• ベストアンサー

掃除機のごみパックって純正じゃないと駄目?。

 100円ショップで掃除機のごみパックが売っていたと聞いたんですが、やはり純正じゃないと駄目ですかね?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

掃除機の型番と合っているものなら、使えます。でも、きちんと合っていないと、ゴミがモータに入って故障します。 有っていても、安物で目が荒いとゴミがとうり抜けて故障の原因になります。 安いものを、使っていると修理代が高いものに付くことが有ります。 ちなみに、モーター交換で有償の場合は新品の掃除機を買ったほうが安上がりということにもなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

100円ショップのごみパックが、 お使いの掃除機の型番にあっていれば、使えます。 ただし、使用中に掃除機が故障などを起こした場合、 保障の範囲外ということになりますので、 保障期間内だとしても無償で修理はしてもらえないと思います。 同様に、サポートも受付けてもらえません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

純正じゃないと駄目というわけではないけど ものによってはモーターが加熱して掃除機を駄目にするという話は聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掃除機のごみパック 再利用?

    お世話になります。 セコイ話なんですが読んでいただければ幸いです。 我が家では毛の長い中形犬を3匹飼っております。満杯になったごみパックの中身を調べたことはありませんが、掃除機で吸い取ったごみの99.9パーセントはこの犬たちの毛です。 いつも掃除機に赤ランプが点くと何も考えずにごみパックを交換しているのですが、ごみパックを新しいものに交換するより中身をピンセットのようなもので丁寧に取り出せば一つのごみパックを3回くらい使うことができるのではないかと考えるようになりました。 実際にこのようなことをしている人っているのでしょうか?。

  • シーメンス掃除機のごみパック

    シーメンス掃除機ごみパックを探しています。 購入先もしくは代替品をご存知の方、教えてください。

  • 掃除機修理か買い替えか?吸塵力の衰えない掃除機

    今、ナショナルDOMER CANISTER MC-S150XM 98.7-12製掃除機を使っていますが、夏ごろからパックを交換しても吸わない。という症状が出はじめました。ついに最近ごみパックを交換してもごみパック交換サインが出て、吸わないどころかONの状態にもならなくなり使えません。一度修理に出したほうがいいと思いますが、吸塵力が元に戻るかも心配です。どう思いますか? さらに、買い替えも考えています。吸塵力衰えない掃除機でいいものがあれば教えてください。最近のサイクロン掃除機はどうですか?すぐに吸塵力がおちるという人もいますが・・・。

  • 掃除機の吸塵力について

    お力をください。 掃除機が音はするのですが・・・僅かな吸い込みしかしません。 ホ-スの詰まりもなく、掃除機音も良好。 残りは、ごみパックの取り付け・・かなぁ・・と思い当たる所がありません。 掃除機は、東芝で約6年使用です。 宜しくお願いします。

  • 掃除機のパックフィルター

    掃除機のパックフィルターは純正品と代替品で価格に大きな差があります。性能的にも差があるものでしょうか? 掃除機は日立のCV-PJ8で純正品の仕様は「抗菌防臭3種・3層HEパックフィルター」となっています。

  • 掃除機について。

    ちょっとした疑問なんですが。 今の掃除機の主流は、サイクロン方式の掃除機ですよね。 ウチは、まだ、ごみパック式です。 そこで疑問なんですが、サイクロン式って、ごみパックの前に販売されてた昔の直接ごみを捨てるってゆうものですか? それが、面倒で「ぱっと捨てれる」が魅力で、ゴミパック式になったと思うんですが、 また今になって「ごみパックが要らない」って不便かのように、サイクロン式でしょ~みたいに。 ウチには、パチンコの景品でサイクロン式掃除機をもらってきましたが、使ってません。 何が便利でサイクロン式なんですか? 使われてどうですか?

  • 掃除機の紙パックの違い

    昨日ホームセンターで掃除機の紙パックを買いました。 メーカー純正のは5枚で500円ちょっと。一方ホームセンターのオリジナル商品(多数のメーカーに対応)は5枚で180円くらい。 この値段の違い(約3倍)はなぜでしょうか?純正でない物を使っても問題は無いのでしょうか? 昨日は念のため純正を買いました。

  • 掃除機の紙パックが破れるのって、あり?

    年末だし、、、と掃除をしていて、掃除機の排気がやけに臭いなと蓋をあけてびっくりしました! なんと紙パックが破れて、中身が飛び散っていたんです。  最後のパックだったらしく外袋を捨てているので、どこで買ったかもわからないのですが、こんなことって、ありますか? 純正のものではない安いものであることは確かですが、今までこんなこと、聞いたこともありません。 安いものでは危険なのか参考にしたいと思いますので、経験のある方、そういう例を聞いたことのある方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

  • 掃除機を使わないほこりとり

    掃除機の排気のにおいがいやです。かといってたまってもいないのに毎回ごみパックを換えるのも不経済だし。じゅうたんのほこり、ダニには掃除機が一番だと思いますが掃除機を使わないでじゅうたんのほこり、ダニを取る方法があったら教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。ちなみに掃除機にはフィルターがついていてごみパックも目が細かいとは思いますが吸い込んだダニなどを排気とともに撒き散らすということはないのでしょうか。

  • 掃除機のにおい

    紙パック式の掃除機からでる排気が臭くって困っています。 購入して6ヶ月、紙パックを変えても、かび臭く、掃除機をかけた後は、気のせいか喉がイガイガします。掃除機の内部モーターにごみがたまっているのかも知れません。 掃除機の排気をきれいにする方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。