• ベストアンサー

canonのカメラ

こんばんは。 今、canonのG9を使っています。 今度7Dの購入も考えていますが、EOS Kiss X4の購入と少し迷っています。 Kissの方が小さいですよね・・・? バシャバシャとスナップを撮りたいのですが、そうするとKissの方が使いやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.1

基本的な使い方が両者のモデルで極端に変わるわけではありませんが、 基礎能力の高さでは7D、携帯性ではX4の方が優れることはお分かり頂けるかと思います。 X4には簡単撮影ゾーンがありますし、撮影の敷居は低いかもしれませんが、 動体への追従能力などでは7Dに軍配が上がります。 画質面では両者でほぼ違いがありませんので、基礎能力か携帯性のどちらを 重視するのかで選んでも良いかもしれません。 また中間に位置する60Dは、バリアングル液晶を備えているので、撮影対象に よってはこちらの方が使いやすいということもありますヨ。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 x4のほうが新しいですもんね。 ご参考に致します。

その他の回答 (4)

noname#142909
noname#142909
回答No.5

バシャバシャとスナップを撮りたいということならオートフォーカスの性能も重要な要素です 簡単にシャッター切れてもピンぼけでは話になりません 小さくて軽いから使いやすいとは限りません 私にはkissは軽すぎて不安定です 使いやすいかどうかは個人の主観ですショップで触ってみることをお進めします レンタルもあるので気になるなら一度試してみてはいかがですか

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタルがあるなんて知りませんでした! ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.4

PowerShot G9・EOS7D使ってますよ。 G9、無理の無い設計の為、レンズが良いですね。大事に使ってください。 ところで、デジタル一眼レフに何を期待しますか? キヤノンのEOS Digital機の絵作りは、エントリーモデルであれフラッグシップ機であれ変わりません。 出来た写真を見る限りにおいては、レンズの描写性能や記録画素数の要素を除けば、見分けはつきません。 DPP(Digital Photo Professional)での処理も同じです。 JPEG撮って出しの絵もG9をイメージすれば良いと思います。 じゃあ、エントリーモデルで充分とお思いでしょうが、違いはファインダー性能やレスポンス・動体AFの食い付き、耐久性ですね。 また、7Dは、ミドルクラスのハイレベルカメラですから、初心者向けの簡単撮影ゾーンがありません。 その代わりに、内臓ストロボをマスターとする多灯ストロボ調光システムを組むなど、高度な撮影テクニックを駆使できます。 キットの標準ズームも、X4と7Dに付いているものでは、描写性能やAFレスポンスでは丸っきり違いますね。 要するに、気軽に撮れるX4か、難しい条件下でもハードに使える7Dかの棲み分けですね。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7Dで今は考えています。 遊び用にx4はいつか買います。

• kkky9
回答No.3

>kissの方が小さいですよね・・・? 持ってみればわかりますが成人男子にとって小さいbodyは意外と使いづらいです。 小指が遊びます。明るいレンズを着けるとバランスが悪い。 ホールディングが甘くなりますし、持ち具合が今一フィットしません。 手軽にバシャバシャの反対です。 触ってみる機会を作るのが正解です。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。 そのようにします。

• bardfish
回答No.2

使いやすいかどうかは個人毎に異なります。 レンズは同じものが使えるし、デジタル部分の性能は基本的に大差ありません。 基本性能の差と耐久性・堅牢性、ボディサイズの違い。 実機を触ってご自分で判断してください。 あとは >バシャバシャとスナップを撮りたいのですが、 ということなので、「連続撮影可能枚数」の多い機種の方が快適でしょうね。これは連写速度と関連する性能ではありますが連写を多用しなくても余裕ある方が安心ではあります。

airi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に触って連写機能も確かめてみようと思います!