• ベストアンサー

続・一眼レフの初心者です。どのカメラがおすすめですか?」

こんにちは。 以前にも質問をさせていただきました。 自分なりにさらに店頭で使ってみたり、 調べてみたりしたのでさらに質問をさせていただきます。 今までキャノンのカメラは使いにくそうで、なかなか店頭で見かけなかったので 視野外に入れていましたが、今日使ってみたらキャノンの「EOS Kiss X2」が グリップがよく、画面が大きかったのでとった後、確認がしやすかったです。 ________________________________________________________ そこで質問です。 D60とCanon EOS Kiss X2どっちがお勧めですか? 設定メニューの使いやすさはまだ、キャノンの方はふれていませんのでわかりません。しかし握った感じや大画面液晶のキャノンにはすこしよい評価が自分の中ではあります。 おもにとるものは、山、兼六園などの風景、 家族のスナップ写真くらいです。 書きたいことがまとまっておらず、申し訳ありませんが よろしくお願いします。 また、このカメラの法がいいというのも参考になりますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

kaiketugooさん こんばんは  前の回答でも記載したかと思いますが、機種毎に細かい差は有ったとしても高性能なデジタル一眼レフですからどれを買われてもkaiketugooさんレベルだったら納得だと思います。ですから前の回答でも記載した通り「ショップでいじり倒して使い易いと感じた機種」と言う選択で良いのではないでしょうか???  機種毎の違いを言うとペンタックスやソニー式にカメラ内に「手ブレ補正機能」がある機種と、カメラ内ではなくてレンズに「手ブレ補正機能」が有る機種に別れます。風景写真の場合は極論すれば三脚にカメラを据えてじっくりゆっくり希望の風景になるまで待って撮影するスタイルの写真ですから、ほぼ手ブレは気にしなくて良いですね。家族のスナップですか、細かく言うとお子さんがいる場合のお子さんの年齢的なファクターも考えなければならない場合も有るには有るのですけど、慣れでどうとでもなります。したがって「手ブレ補正機能」は言う程重要視しなくて良いかもです。と言う事で、D60やキッスDXと言う選択でも十分使える選択だと思います。  ではこの2機種ですけど、D60の場合はレンズ内にモーターの無いレンズはAFで使えません。と言う事は、使いたいレンズが場合によってはAFで使えないかも知れないと言う事を意味しています。ニコンは将来的に全てレンズ内にモーター内蔵したレンズにすると言っていますけど、何時になる事やら・・・。(ここまでは前回答で記載済み)方やキッスDxはいじってみてグリップ感が良い等kaiketugooさん的には使い易いと感じたことや全てのEFレンズがAFで使えると言うカメラなわけです。  以上より私がkaiketugooさんの立場だったら、キッスDxに決りだと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます もう一度書き込みしていただいてよくわかりました。 今のところ、AF内臓レンズが必要なNikonよりもCanonのほうがいいかなと思ってきました。

その他の回答 (4)

• nachiguro
回答No.5

持った感触が一番合ったのがあなたにとってベストなカメラだと断言します。 1さんが専門家なので殆どお答えになられておりますが、質問者様の過去の質問を見た限りではPCに何らかの不調で質問なされているご様子とお見受けいたしました。 その点を勘案するとNikonの添付ソフトは重いとCanon&NikonユーザーそしてSilkpiksを使用しているプロの友人が仰っておりました。 ただ疑問なのは予算の都合もあるんでしょうけど、NikonならばD80という選択肢もあるんですがこれが入らない理由は何かあるのでしょうか? D80ですと1さんのいうレンズの縛りがないのとAFの焦点が確か60系は3点に対し多点式だった気がするんですが・・・ 結論として確かにKissX2は触って来たのですが、非常に出来は良いと思います。 しかしそこまで出せるならばEOS40DとD80も選択肢に加えても良いと思いますよ。否定するわけではないのですがD60、Kiss系に比べるとかなりしっかりしていますので結果的には重宝します。 ちなみにそういう私はPENTAXユーザー(K100D&K10D)ですが(笑)

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 D40ができれば一番いいのですが、 値段的に高すぎてきついので、Kissを選択しました。

• ddg67
回答No.4

D60ってキャノンのD60じゃ無いよね?(^_^;(昔ありましたので) キャノンはセンサー部のクリーニングが無料、ニコンは有料です RAWデータの現像ソフトも高機能なのが無料で付いてきますし そんな所もお勧めの一つ、高感度でのノイズの少なさも売りですし 使い勝手は、初めてならどちらも一緒でしょう Kiss-X2をお勧めしますよ (^_^)v

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしようと思います。

• uu11212891
回答No.3

「一眼レフの初心者です」と、ありますが何れかのメーカーのレンズ は、お持ちでは無い状況ですか?お持ちなら、そのレンズがデジタル 対応するのか?その辺りも考えられた方が良いかと。 レンズなしとして考え、握りやすさやモニター画面の大きさに触れら れていますが、勿論それも大切な事ですが、コンデジと違いデジ一の場 合はボディマウントに合わせレンズを揃えて行く事になります、なので ここは慎重にボディのみの吟味でなく各メーカーのどのレンズが使って 見たいか、とか!その辺りもご検討下さい。 各社の使い勝手の違いは、直ぐになれますよ。 D60とKiss X2の差は、好みの違いだけでしょう。 あえて言えば現像ソフトがニコンは、そこそこの物は有料だったかな!

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズの交換の件につきましては、 こちらも調べました。 Canonのほうですが、Kiss X2はEFマウントで、 それに対応した純正ではない製品がそこそこの値段でそこそこの画質がでるとの内容を多数見ました。 特に広角レンズですが、シグマの 「18-50mm F3.5-5.6 DC」というのがいいと感じました。(広角で安く、画質もいいとユーザーレビューにありました) また、D60ですが、レンズにAFが必要らしいですね。 ソフトもキャノンはいいソフトがただでついてくるそうですが、ニコンは有償らしいですね。

• kuma-gorou
回答No.2

どっちがお勧めかと問われても、好みですからね。 ただ、一眼レフのシステム構成は、各社の規格が異なり、互換性が有りませんので、資産が増えると簡単に乗り換え出来ません。 それだけに、慎重を要します。 ただ、キヤノンの方がソフトウェアで優れています。 本格的に取り組めば、本格的RAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が同包されている分だけお買い得だと思います。 他にも、多機能なZoom Browser EXが同包されています。 将来、上級機にステップアップする際も、絵造りに重要なパラメターがピクチャースタイルで統一されており、安心材料だと思います。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Digital Photo Professionalが付属するのはいいなと思いました。 また、シグマから結構いいレンズがでてるのでEOS Kiss X2に使用と思っています。