• ベストアンサー

カメラを買おうと思います

PENTAX q7 と Canon EOS Kiss X50 のどちらかにしようと思うのですがどちらがより良いものなのでしょうか。もちろん個人の好みもありますが意見が聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203454
回答No.2

>基本的に風景を撮るだけで夜景をキレイに撮りたいという願望があります。 夜景はむつかしい被写体です。 三脚やリモートケーブルなどが必要です。 手持ちで、見た目ある程度綺麗にってことならQ7の方がブレなどが目立ちにくいでしょうが、しっかりと綺麗に写したいというならKissX50。 ま、X50はもう古くてしかも初級機の中でも機能を割愛し、センサーももっと前の機種と同等のものを使ったという、コストを最優先した機種なので、使い勝手などはご自分でご確認ください。 三脚もQ7クラスなら5000円程度のものでも役に立つでしょうが、KissX50クラスなら1万円以上(本当は価格でなく、その三脚の作りや大きさ重さで判断するものです)のモノが必要となります。 価格最優先で考えるなら、ほかの選択肢もほとんど残ってないと思います。 今後、交換レンズを揃える気があるなら、迷わずCanonEOSKissX50をおすすめします。 Q7はあくまで、趣味(遊び)で使うカメラだと思っています。

mlbyuu
質問者

お礼

三脚は一応持っているのですがカメラによって適合、不適合があるのですね。三脚もカメラに合わせて選ばなくてはならないですね。何から何まで的確なアドバイスありがとうございます。さすがと思い、真っ先にベストアンサーにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、カメラのカテゴリーが違うので、写真・カメラを趣味とする人達はこの二機種を直接比較することはありません。 PENTAX Q7は簡単に言えばレンズ交換できるコンデジ。 Canon EOS kiss X50はAPS-Cサイズの撮像センサーを搭載した本物の一眼レフの少し前の入門機の廉価版。 何を優先するのか、何を撮影するのか、持ち運びや使い勝手に於いて大きさ・重さは? それらによって、どちらがオススメか、また違う機種が良いのか結果が異なります。 多分、レンズキットで3万円程度の物を値段だけでピックアップしたと思いますが如何でしょうか?

mlbyuu
質問者

補足

ありがとうございます。まずQ10が2万円くらいで売られているのを見て、一眼のカメラも買うのもいいかと思ったのです。ただQ10よりQ7のほうが格段に良いという評価らしく、またおっしゃるようにレンズ変え出来るコンデジと言われてるそうです。しかし、Q7も同じようにレンズ変え出来るコンデジという扱いなんですね。それとこれもおっしゃる通りで前述の事がきっかけでせめて三万…いや、なんとか三万をきる値段でデジタル一眼カメラを買えないかという中で候補に選んだのです。Canonの方が良いんじゃないかと思っているのですが新しいカメラを買おうと思ったきっかけがPENTAXのQシリーズをネットで知ったからなので少し上級者の意見を聞きたかったのです。基本的に風景を撮るだけで夜景をキレイに撮りたいという願望があります。軽さ、持ち運び、操作性、液晶にはそんなにこだわりはないので触れずにおきました。何個か買ったのですがみな、多少難があっても使っていくうちにかわいく思えますので。