• ベストアンサー

掃除機を買い替えるべきか悩んでます!

掃除機の吸い込みについて 5年間吸い込み470を使用していました。 吸い込みを発揮出来ていたと思います。 この度紙パックの交換が面倒くさいとの 理由で紙パック交感不可の掃除機を発見しました。 しかし、吸い込みが100です・・・ 果たして吸い込み100がどの程度のモノか? 掃除する場所はワンルームマンションの室内にひいてある じゅうたんの上で掃除機に活躍して頂こうと思ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

紙パックの掃除機を使用していた人が、サイクロン掃除機に変えると能力が 弱いと感じてしまうのは当然です。しかしサイクロン掃除機で以前の物と同 じ能力がある掃除機は見当たりませんよね。 以前は610の紙パック掃除機を使用していましたが、セッティングの際に 完全に蓋が閉じて居なくて、掃除機の中や周辺にゴミが出る事があり、また 紙パックがホームセンターに売られて居なくて、購入店まで行って買わなけ ればいけない事もあり、販売店の勧めもあってサイクロンに変えました。 現在のサイクロンは250で、以前は610でしたから能力は1/3になり ますよね。流石に能力は悪いだろうと思っていましたが、実際に使用して見 ると多少は能力が落ちる感じは受けましたが、そんなにゴミが取れないって 事はありません。以前より時間が少しかかりますが、大した差はありません しゴミ捨ても簡単ですから、やや満足しています。 詳しい事は分かりませんが、実際に470の能力があっても、吸い込んだ風 とゴミを紙パックに入れ、風だけを紙パックから出すのですから、吸い込み 能力は470であっても半減するはずです。吸い込んだ風は逃がす必要があ りますから、やはり能力が弱いと吸い込めないのが紙パックだと思います。 サイクロンは吸い込んだゴミを内部のフィルターでキャッチして、抵抗もな く風を逃がせるので、そんなに強い能力は要らないのではと思います。 実際に470では200程度の能力しか出せていないと思います。 しかし予定の100では能力不足で、これでは絨毯の掃除は無理ですよ。 サイクロンでも、それほどの力は出せないですよ。サイクロンの100は、 ハンド式掃除機程度の力しか出せないと思いますね。絨毯を掃除するなら、 200は最低でも必要かなと思います。 それと値段に惑わされては駄目です。値段が安ければ安いだけの能力しか出 せません。販売店によっては実演機が置かれているので、音や振動や吸い込 み率等を確かめ、直ぐに買わないでカタログで照らし合わせて決めた方が良い かも知れません。ダニを取るとか、排気が綺麗とか、音が静かとか色々と書か れているので、メーカーや値段に惑わされずに自宅に適応した掃除機を選ぶ 事です。多分100を購入して使って見たら、損をしたと思うでしょうね。 ちなみに我が家は三菱掃除機風神、サイクロン式、TC-ZK20S-Rで、 吸い込み仕事率は250Wです。 以前はナショナル掃除機、紙パック式、MC-F55GE2-Gで、吸い込み 仕事率は610Wでしたが、現在も使えますからトイレ等で使っています。

otukare
質問者

お礼

とても具体的でわかりやすい説明ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

同じ様に紙パックの交換が面倒だったのと、古臭いと感じ始めてた頃にダイソンのサイクロン掃除機を貰った。 大喜びで使い始めたが部屋の隅のゴミを全っっっっっっっ然吸い取ってくれん。 髪の毛1本さえも吸い取れないレベルで掃除できない掃除機にイライラが増して、結局紙パック掃除機に戻してしまった。 何かのグラフで見たことあるが、 紙パック交換直後>>>紙パック交換時期>サイクロン掃除機 って事らしい。 結局「吸引力は変わらないけど吸引力が強いとは限らない」って事だったんだなぁと。 吸い込み弱い掃除機買うくらいならコロコロ粘着シートで掃除した方がマシだと思うよ。

otukare
質問者

お礼

あなたのご回答に救われました。 もう少しで手遅れでした。 お蔭で従来使用していた掃除機を使用する 決断が出来ました。 紙パックの交感が面倒という気持ちがぶっ飛びました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除機 吸込仕事率

    サイクロン掃除機の吸込仕事率180Wは じゅうたんにじゅうたんクリーニング用の粉を撒いても キチンと吸い取れるでしょうか? また現在紙パック式の掃除機を使用していますが じゅうたんクリーニング用の粉を撒いて吸ってたら 排気口から粉が少々出ていたみたいで掃除完了後、少し周りが粉粉していたのですが これは各社共通が他の紙パックを使用していたからいけなかったのでしょうか?

  • お薦めの掃除機をお教え下さい

    掃除機の吸い込みが鈍くなってきたので買い換えたいと思います。 室内飼いペットがいるので毛ぼこりが多く、電気器具のファン部分やマット、絨毯、引き戸の敷居が気になります。 1)小回り(ブラシと本体) 2)重さ(本体) 3)目詰まりし難い設計 4)音(お布団を敷く前にもサッとかけたいので) 5)維持費(紙パックの値段)と商品の初期購入価格

  • ゴールデン用掃除機

    ゴールデンレトリバーを室内飼いしています。 じゅうたんですので、抜け毛が通常の掃除機(紙パック式)では、ほとんど取れない為、掃除に非常に手間取っています。 別途、掃除機の購入を考えています。 ダイソンが良いと聞きますが、実際どうなのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いします。 また、おすすめの機種がありましたら、それもお願いします。

  • 掃除機を探しています。

    掃除機の購入を検討しています。 全室じゅうたん敷きのマンションに使いたいと思っています。じゅうたんのタイプはループ状ではなく切りっぱなし(?)のタイプです。 なので、紙パックも目詰まりも早く、紙パックが2週間ともちません。 すぐに吸引力が落ちます。それだけ、じゅうたんの毛が抜けているようです。 紙パックがいらなく吸引力が落ちないならば、ダイソンが良いのでしょうが、他に、国内メーカーでおすすめ、かつ、手頃な価格のものがありましたら教えてください。

  • 掃除機、壊れちゃいました

    今日、掃除機が壊れてしまいました。 我が家は犬とウサギを飼っているので、とにかく早く良い掃除機を買わなくては! でも、正直言ってどれを選んだらよいのかさっぱりわかりません。 吸い込みが良く、軽くて、カラーが豊富な掃除機が欲しいのですが…(贅沢?) 値段はあまり気にしませんので、オススメのものがあれば是非教えて下さい。 出来れば、紙パックを使わない物がいいです。(維持費がかかるため) 音や排気はあまり(というかほとんど)気にしません。 よろしくお願いします。

  • 掃除機どちらが良いですか?

    2種類の掃除機でどちらを買うか悩んでいます。 ナショナル 紙パック掃除機 MC-K60JH-H  か、 三菱電機 紙パック掃除機 TC-BE10P-N です。 家は床と畳で絨毯はありません。(カーペットは有り)   実際にお持ちの方や詳しい方アドバイスお願いします。 

  • 紙パック式の掃除機でオススメ

    掃除機の購入を検討しています。 ツインバードのスティック型を気に入って使っていたのですが、壊れました。 マキタを買おうと思っていたのですが、充電式は、吸い込みが弱いようですね。 毛の長い絨毯もあるので、マキタはやめました。 普通の、紙パック式でホースが付いた物を買おうと思っています。 よく吸って壊れにくそうなので。 そこで、予算はできたら2万円までで、オススメの掃除機があれば教えてください。 口コミを見ても、これが一番!! という機種が見つからず、途方にくれております。

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めの掃除機

    お勧めの掃除機 先日、掃除機の先端が割れてしまい、6年使ったので買い替えを検討中です。 種類がたくさんあってどれがいいのか悩んでいます。 我が家は畳、じゅうたん、フローリングです。 紙パックの掃除機でお勧めの商品を教えてください。

  • マキタのコードレス掃除機について

    今も悩み中ですがマキタの18V CL182の紙パックタイプがいいかなと思っています。 ネットで評価なども見ていますが、じゅうたん掃除の事を書いている方がいないので、教えてほしいです。 毛が良く抜ける大型犬を3頭室内で飼っています。(短毛種なので抜け毛はラグに刺さる感じ) 冬はラグをリビングに敷くのでラグは毛だらけになります。 (年中、室内は毛だらけです) マキタの掃除機ヘッドで、じゅうたん用もありますが写真で見る限りでは一般の掃除機ヘッドのようにローラーがなくサイドに毛のブラシのようなものが付いているだけです。 使用されている方がおりましたら評価を教えてください。 それと最初からついているヘッドだけでも十分に掃除できるかも教えてください。 よろしお願いいたします。