• ベストアンサー

昔、左翼教師に抗議する人がいなかったのは

昔は今と違って左翼教師がいっぱいいて新聞もそういう左翼の意見を代弁するような内容ばかりだったそうです。 今ネットにたくさんいるような愛国主義者の人たちはなぜ当時は反対や抗議の運動をしなかったのでしょうか。 当時は、左翼や左翼寄りの人たちが多数派で、少数派の立場から文句を言うのが怖かったからですか。 それとも戦争経験のある元少佐や元2等軍曹が元気で生きてて、戦争を知らない世代が勇ましいことを言ってもガキ扱いされ鼻で笑われるだけだったのですか。 今ネトウヨとか呼ばれてる人たちは左翼勢力がでかい顔してた時代は左右どういう立場にいたんですか。 当時を知る人に質問です。

noname#197171
noname#197171
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HL230P45
  • ベストアンサー率27% (36/132)
回答No.5

>当時を知る人に質問です。 質問者様の仰る「当時」や「昔」がいつのことか不明ですが、 80年代なら、70年代の学生運動家が教師やマスコミに就職していた頃なので、そのような事はあったと思います。 A:>今ネットにたくさんいるような愛国主義者の人たちはなぜ当時は反対や抗議の運動をしなかったのでしょうか。 ↑から質問者様は当時の状況(技術的、社会的状況)について全く無知な方か、非常に勇気に溢れた方だと思います。 回答A:運動をした人たちが皆無とは思いませんが、それらの情報が運動が報道されることは少なく、されたとしても、否定的な扱いをされてつぶされていました。 抗議をすれば、右翼や軍国主義や差別と叩かれ、相手側は「被害者」と印象操作されたり、日本の過去の行為の「かわいそうな犠牲者」と報道し、彼らが裏で対立する者に嫌がらせや違法行為を行っても、マスコミは記事にはしませんでした。 大人の事情で放送できない内容や、事実の隠蔽もあったようです。(動画も参照) 【NHKあの伝説の放送事故】 https://www.youtube.com/watch?v=6xp9vnQLIFc (公明党の【支持母体の○価○会】との・・・・失礼しました) B:>今ネトウヨとか呼ばれてる人たちは左翼勢力がでかい顔してた時代は左右どういう立場にいたんですか。 「ネトウヨ」という言葉の意味を知った上で、他者に対して使用しているのでしょうか。 (私は、無知を無礼の免罪符にするつもりはありません) 【ネトウヨって・・・?】(私の回答は8) http://okwave.jp/qa/q8701192.html 回答B:そもそも「ネトウヨ」(「当時の世論と違う知識と見解を持った一般人」)という人達が存在しなかった。 インターネットが普及する以前の、本やTVや新聞が情報の主役だった時代は、資金や組織を持つ人たちしか情報を発信できませんでした。 なので、それらが全てグルになって騙そうとしていたら、わかるはずがありません。 メディアが情報を操作したり捏造している隠蔽しているという事すら、一般人は知る事ができませんでした。 (いまですら、TVや新聞は嘘をつかないと思い込んでいる人はいます。) そして、個人が、全ての情報媒体を集める事は困難であり、嘘を知ったとしても社会に知らせる事は不可能でした。 メディアの偏向に一般人が気が付き始めたのは、インターネットの普及によって、既存メディアによらない情報の伝達や評価が行われたからです。 ネットとそれ以前のメディアの違いは、双方向性と個人が情報の発信源になるということです。 これにより、個人の知識が繋がり補完しあい、それにより個々の知識の量と質や範囲が広がり、それがネットに拡散し累積していきます。 その結果、他分野の情報同士が結合して、情報の分析力が飛躍的に上がりました。 これらによって、マスコミは嘘を流しにくくなり、ネットはメディアの監視役というポジションも手に入れました。 現在の日本の隣国への意識の変化は、↑によって彼らに対する正しい情報が知れ渡った為に、マスコミもそれに番組や報道の内容を合わせる必要が発生した為です。 (それでも、反日勢力の影響力によって、意図的に変更した報道をしているメディアはありますが) 確かに、ネットには嘘もあります。 しかし、同時に事実もあり、それらの判断は個人に委ねられます。 一方で、メディアはその気になれば、結束して嘘だけを流すことも、特定の事実を報道せず、無かった事にする事も可能です。 【尖閣デモ】 参加した人数にビックリ!(TV・新聞は報道せず) http://www.youtube.com/watch?v=t8UOtw4lm4k ネットにはデマ情報もあることを指摘して、その他のメディアを肯定する意見もありますが、以上の理由で、ネットが信用できないのと同じ理由をそれらも持っています。

noname#197171
質問者

お礼

>>それらの情報が運動が報道されることは少なく、されたとしても、否定的な扱いをされてつぶされていました 当時の保守活動家は今の国歌斉唱反対派の教師みたいなものでしょうか。 当時はあれが大きな勇気がないと困難で、しかも活動しても全く評価されなかった、と。 今と全く逆ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B2%E6%AD%A9%E7%9A%84%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%BA 進歩的文化人 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51865027.html === http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A%EF%BC%88%E9%9D%A9%E5%91%BD%E5%B7%A6%E6%B4%BE%EF%BC%89%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A 「反米愛国」がスローガンの 日本共産党(革命左派)神奈川県委員会 1980年くらいには、まだ明治大学の駿河台キャンパスには「反米愛国」という立て看板があったよ。

noname#197171
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

戦後の占領政策で日本は武装解除され、第二次大戦で指導的な立場だった人や、戦争を賛美するような発言をする人は、公職から一斉に追放されてしまいました。その中には大学などで教壇に上がっていた人が大勢含まれていました。その代わりに教育界、言論界で発言力を増したのが共産党を筆頭にする左翼思想家だったのです。 憲法の前文と九条を、文字通りの読み方をすると、左翼的な解釈の方が自然です。そしてその左翼的な読み取り方を、新しく教壇に立った教師達が広めていきました。これが民衆レベルの意識です。 戦後の大部分の期間は自民党が政権の座にありました。自民党は結党以来、右翼思想を掲げて、憲法(特に九条)改正を党是としています。なぜ戦後70年を目前にした今日になるまで、憲法改正や集団的自衛権が現実味のある話にならなかったのかと言えば、上の段落で描いた左翼教師が必死になって政治の右翼化を防いでいたのです。自民党は、民衆の反撃をかわすため、主には経済発展の政策に取り組み、右翼的な思想を明確にしませんでした。 近年は災害時の自衛隊の活躍を見て、自衛隊のあり難さに気が付き、国防の重要性にまで考えが発展してきたようです。東京裁判の茶番劇も、原爆投下の非人道性も、批判的に語ることをアメリカが抑え込んでいたのですが、中国、韓国との外交問題をきっかけに、主権を守ることの大切さに気が付く人が増えました。

noname#197171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9条を日本語どおりに解釈する民衆がいて、左翼がマスコミと教育を支配してるのに右翼思想を掲げる政党が主流というのが理解できません。 なぜ矛盾した状態が長期間続いてたのか。平成世代から見ると昭和は謎がいっぱいです。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 それには「左翼教師」を定義する必要と同時に、「今ネットにたくさんいるような人達」が愛国主義者であるとの論拠を示す必要があります。  もしそれができないのであれば、単に個人的見解に基づいた独断でしかないとの話になります。自分とは考え方が違うからといって、相手を排除することからいつも失敗は始まります。

noname#197171
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

私も、今から40年ちかく前、左翼系ともいえる組織に所属していたことがあります。 それより少し前の日本では、工場からの廃液で漁民が苦しんでいたり、煙突からの煤煙で周辺住民が被害をうけるなど、いわゆる公害が日本中で広がっていました。 だから、○○反対集会がどこかであるといえば、仲間の何人かで駆けつけてみたり、デモに参加して、機動隊と睨み合ったり、大学の研究室で読書会やったり、いわゆる「アジト」みたいなアパートに集まって話をしたり、反原発運動をやったり、公安に尾行されたり・・。 当時は、「左翼運動は正しい」と朝日・岩波をはじめとするレベルが高い(とされた)マスコミも信じていたし、多くの活動家、一般の市民の多くの方もそう思っていたはずです。 だから、右翼というか、愛国主義者の人たちは、肩身の狭い思いをしていたのだと思いますし、抗議の運動も十分にできなかったのだと思います。 つまり、当時は、愛国主義を主張するための十分な理論武装ができていなかったから、彼らは抗議できなかったということではないでしょうか? 米国と中国・韓国の日本に対する世論操作(自虐史観への洗脳)がとてもうまく機能していたからともいえるように思います。

noname#197171
質問者

お礼

ありがとうございます。 当時は左翼思想が空気のように当たり前の存在で、愛国主義を公言するのに大きな勇気が必要な時代だったんですね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

昔は ↓ 何時頃の話? 少なくとも1970年代では 学生の左翼度のほうが教師の左翼度よりも高かった。

noname#197171
質問者

お礼

>>学生の左翼度のほうが教師の左翼度よりも高かった えっ。 左翼教師に影響された学生が大人になって子供にそう教えてるのかと思ったら違うんですね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう人は左翼に入るのですか?

    共産主義などの革命思想を徹底的に否定的で中国やロシアには厳しいが 日の丸、君が代反対、靖国参拝反対、つくる会の教科書採用反対、改憲反対、太平洋戦争否定論、慰安婦に賠償すべきという立場の人は左翼に入るのでしょうか? もし入るのならなぜ左翼に入るのでしょうか? 広辞苑などによると”左翼”とは共産主義者、革命派の人々とあり、君が代靖国参拝反対者、護憲論者などとはどこにも書いてないのですが。

  • この発言集は左翼のお一人のものですが正しいですか?

    ・自分が社会でどのようなポジションに居るのかが分からないのは社会性の欠如です。 ・自分の言っていることの矛盾に気が付かないのは決定的に頭が悪いことを示しています。 ・Aの発言「まあ、あなたがネトウヨの人達にどんな目に合わされてきたのかは分かりませんが」→この発言のどの辺りが感情的だと思いますか?それとも感情的でないと思いますか? 左翼「なんともまあ、感情的な捨てセリフですね。これが返信が感情的で幼稚という証拠ですよ。」 ・左翼「反日などといって韓国の言動に不快感を抱くのが間違いであり、過去の植民地支配の悪行を真摯に日本人は反省するべきです。」 ・左翼「ネット上のデマだけを信じて、その記事を示せば証明されるという生き方を改めるべきです」 ・左翼「とぐろを巻いた大便デザインの日本国旗を見て大笑いした日本人もたくさんいるんですけどね」 ・左翼「みんなが不快感を持つと考えている貴方が変人なのです。日の丸が嫌いな日本人には大便デザインの日本国旗は歓迎されていましたよ。」 ・左翼「戦後社会で認知されている歴史観を否定するあなたは、醜い歴史修正主義者でしかありません。」 ・左翼「ライダイハンは韓国の問題で負けそうになるとネトウヨが常套的に持ち出すものです」 ・左翼「この場で文献を提示する気はありません。今まであなたのような人の要求を真に受けてまともな文献を提示したことがありますが、自虐史観だ、マル経学者だというレッテルを貼られて一秒で葬り去られてしましました。骨折り損になることが分かり切っています。」 ・左翼「ネトウヨとの議論の中で示される証拠など常にデマに過ぎず、デマでデマを証明するというネトウヨの得意技をやられるだけです」 ・左翼「デマ話をどんどん捏造して暴走をしているのは極右勢力です。新聞は暴走どころか権力に対して及び腰になり翼賛新聞とも言うべき状態になっていて、信用できる記事を掲載しているのは赤旗だけというのが日本の現実です。もの知らずにもほどがあります。 朝日や毎日などの商業紙はブルジョワ新聞といいます。略してブル新などといいますが、暴走左翼どころか、広告料などを通じて独占資本の支配下にあり階級的前衛性を持たないとされています。あなたはその程度の常識すら知らないようです。」 ・左翼「どんな証拠を出してもネトウヨ相手には無駄だからと云っていますから、それが理解できないとは余程生まれつき頭が悪いとしか思えません。」→左翼はすぐ人を見下すw ・左翼「どうしてライダイハンやW杯の件などを言い出す必要があるのですか?貴方がネトウヨで、ネトウヨの常套句が反射的に出てしまっただけなのではないのですか?」 ・左翼「自分が中立だと思っていることがバカなんですよ。貴方の言っていることは極右の議論以外のなにものでもありません」→左翼はすぐにバカとか言って人を見下す

  • 左翼が乱入 

    明らかにお前みたいな奴を相手したくもないという内容で書いてるのにそいつらが乱入してくる! こういう連中をどういう風に駆除すべきですか? またこの書き込みには左翼は入ってこないで頂きたい! 右派、愛国者、保守、嫌韓、嫌中の人に答えて頂きたい! 僕は今まで甘い態度をとってきましたが左翼は付け上がります! だから、もう我慢する気はないです。僕は今まで色んな意見を聞いてましたがもう限界です。 僕は客を選びます! なおくれぐれも左翼は入ってこないように! イラつくだけですから!

  • 昔と今の左翼の違い

    昔は左翼がごろごろいました。 キャンパスで熱っぽくマルクスを論じていました。 チェゲバラのように資産家の息子で左翼などというのもいました。 半世紀ほど前、左翼活動家というのは結構インテリが多く、カッコよく見えたものです。 ところで今の左翼はどうでしょう? 中には中産階級出身の人もいますが、それらは少数派で在日コリアンの比率がぐ~んと増えました。 いま左翼というのは在日コリアンおよびコリア系日本人(日本国籍保持者)または配偶者がコリア系といった人達の比率が高くなっているような気がします。 北朝鮮を見てもわかるように、今の世の中において共産主義を信奉するのはおかしい人達だと思います。共産主義は理論が美しいばかりで現実にはまったく役立たないダメな思想であるにもかかわらず、左翼思想信奉者がなくならないのはやはり出自の関係なのでしょうか? 

  • ネトウヨは昔なら使い捨ての命

    昔はネトウヨのような人達にも使い道があって、というよりは昔の時代には必須で、戦争になくてはならない死ぬ役目の人達でした。 天皇陛下とお国のために命をなげうって突撃する、あの兵隊さんです。 バカければバカなほどよく、命令に従順に従うことのみが求められたいわゆるバカな愛国者というもんでした。立派なバカとして死んでいく役割を素直に全うするという人間達。 ちなみに私も愛国者ですが、そうは言っても私は利口で知性的な愛国者であり、そういうのはあの時代の兵隊さんには向きません。最低でも将校以上、普通は中佐くらいでないと当時は役に立たなかったでしょう。 1945年以降、我々利口な愛国者達によって人権とか平和思想が充実してきた結果、単純にバカなだけの兵隊さんの出番は減少してきており、今ではバカではあっても多少は利口でないと現代戦は戦えなくなってます。 ネトウヨの役割は終わりを告げつつあります。ただ突撃すればいいだけのバカな時代ではないのです。 こういう時代になって出番を失ったネトウヨ達は、ネット空間を戦場と心得、自民党と日本会議の命令に服従し、良かれと思ってバカな愛国心を暴力的に発揮している、というわけです。 そこで質問ですが、彼らにはこういう自覚はないですよね? 1、 バカなので自覚を持てない。 2、 可愛そうだが死ぬしかない。 3、 その他。

  • ネトウヨが嫌いということ

    最近の領土問題を受けて少しだけ疑問に感じたことを書きますので、お時間ある方は聞いてください。 「ネトウヨが嫌い」と言う方が真の愛国者ということはありますでしょうか。 例えばTwitterでネトウヨに対する否定的なキーワード拾って発言者のプロフィールを見にいきますと かなりの確立で在特会、自民党に批判的だったり韓流のツイートをRTしてたりします。 こういう人達はわかりやすくて良いのです。 しかしネット上の過激な右発言に対しては嫌悪感を抱く方もいると思います。 極端にレイシストだったり、武力抗争を声高に叫ぶような人達です。 現在、中韓との仲が険悪です。 私はもちろん中韓に対して嫌悪感も抱きますし、領土も渡したくありません。 しかし戦争という話になると少なくとも日中韓の三国はどこも得しないと思うので平和的解決を望みます。 それで過激なネトウヨに関しては私も「嫌い」という立場をとってます。 この過激なネトウヨ自体が反日勢力の偽装工作である可能性もあるのでしょうか。 最近の領土問題を受けて色々と考え出したので、当方あまり政治には詳しくありません。 それと生まれ年を考えると左翼思想に染まっている部分があるかもしれません。 どなたか見解をお聞かせください。

  • 国益より自分の命が大切だと子供に教える左翼教師

    テレビでは震災関係以外でも自衛隊の学校や訓練を取材した番組は今では毎月ぐらい定期的にありますし、本屋では肯定的に描いたフィクション、ノンフィクションなど非常に多くなってしかも目立つところに置かれてます。 ネットも自衛隊を肯定的に書くホームページやブログがほとんどです。 ですが「子供」のあこがれの職業のベストテンに自衛隊はありません。警察や消防は入ってるのに自衛隊はいつも20位を下回ってます。 反日左翼も反戦平和団体も昔と比べれば大幅に勢力は減っているはずなのに、これは何が影響してるんでしょうか? 「大人」の自衛隊志願者が多いのはデータがありますし知ってますが、大きくなったら日本のために戦う自衛官になりたいと、日本の「子供」の多くがそう考えないのはなぜでしょうか。 日本の「子供」が愛国心を持たない理由は何か、左翼教師の影響力をネット含めたメディアが上回れないのはなぜなのか、教えてください。

  • これって「右翼」ですか「左翼」ですか?

    世間的・一般的に「大東亜戦争は自衛とアジア解放の為の戦争だ。」と主張した場合、その人は「右翼」または「右寄りの思想の持ち主」と言われ、逆に「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と主張する人の事を「左翼」や「左寄りの思想の持ち主」と呼ばれる事が多いと思います。 そこで思ったのですが、もし過去戦争を当時の日本がアジア征服や世界征服を目指していたのだと思っており、アジア全土を植民地にしてアジア征服や世界征服をする為にアメリカと戦争をしたのだと言った歴史認識を持っている人が、現在の日本で再びアジア征服を目指そうと言う主張や活動をして居た場合、その人は「右翼」になるのでしょうか、それとも「左翼」になるのでしょうか? 右翼の方達が言う「大東亜戦争は自存自衛とアジア解放の為の戦争。」とは真逆の歴史認識を持っており、寧ろ右翼の人達等がよく言う「東京裁判史観」と呼ばれる歴史認識を事実だと信じ込み、あくまで「左翼」と呼ばれる人達と同じ「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と思っている物の、例えば「第二次世界大戦の時に連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方として再びアジア征服を目指す。」等と、戦前までの軍国主義者の様な事を言って、本気で再びアメリカと戦争をして、アジア全土を植民地にしてアジア征服をする事を目指している人が居た場合にも「右翼」と呼ばれるのでしょうか、それとも「左翼」と呼ばれるのでしょうか?

  • 若年層ネトウヨは昔なら戦死してくれてたのでは

    世の中に低能かつ攻撃型のネトウヨが無暗に増殖してますが、これはこれで世間に曲がりなりにも愛国心醸成する点で国の利益でもあるのですが、のりを超えて有害な部分が多々あります。 昔であればそれらネトウヨは若年のうちに近隣社会との戦争に駆り出され、愛国心を振りかざし命令に盲目的に従って我先に我が集団のために戦死してくれたのですが、現代では全然戦死しません。 社会の役にたつどころか彼らは70~80まで生き続け、ずっと社会に害毒を流し続けます。 現代日本において低能かつ攻撃型ネトウヨが多数生成されだしたのは、日本が再び戦乱の時代を迎えつつあるのを社会が敏感に察知したからだと思うのですが、今は弾幕の中に低能集団を突っ込ませるようなそういう陸戦突撃の時代じゃなくなってますし、繰り返しますが、全然戦死してくれません。 訓練さえしてませんもんね。 恐らく今のネトウヨはいざとなったら物陰に隠れてぶるぶる震えてるだけなんじゃないでしょうか。 昔なら戦死せずに生き残ったネトウヨは戦争の恐ろしさを自ら体験して平和の貴重さを知り、よって世界全体に安定的平和をもたらす要因になった、つまり生き残ったネトウヨは経験により改心して社会に貢献した・・ さような仕組みだったと思うんですよね。 いかがですか、社会が壊れてませんか。 頭いい人はネトウヨになる前に始めから平和の貴重さ、人権の必要性、社会の安定の価値を知ってるのですがねえ。

  • 歴史の事実を語ればサヨクになるのか?

    史実を語れば、サヨクまたはエセサヨク?になるのか? 「過去に日本は侵略戦争をした。」といおうものなら、ネトウヨの ような人がサヨク扱いするのですが? 日本が侵略戦争をしたのは事実であり、そんなことは常識だと 思っていたのですが、ネトウヨみたいな人は歴史を知らないのでしょうか? 日中戦争なんか、疑いようがないくらいの侵略戦争なのに。 歴史をしらないネトウヨさんに簡単に説明してあげると、日本は 満州事変以降、北支分治政策というのをとっていました。 中国の北のほうを、ぶんどってしまおう、という事ですね。 上海戦の勝利により、それも実現まじかにきていましたが、日本は ズにのって首都南京に進み、そこも陥落させました。 そこで日本は和平条件をいっきにつり上げました。 中国の北くらいでは、すまさないぞ。と。(暇な人は和平条件を勝手にお調べください) もはや武士の情けもくそもありません。 蒋介石はどーせ滅ぶんなら、戦って滅んでやるー。と開き直りました。 その後日本政府から出されたのがあの有名な、「爾後 蒋介石を相手にせず」です。 中国在住の日本人に対して中国人がたびたびテロをしかけていたは事実です。 僕は事実を事実と認めます。 だが、それとこれとは違う。中国を好き放題していい理由にはならない。 日本がハルノートを批判するのであれば、日本が中国に出した和平条件は いったいどーなるのか? 日本が白人列強の植民地政策を批判するのであれば、日本が台湾、韓国を植民地にし、 おまけに満州を謀略により傀儡国家にしようとしたその事実はどーなるのか? 事実を事実を認め、その上で日本を擁護するのであればわかります。 が、日本の負の史実を無視するのは現実逃避ではないでしょうか? みなさん どーおもいます?