• ベストアンサー

校則、社則での服装規定について

表面的な、目に見える部分は事細かく書いてありますが、 下着に関しては書いてないですよね。 見えないところはなんでもいいのですかね? ドラマやアニメで男装女子や女装男子が出てきますが、 男子は男子の制服、女子は女子の制服とは書いていないですよね。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

下着の色を決めてある校則はありますけどね。 学校によりけりということです。 あ、ちなみに伊賀白鳳高校では制服として男女ともにスカートとスラックスを選べるそうです。

maiko0318
質問者

お礼

>男女ともにスカートとスラックスを選べる ほう、いいですねぇ。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”見えないところはなんでもいいのですかね?”     ↑ 古来から日本人は、外装は貧しくても、下着 だけは清潔なモノを着用してきました。 だから、あえて規制するまでも無い、と 判断したのです。 それに、検査するのも問題でしょう。 私などはず~とフンドシですわ。 男の下着、フンドシ。 ”男子は男子の制服、女子は女子の制服とは書いていないですよね。”     ↑ 学校で定められた制服、と書いてあいませんか。 例え書いていなくても、こういうのは、社会通念 に従って解釈することになっておりますので 男装の麗人、オカマの女装は認めることができません。

関連するQ&A

  • どうしたらええか分かりません

    初めまして、読んで下さって有難うございます。 自分は高校1年です。 兄貴が2人おって、幼い頃から 男友達が多く、 男装に興味を持ってしまい 髪毛も今では完全に男装化しています。 ウルフっぽい髪型で、前髪はMで、明るい茶色 です。 そこで質問です 通ってる高校は服装が自由なのですが やはり女子も男子も皆制服で 通っています。 僕も制服で行きたいのですが さすがに制服まで男子はまずいので 普通に女子のブレザースタイルに したいと思うのですが 髪型がチャラい感じの男子でも 女子制服は似合いますか?? それとも制服はやめて 私服で行った方がよいのでしょうか。 私服が男装のため 髪型は変えたくありません。 宜しくお願いします(┳◇┳

  • 男装、女装コンテストでの超ウケる&派手な演出教えてください!

    うちの学校では、文化祭で、女装・男装コンテストがあります(笑) それも、各クラス強制参加なのでめちゃめちゃおもしろいです。 去年は、「特攻服系ヤンキー」とか「ビューティフルライフのキムタクと常盤貴子」とか「ルパン三世」とか「嵐」とか色々ありました! んで、今年うちのクラスはアニメ系コスをやろう!ということになったんですが、 男子2人女子3人が参加するのですが、男子は女子の格好、女子は男子の格好をするので、 女役2人、男役3人のアニメとかを探しています。 タッチとかだと、みなみとたっちゃん、かっちゃんしかいないし・・・ ドラゴンボールも微妙にメイン系女キャラがいない・・・ ということで、アニメ系以外でもいいので、 これは!というコス系アイディアありましたら宜しくお願いします!!!!!!!!!

  • 校則

    中学・高校時代校則通り制服を 着用していた人に伺います。 男子なら詰襟学生服のホックを留める 女子ならスカートの長さをひざ下にしてた人 校則通り着用することが当たり前だと思いましたか?体験談もお願いします。

  • 男がスカートをはく

    男の人がスカートをはいたりするのは、 おかしいんでしょうか?? 私は、男ですが、ときたま、むしょーに、 スカートや女の人の格好をしたくなります。 ぼくは、おかしいのでしょうか??? また、見ててキモチワルイですか??? あと、学校の制服などは、男子・女子と決まっているのですが、 女子が男子の制服、男子が女子の制服を着たりするのは イケナイのでしょうか?? 女子の制服でカワイクなりたいとも思ってしまいます。 やっぱりヘンなのかなぁ~~~~・・。 オジサンがよく女装してTVに出てますが、アレはキモチガワルイです・・・。 迷惑をかけなれば、、いいのでしょうか

  • 女子は

    制服のスカートの中に短パンやスパッツを穿いている事を知ってる男子と、女子の制服のスカートの中は皆下着だけだと思っている男子は、どっちの方が多いと思いますか?

  • 服装の違和感

    私は高1の女子なのですが服装に悩みを持っています。 今まではTシャツにジーパンでした。 しかし、オシャレがしたいなぁと思うようになり、いろいろと試着するのですが・・・ 違和感があるんです。 この服、私に似合ってるの?とか 高校生でこの格好は大丈夫なの? なんか、男子が女装してるみたい、などと思ってしまいます。 (元々男っぽい性格&服装で・・・スカートは制服ぐらい) 皆さんも高校生ぐらいの時悩みましたか? 友達に相談するのも恥かしくて・・・ なにか、服装でアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 笑える校則

    変な校則や、思わず笑ってしまうような校則ってありますよね。 僕が知っているのは、 ○天然パーマネント禁止→それじゃあ、俺は毎日が校則違反だよ! ○女子のスカート丈は床上12cm→洪水かよ! ○グリーン車に立ち入ってはいけない→俺なんか今でも、立ち入りたくても立ちいれねーよ! ○月曜・金曜は下着検査→その学校に就職してーよ!男子生徒の下着検査は別の先生がやってくれよ! 自分の学校であったアホな校則、聞いたことがある変な校則などあったら紹介してください~★

  • 知り合いの男子

    女子は制服のスカートの中に体操服の短パンやスパッツを穿く事を知らず、女子の制服のスカートの中は皆下着だけだと思っていた男子高校生がいたのですが、どう思いますか?

  • 探しています

    メインのキャラが 男装や女装をしていたり、 女体化している おすすめの アニメを教えてください 1話だけとかでは ない方が嬉しいです

  • 女子が7割の高校に通っている男子

    女子が7割の高校に通っているのに、女子の制服のスカートの中は皆下着だけだと思っていた男子がいたのですが 女子が7割の高校に通っていたなら、一度は女子のスカートの中が見える可能性が高いのに、女子のスカートの中は皆下着だけだと思っていたなんて、不思議だと思いませんか? ※ちなみにその高校は、私服ではなく制服です(勿論スカート)