• ベストアンサー

掃除機の吸塵力について

お力をください。 掃除機が音はするのですが・・・僅かな吸い込みしかしません。 ホ-スの詰まりもなく、掃除機音も良好。 残りは、ごみパックの取り付け・・かなぁ・・と思い当たる所がありません。 掃除機は、東芝で約6年使用です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.3

東芝… 紙パックとは別に排気フィルターがあったりしませんか? 紙パックは吸引側のフィルターを兼ねていますが、排気側のフィルターが詰まると排気ができず、ひいては吸引能力も大幅に下がります。 もしくはジャバラホースの中で異物が固着してたりはありませんか? この機会に同じ東芝製のトルネオVに買い替えしませんか?

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございました。 紙パック取り付けが原因でした。 上蓋が確実に閉まらないので調整しました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

吸い込み口を外して手をあて吸引力を感じて下さい。 強い。弱い。 家電量販店にて同じような機種で比較してみて下さい。

sara7
質問者

お礼

早々のご返事有難うございます。 何回も、繰り返し紙パック取り付けが原因だと分かりました。^_^; 有難うございました。

回答No.1

54歳 男性 空気が漏れていませんか シューと言う音しませんか 掃除機は簡単な構造です モータで吸引しているだけですので、吸い込まないならそれ以外の 所から空気が入っている事になります ホースは切れて無いですか? ホース外して先端部だけを取り付けても駄目ですか?

sara7
質問者

お礼

早々のご返事有難うございます。 何回も、繰り返し紙パック取り付けが原因だと分かりました。^_^; 有難うございました。