分かるし、料理が趣味、料理が好き、ならいいのですが、得意って・・・ どんなに自信満々で出しても食べる側が「まずい」と言えばそれまでだと思うのですが、そういうの、気にならないんでしょうか。 そこそこの味付けでもすばらしい見栄えだったりするとプロ級・自称料理が上手いと言う事になるのでしょうか? 味が美味しくても見栄えが悪ければ上手とは言われませんよね? 私も料理が得意と人に胸を張って言えるようになってみたいです。

  • コンビニ弁当

    私はコンビニ弁当やスーパーにある弁当が昔から苦手です。 小学生の時に学校でボランティアか何かに参加して昼に弁当が出ました。 味が濃いや何か様々な食材が合わさった独特の臭いとかが苦手。 コンビニやスーパーのオニギリや菓子パンは平気だけど弁当は苦手です。 友人には『コンビニとかスーパーの弁当が嫌いな人初めて見た』と言ってました。 お店の弁当嫌いな私って変なのですか?

  • 彼女の手料理が食べたい心理

    彼女の手料理が食べたい心理は何ですか? 彼はよく私の家に来ると、コンロに余り物の食事があれば飛びつきます。 夜中でも朝でも必ず食べたがります。 お金も年の割には稼いでいる人なので、ひもじい訳ではありませんし、食べたい物を言えば食べに連れてってくれるので、けちでもありません。 私自身お料理は得意ではありませんので、特別美味しい事もないと思います。 なかなか一人暮らしのわりに、多く作ってしまう為、よく作っても残るので、彼のおかげで、作ったものが綺麗に完食になるのは、気持ちいいので、とてもうれしいのですが、彼女の手料理をそこまで食べたい男性の心理は何なのでしょうか?

  • 手作りお弁当の賞味期限

    デートの時に手作りのお弁当を持って行きたいのですが、夜に作ったお弁当を翌日のお昼に食べる・・・これって大丈夫でしょうか?腐ってしまいますか? 朝作るのがいいのでしょうが、早起きするのが苦手なうえに、料理も得意ではないので時間がかかってしまいます。 それに朝は身だしなみというかお洒落に気を使うほうに専念したいので・・・デートだし。 と言うことで、夜のうちに作ってしまおう!と思ったのですが。f^^; 例えば、夜の11時頃に作ったお弁当を、翌日のお昼に食べる・・・というのは大丈夫なのでしょうか? 手作りのお弁当の賞味期限って・・・どのくらいもつのでしょうか?