• ベストアンサー

お薦めの掃除機をお教え下さい

掃除機の吸い込みが鈍くなってきたので買い換えたいと思います。 室内飼いペットがいるので毛ぼこりが多く、電気器具のファン部分やマット、絨毯、引き戸の敷居が気になります。 1)小回り(ブラシと本体) 2)重さ(本体) 3)目詰まりし難い設計 4)音(お布団を敷く前にもサッとかけたいので) 5)維持費(紙パックの値段)と商品の初期購入価格

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaya64
回答No.2

私は日立の「たつまきサイクロン」のコードレスを使っています。 小さくて小回りがきき、コードレスなので部屋間の移動もラクチンで、音も静かです。 布団にかけるときには別売りの布団用吸口が必要ですけど。 でも紙パックを使用しないのでコスト的にもグーですし、毎回ゴミのふたを開けて捨てるときに「こんなにホコリがとれた」と嬉しくなるオマケもあります(私だけではないはずです) ただ充電式なので、部屋数が多いと途中でバッテリーがなくなることもあります。 私は使い始めて2年近くたちますが、これはオススメですよ。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/
301007
質問者

補足

情報、ありがとうございます。 私もモーターの日立と言うのがあって、洗濯機、掃除機などは日立が気になります。 でも・・・洗濯機は30年前の日立製は素晴らしかったのに、8年前のは融通も利かない、ほこりなども取らない、時間も掛かりすぎ、悪いことだらけでした。 ここ数年、家電の消耗品扱いは激しくなってきてるのを感じます。 長く気持ちよく使うことより、大手メーカーでさえ開き直り、使い捨て感覚で設計されてるのを感じます。(松下) コードレスの代わりにバッテリーが重いとか、2年以内に、段々力が弱くなることはないでしょうか?

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.1

ダイソンの掃除機はおススメです。デザインの好みはあると思いますし、値段も少し高いですが。

参考URL:
http://www.dyson.co.jp/
301007
質問者

お礼

kiyocchi50さん、有難うございます。 ダイソンのどう言うところがお薦めでしょうか? 最近は、買い物をして「使ってる間中」、自分の選択眼に満足できず、「ダマされた!」って思うことが多くなってきてるように思うのです。