• ベストアンサー

Canonのカメラについて質問です

現在、Canon EOS kiss X3を使用しています。 最近発売になったEOS kiss X5とどこが違うのでしょうか? また、Canonでコンデジの購入を考えています。 候補がPower Shotの S95とSX230HSが候補なのですが、どちらが使いやすいでしょうか? 用途としては、ペットや子供、EOS kiss X3に望遠レンズをつけている時の代理として使用したいと考えています。 ※いざって時にいちいちレンズを外すのが大変なので・・・ カメラ経験は初心者に近いです。 いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#241926
noname#241926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

Kiss X3とX5の大きな違いは、1段分の高感度ノイズ耐性の向上とバリアングルモニターの有無です。 ユーザー次第ですが、実用上、大きな違いは感じないとおもいます。 PowerShot S95は、1/1.7型CCDセンサーとF2.0(W端)で、暗いところにも強くマニアックな使い方も可能な、ハイエンドモデル。 方や、SX230HSは、高倍率ズームのコンパクトデジ。高倍率ズームゆえ、レンズがF3.1(W端)と暗く、裏面照射型CMOSセンサー(ソニー製)は、絵の綺麗さと言う点では難点があります。 Kiss X3に望遠レンズの代用となれば、S95は選択外。さりとて、動体撮影に、200mm(35mm判換算)超えは、ファインダーレスカメラでは苦しく、レスポンスもKiss X3の比ではありません。 要するに、コンパクトデジは、一眼レフの代用とはなり得ないとお考えください。

noname#241926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kissシリーズについてはわかりました。 PowerShotなのですが、標準レンズに近い要素はどちらにありますか? もし両方にないようでしたらおススメのコンデジ教えてください。

その他の回答 (2)

  • hokka007
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.3

主な点は次の3点でしょうか 1.記録画素数   1510万⇒1800万 2.現像エンジン   確か変わっているはずです。   X5は、デジック4となっています。 3.カメラ裏のディスプレイ   X5は、バリアングルといって、可動式になっています。 以上、要点ですが。

noname#241926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画素数は上がったんですねー ちょっと気になってきました^^;

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

>PowerShotなのですが、標準レンズに近い要素はどちらにありますか? S95は、28-105mm(35mm判換算)ですから、まさしく標準ズーム域。 一方、SX230HSは、28-392mmの高倍率ズーム。より望遠気味と言う要求に対しては、此方が適しています。 ただ、動く被写体を背面のモニターで追うのは辛いし、手振れも起こし易くなりますので、200mm超えの望遠域では、ファインダー付の方が良いでしょう。 コンパクトデジのファインダーは、電子ビューファインダー(EVF)で、一眼レフの光学ファインダーではありません。ですから、表示ラグが生じ、レリーズラグと相まってチャンスの瞬間を切り取るのも不適な事は承知おきください。 どうしてもと言われれば、この辺りですね。 http://kakaku.com/item/K0000227245/

noname#241926
質問者

お礼

>動く被写体を背面のモニターで追うのは辛いし、手振れも起こし易くなりますので、200mm超えの望遠域では、ファインダー付の方が良いでしょう 実際に試してみましたが、動いてるものや人を撮る場合だと、ファインダーほ方がいいですねー もう少し検討してみます!

関連するQ&A

  • 【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのp

    【プロカメラマンに質問です】Canonキャノンのpower shotシリーズの最上位機種の方が一眼レフカメラのkissシリーズより綺麗に作画されるのは目の錯覚ですか? kissモデルより綺麗に撮影出来るというか画質が綺麗に見えます。目がおかしい? PowerShot SX70 HS 光学65倍ズーム PSSX60HSのほうがEOS Kiss X9iより綺麗に写真の出来上がりが見えます。 そんなことって有り得ますか? コンデジズームカメラがデジタル一眼レフカメラに画質で負けた? EOS Kiss X10は知りません。 PowerShot SX70ではなくSX60かも。

  • 【Canon Power Shot SX70 HS

    【Canon Power Shot SX70 HS】のレンズカバーを無くしてしまいました。 Canon Power Shot SX70 HSのレンズカバー単品売りとかあるのでしょうか? またはキャノン純正レンズカバーでなくても合えば社外品でも良いです。 レンズカバーだけ売っていたら教えてください。

  • EOS Kiss X3にEOSレンズ以外のキャノン製レンズは愛用できないのでしょうか

    最近EOS Kiss X3のダブルズームキットを購入したのですが、もっと望遠できるレンズがほしいと思っています。 タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

  • キャノンの一眼レフカメラについて

    キャノンのEOS Kiss X4 EF-S18-135 IS もしくはX4 EF-S18-55 IS レンズキット(「EOS Kiss X4本体」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のセット)どちらかを購入しようか迷っています。アドバイスをお願いします

  • カメラ

    新しくカメラを購入しようと思っています。 一眼が欲しかったのですが、私が旅行一日で400枚くらいあちらこちらで撮りまわるので、 一眼じゃないほうがいいのではと言われました。 正直レンズの付け替えは手間になるし、替えを持って歩くのは荷物にもなるなとも思いますが、 写りが比べ物にならない、とかやっぱり一眼に対する憧れもあります。 候補としては、 キャノン SX30 IS フジフイルム FinePix HS20EXR オリンパス SZ-30MR 一眼では キャノン EOS Kiss X5 オリンパス E-PL2 等を考えているんですが、液晶モニターの画像が良くなかったりAFがあまり良くないなど 調べるうちにいろいろ出てきてどんどん迷ってきてしまいました。 なので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 写りはもちろんですが、ワイドとズームの性能がいい(?)カメラを希望します。 ちなみに今使っているカメラはキャノン IXY 30Sです。

  • デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。

    デジタル一眼キャノンEOSについての質問です。 現在、フィルムカメラのEOS KISSを持っているのですが これに使っているキャノン純正レンズ EF28-80 F3.5-5.6 USM などのレンズは、デジタル一眼のEOS KISS X1~X4の機種にも 対応可能なのでしょうか。教えてください。

  • 岸和田だんじり祭りにもって行くカメラ

    こんど岸和田のだんじり祭りのツアーに参加しますがもっていくカメラで悩んでいます。 バスツアーで観覧席からの見学です。席からだんじりまでの距離もわかりません。 とりあえず、canon eos 6d+ef24-105mm またはeos kiss x9+ef-s 18~200mmのどちらかはどうだろうかと考えてます、 望遠レンズのef70-300mmももっていますが今回は置いていったほうが良いかなとおもいます、 できるだけ身軽にしたいですし、レンズ交換などできないだろうし、 詳しい方アドバイスをお願いします。 後コンデジももっていきます よろしくお願いします

  • CANON EOS kiss

       CANON EOS kiss   デジタル一眼レフカメラ     「Wレンズキット」KISS-DX28-300 DCW3       28~90mmレンズ           90~300mm望遠レンズが付いて             ¥66,310は安いのでしょうか?

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズ

    Canon EOS Kiss Digital X 初心者向け望遠レンズは? 子供の運動会に向け、望遠レンズを購入しようと思っています。 カメラに詳しくないので、初心者向けの簡単・安価なものを探しています。 ざっと調べたところ、canon EF-s55-250mm F4-5.6 IS がいいかな? と思っています。 このレンズでだいじょうぶでしょうか??? アドバイスをお願い致します。