• ベストアンサー

掃除機を買い替えるべきか悩んでます!

掃除機の吸い込みについて 5年間吸い込み470を使用していました。 吸い込みを発揮出来ていたと思います。 この度紙パックの交換が面倒くさいとの 理由で紙パック交感不可の掃除機を発見しました。 しかし、吸い込みが100です・・・ 果たして吸い込み100がどの程度のモノか? 掃除する場所はワンルームマンションの室内にひいてある じゅうたんの上で掃除機に活躍して頂こうと思ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

紙パックの掃除機を使用していた人が、サイクロン掃除機に変えると能力が 弱いと感じてしまうのは当然です。しかしサイクロン掃除機で以前の物と同 じ能力がある掃除機は見当たりませんよね。 以前は610の紙パック掃除機を使用していましたが、セッティングの際に 完全に蓋が閉じて居なくて、掃除機の中や周辺にゴミが出る事があり、また 紙パックがホームセンターに売られて居なくて、購入店まで行って買わなけ ればいけない事もあり、販売店の勧めもあってサイクロンに変えました。 現在のサイクロンは250で、以前は610でしたから能力は1/3になり ますよね。流石に能力は悪いだろうと思っていましたが、実際に使用して見 ると多少は能力が落ちる感じは受けましたが、そんなにゴミが取れないって 事はありません。以前より時間が少しかかりますが、大した差はありません しゴミ捨ても簡単ですから、やや満足しています。 詳しい事は分かりませんが、実際に470の能力があっても、吸い込んだ風 とゴミを紙パックに入れ、風だけを紙パックから出すのですから、吸い込み 能力は470であっても半減するはずです。吸い込んだ風は逃がす必要があ りますから、やはり能力が弱いと吸い込めないのが紙パックだと思います。 サイクロンは吸い込んだゴミを内部のフィルターでキャッチして、抵抗もな く風を逃がせるので、そんなに強い能力は要らないのではと思います。 実際に470では200程度の能力しか出せていないと思います。 しかし予定の100では能力不足で、これでは絨毯の掃除は無理ですよ。 サイクロンでも、それほどの力は出せないですよ。サイクロンの100は、 ハンド式掃除機程度の力しか出せないと思いますね。絨毯を掃除するなら、 200は最低でも必要かなと思います。 それと値段に惑わされては駄目です。値段が安ければ安いだけの能力しか出 せません。販売店によっては実演機が置かれているので、音や振動や吸い込 み率等を確かめ、直ぐに買わないでカタログで照らし合わせて決めた方が良い かも知れません。ダニを取るとか、排気が綺麗とか、音が静かとか色々と書か れているので、メーカーや値段に惑わされずに自宅に適応した掃除機を選ぶ 事です。多分100を購入して使って見たら、損をしたと思うでしょうね。 ちなみに我が家は三菱掃除機風神、サイクロン式、TC-ZK20S-Rで、 吸い込み仕事率は250Wです。 以前はナショナル掃除機、紙パック式、MC-F55GE2-Gで、吸い込み 仕事率は610Wでしたが、現在も使えますからトイレ等で使っています。

otukare
質問者

お礼

とても具体的でわかりやすい説明ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• ho_orz
回答No.1

同じ様に紙パックの交換が面倒だったのと、古臭いと感じ始めてた頃にダイソンのサイクロン掃除機を貰った。 大喜びで使い始めたが部屋の隅のゴミを全っっっっっっっ然吸い取ってくれん。 髪の毛1本さえも吸い取れないレベルで掃除できない掃除機にイライラが増して、結局紙パック掃除機に戻してしまった。 何かのグラフで見たことあるが、 紙パック交換直後>>>紙パック交換時期>サイクロン掃除機 って事らしい。 結局「吸引力は変わらないけど吸引力が強いとは限らない」って事だったんだなぁと。 吸い込み弱い掃除機買うくらいならコロコロ粘着シートで掃除した方がマシだと思うよ。

otukare
質問者

お礼

あなたのご回答に救われました。 もう少しで手遅れでした。 お蔭で従来使用していた掃除機を使用する 決断が出来ました。 紙パックの交感が面倒という気持ちがぶっ飛びました。 ありがとうございました。