旧型ルンバから800シリーズに買い換えられた方への質問

このQ&Aのポイント
  • 旧型ルンバから800シリーズに買い換えられた方への質問です。ブラシがゴムに変わったことで毛などの絡まりが少なくなりましたか?
  • 旧型ルンバから800シリーズに買い換えられた方への質問です。動作中の音は以前よりも小さくなりましたか?
  • 旧型ルンバから800シリーズに買い換えられた方への質問です。ゴムブラシになったことで絨毯や敷居などの凹凸部の清掃性は落ちていませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旧型ルンバから800シリーズに買い換えられた方

長毛種の猫を飼っているマンションで、ルンバ780を使用しています。 特に換毛期など部屋中に散らばる毛を掃除してくれて 大変重宝しているのですが、動作中の音がうるさく不在時にしか使えないこと、 ブラシに毛が絡まりメンテナンスが大変なことで困っています。 そこで、旧型ルンバから800シリーズに買い換えられた方に質問です。 1.ブラシがゴムに変わりましたが、毛など絡まりにくくなりましたか? 2.動作中の音はTVの音がかき消えない程度まで小さくなりましたか? 3.ゴムブラシになったことで絨毯や敷居など凹凸部の清掃性が落ちたりしていませんか? なお、ルンバ800シリーズ以外の自動掃除機への買い換えは検討しておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

ルンバの780も880も両方使ってます。 880は780に比べて吸引力がアップしました。 その分細かいチリや埃は確実に取り込んでくれます。 しかし質問者さんが懸念してるブラシの変更に伴い、髪の毛などの取り込み力は微妙に落ちているように感じます。 ただしこれは780のブラシが常にきれいな状態である場合での比較で、やや髪の毛などが巻き付いたブラシでの比較であれば880のゴムブラシの方が取り込み力は若干高いかもしれません。 カーペットの掃除に関しては差は感じません。 残念ながら我が家には敷居も段差もないのでその辺の比較は判りません。 作動音に関しては音質がやや変わったのもあるでしょうが、若干880の方が低いと思います。 ルンバ780と880の比較で最も大きいのは何よりもコンピュータの性能と学習能力が向上したことでしょう。 確実に無駄な動きが減ってますし、ゴミ検知能力も上がっています。 それとホームベースのACアダプターが内蔵式になった事により、ルンバが帰還した際にホームベースを動かしてしまいコードが絡まるといった事故が減りますし、ACアダプターの置き場所に悩む事がなくなりました。 ルンバ880は780に比べてダストボックスの容量も大きくなり、バッテリーも若干変更になって稼働時間が延びた事によるゴミ収集能力もアップしました。 ルンバは780に比べれば880は劇的に進化したかと言えばそうですが、そこまで性能に差があるとは感じません。 掃除機としての性能でみればコード式サイクロンには敵いません。 音のうるささはダイソンのコードレスの方が遥かにうるさいですし、パナソニックのエアシスは非常に静かです。 我が家はパナソニックのエアシス、東芝のトルネオV、ダイソンのDC62もあります。 その他にこれら掃除機の掃除用にパナソニック製プロ用電動工具シリーズのブロアとハンディクリーナーも所有してます。 ルンバはルンバで広い部屋を掃除させますが、万能ではないので他の掃除機でルンバでは掃除できないところを掃除しますし、コード式では掃除しにくいところはダイソンのコードレスが活躍します。 定期的に掃除機の掃除もしなければ能力を維持できず、必然的にそのためように電動工具を揃えています。 それと予備のブラシは常に2組用意しておき、まめに絡まった髪の毛取りをしています。 掃除ロボットといっても所詮はただの機械です。 万能ではないので多くをこれ1台に求めても無理です。 普通の掃除機でやる方が確実に早いしきれいにできます。 またルンバを走らせるのならルンバが走りやすい部屋でなければしょっちゅう捉まってエラーしまくります。

fumeblanc
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございます。 懸念していたゴムブラシ化によるダストピックアップ低下は どうやらなさそうですので、そこは安心できそうです。 そろそろ780のバッテリーがヘタるタイミングですので 前向きに880を検討しようと思います。 私の場合は、メインとなる掃除対象が長毛種の猫の毛のため サイクロン式は機構に毛が絡まることもあり、 メインは日立のCV-PU300、サブはマキタのCL182FDと 共に吸引力が高めの紙パック式を使用しています。 基本的に、家電とは省力化を助ける物という思想なので メンテの手間が必要なサイクロン式を避けているというのもありますが。 そのため、マキタの前に使用していましたエレクトロラックスのスティックは ごみカップのメンテの煩雑さからオブジェと化しました。 あと、ドラゴンジェットのスチームクリーナーと、 ボール自動転がりモップがあります。 最後のは掃除用と言うより猫のおもちゃですが。 それにしても、お互いにこれだけ掃除機を持っていながら ルンバ以外はメーカーすらかぶっていないところに 状況によって最適解が変わる掃除機という製品の奥深さを 感じてしまいました。