• 締切済み

旦那の機嫌が悪いとき

30代後半、2人の幼児がいる専業主婦です。 私の夫は基本的には面白い事が好きな明るい人で、ムードメーカー的な感じです。 が、時々、機嫌が悪いときがあります。 そうなると、子供には口うるさくなり、私には嫌味を言い、テレビの内容に対して、いちいち文句を言い出します。 最初は適当に流しているのですが、だんだんこちらもイライラしてしまい、私までも機嫌が悪くなって来てしまうのです。 子ども達の前で喧嘩はしたくありませんが、夫のイライラしたときの悪態が続くと、私にもうつり、険悪な雰囲気になってしまうのがいつものパターンです。 どうしたら夫に影響されず、自分をしっかり保つことが出来るのでしょうか?

みんなの回答

• yupyo
回答No.3

うちは、 夫が疲れているときは、機嫌が悪くなります。 それがわかっているので、 ああ、きたなと思ったら、 意識的に、 自分は機嫌のいい人を演じます。 機嫌の悪いときにパタンがあると思うので、 それに応じた対策をすればすむような気がします。

• eby
回答No.2

こんばんは 私もそうですよ でも、子供達小さいからまだ言わないかな うちは10才の子と6才と1才半がいるんですけど、あんまり旦那様と険悪なムードになると 「パパに怒っているからって当たらないでよ!」 って言われます パパに頭に来ててもあんまりイライラしていると子供に「本人に言ってよ」 って言われます 私はというと、ふと我に帰ることもあれば、そのままの事もあります でも、早く何か解決策を見つけなければと思います 喧嘩してたら、早く仲直りしなければと 私が謝ってなんとかなるわけでもなく、とにかく話し合いだといつも感じます イライラは伝染します 子供にだっていい影響は与えません それは旦那様には分かって頂くべきです イライラの原因がそもそもどこにあるのか、旦那様に聞き出せたらいいですよね 私はなるべく早い段階で声をかけます 「仕事大変だった?」とか「なんかあった?」って聞くだけで、内容は言わなくてもこちらが気にしている事は伝わります そして、自分がいつもと違う状態だと本人が気がつくんです それだけで、かなりガス抜きされますよ それでもどうにもならない時は「イライラしているのはわかるけど、こっちはあなたの事を思って~をしてあげたんだよ」って恩着せがましくアピールします とにかく、ありがとうって言わせるし、言いまくります ありがとうがなかったら「ありがとうの一言でなんでもやってあげたいと思えるのに」っていいます でも、これはほんとうにそうで「ありがとう」の一言で人は動けるんですよね 言うのも言われるのも、精神的にいいんだと思います 伝染しちゃうイライラを自分のところで止めるのはしんどいです なので、旦那様をコントロールする方法を探すことを私だったらお勧めします なんかいい方法があるといいですね

• mis_muffet
回答No.1

私にとっては「その場を離れる」というのが、今までで一番効果的でした。「こちらもイライラさせて、喧嘩に持ち込もうとしている」という点に気付けば、精神的には楽になりますよ。