• ベストアンサー

続・一眼レフの初心者です。どのカメラがおすすめですか?」

こんにちは。 以前にも質問をさせていただきました。 自分なりにさらに店頭で使ってみたり、 調べてみたりしたのでさらに質問をさせていただきます。 今までキャノンのカメラは使いにくそうで、なかなか店頭で見かけなかったので 視野外に入れていましたが、今日使ってみたらキャノンの「EOS Kiss X2」が グリップがよく、画面が大きかったのでとった後、確認がしやすかったです。 ________________________________________________________ そこで質問です。 D60とCanon EOS Kiss X2どっちがお勧めですか? 設定メニューの使いやすさはまだ、キャノンの方はふれていませんのでわかりません。しかし握った感じや大画面液晶のキャノンにはすこしよい評価が自分の中ではあります。 おもにとるものは、山、兼六園などの風景、 家族のスナップ写真くらいです。 書きたいことがまとまっておらず、申し訳ありませんが よろしくお願いします。 また、このカメラの法がいいというのも参考になりますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 kaiketugooさん こんばんは  前の回答でも記載したかと思いますが、機種毎に細かい差は有ったとしても高性能なデジタル一眼レフですからどれを買われてもkaiketugooさんレベルだったら納得だと思います。ですから前の回答でも記載した通り「ショップでいじり倒して使い易いと感じた機種」と言う選択で良いのではないでしょうか???  機種毎の違いを言うとペンタックスやソニー式にカメラ内に「手ブレ補正機能」がある機種と、カメラ内ではなくてレンズに「手ブレ補正機能」が有る機種に別れます。風景写真の場合は極論すれば三脚にカメラを据えてじっくりゆっくり希望の風景になるまで待って撮影するスタイルの写真ですから、ほぼ手ブレは気にしなくて良いですね。家族のスナップですか、細かく言うとお子さんがいる場合のお子さんの年齢的なファクターも考えなければならない場合も有るには有るのですけど、慣れでどうとでもなります。したがって「手ブレ補正機能」は言う程重要視しなくて良いかもです。と言う事で、D60やキッスDXと言う選択でも十分使える選択だと思います。  ではこの2機種ですけど、D60の場合はレンズ内にモーターの無いレンズはAFで使えません。と言う事は、使いたいレンズが場合によってはAFで使えないかも知れないと言う事を意味しています。ニコンは将来的に全てレンズ内にモーター内蔵したレンズにすると言っていますけど、何時になる事やら・・・。(ここまでは前回答で記載済み)方やキッスDxはいじってみてグリップ感が良い等kaiketugooさん的には使い易いと感じたことや全てのEFレンズがAFで使えると言うカメラなわけです。  以上より私がkaiketugooさんの立場だったら、キッスDxに決りだと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます もう一度書き込みしていただいてよくわかりました。 今のところ、AF内臓レンズが必要なNikonよりもCanonのほうがいいかなと思ってきました。

その他の回答 (4)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

持った感触が一番合ったのがあなたにとってベストなカメラだと断言します。 1さんが専門家なので殆どお答えになられておりますが、質問者様の過去の質問を見た限りではPCに何らかの不調で質問なされているご様子とお見受けいたしました。 その点を勘案するとNikonの添付ソフトは重いとCanon&NikonユーザーそしてSilkpiksを使用しているプロの友人が仰っておりました。 ただ疑問なのは予算の都合もあるんでしょうけど、NikonならばD80という選択肢もあるんですがこれが入らない理由は何かあるのでしょうか? D80ですと1さんのいうレンズの縛りがないのとAFの焦点が確か60系は3点に対し多点式だった気がするんですが・・・ 結論として確かにKissX2は触って来たのですが、非常に出来は良いと思います。 しかしそこまで出せるならばEOS40DとD80も選択肢に加えても良いと思いますよ。否定するわけではないのですがD60、Kiss系に比べるとかなりしっかりしていますので結果的には重宝します。 ちなみにそういう私はPENTAXユーザー(K100D&K10D)ですが(笑)

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 D40ができれば一番いいのですが、 値段的に高すぎてきついので、Kissを選択しました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

D60ってキャノンのD60じゃ無いよね?(^_^;(昔ありましたので) キャノンはセンサー部のクリーニングが無料、ニコンは有料です RAWデータの現像ソフトも高機能なのが無料で付いてきますし そんな所もお勧めの一つ、高感度でのノイズの少なさも売りですし 使い勝手は、初めてならどちらも一緒でしょう Kiss-X2をお勧めしますよ (^_^)v

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしようと思います。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

「一眼レフの初心者です」と、ありますが何れかのメーカーのレンズ は、お持ちでは無い状況ですか?お持ちなら、そのレンズがデジタル 対応するのか?その辺りも考えられた方が良いかと。 レンズなしとして考え、握りやすさやモニター画面の大きさに触れら れていますが、勿論それも大切な事ですが、コンデジと違いデジ一の場 合はボディマウントに合わせレンズを揃えて行く事になります、なので ここは慎重にボディのみの吟味でなく各メーカーのどのレンズが使って 見たいか、とか!その辺りもご検討下さい。 各社の使い勝手の違いは、直ぐになれますよ。 D60とKiss X2の差は、好みの違いだけでしょう。 あえて言えば現像ソフトがニコンは、そこそこの物は有料だったかな!

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンズの交換の件につきましては、 こちらも調べました。 Canonのほうですが、Kiss X2はEFマウントで、 それに対応した純正ではない製品がそこそこの値段でそこそこの画質がでるとの内容を多数見ました。 特に広角レンズですが、シグマの 「18-50mm F3.5-5.6 DC」というのがいいと感じました。(広角で安く、画質もいいとユーザーレビューにありました) また、D60ですが、レンズにAFが必要らしいですね。 ソフトもキャノンはいいソフトがただでついてくるそうですが、ニコンは有償らしいですね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

どっちがお勧めかと問われても、好みですからね。 ただ、一眼レフのシステム構成は、各社の規格が異なり、互換性が有りませんので、資産が増えると簡単に乗り換え出来ません。 それだけに、慎重を要します。 ただ、キヤノンの方がソフトウェアで優れています。 本格的に取り組めば、本格的RAW現像ソフトDPP(Digital Photo Professional)が同包されている分だけお買い得だと思います。 他にも、多機能なZoom Browser EXが同包されています。 将来、上級機にステップアップする際も、絵造りに重要なパラメターがピクチャースタイルで統一されており、安心材料だと思います。

kaiketugoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 Digital Photo Professionalが付属するのはいいなと思いました。 また、シグマから結構いいレンズがでてるのでEOS Kiss X2に使用と思っています。

関連するQ&A

  • 初心者の一眼レフ購入アドバイスお願いします

    一眼レフを初めて購入するのですが、知識がないためどれを選べば良いか迷っています。 ・予算は(カメラとレンズ)4~8万前後です ・被写体は主に風景(雲海、夕焼け、山など) その他は夜景、人物、などです 自分で色々調べてみて、以下の機種をみつけました。 【ニコン】 ・D3100 ・D90 【CANON】 ・EOS Kiss X3 ・EOS Kiss X4 【ペンタックス】 ・PENTAX K-x この中でオススメのメーカー、又は機種があれば教えていただけないでしょうか。その際理由も添えていただけると助かります。 上記以外にもオススメのカメラや、こうした方がいいというご意見があれば、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 初心者のカメラ

    カメラ初心者です。 いままでは写真を見て、綺麗だなぁ、って思うくらいでしたが、だんだん自分でとってみたいと思うようになりました。これから大学の写真サークルに入りたいと思っています。 ただ全くの初心者なので、どんなカメラを買えばいいのか迷っています。デジイチかコンデジかも決められません。大学生なのでデジイチを買うならニコンのD40かキャノンのEOS Kiss Fになると思います。お金がないので・・・。 撮りたい写真は風景です。よろしくお願いします。

  • 一眼レフの初心者です。どのカメラがおすすめですか?

    こんにちは。 今度一眼レフを購入するのですが、 上級者さんからみて、どのカメラがお勧めですか? 条件としては、 ・山などの風景がメイン ・予算は10万前後 です。自分で調べて、CanonのD40かNikonのD80・D60・D200あたりがいいとありましたがどうでしょうか? ちなみにこれは失礼かもしれませんが、お店で触れたところNikonあたりが使いやすいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 購入カメラで迷っています。

    カメラを持ってお散歩が好きです、 デジカメでは物足りなくなり、一眼購入予定なんですが 何個か候補はあるんですが。迷っています。 夜景 スナップ 風景を中心です。 (1)キャノン EOS Kiss X6i (2)ニコン D5200 (3)ペンタ K-5II それぞれの魅力を教えてください。 実際店舗へ何回も出向いているんですが、決まりません。 (1)は価格.comで売れ筋上位 (2)デザインが好き、しかし口コミはイマイチ? (3)ゴツミが好き しかし、メニュー画面等高級感がなぃです。

  • キャノンのカメラどれがいいですか?

    こんにちは お世話になります。 CANONのカメラを検討中で、何か月か迷っていて色々調べているのですが どれがいいでしょうか? 実際にお使いの方がいたら教えていただけますか? Canon ミラーレス一眼カメラ EOS Kiss M Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X10 Canon キヤノン ミラーレス一眼カメラ EOS M200 撮りたいものは、風景、花などです。

  • どのカメラにするか迷っています(デジイチ初心者)

    お世話になります。 デジタル一眼レフを買おうと思っているのですが どれにするのか決まらず、迷っています。 候補は Canon EOS kiss x7 Canon EOS kiss x6i Nikon D5200 この3つになります。 デジタル一眼は初心者の女性です。 写真はコンデジで10年ほど撮ってきたので 今後も長く使っていくことになると思います。 被写体は風景と料理などが中心です。 予算はダブルレンズキットで10万円以内です。 他にも単焦点レンズを買う予定で レンズカバー等々の予算は他に確保してあります。 CanonとNikonのレンズが豊富だと聞いたので、 その2つのメーカーから選びたいと思っています。 また、あまり重いカメラは避けたいと思っています。 EOS60Dは持ったときに重いと感じ、却下に至りました。 色々持ってみたところ、500g前半くらいまでかなという感じでした。 x7が軽くて持ちやすいと感じましたが 長く使っていくことを考えると、上位機種の方が良いのではとも思いました。 x7iとx6iではあまり差がないと聞きましたので、 x6iにして、残りの費用をレンズに回すのも手かなと思いましたが x6iが店頭になく、実際がどういった感じなのか分かりませんでした。 Nikonは店頭にあった中で5200が1番持ちやすかったので候補になりました。 色々とレビューも読みましたし、実際に何度も触ってもみたのですが どうにもこれ!という風に定まることがなく、迷っています。 今までは少し構図を気にして撮ったあとに、パソコンで修正してきたので、 まだ細かい用語などについては分からず、これから勉強していくという段階です。 性能などに関しては知識がないので、選ぶ基準に出来ないという状態です。 それぞれの特長や、他にオススメなどがありましたら教えてください。 また、初心者が読んでおくと良いという本がありましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 初心者カメラ女子 デジタル一眼レフ

    この春大学生になる女子です。 もともと写真は好きだったのですが、女子カメラブームに触発されてもっと本格的に始めたいと思い、来春デジタル一眼レフを購入する予定です。女性や初心者向けのコンパクトで直感的に操作できるタイプと、ある程度使いこなせるようになったときを考えてレンズの種類が多いタイプとで迷っています。少なくとも普段のお出かけに気軽に持ち歩けるものがいいです。(それができないと、離れてしまいそうなので) ・OLYMPUS PEN Lite E-PL1s ・LUMIX DMC-GF1C ・Canon EOS 60D (40D) ・Canon EOS Kiss X4 ・nikon D3100 今のところ検討しているのはこの5機です。上記以外の機種でもかまいませんので、おすすめの機種があれば教えてください。よろしくお願いします。 散歩/風景/室内/雑貨/料理/ペット

  • canonのカメラ

    こんばんは。 今、canonのG9を使っています。 今度7Dの購入も考えていますが、EOS Kiss X4の購入と少し迷っています。 Kissの方が小さいですよね・・・? バシャバシャとスナップを撮りたいのですが、そうするとKissの方が使いやすいのでしょうか?

  • 初心者デジタル一眼レフ購入

    デジタル一眼レフを購入しようと思っています。初心者なので、店頭の方には、canon EOS kissx3 x4を勧められたのですが、これから仕事で 使用したいと考えているので、中級機にしたほうがいいのかなっと思っています。仕事で使用とは、HPで商品(食品)や調理風景とるためです。それでペンタックスK7、ニコンD90、キャノンEOS50Dと悩んでいるのですが、やはり入門機のほうがいいのでしょうか? 後、必要な交換レンズ等も教えてください。

  • 一眼レフ

    初めて一眼レフの購入を考えています。今の所の候補は ・EOS Kiss X3 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/ ・canon EOS 50D http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/ です。 数日前になりますが実際お店に行って触ってきました。 いろいろ勉強した結果、初心者にはEOS Kiss X3がイイのは 分かりました。 触った感じはEOS Kiss X3はカメラ自体が軽いのでイイのですが、 持った感じがしっくり来ないそうです(撮るのは男性です) canon EOS 50Dがイイなと思うのは連写6.2コマなのがいいかな・・・ と言う感じです。ただ重いのは気になります。 一眼を使うのは基本ディズニーリゾートで、パレードやショーを撮りたいです。 欲しい機能は【連写】【ズーム機能】【夜景に強い】【ブレに強い】 です。上記2つ以外でもいいものがあれば教えて下さい。 なるべく買い換えたくはないので初心者用じゃなく、長年使える 物がイイです。最初は上手く取れなくても構いません。 以前使ってたデジカメは ・オリンパスμ-mini DEGITAL 4.0MEGAPIXEL ・LUMIX DMC-TZ5 きみまろズーム (今現在はこっちを仕様しています) です。一眼で望遠機能も欲しいので望遠レンズも教えて欲しいです。