• ベストアンサー

掃除機の吸塵力について

お力をください。 掃除機が音はするのですが・・・僅かな吸い込みしかしません。 ホ-スの詰まりもなく、掃除機音も良好。 残りは、ごみパックの取り付け・・かなぁ・・と思い当たる所がありません。 掃除機は、東芝で約6年使用です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

東芝… 紙パックとは別に排気フィルターがあったりしませんか? 紙パックは吸引側のフィルターを兼ねていますが、排気側のフィルターが詰まると排気ができず、ひいては吸引能力も大幅に下がります。 もしくはジャバラホースの中で異物が固着してたりはありませんか? この機会に同じ東芝製のトルネオVに買い替えしませんか?

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 紙パック取り付けが原因でした。 上蓋が確実に閉まらないので調整しました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

吸い込み口を外して手をあて吸引力を感じて下さい。 強い。弱い。 家電量販店にて同じような機種で比較してみて下さい。

sara7
質問者

お礼

早々のご返事有難うございます。 何回も、繰り返し紙パック取り付けが原因だと分かりました。^_^; 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

54歳 男性 空気が漏れていませんか シューと言う音しませんか 掃除機は簡単な構造です モータで吸引しているだけですので、吸い込まないならそれ以外の 所から空気が入っている事になります ホースは切れて無いですか? ホース外して先端部だけを取り付けても駄目ですか?

sara7
質問者

お礼

早々のご返事有難うございます。 何回も、繰り返し紙パック取り付けが原因だと分かりました。^_^; 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掃除機修理か買い替えか?吸塵力の衰えない掃除機

    今、ナショナルDOMER CANISTER MC-S150XM 98.7-12製掃除機を使っていますが、夏ごろからパックを交換しても吸わない。という症状が出はじめました。ついに最近ごみパックを交換してもごみパック交換サインが出て、吸わないどころかONの状態にもならなくなり使えません。一度修理に出したほうがいいと思いますが、吸塵力が元に戻るかも心配です。どう思いますか? さらに、買い替えも考えています。吸塵力衰えない掃除機でいいものがあれば教えてください。最近のサイクロン掃除機はどうですか?すぐに吸塵力がおちるという人もいますが・・・。

  • 掃除機を買い替えるべきか悩んでます!

    掃除機の吸い込みについて 5年間吸い込み470を使用していました。 吸い込みを発揮出来ていたと思います。 この度紙パックの交換が面倒くさいとの 理由で紙パック交感不可の掃除機を発見しました。 しかし、吸い込みが100です・・・ 果たして吸い込み100がどの程度のモノか? 掃除する場所はワンルームマンションの室内にひいてある じゅうたんの上で掃除機に活躍して頂こうと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 掃除機のごみパック 再利用?

    お世話になります。 セコイ話なんですが読んでいただければ幸いです。 我が家では毛の長い中形犬を3匹飼っております。満杯になったごみパックの中身を調べたことはありませんが、掃除機で吸い取ったごみの99.9パーセントはこの犬たちの毛です。 いつも掃除機に赤ランプが点くと何も考えずにごみパックを交換しているのですが、ごみパックを新しいものに交換するより中身をピンセットのようなもので丁寧に取り出せば一つのごみパックを3回くらい使うことができるのではないかと考えるようになりました。 実際にこのようなことをしている人っているのでしょうか?。

  • 掃除機、壊れちゃいました

    今日、掃除機が壊れてしまいました。 我が家は犬とウサギを飼っているので、とにかく早く良い掃除機を買わなくては! でも、正直言ってどれを選んだらよいのかさっぱりわかりません。 吸い込みが良く、軽くて、カラーが豊富な掃除機が欲しいのですが…(贅沢?) 値段はあまり気にしませんので、オススメのものがあれば是非教えて下さい。 出来れば、紙パックを使わない物がいいです。(維持費がかかるため) 音や排気はあまり(というかほとんど)気にしません。 よろしくお願いします。

  • 東芝の掃除機

    半年前、東芝の掃除機を購入しました。紙パックを使わないタイプの掃除機です。本体からダストカップを取り出し、ボタンを押すと底が開き、ごみを捨てられます。 半月ほど使用すると、ボタンを押しても底が開かなくなりました。 購入した家電量販店で、ダストカップのみ新品に交換してもらいました。 今月に入り、再度ダストカップの底が開かなくなったので、メーカーに直接苦情を言った所、サービスの人間が製品を見にきましたが、ごみがたまっているので、掃除をすれば開くと言われました。 ダストカップはごみを溜めるところなので、構造上の問題だろう、その説明では納得できないと言ったのですが、故障じゃないのでと言います。 説明書に書いてある通りに内部の掃除もこまめにしてますし、1月に1度くらいダストカップの水洗いもしています。 東芝の言い方を聞いていると、掃除機を使うたびに、ダストカップの掃除をしないと駄目だと言う風に受け取れます。 ごみを溜めることを目的として作られたものに、ごみが溜まっている事が理由で動かなくなる製品は、商品として認められるのでしょうか。

  • シーメンス掃除機のごみパック

    シーメンス掃除機ごみパックを探しています。 購入先もしくは代替品をご存知の方、教えてください。

  • 掃除機について。

    ちょっとした疑問なんですが。 今の掃除機の主流は、サイクロン方式の掃除機ですよね。 ウチは、まだ、ごみパック式です。 そこで疑問なんですが、サイクロン式って、ごみパックの前に販売されてた昔の直接ごみを捨てるってゆうものですか? それが、面倒で「ぱっと捨てれる」が魅力で、ゴミパック式になったと思うんですが、 また今になって「ごみパックが要らない」って不便かのように、サイクロン式でしょ~みたいに。 ウチには、パチンコの景品でサイクロン式掃除機をもらってきましたが、使ってません。 何が便利でサイクロン式なんですか? 使われてどうですか?

  • 掃除機のごみパックって純正じゃないと駄目?。

     100円ショップで掃除機のごみパックが売っていたと聞いたんですが、やはり純正じゃないと駄目ですかね?。

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • じゅうたん掃除、掃除機の仕事率、何wあれば?

    掃除機を買い換えようと思ってますが、 皆さん何wくらいのものをご使用ですか? じゅうたんのごみが、あまり力を要れずに取れるくらいの掃除機が欲しいのですが。