• ベストアンサー

お薦めの掃除機をお教え下さい

掃除機の吸い込みが鈍くなってきたので買い換えたいと思います。 室内飼いペットがいるので毛ぼこりが多く、電気器具のファン部分やマット、絨毯、引き戸の敷居が気になります。 1)小回り(ブラシと本体) 2)重さ(本体) 3)目詰まりし難い設計 4)音(お布団を敷く前にもサッとかけたいので) 5)維持費(紙パックの値段)と商品の初期購入価格

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaya64
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

私は日立の「たつまきサイクロン」のコードレスを使っています。 小さくて小回りがきき、コードレスなので部屋間の移動もラクチンで、音も静かです。 布団にかけるときには別売りの布団用吸口が必要ですけど。 でも紙パックを使用しないのでコスト的にもグーですし、毎回ゴミのふたを開けて捨てるときに「こんなにホコリがとれた」と嬉しくなるオマケもあります(私だけではないはずです) ただ充電式なので、部屋数が多いと途中でバッテリーがなくなることもあります。 私は使い始めて2年近くたちますが、これはオススメですよ。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/
301007
質問者

補足

情報、ありがとうございます。 私もモーターの日立と言うのがあって、洗濯機、掃除機などは日立が気になります。 でも・・・洗濯機は30年前の日立製は素晴らしかったのに、8年前のは融通も利かない、ほこりなども取らない、時間も掛かりすぎ、悪いことだらけでした。 ここ数年、家電の消耗品扱いは激しくなってきてるのを感じます。 長く気持ちよく使うことより、大手メーカーでさえ開き直り、使い捨て感覚で設計されてるのを感じます。(松下) コードレスの代わりにバッテリーが重いとか、2年以内に、段々力が弱くなることはないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

ダイソンの掃除機はおススメです。デザインの好みはあると思いますし、値段も少し高いですが。

参考URL:
http://www.dyson.co.jp/
301007
質問者

お礼

kiyocchi50さん、有難うございます。 ダイソンのどう言うところがお薦めでしょうか? 最近は、買い物をして「使ってる間中」、自分の選択眼に満足できず、「ダマされた!」って思うことが多くなってきてるように思うのです。

関連するQ&A

  • 絨毯のペットの毛が、よく取れる掃除機を教えて下さい

    室内犬が居る為、絨毯に犬の毛が絡み付いて困っています。 範囲も広く、全てガムテープやコロコロで取るのも大変な為、 現在使用の掃除機を購入する際は、吸引仕事率を重視して、 吸引仕事率470Wと、結構高めのを選んだのですが、全然絨毯に絡みついた毛を掻き出しません。 なので、こういった目的で掃除機を購入する際は、吸引仕事率もさることながら、 絨毯に絡みついた犬の毛を掻き出す力のある【ヘッド】が肝心に思えてきました。 回転プラシ、掻き出しブラシ、パワーブラシなどと、メーカーによって色々ですが、 そういったブラシがヘッドに付いた掃除機の購入を検討しています。 買い換えなので、こんどは失敗したくないです。 店頭で見ているだけでは、実際に使ってみないと分からないので、 絨毯のペットの毛がよく取れる、掻き出し・吸い込みパワーのある掃除機を是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 掃除機を使わない絨毯の遊び毛掃除

    全室フローリングですので、モップで掃除しています。掃除機を持っていません。 床が冷たいので、毛足が短めの絨毯を購入しました。 絨毯を部屋に敷いた途端トイレの中まで、絨毯の遊び毛が…。 絨毯のために掃除機を購入したくないのです。ペット用ブラシは絨毯を傷めるかな?と色々考えながら悩んでいます。 掃除機を使わずに、絨毯を傷めず、遊び毛を取り除く良い方法があったら教えてください。 当方、掃除は得意ではありません、お金を掛けない、なるべく簡単な良い方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 掃除機に犬の毛を吸い込むと壊れる?

    質問お願いします。 掃除機にホース+ブラシをつけて犬の毛を吸いたいと思っています。 http://www.rakuten.co.jp/takuhai/420162/427910/ 「ナショナル、ペットクラブ 吸毛ブラシ」を候補に入れています。 しかし最近、布団圧縮の袋など、ああいう空気的ものを吸うと掃除機に悪いと聞きました。 本当のところはどうなのでしょうか?おしえてください。

  • マキタのコードレス掃除機について

    今も悩み中ですがマキタの18V CL182の紙パックタイプがいいかなと思っています。 ネットで評価なども見ていますが、じゅうたん掃除の事を書いている方がいないので、教えてほしいです。 毛が良く抜ける大型犬を3頭室内で飼っています。(短毛種なので抜け毛はラグに刺さる感じ) 冬はラグをリビングに敷くのでラグは毛だらけになります。 (年中、室内は毛だらけです) マキタの掃除機ヘッドで、じゅうたん用もありますが写真で見る限りでは一般の掃除機ヘッドのようにローラーがなくサイドに毛のブラシのようなものが付いているだけです。 使用されている方がおりましたら評価を教えてください。 それと最初からついているヘッドだけでも十分に掃除できるかも教えてください。 よろしお願いいたします。

  • じゅうたんの手入れ

    じゅうたんの手入れについておたずねします。 現在、ラブラドル一匹と猫二匹を室内で飼っています。 当然の事ながら、じゅうたんには毛が入り込んでしまいます。かなり強力な掃除機でも少しはのこります。ころころして動かす粘着性の器具も経済的とはいえません。少し大きめのエチケットブラシを掃除機のあとたまに使います。 これぞというアイデアをお持ちの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 掃除機の選択で迷っています。

    掃除機の選択で迷っています。 候補としては、 日立 CV-RS3100 三菱 TC-AJ15P 東芝 VC-3000X なのですが、どれがよいでしょうか。 (3人家族で畳とフローリングの部屋があり、冬にはじゅうたんもひきます。ペットの犬を室内にあげる時もあり、ふとんの掃除もできるものが欲しいです。静粛性(パワーの切り替えによっては夜間の掃除も可能なもの。)や、軽さや吸引力等のトータルとしてバランスのとれた製品を希望しています。)

  • 抜け毛対策 何か対策してますか?

    たびたび、質問させていただいてお世話になっております。  抜け毛の季節になってきました。我が家では室内でパグ(短毛種)を迎えて始めての春となり、予想通りなんですが(抜け毛は覚悟と聞いていたので)、抜け毛がスゴくて困っています。  今、やっているのはラバーブラシ&獣毛ブラシで毎日ブラッシングして、犬に洋服を着せてますが、それでもかなり抜けていてじゅうたんにチクチク刺さって取れにくいんです。じゅうたんには掃除機はもちろん、コロコロ(粘着テープ式)で暇さえあれば掃除してますが、紙をたくさん使う割には、じゅうたんの上に寝そべると靴下や服が毛だらけで。。。しかも、パグの毛って短いんだけどかなり剛毛で。。。  室内で毛の抜ける犬や猫を飼っていらっしゃる方はどのようにしてますか?抜け毛対策の商品や方法、教えてください。できれば短毛種など剛毛な抜け毛の対策もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 旧型ルンバから800シリーズに買い換えられた方

    長毛種の猫を飼っているマンションで、ルンバ780を使用しています。 特に換毛期など部屋中に散らばる毛を掃除してくれて 大変重宝しているのですが、動作中の音がうるさく不在時にしか使えないこと、 ブラシに毛が絡まりメンテナンスが大変なことで困っています。 そこで、旧型ルンバから800シリーズに買い換えられた方に質問です。 1.ブラシがゴムに変わりましたが、毛など絡まりにくくなりましたか? 2.動作中の音はTVの音がかき消えない程度まで小さくなりましたか? 3.ゴムブラシになったことで絨毯や敷居など凹凸部の清掃性が落ちたりしていませんか? なお、ルンバ800シリーズ以外の自動掃除機への買い換えは検討しておりません。

  • 犬の毛が!

    今のアパートに住んで4年。一年前から突然ペット可になり、うちの上の階の人がペットと共に入居してきました。困るのは犬の毛です。ふとんや洗濯物に犬の毛がすごく付いてるのです。前に犬の毛の付いたマットを払っている時に「困ります」と言ったのですが全然改める様子もないのです。あまり言うのも嫌だったので布団には布を被せてガードをしていたのですが、今日私が洗濯物を干してるときにまた上から雪のように犬の毛が降ってきました。あまりにもひどかったのですぐに「やめてください」と言って不動産屋にも電話をし気をつけてくれるように言ってくれるようお願いしました。もうどうしたらいいか分かりません。引っ越すのも資金がないので無理だし。何かいいアドバイスがあったらお願いします。あと、突然のペット可には不動産屋に一言言えるのでしょうか?

  • ベットのマットレスについて

    先日、結婚をするのに家具を購入しに行った時にビックリしたのですが 私は今まで、じゅうたんに布団をひいて寝ていたので、ベットについて 分からなかったのですが、ベット本体の値段、39000円プラス マット代と言うのにビックリしました。私の選んだのは65000円の マットレスです。なのでベット39000円×2台とマットレス65000円×2で普通に寝具だけで20万いったことです。 その後、安い家具屋さんで、マットレスが29000円で売っていたのを見て 「何でこんなに価格が違うの?」と驚きました。寝たかんじそんなに変わらない気もしました↓ だいたい、みなさまは、どれぐらいの値段のマットレスで寝ておりますか? やはり、値段が倍違えば変わってくるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう