• ベストアンサー

掃除機のごみパック 再利用?

お世話になります。 セコイ話なんですが読んでいただければ幸いです。 我が家では毛の長い中形犬を3匹飼っております。満杯になったごみパックの中身を調べたことはありませんが、掃除機で吸い取ったごみの99.9パーセントはこの犬たちの毛です。 いつも掃除機に赤ランプが点くと何も考えずにごみパックを交換しているのですが、ごみパックを新しいものに交換するより中身をピンセットのようなもので丁寧に取り出せば一つのごみパックを3回くらい使うことができるのではないかと考えるようになりました。 実際にこのようなことをしている人っているのでしょうか?。

noname#209171
noname#209171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199976
noname#199976
回答No.4

やった事あります、ごみ袋に移しますが 細かいホコリもかなり吸っているので、 紙パックをいじってるとかなり舞い上がって手や服や周囲に散ります。 細かいホコリも取り除けば吸引力も正常になるんでしょうけど、 そこまでキレイにするのは相当の手間がかかるしパックも痛みそうなので、 あまり頑張らない方がいいと思います。 >満杯になったごみパックの中身を調べたことはありませんが、 いちど見てみるといいです。 髪の毛や綿ボコリなど、意外に嵩張ってます。

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 経験者の体験談はやはり重みがあります。やるとしたら屋外でってことですね。 おっしゃる通りパックの中身を確認する必要があるかもしれません。質問では3回と書いてしまいましたがご投稿を読んでいると一つのパックは2回使ってポイするのが賢明なような気がしてきました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 電気掃除機のゴミパックは使い捨てを想定した設計ですから、目に見えるゴミを取り除いてもパックは目に見えない微細なゴミで目詰まり気味になりますから、吸引力は落ちます。 使い捨てゴミパックの交換が惜しいと思うようなら、ゴミパック要らずで吸引力の落ちないサイクロン式電気掃除機に買い換えたほうが良いと思います。

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 >電気掃除機のゴミパックは使い捨てを想定した設計ですから、目に見えるゴミを取り除いてもパックは目に見えない微細なゴミで目詰まり気味になりますから、吸引力は落ちます。 あ、ここまでは思いつきませんでした。なにしろパックの再利用なんて見たことも聞いたこともないこともないもので・・・・ 我が家の掃除機は3台あって、どれもパック式です。買い替えるにしてもあと数年後になると思います。そのときにサイクロン方式の掃除機の購入を検討することにします。 どうもありがとうございました。

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.2

実際にしている人は多くないと思いますが、可能です。 そもそも掃除機のパックは「手を汚さずゴミが捨てられるように」と開発されたものなので、 ゴミを触るのが嫌でなければ、中身をかき出して再利用することは可能です。 それこそ穴があくまで使えますよ。 ※ ただし、本当に穴が開いてしまうと、 パック背面にある掃除機本体の吸引口からゴミが内部へ侵入してしまうので 重大な故障の原因となります。 これを防ぐためには、パックをひとつ切り開いて、 吸引口に、隙間がないように、しっかりと貼り付けておけば 万が一穴が開いた場合でも、ごみの侵入をガードすることができます。 パックを2枚重ねることになるので多少吸引力は落ちると思いますが そこは保険として必要なコストと思いましょう。 ※ ゴミをかき出す時は、かなり大雑把で良いと思います。 袋にくっついてるような部分までこそぎ取ると穴を開ける原因になるので 簡単に取れる範囲をモサッと取るだけで、おそらく充分に再利用できるようになると思います。

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 やっぱり再利用はできるようですね。 再利用の危険性とパックの取り扱い方を丁寧に書いてくださったのでこれを参考にして、次回の交換時に挑戦してみようと思います。 掃除機は3台あるので一台は実験機として考えれば、挑戦とかって重々しい表現ではなく軽い気持ちでやってみると言った方が良いかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

そんなの面倒です  俺ならパック不要の掃除機に替えるが‥?

noname#209171
質問者

お礼

回答してくださり感謝します。 それってサイクロン方式の掃除機ですよね。 我が家ではパック式の掃除機(パナソニック)が3台もあるので、あと数年は新しく掃除機を買い求めることはないと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除機修理か買い替えか?吸塵力の衰えない掃除機

    今、ナショナルDOMER CANISTER MC-S150XM 98.7-12製掃除機を使っていますが、夏ごろからパックを交換しても吸わない。という症状が出はじめました。ついに最近ごみパックを交換してもごみパック交換サインが出て、吸わないどころかONの状態にもならなくなり使えません。一度修理に出したほうがいいと思いますが、吸塵力が元に戻るかも心配です。どう思いますか? さらに、買い替えも考えています。吸塵力衰えない掃除機でいいものがあれば教えてください。最近のサイクロン掃除機はどうですか?すぐに吸塵力がおちるという人もいますが・・・。

  • シーメンス掃除機のごみパック

    シーメンス掃除機ごみパックを探しています。 購入先もしくは代替品をご存知の方、教えてください。

  • 掃除機の吸塵力について

    お力をください。 掃除機が音はするのですが・・・僅かな吸い込みしかしません。 ホ-スの詰まりもなく、掃除機音も良好。 残りは、ごみパックの取り付け・・かなぁ・・と思い当たる所がありません。 掃除機は、東芝で約6年使用です。 宜しくお願いします。

  • 掃除機のごみパックって純正じゃないと駄目?。

     100円ショップで掃除機のごみパックが売っていたと聞いたんですが、やはり純正じゃないと駄目ですかね?。

  • 電気掃除機のごみセンサー

    我が家の掃除機は掃除を始めるとすぐにごみセンサーが点灯してモーターが停止してしまうのですが、普通ごみセンサーは何をセンスしているのでしょう。モーターの温度でしょうか。 ちなみに我が家の掃除機はサンヨーSCX12J です。

  • 掃除機のダストボックスのごみを、ほこりをたてずに上手に捨てる方法は?

    みなさん、いつもありがとうございます。  私の家の掃除機は、掃除機に使い捨ての袋を装着するタイプではなく、ダストボックスに溜まったごみを、ごみ捨てランプが点灯したら、ごみ袋などを用意して払って捨てるタイプです。  交換用の袋を購入する必要がなく経済的なのですが、ごみ捨ての際に細かいほこりがもうもうと立ってしまい、ごみを捨てているのか、ごみを散らしているのかわかりません。  そこでご質問なのですが、ダストボックスタイプの掃除機にたまったごみを、なるべくほこりを立てずに上手に捨てる方法はあるでしょうか。工夫をされている方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 掃除機、壊れちゃいました

    今日、掃除機が壊れてしまいました。 我が家は犬とウサギを飼っているので、とにかく早く良い掃除機を買わなくては! でも、正直言ってどれを選んだらよいのかさっぱりわかりません。 吸い込みが良く、軽くて、カラーが豊富な掃除機が欲しいのですが…(贅沢?) 値段はあまり気にしませんので、オススメのものがあれば是非教えて下さい。 出来れば、紙パックを使わない物がいいです。(維持費がかかるため) 音や排気はあまり(というかほとんど)気にしません。 よろしくお願いします。

  • 掃除機について。

    ちょっとした疑問なんですが。 今の掃除機の主流は、サイクロン方式の掃除機ですよね。 ウチは、まだ、ごみパック式です。 そこで疑問なんですが、サイクロン式って、ごみパックの前に販売されてた昔の直接ごみを捨てるってゆうものですか? それが、面倒で「ぱっと捨てれる」が魅力で、ゴミパック式になったと思うんですが、 また今になって「ごみパックが要らない」って不便かのように、サイクロン式でしょ~みたいに。 ウチには、パチンコの景品でサイクロン式掃除機をもらってきましたが、使ってません。 何が便利でサイクロン式なんですか? 使われてどうですか?

  • 繰り返し使える掃除機のフィルターってどうですか?

    繰り返し使える掃除機のフィルターってどうですか? 紙パック式掃除機の紙パックを使わず、「ごみを捨てて繰り返し使える」とアピールしているエコ商品がありますよね? メーカーの別売り品だったり、アイディア商品として売られていたり、ネットでも何種類か見かけました。 どれも袋の部分は不織布でできているようですが、耐久性や機能性はどうなのでしょうか? 掃除機に取り付ける部分は厚紙でできていたり、ものによっては紙パックの厚紙部分を切り取って流用せよ、という品もあるようですね。 本体もですが、その厚紙部分の耐久性も気になるところです…。 我が家で使用中のメーカー対応品だと、12枚入りの紙パックが1400円のところ、集塵フィルターは1700円で1個入りです。 あんまり掃除機の出番がないため、紙パックの交換は2ヶ月に1回くらいです(理想は月1回交換したいと思ってます)。 我が家の場合、使い捨てとそうでないパック、どちらが合うでしょうか? そもそも掃除機自体、もう7~8年使ってるので、サイクロン式とかに買い換えたいと思っているのですが、なかなか手が出せません…。 現在紙パックが残り2枚しかないことに気づき、新規で買い替えor紙パック継続購入or集塵フィルター購入、で迷っています。 紙パックと集塵フィルターを使い比べたお方がいらっしゃいましたら、是非ご感想をお寄せください。 よろしくお願いします。

  • サイクロン式掃除機使ってる方へ

    今使っている掃除機は紙パック方式でゴミを捨てるタイプのものです。 最近家の中で犬を飼い始めたのですがこの時期抜け毛がひどく、2日に一回は紙パックを交換するほど毛が抜けます。 そこで紙パック不要のサイクロン型掃除機を購入しようかと考えていますが、いまいちよくわかりません。 使っていらっしゃる方。メリット、デメリットなど教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう